ネオ・ピクトリアリズムは、何も絵画の模倣をしようとしているわけではない。
写真よりも以前に絵画が好きであって、絵画的な像を結ぶために、フィルムカメラの助けを借りているだけである。
ネオ・ピクトリアリズムはあるいは、見たままを写すことでは飽き足らない、ただのひねくれ者の所業とも言える。
ただ、誰よりもまず自分が、印象主義的な写真を欲しているのだ。
正直な話、こういった写真は偶然の産物でもある。
世の中がデジカメにシフトしている現在では、このような写真はそう生まれてはこないだろう。
そういった意味では、ネオ・ピクトリアリズムは、フィルムカメラの最後の「あがき」である。
写真よりも以前に絵画が好きであって、絵画的な像を結ぶために、フィルムカメラの助けを借りているだけである。
ネオ・ピクトリアリズムはあるいは、見たままを写すことでは飽き足らない、ただのひねくれ者の所業とも言える。
ただ、誰よりもまず自分が、印象主義的な写真を欲しているのだ。
正直な話、こういった写真は偶然の産物でもある。
世の中がデジカメにシフトしている現在では、このような写真はそう生まれてはこないだろう。
そういった意味では、ネオ・ピクトリアリズムは、フィルムカメラの最後の「あがき」である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます