先ほどのデミオ君 同様 my BEAT君 も同日に エンジンオイルを交換しました♪
交換距離も 3000キロ です。
なぜ 3000キロ に拘るのか? それは 添加剤成分の劣化度合いを考えてである♪(笑)
今回から HAMP 10W30 + WAKO'S S-FV という エンジンオイルと添加剤のコンビです。
HONDA & WAKO'S ブランド です♪ (大爆笑)
早速 20キロほど 一般走行をしてきました 峠には行ってません。
カストロール EDGE 5W50 という 最高グレードから 2ランクダウンのエンジンオイルへの
変更なので 恐る恐る走行。。。 (笑)
ただ HAMP 10W30 のみでは 無く エンジンオイルを 1ランク向上させると言われる
WAKO'S S-FV添加剤も充填していますので 正確な比較ではありませんね!?(笑)
第一印象は エンジンが軽い感じに回りますね♪
100% 5W50 ⇒ 鉱物油 10W30 への変更なので 7000回転以上では 否応無しに
分かりますね オイルも気持ち良く エンジン内を回っているイメージ。。。
私にとって 一番重要な部分 7000 ~ 9000回転での 音 を確認してみました。
若干 カストロール 5W50 より 大きめの音になりましたが elf 5W40 より静かで
唸るような感じも無く 安心感はありますね デミオ君 の廃油を見てもね♪
鉱物油ですが ミッションオイルに使用した 2輪オイル同様 高回転 高温時でも
粘度変化や油圧変化が少ないのかもしれないですね HONDA の オイルは。。。
ピックアップの良さも 低粘度にしたためか やはり 向上してます。
これより 低粘度のオイルも試しました(0W30)けども my BEAT君 では 10W30 が
相性が良いように感じますね!?
HAMP 10W30(HONDA MILD 10W30 同等品) + WAKO'S S-FV コンビは 根拠は
無いですが 添加剤という 愛情を注ぐ感も含めて 良いと感じた次第です♪
そうそう WAKO'S S-FV は 柔らかい感じで 色も HAMP 10W30 より透明でした。
だから なに? なんですが (自爆)
これが エンジン内で 高温になったときに 変化して 金属に反応して 金属磨耗限界を
約倍? まで 押し上げるとしたら まさに ドーピング ですね!? (笑)
しかし 同日 2台のエンジンオイル交換は 疲れますね♪♪♪
交換距離も 3000キロ です。
なぜ 3000キロ に拘るのか? それは 添加剤成分の劣化度合いを考えてである♪(笑)
今回から HAMP 10W30 + WAKO'S S-FV という エンジンオイルと添加剤のコンビです。
HONDA & WAKO'S ブランド です♪ (大爆笑)
早速 20キロほど 一般走行をしてきました 峠には行ってません。
カストロール EDGE 5W50 という 最高グレードから 2ランクダウンのエンジンオイルへの
変更なので 恐る恐る走行。。。 (笑)
ただ HAMP 10W30 のみでは 無く エンジンオイルを 1ランク向上させると言われる
WAKO'S S-FV添加剤も充填していますので 正確な比較ではありませんね!?(笑)
第一印象は エンジンが軽い感じに回りますね♪
100% 5W50 ⇒ 鉱物油 10W30 への変更なので 7000回転以上では 否応無しに
分かりますね オイルも気持ち良く エンジン内を回っているイメージ。。。
私にとって 一番重要な部分 7000 ~ 9000回転での 音 を確認してみました。
若干 カストロール 5W50 より 大きめの音になりましたが elf 5W40 より静かで
唸るような感じも無く 安心感はありますね デミオ君 の廃油を見てもね♪
鉱物油ですが ミッションオイルに使用した 2輪オイル同様 高回転 高温時でも
粘度変化や油圧変化が少ないのかもしれないですね HONDA の オイルは。。。
ピックアップの良さも 低粘度にしたためか やはり 向上してます。
これより 低粘度のオイルも試しました(0W30)けども my BEAT君 では 10W30 が
相性が良いように感じますね!?
