ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

ナポレオンに笑われる

2022年10月18日 | 戯言
ウクライナをナチズムから解放するという大義名分だったように思いますが、今や大義名分はどこへやら。
軍同士の戦いでは勝てなくなって、本来の戦争ルールを逸脱してきました。
(ヤフーニュース配信テレ朝ニュース2022年10月18日付「【速報】ウクライナの首都キーウで爆発 2日連続の攻撃か 一部地域で停電や断水も]
)

もはや戦争の勝ち負け以前に、ウクライナの人は決してロシアを許さないでしょう。
多くのロシア国民にとっては愕然の事実となるでしょうが。

権力者は運やタイミングもさることながら、まず優秀でなければ抜擢もされないでしょうし候補者にもなれません。
一方で野心は時に人を誤らせます。
先日も放言しましたが、どうして権力を握るとどいつもこいつも「皇帝」になりたがるんでしょうか。
しかもお粂もなく自画自賛を平然としてしまうとは。。。
(ヤフーニュース配信テレ朝ニュース2022年10月16日付「習主席が異例3期目へ 党大会で自画自賛、台湾問題では「武力行使放棄しない」と強調
」)


歴史に名を残したいなら、愚かなことはしてほしくありません。
ヒトラーやスターリンになりたいんでしょうか。ナポレオンに笑われますよ。
そこに優秀さの微塵も感じないのは、凡人オヤジの単なる僻み根性なんですかね。

今日は今シーズン初めて北風の寒さを感じました。
つい2週間前まで10月というのに半袖で汗をかいていましたが、その分季節の移ろいに駆け足感があります。
そもそも10月らしい季節になっただけなんでしょうけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可能性は0ではない | トップ | 記憶にございません。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事