ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

薄氷を踏んでます。

2020年05月19日 | 仕事
兵庫県緊急事態宣言 42日目。

夏の甲子園中止の検討って・・・中止にしたセンバツを夏に無観客ないしは地元応援団のみ球場全体に散らばるやり方でやったらよろしい。
えっ?主催者が違う?
商売なのか、教育の一環なのか?
高野連が二言目には仰る教育の一環なら、大人の事情は持ち込まないことでしょう。
それとも「教育」を振り翳しつつ実は思い切り大人の事情で自ら責任を取りたくない結果だったこと、競合社に要らぬ恩義は与えたくない商売だったことをここで素直に認めますか?

さて、オヤジの会社の製造部署に来ていただいている派遣社員の方が月曜日から体調不良で休んでいます。
昨日の朝、派遣会社から「風邪気味で体調不良のため休みます」という連絡だったので、時節柄「体温が平熱なのか発熱なのか、具体的な症状はどうなのかを報告してください。」とお願いしました。

昨日の夕方、派遣会社から当該社員は依然体調不良のままなので火曜日も休ませてくださいとの連絡と、体温計を持っていないので体温を測っていないこと、その時点で医者にはかかっていないとの報告がありました。
重ねますが「時節柄」ですから、体温計を持っていないので測っていないで済むことではないと苦言を呈させていただきました。

で、今日の夕方、派遣会社から38度の発熱との連絡があり、明日も休ませるとの連絡でした。
当然です。保健所に相談してシロクロ付けてくださいとお願いしました。
これで万が一にも陽性だったら、製造は否応なしに一時ストップせざるを得ません。
その時にどう責任を取るつもりなんでしょう?

さりげなく書かしていただきましたが、オヤジとしては薄氷を踏んでます。
一方でこちらから言わなければ時節柄もわきまえず「体調崩したので休ませます。」で済むと一瞬でも思った・・・(決して悪気はないと思います。)
世の中の認識はこの程度だということです。

何しろ、1億2千万人の国の1万7千人、0.01~0.02%のハナシで、政府の対応もいかにもノンビリしたものですから。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100年に一度のいつも通り | トップ | 春の出場予定校で夏の大会っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事