my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

タイヤの空気圧調整をしました。

2007-02-28 12:40:26 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
2007年01月07日 に交換した YOKOHAMA DNA ECOS タイヤの
空気圧調整を昨日 スタンドで行いました。
私の場合は 月一です。(今回は 約二ヶ月ぶりですが。 )
フロント 2.0キロ。 リアは 2.2キロで。

新品タイヤなんで 結構 空気圧が減っているかな!? と思ったら ほとんど
変わっていませんでした。
これは びっくりしました。

今までのBSタイヤですと 空気圧が狂っていたので。。。

タイヤ的には どうなのでしょうかね!? 狂わない方が良いのか!? 狂った方が良いのか!?

私はというか 一般的には 狂わない方が 良いと考えますよね。安心とも。。。
それに ブレーキング時のフィーリングも悪くないしね。

この差は 何なのだろうか??? 

衝撃 ガクッ。。。

2007-02-27 19:17:43 | トップシークレット
お気に入りの デジカメ が故障してしまいました。
症状は 撮影にセットして 電源をONすると レンズ部が飛び出した まんま になり
撮影できないのです。
それに 電源をOFFにしても レンズは引っ込まないし。。。
誤作動しているのです。

エラーコードも表示されます。 E:61:00 です。

これは ”なんらかの異常が起きている” というもので 取説の ”対応の仕方” を
2~3度繰り返しても正常な状態に戻りませんでした。-2

近日中に修理する予定です。

なんせ 気に入っているデジカメなので。
特に デザインがね♪  カメラ! って感じでしょう??? (笑)
それに レンズも Carl Zeiss だしぃ~♪ (自慢)

このカメラじゃなきゃぁ~ my BEAT 君を撮れなぁ~いもの? ← バカ(自爆) 



今 修理に出してきました♪(20時) 修理金額は 1万円前後。
期間は 10日くらい。。。

さて どうなるか。

あら!? 車が違う。。。 (笑)

2007-02-26 20:24:48 | 気になる車
昨日 いつもの天然水を汲みに行った帰り 某所のフィアット・プント君
と寄ってみたら ぬぉ~! 車が違うぞぃ! 
RENAULT MEGANE ルノー メガーヌではありませんか!?

の前に 勝手に写真を撮ってしまい すみません。オーナー様。 

プントと比べると 個性溢れるスタイリング そして 質感の向上は 劇的な変化の
あるカーライフとなっていることでしょうね!?
今度 オーナーさんを発見したら 思い切って お話をしてみようかな!? 

大好評につき!? って(違; (笑)

2007-02-25 17:58:00 | カート
昨日のYOUTUBE画像も凄いのですが それを上回る セナvsプロスト対決の
YOUTUBE画像情報を ここに遊びに来てくれる イッシーさん よりいただきました。
言葉は要りません。ただ 純粋に見てください♪

http://www.youtube.com/watch?v=C7h64v2qHe4

http://www.youtube.com/watch?v=noOCXj8UyW8
レーシングカートテクニック てんこ盛りでしたね!!! 凄すぎます。
生で観戦した方は F1より見応えがあったでしょうね!? 羨ましい。。。


次に これは 特に必見!!! ドライバーズ・
http://www.youtube.com/watch?v=RLurzcMMWk4

TAKE君 今年は このレベルのレースですね。頑張って~ 

最後に イッシーさん これだけの情報 ありがとうございます♪
これから じっくり観ますね♪ 

伝説の走りを 再びご覧くだされ!?(笑)

2007-02-24 07:40:07 | カート
フォーミュランド・ラー飯能の仲間が立ち上げた みんカラカートクラブのHPで
凄い映像がありました!

