ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ブエナビスタは強い!を改めて実感するレースでした。

2010-11-01 07:56:20 | さるさる日記
7時20分起床。
早いもんで今年もあと2ヶ月!少し早めのラストスパートしてもいいかなって考えながらも、10月の最後は少しケチな生活もしてた分、11月・12月は残りこれだけ残ったらいいな~と計算ばかりやってたのも事実(汗)。ある程度の予算だけ作っておけば財布も使いやすいやん。週末と祝日を差し引いて平日は20日間を頑張っていこう。
昨日の天皇賞(秋)は、ブエナビスタに恐れ入りました!
<秋古馬3冠へ!ブエナ“独壇場”の盾獲り>
<歴史的完勝だ!!『第142回天皇賞・(秋)』が、約83000人の観衆を集めた東京競馬場で行われ、1番人気のブエナビスタが牡馬勢を蹴散らし、G1・5勝目。フランスの名手スミヨンが初騎乗で能力を余すことなく引き出した。今後はジャパンカップ→有馬記念と王道を歩む。>
宝塚記念以降休養し秋初戦はここからスタートする形になったけど、休み明けかつ初コンビも関係なかった!ちなみに天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念の秋3冠を達成した馬は、過去に2000年テイエムオペラオー、2004年ゼンノロブロイのみで牝馬の挑戦は初になる。記事は続く。

<海外遠征はその先だ。ジャパンカップへ向けスミヨンは「昨年はウオッカに乗るチャンスもあったが(先約があり)実現せず。今年はいい結果を出したい」と意気込みを語り、さらなる高みへ。歴史的名牝の歩みは止まらない。>
去年のウオッカは、ルメール騎手との初コンビだったがスミヨン騎手ならどう乗ってたかは少し興味深い部分もありますよ。ただ、ブエナビスタをしばらく関西で見れないのは残念だけど、残り2レースも応援しようと思う。アラカルトを見てると“そやそや!”と“やはり…”と思ったことがある。前者は父娘制覇ね!
<父スペシャルウィークは99年に春秋制覇を達成。天皇賞親子制覇は今回が6度目だが、父・娘の組み合わせは初めて。>
おそらく北海道でホッとしてる父スペシャルウィークとゆっくりお茶を飲んでそうな(想像ですよ・爆笑)母ビワハイジ、この2頭の現役時代を知ってますからね。続いては後者。
<売上は184億2185万400円で前年比83.6%。入場人員は83900人で前年比77.8%と振るわなかった。>
以前も書いたが、JRAが売上ダウンが続いてるのに地方は…となりますよね(悩)。
今週3日は地方競馬の祭典JBCスプリント&JBCクラシックにも注目しよう。