02G届きました。

2005-06-18 00:42:03 | クルマ
ほんとダンロップはブリジストンのパクリだな~と(笑)
ラリータイヤのパターンもかなりそっくりですが、
02Gも、55Sにそっくりですね~。
D01Jも540Sにそっくりだったし、
そもそも「ディレッツァ」が「ポテンザ」のパクリでわ???
となってしまいます。

まあでも性能がよかったら文句は言いません!
そういうわけで02Gは楽しみですね~。
機会をみつけてさっそくはめかえをしたいです。

そうそう、なぜか新しいレーシンググローブを
タダでゲットしました!
まあ、中古のやつですけど。
結構きれいです。

面白いのは、縫い目。
有名な話かもしれませんが、
普通縫い目は裏側にあって、
表からは見えませんが、
今回のレーシンググローブは
縫い目が表にあるため、
手に直接フィットする部分は
まったくのフラット。
手に完全に密着しているという感じがします。

これはこれで面白いですね~。

まだ洗濯中ですが、
洗い終わったらさっそく
グランツーリスモでためしてみたいです~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

携帯電話OFF車両

2005-06-15 04:55:25 | クルマ
僕がいつも使っている電車には、
女性専用車両と、携帯電話OFF車両があります。

僕は、降りる駅の関係から
行きはたいてい携帯電話OFF車両に乗るんですが、
ちゃんと携帯電話の電源を切るようにしています。

なんというか、携帯の電源を切ると
ホッとするというか、
落ち着くというか、
携帯から離れるつかの間はなかなかいい感じです。
電磁波もないし。

普段は、もうメールがいつ来てもいいように準備しているし、
メールが着たらすぐ返さないといけないし。
別にそういうのが嫌だというわけでもないんですが
たまには携帯から離れていい時間も欲しいな~と思います。

僕はまあそんな感じでOFF車両に乗っているんですが、
実際のところちゃんと実行している人はいるんでしょうか???
今日、周りを見ていましたが、
そういう行動をしている人はみつかりませんんでした。

なかなかいいアイデアだと思うんですが、
完全に企画倒れですね。
強制的に、絶対圏外になる車両
なんてものがあったらなんとかなると思いますが。

そうそう、ワイドショーでは今
若乃花と貴乃花の争いがよく報道されていますが、
僕としては見ていて3秒で飽きました。

確かにちょっと面白そうな気もしていたんですが、
なんでケンカしているのかが全然見えなくて、
いろいろ複雑な原因があるみたいで
もうなんかよくわからないので冷めました。

しかしあの貴乃花。
どうもなんか胡散臭い感じがするんですけど。
まあ若乃花もそうなんですが、
若乃花はまだ腹黒いだけってかんじなんで。
どうも貴乃花は何か怪しい宗教団体が噛んでる気がします。
まあ、ただのカンですけど。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

べステックスのスプリング

2005-06-14 01:16:58 | クルマ
どこかにシティ用スプリングはないかな~と探していたら、
ついに見つけました!
「べステックス」という会社です。
ここは、もちろん既製品もあって、
EG6用ダウンスプリングとか、いろいろあります。

ですが、とってもすごいところは、
純正形状のスプリングを
しかもオーダーメイドで特注できるところです!
車高、バネ定数など、オーダーできるみたいで、
こちらがすることは、
1g状態、ジャッキアップ状態のバネの長さや、
ダンパーの自然長とかを書いて
もともとついていたスプリングを郵送すれば
自分仕様のスプリングを製作してくださるそうです。

ホームページを見る限り、かなり信頼できそうですし、
レースでの実績もかなりあるみたいなので、
こちらが希望する走行条件にあった
スプリングを作ってくれそうです。
これはかなり期待できますよね~。

というわけで、
さっそくメールして見積もってもらいました。
すると・・・

1、シティ用は以前オーリンズにOEM供給していた。
2、しかし、こちらではレース実績がないので
  そちらの希望する数値で設計する。
3、予算は1台63000円(税込)

う~ん!めちゃくちゃいい!けど悩みます!
63000円が微妙ですね~。
実際、既製品ならその半額ですし・・・
しかし、オーダーメイドだし・・・
ヤフオクで、
「超貴重!GA2用純正形状スプリング」
という風に出品すれば、3万円で売れそうだし・・・
とにかく、手持ちのスプリングを試してみて、
あまり変化がなければ注文してみようかと思います!

