ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

時限爆弾がいつ爆発してもおかしくないかも…(呆)。

2009-07-17 07:12:11 | さるさる日記
6時起床。
暑くて寝てられません(苦笑)。目覚ましなしでもサッと起きれそうな気がしてならんが“油断大敵かつ念には念を!”でセットしても鳴る前に起きれることに越したことない。3連休まで残り1日。金曜のFMで好きな番組は、15時スタートの大抜卓人さんの『DELICIOUS FRIDAY』で「今週も1週間お疲れ様でした~」というフレーズがしっくり来て好きなんですけどね(笑)。平日5日間をFMで過ごすとホント早いもんだ。今週はゴルフ中継の為に『スマステ』(あまり真面目に見てませんが・大汗)や『やべっちFC』がないんやと(嘲)。ゴルフだけはルールもわからなければ何が楽しいのかは…。
ゴルフの話はさておいて、昨日の夕刊に大阪市の記事があったが、いつ爆発してもおかしくないだろうか。

<大阪市「第2の夕張」危機/財政再生団体に転落、試算で>
<大阪市が今後10年間の収支見通しで、15年度にも財政破綻状態の「財政再生団体」に転落すると試算していることがわかった。景気悪化で税収が大幅に落ち込んでいるためで、今後3年間の税収は昨秋の見通しより2千億円減り、10年後には2600億円の収支不足になるとした。平松邦夫市長は一層の歳出削減を迫られるのは必至。/税収が伸びても生活保護費の大幅な増加も見込まれることから、18年度に2600億円の累積赤字になると試算。/14年度には実質赤字比率が基準の11.25%を上回って財政破綻手前の早期健全化団体となり、15年度には同比率が基準の20%を超え、財政再生団体に転落する。>
ハコモノ・裏金などなど以前いた知事&市長がどれだけ無茶苦茶にしてくれたことか……。そう呆れて物も言えなくなったけどや、夕張市が破綻したニュースの特集でやってた時に、「大阪市も油断できない状態!」という言葉をどこの番組か忘れたがしっかり覚えてますよ。代表的なハコモノはやはりこれだろう。

<今回の収支見通しには、第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)の二次破綻に伴う最大495億円の損失補償などの要素は含まれず、実情はさらに厳しいとみられる。>
その上に放置自転車の撤去費用だけで赤字計上…。何でもそうだがインフラの整備をしない状態では、これアカン、あれアカンでは話にならんのは私だけだろうか?むしろ市民も呆れてるのかもね。そう考えたら非常に情けない話だ(嘲)。

この記事についてブログを書く
« ブレイク一丁…78回目。 | トップ | プレゼント選びは難しいが喜... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事