カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ラムカレー】 ビ ス ト ロ ひ つ じ や( 代々木 )

2010年05月17日 20時12分33秒 | バー・ビストロ・洋風酒場系カレー










i代々木にある羊料理のお店です。カレー専門店でも、インド料理店でもありませんが、専門店以上に本格的で美味しいラムカレーを食べさせてくれるお店として、しばしば利用させてもらっているお店です。ちなみに日比谷には『おいしいカレー工房ひつじや』という姉妹店もあり、こちらは名前の通り、カレーがメイン。3年前の2007年2月に訪れたことがあり、日比谷という立地にありながら、極めてリーズナブルな値段でメインディッシュ+カレーのボリューミーなセットが食べられることに驚かされた記憶があります。

こちらの『ビストロ ひつじや』も負けず劣らずにリーズナブルな価格でカレーのセットを供してくれるありがたいお店だったりします。ランチタイムにおけるカレーは2種類。「ひつじのカレー」と「(ひつじの)脳みそのカレー」がその内訳。いつも「脳みそカレー」に激しく惹かれるのですが、悲しいかな、いざ注文という段階で腰が退けてしまい、気がつけば「ひつじのカレーください……」と告げる自分が。チキンですねえ(笑)。

ということでこの日もその「ひつじのカレー」を、ライス、サラダ、チコリのコーヒーがセットになった「Aセット」でオーダー。驚くべきことにこれで¥690。しかも写真のようにパンまで付いちゃって、さらに「ライスお代わりください」と言えばご飯を“おひつ”(!)に入れて持ってきてまでくれるんですよ。それでいてカレーの方もトマトの酸味が効いてサラサラとした、“自分的ド真ん中の味”と来るんですから、これほど素晴らしいお店はありません。主役のラム肉もたっぷり入っていて、ご飯の炊き加減も絶妙。ホント、文句の付けようがないカレーです。

そして食後にはカフェインレスのチコリのコーヒーで一息。これが実に不思議なコーヒーなんですよ。コーヒーのようでコーヒーでない。では何に近いのかと言えばコーヒー以外に例えるものがない……そんな不思議でとらえどころのない個性的な“コーヒー”です。なかなかに粋ですよねえ。

店内も「ビストロ」の名に相応しい、凝った調度品とゆったりとした空間を持ち、腰を落ち着けてリラックスすることができます。そんな愛すべき『ビストロ ひつじや』ですが、聞けば今年は開店15周年とのこと。ぜひ、このまま変わらず20年、30年と歴史を紡いでもらいたいですね。これからも贔屓にさせてもらいますよ。


最新の画像もっと見る