ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ラブミーチャンと再会できないのが非常に残念だ(泣)。

2013-10-31 08:11:13 | さるさる日記
7時10分起床。
10月も今日で終わり。明日と来週は園田へ行く予定にしてるけど、ナイター開催も残り2回で終わるのは非常に残念な気がしてならんがね…。おそらく今日は馬オンリーな話になりそうな気がしてならんが早速書いていこうか。まずは昨日のJRA交流芦屋川特別は1・2着はJRA馬で、3着は地元馬決着でした。早速このレースを見たボンバーさんのコメントは「圧勝かつまた優作か!」。勝ったアクションバイオに騎乗してたのは国分優作騎手。ここ最近、国分優作騎手&国分恭介騎手(昨日は参戦してなかったけど)が園田へ参戦すると大概連対してるような…。昨日もスタートして先頭を走り4コーナーを回ったら、2着のマイティースコールとの差は6馬身、マイティースコールと3着の地元馬モズオーロラとの差は5馬身と如何にJRA馬が強かったかはよくわかる。え~少し正直な話を書くと昨日は江坂へ行った後にウインズ難波へ行くことができたから、“交流戦に強い”川原正一騎手のみを買ったのはいいがスタートで出遅れて10着ですもんね…(汗)。レース後は苦笑しながら職場へ帰ったけど、なかなか地元馬が勝てませんな~。たまたま見た『週刊競馬ブック』の地方欄を見てると次はJRA交流千種川特別と書いてたし、このレースも楽しみにしておこう。
昨日のウインズ難波では名古屋全レース・船橋のメイン平和賞の場外発売をしてたから、嬉しさのあまり船橋の平和賞を騎手だけで買う。応援してる船橋所属騎手は張田京(たかし)騎手と左海誠二騎手。南関東に所属してる馬はわからなくても騎手ならわかる!そんなことってありませんか?人気してるから!の理由で張田京騎手だけ買ったら120円だったから一人で「わ~いわ~い!」とね(笑)。馬連やワイドじゃなくても複勝で楽しめる快感は私がよく知ってますから(笑)。
仕事が終わってツイッターを見て知ったのは、もうすぐ金沢遠征が控えてるのに現地で会えないことがショックだ。

<ラブミーチャン骨折で引退、繁殖入りへ/2012年地方年度代表馬>
<G1『JBCスプリント』(11月4日、金沢)に出走を予定していた2012年地方年度代表馬ラブミーチャン(牝6)が、笠松競馬場での追い切り後に右前球節内側種子骨骨折を発症。引退、繁殖入りすることになった。ラブミーチャンはデビュー5連勝で2009年全日本2歳優駿を制覇。2歳馬として史上初の年度代表馬に輝き、JRAの桜花賞トライアルにも挑戦(フィリーズレビュー12着)するなど人気を集めた。今年は4月の東京スプリント(大井)から8月のクラスターカップ(盛岡)まで破竹の重賞4連勝。来春には繁殖入りの予定だった。今月2日のG2・東京盃前には夏場の疲れと歩様の乱れから出走を回避。JBCスプリントに向け調整されていた。柳江調教師は「ほぼ引退。一時は凄く落胆したし、心残りではある。でも繁殖入りはできるので不幸中の幸い。今度は母馬として活躍してほしい」と語った。>
年内で引退することは知ってたけど、こんな形で引退するとは思わなかった。まして、笠松を代表する短距離馬として有名でしたから…。笠松も事故があったり代表馬が引退したりと、悪いニュースが続く中で来週の開催は自粛になった。
<第13回笠松競馬の開催自粛について>
<笠松競馬場では、11月5日(火)から8日(金)まで第13回競馬の開催を予定しておりましたが、放馬事故に関して、発生するに至った原因の徹底的な究明、抜本的な対策の検討がなされないままには実施し得ないとの結論に至ったことから、次回開催を自粛いたします。>
名古屋で代替開催されることが決まったけど、原因や対策などをしっかりしてほしいもんです。
苦しいのはわかるが、頑張れ笠松!

この記事についてブログを書く
« 鶴岡を巡って阪神も手を挙げ... | トップ | ブレイク一丁…292回目。 »

さるさる日記」カテゴリの最新記事