カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

お勉強開始

2013年04月26日 | 兄弟
“しょうがっこう”で、“べんきょう”がはじまった。
いろんな“しゅくだい”がでる。
おねえちゃんは“ひらがな”…

おねえ 「じゃあ、ここに“く”ってかいて。」
ぼく  「はい。」
おねえ 「コツは、“うえ”と“した”を、あわせること! こう!」
ぼく  「…はい。」
ママ  「“しゅくだい”おわったの?」
おねえ 「え? まだ…」
ママ  「まず、じぶんのやってください。」
おねえ 「…はい。」
おにいちゃんは“おんどく”と“かんじ”…

おにい 「“うみ”の“ちかく”の“みん…やど”に…」
いとこ 「“みんしゅく”でしょ!」
おにい 「“みんしゅく”にとまる。」
いとこ 「つぎは…」
おにい 「“もりはやし”を…」
いとこ 「“しんりん”!」
おにい 「あ、そうだった。」
みんな、なかなか…がんばってる。
“3ねんせい”と“4ねんせい”は、“かんじ”がおおい。
1ねんご、200この“かんじ”が、わかる…はず。 わかる…かな?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生で学んだこと (カリコミ爺)
2013-04-27 08:47:07
「学び続ける喜び」を発見するポイントは、

学んだことを

人に教えること!

返信する

コメントを投稿