もちろん、スプリングが変わっただけで
速くなるとは限りませんが、
なるべくお金をかけずに、出来ることをしたいので
いろいろチャレンジしてみたいと思います~。
もし注文するとなったら、
お礼にステッカーも注文して貼ります(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

今日もGT4

2005-06-13 02:24:05 | クルマ
せっかくダートでいろいろ試そうと思っていたのに、
事情で、ハンドルが机に固定できず
いままで出来ずにいました。

で、今日、ようやく出来る環境になったので
さっそく色々試してみました。
まず、CJミラージュにスーパークロスを付けたラリー仕様。
ホイルスピンは多いものの、なかなか楽しいです。
カテドラルロックⅠで1分59秒3

次に、DC2のインテRをラリー仕様にしました。
やはり加速がいいですね~。
コーナリングも、高速コーナーが気持ちいい。
ただし、低速コーナーはパワーがある分
空転が多すぎる感じがあります。
1分56秒6

う~ん、なんか実際にそれっぽいタイム差になりました。
インテRはやっぱりいいですね~。

ちなみにチューンの方向ですが、
基本的にエンジンはNAチューン以外はしていて、
あとは大体やっています。
でも、最低重量規定の関係から軽量化はしていません。
それどころか、前方にアンダーガード分として
25kgのウェイトをのせています。

さて、ここで何にもチューンしていないDC5。
これは・・・イイ!
トラクションのかかりもいいし、
ギヤ比ももともとクロスしているし、
なによりエンジンが気持ちいい!
1分57秒4。
チューンすれば55秒台は行きそうです。

最後に、エボ8のラリー車両。
これは、チューンは他と変わりませんが、
リストリクター分として、200kgのウェイトを
中心に積んでみました。
これでかなり実車に近くなるはずです。
1分49秒3。

これもかなりそれっぽいタイムとなりました!
まあ、でも意外とタイム差がでなかったのは
コースが高速コース主体で
トラクションがそこまで重要ではなかったからでしょう。
グランドキャニオンとかなら、
もっとタイム差が現われると思います。

これでまたいろいろダート車両作って楽しみたいですね~。
ホントは実車で行きたいんですけど。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

スプリングない~

2005-06-11 22:58:38 | クルマ
賭けで問い合わせてみましたが、
もうどこもシティ用の純正形状バネはない、
とのことでした(涙)ざんねんです。
いちおう、手持ちのやつがあるのでそれに賭けてみます。
あと、ヤフオクも頻繁にチェックします。
kg/mmもどうやら廃盤になってしまったみたいで・・・

車高調だったらよかったんですけどね~。

ところで、注文していた02Gが
もう納品されて届いたみたいです!
早い!
もともと165-60-13なんて
そんなに需要はないはずなのに、驚くべき早さ!
さっそく次の水曜にでも装着してみようと思います。

色々調べていると、
GA2ようパーツはどんどん無くなっていますが、
いまだにEG6用のパーツは多いですね~。
やっぱりこれは人気でしょうか。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

165 60 13

2005-06-10 04:01:47 | クルマ
昨日に引き続き、シティ戦闘力アップ作戦です。

まず、わかってきたことは、
意外と165-60-13サイズのタイヤを履いても
さほどグリップダウンをしない、ということです。
これはもっとも、
それ以上のサイズのタイヤ(シティ純正は175-60-13)
を履いてもサスペンションが吸収できない
もしくはボディが負けてしまっているのかもしれません。

もちろん、スプリングを変更するという手もありますが・・・
いまそれは望みが薄いというか、
ちょっと心配なので・・・

というわけで165-60-13のSタイヤを探すと・・・
ディレッツァの02Gがあります!
しかもコンパウンドはハードからソフトまでそろっている!
これで、加速はネオバの頃と同じで
コーナリングはさらにアップという
かなりお得な戦闘力アップができる・・・はず。
もしかしたらあんまりかわらないかも(涙)

でも試してみる価値はあるので
貧乏臭く、フロント2本のみ
コンパウンドはハードで、注文してしまいました~!
まあ練習用だし、これでイイと思います。
でも・・・ちょっと高い。
A048が1本7500円なのに対し、
02Gは8800円でした。

いろいろ評判を見ていると、
02Gは結構いいとの評価が多いですね~。
A048よりもイイとの評価があります。
でも・・・いまいち信用できないんですけど(笑)
スペコンと市販の差が大きいという噂はよく聞きますもんね~。
確かに、ラリータイヤに関しては
アドバンの方が圧倒的に上でした。
もちろんこれは、市販タイヤの話ですが。

でも、Sタイヤはそうでもないかもしれません!
まあ、タイヤが来るのを楽しみに待っています~
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

シティ用純正形状バネ

2005-06-09 04:18:38 | クルマ
最近、ずーっとはいてきたネオバをやめて
前D98J(S)後D98J(SPS)
で走っているんですが、
なぜか全然タイムアップしません!
コーナリングスピードは明らかに速いのですが・・・
勘違いかな?

