165 60 13

2005-06-10 04:01:47 | クルマ
昨日に引き続き、シティ戦闘力アップ作戦です。

まず、わかってきたことは、
意外と165-60-13サイズのタイヤを履いても
さほどグリップダウンをしない、ということです。
これはもっとも、
それ以上のサイズのタイヤ(シティ純正は175-60-13)
を履いてもサスペンションが吸収できない
もしくはボディが負けてしまっているのかもしれません。

もちろん、スプリングを変更するという手もありますが・・・
いまそれは望みが薄いというか、
ちょっと心配なので・・・

というわけで165-60-13のSタイヤを探すと・・・
ディレッツァの02Gがあります!
しかもコンパウンドはハードからソフトまでそろっている!
これで、加速はネオバの頃と同じで
コーナリングはさらにアップという
かなりお得な戦闘力アップができる・・・はず。
もしかしたらあんまりかわらないかも(涙)

でも試してみる価値はあるので
貧乏臭く、フロント2本のみ
コンパウンドはハードで、注文してしまいました~!
まあ練習用だし、これでイイと思います。
でも・・・ちょっと高い。
A048が1本7500円なのに対し、
02Gは8800円でした。

いろいろ評判を見ていると、
02Gは結構いいとの評価が多いですね~。
A048よりもイイとの評価があります。
でも・・・いまいち信用できないんですけど(笑)
スペコンと市販の差が大きいという噂はよく聞きますもんね~。
確かに、ラリータイヤに関しては
アドバンの方が圧倒的に上でした。
もちろんこれは、市販タイヤの話ですが。

でも、Sタイヤはそうでもないかもしれません!
まあ、タイヤが来るのを楽しみに待っています~
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤサイズなどなど・・・ (にしちゃん)
2005-06-10 16:40:44
こんちわ

タイヤサイズいろいろ試しました。

ラジアル(ネオバ)限定ですが・・・

ご存知のとおり新ネオバはノーマルの175-60-13という設定がございません。

そこで・・・

履けそうなタイヤを物色すると・・・

185-60-14

165-60-13

155-60-13



実際戦闘力がなさそうな155-13を除き

これに旧ネオバの

175-60-13

と048(s)の175-60-13で

どれがタイムでるのか試したことがあります。

試した時点は2004年6月で場所は愛知県の半田市のパークフェルメ半田というコース。

約60秒のコースですが・・・

タイムでた順でいうとそれぞれ3本ずつ・・・

175-60-13旧ネオバ 60.05~07

165-60-13新ネオバ 59.05~06

185-60-14新ネオバ 57.05~06

175-60-13 048 57.04~06

(PDカップ:コースレコード)

ということで185の14が意外とタイムが出まして以後これを愛用しておりましたが・・・・



・・・・・・・・・・・



今年になって14で走ると半クラッチを多様している自分がいました・・・・

同じことを最近やったところ185-60-14が一番タイムがでませんでした・・・そして048についで165がタイムが出ました・・・



つまり



そこそこのパワーが出ているうちは太いタイヤも有効。しかし細いタイヤの方がタイムが出るってことは・・・トルクがか細くなっているという結論に達したワケです。

いずれにせよ165は意外とタイム安定して出ますのでご安心を・・・

返信する
ありがとうございます! (blitzen)
2005-06-11 21:34:49
貴重なデータをありがとうございます!!



しかしトルクがあるとはいえ、14インチが一番タイムがでる

なんて事があったとは驚きです!

コースの勾配、気温、ギア比なんかでも変わるんでしょうね~。



データを取ると面白そうなので、

いろいろ試してみたいと思います~。



「サス交換」拝見させていただきました。

とても参考になりました~。

しかしあのオーリンズはかなり良さそうですねっ!

これからもなにかお気づきの事がありましたら

アドヴァイスをよろしくお願いします~。
返信する

コメントを投稿