もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣堀フィッシングレインボー 2011 5/10

2011年05月10日 | 海上釣掘

今日は、日向湖の釣り堀レインボーへ行ってきました。

今日の天気予報は、雨。それも、相当な雨量となる予報。

先月は、暴風雨と寒さで、酷な釣りでした。

今日も、大雨。このところ、お天気にまったく恵まれず、釣果の悪さも比例してしまう有様。

そんな、始める前からテンション下降気味の釣行日となりました。

今日の同行者は、毎度の糖尿病患者のF氏、公務員S氏、職場OBのN氏、小さいⅠ氏、大きいⅠ氏、K女史、それに釣り師匠のコンちゃん、そして私の8名です。

今回は、5号筏。8名で貸し切りのため、スペース的には満杯。

くじ引きで釣り座を決め、7番目の私は岸側になりました。

おかげさまで、まだ雨は降ってきていません。

しかし、暑い。それも、蒸し暑い。仕方なく合羽を脱ぎました。

6時に黄甘エビで開始。

まずは、8メートルからと思いましたが、水面下1メートル付近に、たくさんのシマアジ・青物・鯛がウヨウヨしているのが目に入りました。

そのため、1メートル付近に落とし込み、見釣りを開始。ちょこちょこ誘っていると、鯛がパクッ。

一匹目です。

もう一度狙いましたが、うまく行きません。

そのため、本来の棚の8メートルへと落としていきます。しばらく誘っていると、穂先に反応が・・・。

うまく乗せて鯛を追加。

それから、まもなく鯛の放流がありました。

しかし、活性は上がらず、ウマく行きません。

私は、黄甘エビを中心に鯛をもう2枚追加。(合計4枚)

この時点で、まだ釣れていない人の方が多い状態。特に、海側はダメ。(しかし、後半はバンバン当たっていましたが・・・。)

イケスの中は、相変わらず海面下1メートル付近にシマアジ・青物の群れ。

団子でこのシマアジが掛り出しました。(ちなみに私は、ウマく行かず、バラシ。)

そして、青物の動きも活発化し出しました。

活きアジを付けて狙います。

2メートル付近では、アジに関心を示すものの一緒に回り出しました。

なかなか食ってきません。

コンちゃんは、もっと活性を高めようと、サンマ引きの妙技を見せてくれました。

お見事であります。

そうこうしているうちに、下から上がってくる動きの青物発見。

活きアジ・イカ・イワシ・キビナゴ・当たりなし。

そんなこんなで、次は青物の放流です。

私は、食いつかない活きアジを諦め、カツオの内臓で3メートル。

反応が早く、浮きは、スボッと入りました。

「青です。」言った途端に、針外れ・・・。トホホ。

めげずにカツオで再チャレンジ。またもや、浮きがズボッ。

今度は、頑張りワラサを上げました。

コンちゃんも、カツオでヒラマサです。

私も、続いてカツオを放りこみ、またもやズボッ。

ヒラマサであります。

その後、F氏はイカでヒラマサ。

S氏が、サヨリでワラサ。

そして、落ち着きました。

次は、鯛狙いですが、私の前付近で8メートル。当たりが出だしました。

あまり釣れていないK女史やN氏に場所を譲りながらも、私はその近くで鯛を上げていきます。

ここで私は、釣運が終了。

その後は、ピッタリ釣れません。

後半、沖側の大きいⅠ氏が連続鯛ヒット。

棚は、浅目の4~6メートル。

そうこうしているうちに、11:30のチャイムで終了。

 

釣果

F氏  鯛 8  シマアジ 2  ヒラマサ 1  ツバス 2    計 13

大きいⅠ氏 鯛 13   計 13

S氏  鯛 8  シマアジ 1  ワラサ 1  スズキ 1  ツバス 1   計 12

N氏  鯛 5  シマアジ 2   ツバス 2  計 9 

小さいⅠ氏 鯛 4  シマアジ 2  スズキ 1  ソイ 1   計 8

コンちゃん 鯛 3   ヒラマサ 1  ワラサ 1   計 5

K女史 鯛 2   計  2

私  鯛  9   ヒラマサ  1   ワラサ  1   グレ 1  ツバス 1   計  13

 

エサ

鯛  黄甘エビ  団子  シラサ  青イソメ

青物  カツオ  

シマアジ 団子

 

鯛  8~9メートル  際では、3~4メートル

青  2~3メートル

シマアジ 1メートル

 

今日は、久しぶりに青物が釣れて嬉しかったです。

バラシも何度かあり、反省。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする