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モネは浮世絵などの日本美術の熱心なコレクターだった。
1890年、モネはジヴェルニーに土地を購入し、以後、その地で制作を続けた。
庭の池には日本風の太鼓橋が架けられ、睡蓮や柳、牡丹など日本的な植物が育てられた。この庭でモネは、晩年まで至る有名な「睡蓮」の連作にとりかかることになる。
さて、実際のモネの作品は、浮世絵のはっきりとした色調とは異なり、対象をぼやかして描く、印象派独特の表現の方法をとっている。
モネと浮世絵。この2つを「写真」の言葉で論じてみれば、「浮世絵」はほぼ画面全体にピントが合っているのに対して、「モネ」の作品は、どこにもピントが合っていない、ある種「ピンぼけ」の状態といえる。
そしてこの「ボケ」が、印象派の特徴と言ってもいいだろう。
1890年、モネはジヴェルニーに土地を購入し、以後、その地で制作を続けた。
庭の池には日本風の太鼓橋が架けられ、睡蓮や柳、牡丹など日本的な植物が育てられた。この庭でモネは、晩年まで至る有名な「睡蓮」の連作にとりかかることになる。
さて、実際のモネの作品は、浮世絵のはっきりとした色調とは異なり、対象をぼやかして描く、印象派独特の表現の方法をとっている。
モネと浮世絵。この2つを「写真」の言葉で論じてみれば、「浮世絵」はほぼ画面全体にピントが合っているのに対して、「モネ」の作品は、どこにもピントが合っていない、ある種「ピンぼけ」の状態といえる。
そしてこの「ボケ」が、印象派の特徴と言ってもいいだろう。