あ~ぁ カルソニック・シルビアさん とのバトル観たかった~♪(笑)
それでは 観てください。
http://www.youtube.com/watch?v=4TzDXMkV4iU

っえ!? 興味を持ってくれました!? そこの あ・な・た (爆)

実は 3月に カートランド関越にて カートに興味をもたれてる方々と 走行会をするのです。
(初心者から レンタルカート・レーシングカート経験者を含めてね♪)
レースパック A か B で。

なんせ ある時間を押さえて走れるこのパックは カートオーナーさんの気分になれるし(笑)
自分達のペースで運用でき 数回走れる上に 低料金というオマケ付き♪ 

フォーミュランド・ラー飯能も こういうの設定してほしいです。

どこかで見たようなオイルが。。。

2007-02-22 22:15:28 | オイル情報
私の my BEAT君に充填しているエンジン・ミッションオイルは
言わずと知れた NUTECですが なんと RKFの関越Grチームで
どこかで見た様な 1Lオイル缶(10W-60)があるではないですか!?
そうです NUTEC最高グレードのUW-02です。
4ストですし 性能的にも・フィーリング的にも・耐久力的にも 良いのでしょうね!?
お値段もね。
これほど良い(高い)オイルを使用しているレンタルカート場は あまり無いと
思うので 理由を聞いておけば良かった! と思いました。
っていうか! 我々のチームは 大変だったので 余裕が無かったです。
レースでは このような部分が大きな差となって現れてくるのでしょうね!?
そうだ! スバル・ロビンエンジンの設計者さんに聞けばよかったなぁ~
オイルによって どのくらい違うのかを。。。
つねさん 機会がありましたら 

っということで kerorin2様 と love様 のオイルネタをご覧下さい♪ ナイス情報ですから。

日本一まずい ○○○○屋・彦龍

2007-02-21 16:14:23 | ラーメン
ラーメン通なら ご存知だろうか???
日本一まずいラーメン屋・彦龍のブログを見つけました。

ここに遊びに来てくれるみなさんは 食べましたでしょうか?

特に ラーメン通の方に 食べていただきたいですね。♪
なぜなら 日本一まずいラーメンと言われながら 不味くは無い♪ という方も
居るようなのです。
でも 勇気は要りますよね。(笑)
外食だったら 少しでも 美味しいところで食べたいもの。

果たして 真実は いかに。。。

第2回 レンタルカートフェスティバルに参戦してきました♪

2007-02-19 23:05:12 | レース
ツインリンク茂木で開催された 年/回の一大イベント! 第2回 レンタルカートフェスティバルに参戦してきました。♪
18日(日)天気 雨のち曇のち晴れ という 悪天候でした。
私のチームは つねさん チーム Fiat500.net-Team Yuji よりの参戦です。(2年連続)
チームメイトは つねさん GOKさん シャープさん カルソニック・シルビアさん
オートランドテクノ昨年度チャンピオン なまなまさん かしやんさん Alainの7名体制でした。

まず 私のホームコースである
フォーミュラランドの仲間 TAKE選手と
インストラクター T氏 に心より
感謝いたします。
フォーミュランドRA飯能サーキット
 なぜなら 当チームは ガソリン給油タンクが無いところ 快く貸していただけたからです。
本当に感謝です。 ありがとうございました。 
また 行きますので そのときは 恐れ入りますが 相変わらずのお付き合いの程
どうぞ よろしくお願いいたします。

練習走行は 1時間。グリッドは抽選。11時スタートと言う流れです。大体。
っで ビレルフレーム+スバル EX210CCエンジン+BSレインタイヤの組み合わせで
レインセッティングを施したマシンで 1時間の練習走行スタート!
しかし わずか 2ラップで コース途中でストップ。。。
うん 雨だから 吸っちゃった(キャブ)か!?と楽観しておりましたが 事態は深刻。。。

っな! なんと エンジンの焼きつきです。ノー圧縮です。

ニューマシンで 一丸となり思いっきり走る想いは 完全に絶たれ 天国から 地獄に落ちた気分でした。
あ~ 今日は終わったと。。。
まさに 電撃リタイヤ状態だったわけです。
そこへ 光が。。。 我 チーム監督 つねさん より ニューエンジンにします!
(だが あとで 現実が。。。 置いといてと(笑))

気分を取り直し エンジン交換!!!

