カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【インドカレー】ディップ・パレス ( 亀戸 )

2010年06月15日 20時47分35秒 | インドカリー




久々に愛する『DIP PALACE』でランチを食べてきました。

実は、「たまには新しいカレー屋を開拓しよう」ということで、昨年の暮れ、亀戸中央通商店街にオープンした『カレーハウス あんくる』へと向かったのですが、残念なことにシャッターが降りてしまっていました。失意を感じつつ、以前から気になっていたお店を数店巡ってみたのですが、これらに関してもランチタイムを大きく外した夕刻近い時間帯につき、いずれもClosed.の看板が。

こんなトキ、強い味方となってくれるのが、お馴染みの『DIP PALLACE』です。
なんせこのお店、ランチタイムが17:00までと長い。しかも¥750という値段でランチが食べられ、なおかつ味の方も申し分なしと来るのですから、これほどありがたいお店はありません。お店も綺麗で落ち着けるし、店員さんも愛想よくサービスもしっかりしてますしね。

このお店のオススメは日本式にワンディッシュにライスとカレーが盛られた「クイックランチ」。これが本当に美味しいんですよ。種類は「サグチキンカレー」とキーマカレーにゆで卵が載った「キーマエッグカレー」の2種類。ちなみに日替わりランチもあって、この日はダルカレーとのことでしたが、クイックランチ以外は眼中になし。ということでサグチキンカレーをオーダーしました。辛さ指定も可能なので、MAXから一つ下の「Hot」でお願いしました。

「クイックランチ」の名に違わず、さほど待つことなくカレー到着。毎度のことながら“そそる”ルックスです。そして量もたっぷり。ガマンできません。さっそくいただくことにしましょう。

相変わらず美味しい。
スパイスの香りがしっかりと立っていつつも、まろやかでコク深いサグカレーらしい味。年配者が多い亀戸という土地柄を考慮してか、油っこさを感じることもなく、塩分も控えめ。だから毎日食べても飽きません(一時期は本当に毎日のように通ってました)。
ご飯の美味しさもなかなかのもの。ご飯の美味しい定食屋さんで食べるようなプチプチとした食感のターメリックライスで、クミンシードと共に香りよく炊きあげられています。「ナンよりライス派」の自分だけに、ご飯の炊き加減にはかなりうるさかったりするんですよ(笑)。

ちょっとばかり気になっていた「あんくるカレー」が閉店の憂き目に遭っていたのは誠に残念ですが、久々の『DIP PALLACE』のカレーは、それを補って余りある美味しさでした。こうした大のお気に入り店が近くにあるというのは幸せなこと。これからもずっと贔屓にさせてもらいますよ。ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る