昨日に引き続き、シティ戦闘力アップ作戦です。
まず、わかってきたことは、
意外と165-60-13サイズのタイヤを履いても
さほどグリップダウンをしない、ということです。
これはもっとも、
それ以上のサイズのタイヤ(シティ純正は175-60-13)
を履いてもサスペンションが吸収できない
もしくはボディが負けてしまっているのかもしれません。
もちろん、スプリングを変更するという手もありますが・・・
いまそれは望みが薄いというか、
ちょっと心配なので・・・
というわけで165-60-13のSタイヤを探すと・・・
ディレッツァの02Gがあります!
しかもコンパウンドはハードからソフトまでそろっている!
これで、加速はネオバの頃と同じで
コーナリングはさらにアップという
かなりお得な戦闘力アップができる・・・はず。
もしかしたらあんまりかわらないかも(涙)
でも試してみる価値はあるので
貧乏臭く、フロント2本のみ
コンパウンドはハードで、注文してしまいました~!
まあ練習用だし、これでイイと思います。
でも・・・ちょっと高い。
A048が1本7500円なのに対し、
02Gは8800円でした。
いろいろ評判を見ていると、
02Gは結構いいとの評価が多いですね~。
A048よりもイイとの評価があります。
でも・・・いまいち信用できないんですけど(笑)
スペコンと市販の差が大きいという噂はよく聞きますもんね~。
確かに、ラリータイヤに関しては
アドバンの方が圧倒的に上でした。
もちろんこれは、市販タイヤの話ですが。
でも、Sタイヤはそうでもないかもしれません!
まあ、タイヤが来るのを楽しみに待っています~
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
まず、わかってきたことは、
意外と165-60-13サイズのタイヤを履いても
さほどグリップダウンをしない、ということです。
これはもっとも、
それ以上のサイズのタイヤ(シティ純正は175-60-13)
を履いてもサスペンションが吸収できない
もしくはボディが負けてしまっているのかもしれません。
もちろん、スプリングを変更するという手もありますが・・・
いまそれは望みが薄いというか、
ちょっと心配なので・・・
というわけで165-60-13のSタイヤを探すと・・・
ディレッツァの02Gがあります!
しかもコンパウンドはハードからソフトまでそろっている!
これで、加速はネオバの頃と同じで
コーナリングはさらにアップという
かなりお得な戦闘力アップができる・・・はず。
もしかしたらあんまりかわらないかも(涙)
でも試してみる価値はあるので
貧乏臭く、フロント2本のみ
コンパウンドはハードで、注文してしまいました~!
まあ練習用だし、これでイイと思います。
でも・・・ちょっと高い。
A048が1本7500円なのに対し、
02Gは8800円でした。
いろいろ評判を見ていると、
02Gは結構いいとの評価が多いですね~。
A048よりもイイとの評価があります。
でも・・・いまいち信用できないんですけど(笑)
スペコンと市販の差が大きいという噂はよく聞きますもんね~。
確かに、ラリータイヤに関しては
アドバンの方が圧倒的に上でした。
もちろんこれは、市販タイヤの話ですが。
でも、Sタイヤはそうでもないかもしれません!
まあ、タイヤが来るのを楽しみに待っています~
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
タイヤサイズいろいろ試しました。
ラジアル(ネオバ)限定ですが・・・
ご存知のとおり新ネオバはノーマルの175-60-13という設定がございません。
そこで・・・
履けそうなタイヤを物色すると・・・
185-60-14
165-60-13
155-60-13
実際戦闘力がなさそうな155-13を除き
これに旧ネオバの
175-60-13
と048(s)の175-60-13で
どれがタイムでるのか試したことがあります。
試した時点は2004年6月で場所は愛知県の半田市のパークフェルメ半田というコース。
約60秒のコースですが・・・
タイムでた順でいうとそれぞれ3本ずつ・・・
175-60-13旧ネオバ 60.05~07
165-60-13新ネオバ 59.05~06
185-60-14新ネオバ 57.05~06
175-60-13 048 57.04~06
(PDカップ:コースレコード)
ということで185の14が意外とタイムが出まして以後これを愛用しておりましたが・・・・
・・・・・・・・・・・
今年になって14で走ると半クラッチを多様している自分がいました・・・・
同じことを最近やったところ185-60-14が一番タイムがでませんでした・・・そして048についで165がタイムが出ました・・・
つまり
そこそこのパワーが出ているうちは太いタイヤも有効。しかし細いタイヤの方がタイムが出るってことは・・・トルクがか細くなっているという結論に達したワケです。
いずれにせよ165は意外とタイム安定して出ますのでご安心を・・・
しかしトルクがあるとはいえ、14インチが一番タイムがでる
なんて事があったとは驚きです!
コースの勾配、気温、ギア比なんかでも変わるんでしょうね~。
データを取ると面白そうなので、
いろいろ試してみたいと思います~。
「サス交換」拝見させていただきました。
とても参考になりました~。
しかしあのオーリンズはかなり良さそうですねっ!
これからもなにかお気づきの事がありましたら
アドヴァイスをよろしくお願いします~。