そこへ 強力な助っ人が!
なんとぉ~ エンジン設計者さん です!
チーム員も分からないながらも 必死に出来ることを むしろ自然に動いているさまは
感動的でした。
もちろん コーススタッフなど サーキット関係者のご支援があったからに他ありません。
ありがとうございました。♪

そして 見事 エンジンが回り始めて 1時間の練習走行とレース前の車検の1時間を使い
設計者さんの指示通り エンジンの裏慣らしを敢行!(ヒミツ(笑))
無事 車検に間に合わせ ピットスタートを回避したのです。

いよいよ 一度は諦めた スターティンググリッド。47台中 43位です。
我々は 良いと納得しました。中断より 安全であるからです。
前か後方からのスタートが良いんですよ。

スターティングドライバーは オートランドテクノというサーキットをホームとしており
さらに 昨年度のシリーズチャンピオン なまなまさん が担当することになりました。
練習走行時 BSタイヤのグリップ不足に加え フレームも万全に機能してないマシン
ほとんどシェイクダウンと言えるマシンで アンダー・オーバーの連続で 大変そうでした。
同一マシンでありながら 最高の性能を発揮したダンロップタイヤとは +5秒の開き。。。
別カテゴリーと言えるのです。
 これは ある意味問題です。危ないのです スピード差がありすぎて。
観ている方や走行しているドライバーは 痛快でしょうけど。。。
それに イエローを無視するドライバーが多かったのは 失望ですね。
誰しも 勝ちたいのは山々ですが ルールは守らないと 無法地帯となり 危険極まりないから! 

これだけの性能差であるが 天候の回復と なまなまさん の腕に全てをかけました。

いよいよ レーススタート!!!

なまなまさん は やってくれました!
一気に 半周もしないうちに 10台 ホットラップだけで ごぼう抜きを演じました! 
エンジン特性も常に変わり あの最悪の雨の降り タイヤのラバーも乗っていない 低ミューの
予測出来ない状況で 一時は 12位まで順位を上げました!!!
その後は 安定したラップを刻んでおりましたが 不安定なマシンにてこずり いろいろあり
順位を落としましたが あの激走は 感動的でした。
一生忘れることは無いでしょう!? 

特に ペナルティーも受けず 次のドライバー シャープさんへ。。。
実は 雨は苦手と言ってましたので 精神的なストレスを感じさせないよう 配慮しました。
しかし 走り出したら やってくれました。
元々 グリップ走行には 定評のあるドライバーというか 効率的な走りをするタイプです。
なまなまさん の熱い走りとは 対極にあるタイプです。(もちろん グリップもできます。ハイ♪)
面白いですね。
見事 自らの逆境を跳ね除け 雨を得意とした姿も感動的でした。

次は 雨を得意としている セナ足 の異名を持つ カルソニック・シルビアさん です。
走り出した瞬間から 水を得た魚のように 自由なラインを通り イッチャッテルよ!
って走りをしていました。あの なまなまさん も この走りは セナ足 だからだな!?
って 認めていました。
見ていて 本当に 雨が好きなんだなーって感じました。(笑)
今度は 一人 2時間くらい走ってもらいたいですな。(爆)

次は つねさん と同じ 右京ヘルの かしやんさん です。
KLKで 同チームで走行したとき 100分台のラップを数ラップ連続で出した
まさに 走る精密機械のようなドライバーです。自身をもってお届けします?(違;
でも 雨は嫌いのようです。!?
CPUに ちょっと水が入ってしまったのでしょう!? ペナルティーを受けました。
1分間のストップです。
スタート後も 快調に落ち着いて 走行しているように見えましたが 取り返そうと
焦りもあったのか?他チームのマシンと接触し 右フロントをやられました。
その後 帰還できないので コース脇に車を停めて SCで搬送し ピットへ。。。
修理時間は 約25分 SC到着と帰還を含めて トータル35分~40分くらいでしょうか!?
ハンドルも左に曲がってしまいましたが 何とか修理を完了させて ドライバーGOKさん にチェンジ!?
だったかな???
かしやんさん 怪我しなくて 良かったです。本当に。

