もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣り堀 傳八屋 5/24

2011年05月24日 | 海上釣掘

今日は、数年ぶりに三重県の釣り堀 傳八屋さんへ行ってきました。

今回の釣行者は、滋賀県からいつもの糖尿病F氏と公務員S氏と私。そして、岐阜県からK氏とTAKEさん。

先般、TAKEさんから傳八屋さんへの釣行のお誘いを受け、日程の調整ができ、数年ぶりに三重の海を訪ねることになりました。

いつもの福井のレインボー釣行とは違い、ワクワク感と緊張感が半々な中、1:00に出発。

そして、以前から三重へ行く時にはよく立ち寄っていた石部のラーメン藤さんで、夜食か朝食か解らないラーメンを食べます。

このお店も以前とは少し変わっていました。

まず、おばちゃんからおじさんへ。そして、食券制。営業が24時間から午前3時の閉店へ。

しかし、私の注文した特製ラーメンとライスは、以前と同じように美味しかったです。

深夜にこってり・たっぷりの食事を済まし、ちょっと胃もたれを起こしながら土山ICから第2名神へ。

雨が降って視界が悪く、慎重な運転が必要です。

すると途中のトンネル内で大きな事故が発生。

大型バスとトラックの衝突事故でした。あぁ~、恐ろしやぁ~。

その後も安全運転に努め、玉城ICで降り、エサ屋さんへ。

いくつかのエサを調達し、傳八屋さんへ5:00に到着。

本当に久しぶりです。

しばらく待ち、TAKEさん達と御対面。お互いのメンバーを紹介し、今日の同行のご挨拶をしました。

そして、我々は4号筏です。

事前にTAKEさん特製の抽選くじで決めた釣り座へと入ります。

今回は、5人で貸し切りのため、ゆったりとした釣り座になりました。

準備をあれこれとしていると、TAKEさんから青コール。

あっという間に、活きアジでカンパチを上げられました。

さすがと言うか、恐るべしTAKEさん。

その後は、それぞれ目的の魚を目がけ釣りを開始。

私は、団子で7メートル。鯛が来ました。

幸先よいスタートが切れ、実にイイ気分。

6:30には、最初の放流がありました。

その後も、鯛を追加し、シマアジ、ツバスなどポンポンと上がります。

エサは、黄ササミ、ゴカイ、団子で、棚は6~7メートル。

これで今日は、バッチリと皮算用を決め込みましたが、なんのその。

中盤に入り、まったく何をやってもダメ。

そして、止む予定だった雨も一向にあがりません。

釣れない、雨降り、テンション下降気味。

しかし、そんな状況なんてまったく意に介さず釣りまくるTAKEさん。

まったく留まることを知らない動きで、仕掛けを替え、竿を替え、エサを替え、気付けばサビキで鯖を釣り、絶えず行動的な釣りをされています。

そして、グレが大好きということで、一人グレを狙いながら、イサキ、鯛や石鯛までも・・・。

サツキマスは、タモで仕留めるなど、最後まで、動きは衰えることはありませんでした。

それにしても、あのエネルギーには、感服した次第であります。

腕も当然ですが、とっかえひっかえのあの動き・エサの種類と釣果は比例するものだと、目で見て実感をさせていただきました。

また、岐阜のKさんも、じっくり腰を据え、そしてさすがのテクニック。

青も、グイグイ。鯛も、しっかりです。

今回、色々とご教示いただき、ありがとうございました。

S氏も私も、大変勉強になりました。

それと、私たちのホームグラウンドの釣り堀レインボーにも、よく来られているとのこと。

もちろん釣果は、名人の域。さすがの人は、どこでもさすがです。

そして、そのS氏。

前半、まったくダメ状態で、一人だけボウズ。

焦る気持ちから、うまく釣りになりません。バラシも続き意気消沈。

しかし、エネルギー(アルコール)を注入後は、何と一気にエンジンがかかり出しました。

ワラサに鯛など、あれよあれよと釣り上げていきます。

そして、今日のハナマル男だったF氏。

鼻息荒く、ブリブリと絶好調です。

特に、青物は狙い通りのドンピシャ。

イカを付けてブリ、ワラサ。シラサでワラサに、カツオでブリ。

一人でバンバン上げていきます。

その結果、スカリが持てないと、ご満悦。

帰りの船では、余裕の釣果で背中まで笑っているF氏。勝てば官軍です。

◆今日の釣果

私    鯛 5  シマアジ 1   ツバス 1   石鯛  1    計 8

S氏  鯛 3   ワラサ 1   ツバス 1   シマアジ 1     計 6

F氏  鯛 7   ワラサ 2   ブリ 2   グレ 1    計 12

TAKEさん  なんやかんやと、下記の通り。

■多治見 竹さん1名

鯛   6~8メートル

青   2~6メートル

◆反省

青を2回バラシしてしまった。(ハリス切れ) チャンスをしっかり取り込めなかったことに、トホホ・・・。

当たりが遠のくと、集中力も低下。工夫やエサの交換、棚の調整などすべてが怠慢に・・・。

最後に、今回御一緒頂きましたTAKEさん、岐阜のKさん。ありがとうございました。

三重の釣りの楽しさと難しさを体験できました。

それと、ご両人の釣り方に感服です。勉強させていただきました。

また、機会がありましたら、宜しくお願いします。

14:30 TAKEさん達にお礼を伝え、一路滋賀へ。

途中、土山SAに立ち寄りました。

ここで、屈辱の釣果負けのため、F氏へ食事をおごります。

私は、チャンポン麺の大盛りといなりずし。思った以上に満腹です。

それから、黒豚まんをおみやげに買いました。

そして、黒豆ソフトを食べながら出発。

18:00無事帰宅です。

ちなみに車中では、青物4本釣れたF氏の自慢話が何度も繰り返されていました。