売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

自家製ヨーグルト

2014-07-16 20:32:36 | 日記
 去年はあめ玉を使った自家製のアイスをよく作りました。
 コーヒーやフルーツなど、いろいろな味のキャンディでアイスを作り、楽しみました
 今年はアイスではなく、自家製のヨーグルトです。
 材料費はヨーグルトのほうが安く、またキャンディのように、着色料や甘味料を使っていないので、ヘルシーです。
 牛乳を40℃ぐらいに温め、保温ポットに種となる市販ヨーグルトをスプーンで2杯ほどと一緒に入れて、12~24時間置いておけばできあがりです。
 低脂肪やカルシウム強化の乳飲料では、固まらずに、ドリンクヨーグルトのようになってしまうこともあります
   私が使っている500ccの保温ポット

 ポットやスプーンは雑菌がつかないように、事前に熱湯で煮沸消毒しておきます。
 種になるヨーグルトは、スーパーマーケットなどで売っているプレーンヨーグルトで大丈夫です。
 一番安いヨーグルトでもおいしくできました。
 明治のR-1を使ったときは、少し粘り気があるヨーグルトができ、ちょっと変わった食感になりました
 今はビヒタスを使っています。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