次のドライバー GOKさん の走行時は小雨 ウエット路面から セミウエットに変化
していく 難しい状況でした。
その走りも 暴れる車を ねじ伏せる必死のドライビングは 観ていた私と つねさん も
本気だよ!って言わしめた 刺激的な走りでした。
否が応でも 燃えてくるその走りを観て いよいよ 私です。

通常 私は レース一週間前に 身体の機能チェックのため 練習走行を行うのですが
今回は 風邪をこじらせて 全く乗れない! しかも エンジン焼きつきにより 当日の
練習走行も出来ず ぶっつけ本番という かなり追いつめられた心境でした。
つね監督も 自分のペースで! と配慮をしてくれました。
でも こう言われると 不思議と燃えてきます。
GOKさん や メンバーの快走を観ていたので 絶対に無駄に出来ない!!!
ただひたすら 集中して走行しました。
路面状況は セミウエットから 走行ラインが乾いて ウエット&ドライへ変化していくと言う
超嫌な難しい状況でしたが あるチームのマシンとのバトルが 集中力を欠かさない結果となったのです。

気が付かなかったのですが なんと 禁断の飯能レンタルカーターズ員であり ここにも遊びに来てくれる
ぽこぽこ~んHさん だったのです。 ドライバーチェンジ後 確認しました。

コース上では 私は全然気が付かず サイド・バイ・サイドの連続を低・中・高速コーナーの
全てでバトルをしました。
これは カートを始める 10数年前の情熱が蘇った瞬間でした。

ありがとう♪ ぽこぽこ~んHさん (でも あまり戦いたくない相手ですが。。。)

ですんで 必死だったので ミスも無く 最後のフィニッシュドライバー つねさん へ
全てを託すことができました!!!

マシンのフィーリングやタイム出しのフィーリングを伝えて 走り出し。。。
10数周後でしょうか!? コースもほぼドライの状況になった途端 彼はやってくれました!!!

放送で No.18 Fiat500.net-Team Yuji ファステスト 50秒148
しかも レインタイヤ装着チームでは ダントツの速さ!!!

チーム内ファステストを狙っていた なまなまさん の野望を 美味しいところを
持っていくところは さすが!!! つねさん のよみ♪ と思いました。(笑)
しかし 最終的には 交流のある 他チームに持っていかれましたが ドライタイヤでの
ファステスト 49秒973 と比べて +0.175秒差だったのです。
GOKさん もおっしゃっておりましたが PIT・INさせて ドライタイヤを
装着させればよかったと後悔先にたたずでした。(笑)

結果は 47台中 32位でした。
深刻な状況(リタイヤ)を考えれば 良くやった結果と思います。

結果は 伴わなかったですが 十分 このメンバーなら 上位を狙えると確信できました!!!
そのためには クリアしなければならない問題も多いと思いますが このチームなら
乗り越えられるでしょう。 

みなさん 機会がありましたら また 是非 ご一緒させてください。
本当に ありがとうございました。 


P・S
後は エンジン載せ換えなどの雑費により ラー飯能のラー耐に出られるかどうかが決まります。
ごめんなさい でも いつも心の中にあります。原点のホームコース。。。 想いはいつも 

第2回 レンタルカートフェスティバル に参戦してきます!!!