HAMP 10W30(HONDA MILD 10W30 同等品) + WAKO'S S-FV コンビは 根拠は
無いですが 添加剤という 愛情を注ぐ感も含めて 良いと感じた次第です♪
そうそう WAKO'S S-FV は 柔らかい感じで 色も HAMP 10W30 より透明でした。
だから なに? なんですが (自爆)
これが エンジン内で 高温になったときに 変化して 金属に反応して 金属磨耗限界を
約倍? まで 押し上げるとしたら まさに ドーピング ですね!? (笑)
しかし 同日 2台のエンジンオイル交換は 疲れますね♪♪♪
一気に2台って職業整備士並みの作業量ですね(笑
確かに換えた直後って気分良く回るんですよね。
毎週換えたくなるくらいです。
こないだホームセンターで見かけたんですが、ドレンボルトに
コックが付いたタイプがあって「コレだと交換が楽だなぁ」って思いました。
これを使うことで確実にエンジンライフが伸びるのなら導入しない手はないですよね!
昨日はビート仲間の方達と、高坂SAに集合して赤城山や伊香保に行ってきました♪
ヒノデカニさんに行こうという話もあったのですが、残念ながらお休みだったようで次回に持ち越しとなりました。
ツーリング中にOH後の走行距離が4,000kmを超えたので、ついに8,500回転まで回しちゃいました
。
8,000回転より上のエンジン回転音と吸気音はそれ以下とは別次元の素晴らしさですね♪
山を走っていたら、参加者のビートはたいがいオイルを吐いていました(汗
目にしみました(爆
カミムラエンジンは自分を含めて二台あったのですが、多分大丈夫だった?
オーバーホール後とはいえ、高回転域を使うと車体後半部はすすけて汚くなりますね(^^;
S-FV使えばこの汚れも低減されるのかな??
でもGOLD+S-FVなんて資金的にとても使い切れないです(^^;
手にオイルつくと、なかなか取れないんですよね~~~~(^^ゞ
デミオ君のドレンボルトが かなりなめてるので 交換時はコックつきにしようと思います。
でも オイル交換後って 気持ち良いですよね♪
本当に 毎月 交換したくなります♪♪
当方地区にいらっしゃったのですか!
絶好のチャンスだったなぁ~♪ (笑)
道が悪くて 快適ではなかったかもしれませんが また是非♪♪
また HONDA の ULTRA GOLD 5W40 であれば 何も気にすることは
ないと考えます♪
添加剤を入れるくらいなら その分を上乗せしたオイルを入れた方が
多分 良いはずです♪
GOLD は 100% S-FVは 化学合成油ベースの添加剤ですしね♪
って そうではなくて 価格を下げたいという意味でしょうかね!?(笑)
私のこのコンビは ベーシックなHONDA オイルなので 機械保護の向上を
目指して 安心の添加剤を入れました。
今日は 自宅から 榛名サーキットまで 往復した感じでは
必要十分です♪ 一般走行では 安心感があり 満足しております。
エンジン音やマフラー音も変化するので エンジンオイル変更は 面白いですね。
でも このコンビで決まっちゃいました♪
他 後方のスス汚れは my BEAT君 もありましたね。
多分 タコ足やマフラー 触媒に推積していたオイルカスなどが 出てくるのでしょう!?
S-FV で 防げるかどうかは 分かりませんが OH後より 約6万キロ
走行している現在では ほとんど気になるレベルは回避されました♪
ススとは 違いますが 下山時 白い煙を吹くようですと O2センサー異常の
可能性もあるそうですって♪ 餅さん は 知ってるか♪(笑)
エンジンオイルの減りが顕著でなければ 気にする必要は無いかもです♪
大丈夫 カミムラさん の OHなら♪♪
いずれ 機を見て ツーリングをしたいです その時は どうぞ 宜しくお願い致します♪♪
そうですね 手につくと落ちにくいですよね 絶対に皮ふに悪そうな感じですね。
って どうしても 触っちゃうますからね♪♪