ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

終電時間

2019年10月24日 | 時事
ヤフーニュース配信共同通信2019年10月24日付「JR西日本、近畿で終電時間の繰り上げ検討」

ヤフーニュース配信神戸新聞NEXT2019年10月24日付「JR西、近畿エリアで終電前倒し検討『ライフスタイル考える機会に』早くて21年春」

両方の記事の見出しだけでも違いを感じますし、本文の長さも中身もこれが同じ事柄を扱った記事かと驚くほどの違いです。

首都圏に比べればそもそも早い関西圏の終電時間ですが、深夜時間帯の利用率も下がっているし、それをもう一段早くして夜間の保線時間に充ててトータルの作業日数を減らそうということらしいです。
ここも人手不足が課題のようです。夜中の野外作業は人気があるとはいえないでしょうね。

定時出退勤がほぼほぼ当たり前となり、飲み会も月イチペースになったロートルオヤジにはそもそもどうでも良いことですけど。(笑)

確かに終電を睨んで飲むなんてことを元気な頃は当たり前にやってました。
飲み会があっても1軒で帰るなんて言語道断の時代がありました。

今は1軒目を終わったら皆さんサクッと「それじゃ」でお開きになることが普通になりました。
ハシゴすることが無くなっていたのは歳のせいかと思っていつつ、世の中の風潮がそうなっているようです。

ただ、「ライフスタイルを考える機会に」・・・って、そんなこたぁ鉄道会社に言われる筋合い無いです。
素直に深夜の保線作業をする人の為り手がいないし、利用率も下がっているのでと説明すれば言えばいいんです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今や・・・ | トップ | 続々・それは違うでしょ。(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事