昨日走った分では、
気温が21℃もあると、この組み合わせでも
十分発熱してくれました。
逆に、A048(S)だと、
少し溶け過ぎの感がありましたね~。

タイムアップしない原因としていろいろ考えられますが、
大きそうな原因は、
1、気温が上がってきたためのパワーダウン。
2、サスペンションの容量不足。
この2つが考えられます。
1、はどうしようもないですが、
2、はまだなんとかできそうです・・・

今付いているのは、
オーリンズの純正形状に、おそらく純正バネ。
確かにSタイヤを履くとかなりのロールが感じられます。
ネオバや、ラリータイヤだったら
ちょうどしっくりきてイイ感じだったんですが、
Sタイヤだったらさすがにやわらかすぎるかも・・・

ということで少しいい純正バネに変えたいんですが、
これがなかなかありません!
一応、予備にもっていたスプリングもあるんですが、
その戦闘力は未知数です。
たぶん今のスプリングよりは固いはずなんですが・・・
だから、なんとか新品でいいやつを探しているんですが、
どこも生産中止のようです。

これは困りました・・・
腕を一生懸命磨いても、
マシンが遅くて勝負にならなかったら
テンションが下がってしまいますからね・・・

kg/mmというところのバネもあるっぽいんですが、
うわさはあんまりよくないし。
なのでいま、ショップで教えてもらったところに
賭けでメールを送っています。
まだ残っていたらいいな・・・。
さすがに直巻き車高調は高すぎて買えませんから。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

シルミド

2005-06-07 02:08:43 | クルマ
という映画をみました。

いろんな意味で問題作らしいですけど、
やっぱり問題でしょうね~。
全てが事実、といわれても、
肝心な関係者は全部死んでいるんだし、
全部は憶測なんで
やっぱり事実とは違う部分もあるでしょう。

どうも解せなかったのは、
なんか手漕ぎボートみたいなので北朝鮮に行くシーン。
あんな夜中に目印もなく進んでいって
ほんとに目的ポイントに着くんでしょうか?
あらかじめ下見をしていたようなフリは
ありませんでしたし。

しかも、隠密行動だったはずなのに、
韓国軍の調査船にあっさり見つかってしまっています。
特殊部隊なのに、あまりにもお粗末すぎるのでは?
と感じずにはいられませんでした。

まあでも、映画をフィクションとして考えても
そこそこ楽しめました。
韓国映画にありがちな盛り上げ方ではありましたが。

でもこういう映画を見ると、
メタルギアソリッド3をやってみたくなりました(笑)
あのゲームはかなり凝っていますからね~。
独特な緊張感がたまりません。
裏技とか、隠しイベントとかもめちゃくちゃ多いし。
友達がもっているから、貸してもらおかな~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

久々グランツーリスモ

2005-06-06 03:48:11 | クルマ
まあ、ちょくちょくやってはいたんですが、
最近はダートにはまっています。

来年から全日本ラリーも2駆と4駆の区別がなくなり、
おそらくいままでよりもかなり
ワークス色が強くなるのが予想されます。
いままでは、2駆部門はどことなく
プライベーターの感覚があったのですが、
来年はより全日本が特別なものになると思います。

そうなると、ダート、舗装も半々か
ダートの方が多くなると思うので、
もし、万が一、全日本に何戦か出ようと思うなら
ダートを走れる必要があります。

別にだからといってグランツーリスモをしている
わけではないんですが、
なんとなく、いままではダートをしていなかったんで
新鮮な気持ちでやっています。

いろいろやっていたんですが、
まあ、ランサーやインプレッサが速いのはあたりまえとして、
意外とインテRが面白い!
実際にダートをFFで攻めた時の挙動が出ます。
極力パワーを上げずに、
クロスミッションとデフと足を入れたら
かなり楽しいクルマになるとおもいます。

まあそれはそうとして、
コンピューターのバグなのか
それとも実際そうなのか、
はたまたコースがあっていたのか
インプレッサよりもランサーよりも、
NSXタイプRの方が速いタイムが出ました。
特に高速コーナーがめちゃくちゃ速い!

実際にだれかNSXでダートラにでてくれないですかね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

トラック

2005-06-04 23:07:55 | クルマ
機会にめぐまれて、昨日は
トラックで高速道路を長距離運転してきました。
もちろん、普通免許で運転できるトラックです。

でも、運転するのはほんとに初めてで、ワクワクしました。
トラックで市街地を走るのはなんか怖いですけど、
高速はかなり楽しかったです!
やはりなんか挙動が難しい部分もありますけど、
なれてくるといいですね~。

あと、ブレーキは意外と効かなかったです。
シティに比べると、ですが(笑)

街中も多少走りましたが、やはり怖い。
とくに内輪差に気を使いましたね~。
あと、ミラーがボディからかなりはみ出しているので、
知らない間にミラーをぶつけてしまいそうにもなります。

トラックもちゃんと運転できるようになれたら
かなり便利になっていいですよね~。

それにしてもローブが強い!!
今回のトルコラリーもローブが圧勝ムードです。
もう2位を1分以上引き離して
完全に完走ペースでしょう。

僕もラリーでこんな風にできたらいいんですけど(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/