2007-02-16 21:23:23 | レース
今日から レンタルカートフェスティバルが ツインリンク茂木で開催されております。
今年のレースは 2ストエンジンは明日(17日) 4ストエンジンは明後日(18日)に分かれます。
私は 18日の4ストエンジンレースに参戦します。

チームは Fiat500.net-Team Yuji です。No.18 です。

チームメイトは チームの監督 兼 ドライバーの つねさん リアル記事はこちらを!
GOKさん シャープさん カルソニック・シルビアさん なまなまさん かしやんさん
Alainの7名/チームで 5時間耐久レースを戦います!
当日の天気は 雨のようで 残念ですが レンタルカートフェスティバルという
ネーミングにふさわしい 各県からの ”集結” チームで 一丸となって走ります。

明日は チーム監督 つねさん が GOKさん チームのドライバーとして 2ストエンジンの
4時間耐久レースに参戦します。
ですんで 私は 明日 つねさん と GOKさん の応援のため 朝早く家を発ちます。
従いまして 明日 明後日とブログの更新はしませんが ここに遊びに来てくれる みなさま
どうぞ 応援をしてくださいますよう 宜しくお願いいたします。 

低燃費車たち♪

2007-02-15 20:46:15 | 雑談
ホンダフィット1.3
トヨタヴィッツ1.3
日産マーチ1.2
マツダデミオ1.3 1.5

なぜか この4社の車を運転してしまいました。
どれも 15 ~ 20キロ/L 走ると豪語する 世界に誇る低燃費車です。
パッと見 異なるデザインは 面白いですね。

ホンダ・フィットは キックバックの無いハンドリングと高回転時 ちょっと苦しそうな
エンジンをのぞけば 中々いい仕上がりですね。
ハンドリングは 電動パワステのせいなのでしょうね。!? 残念。。。
ちょっと 日本の交通事情では ガツガツ感のある足回りって感じですが 奥様車としては
かなり 運動性能に幅があり 優れているので そういう方向けとしては お金をかけすぎ!?(笑)
また GSタンクが 車体の中心付近なので ちゃぽちゃぽ 音がするのはご愛嬌だし。(笑)

トヨタ・ヴィッツは デザインと低燃費!?って 最も感じられる部分(ヒラリ感)
というか 軽いって感じですね。
デザインと走行感覚のギャップがあり 変な感じでした。
勿体ないです。デザインが良かっただけに。。。 
トヨタ=安心!というネームバリューにほれ込んでいる方向けですね。(笑)

日産・マーチ 5速MTは 友人が所有していることもあり 試乗しました。
外も車内も ほのぼのした 素晴らしいデザインですね。♪
基本的に 走りを語ってはいけないのでしょうが バランスは良かったように感じました。
ただ スピードを上げたときの ダンパーのストロークは足りないな!?って感じました。
ちょっと残念でした。
エンジンも 高回転になると 騒がしくなるので 回すべきではありません。

マツダ・デミオは リアの剛性感が低く感じるのが残念ですね。
エンジンも 新開発で とても低燃費車って感じはしません。これは素晴らしいです。
ハンドリングも この4車の中では 恐らく一番フィーリングも性能もいいかもです。
コストのかかる 油圧だからでしょうか。。。
全体的に フィットに近い感覚に スポーティーな味付けを加えているような車です。
ですんで 惜しいのは ブレーキですね。
フィット並みのブレーキフィーリングだったら 良かったなぁ~って感じます。
デザインも保守的過ぎますしね。

以上を考え 一台を選定しなさい!?と言われると悩む選択です。
フィットとデミオの二台に絞られます。
トータルでは フィットでしょうが エンジンが意外にいいんですよ!新型デミオは♪
しかし まねっこどんどんの国産車(メーカー)が 個性溢れる車を出してきたことは
評価できますよね。
いい方向に向かっているのか!? それは 10年後くらいに分かるのでしょうかね。

でもね なんだかんだ言っても my BEAT君をドライブしたら 全ては色あせるのさ!
って(自爆) やっぱり そこかいな!?