my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

スペシャルプライスの手作りケーキを購入♪

2007-01-31 22:13:06 | トップシークレット
2Fがイタリアンレストラン(カフェ?)の手作りケーキの美味しいお店があるとの情報!
さらには 今月いっぱいのスペシャルプライス(半額)と言うことで 慌てて購入しました。
特に 生クリームケーキが美味しいというのに。。。
鶴(娘)の一声で なぜか チョコクリームケーキになりましたわ。  (笑)
っま! 手作りで 美味しかったから いいや!?(笑)
それに 来月末まで キャンペーン価格が延長になったし。。。
次は 2Fのお店で お食事をしたいと思っております。

これでもか! BEAT 君 (^^)

2007-01-30 20:24:18 | ビートの雑談
ビート君ユーザーの方は 知ってるでしょうね!?(笑)

BEAT雑誌でおなじみのBODY SHOP KAMIMURAさんやNishida Factory-Bさんも
出演しております♪

メニューの ”動画集” から入って ”MTB!2006 をクリックしてください。
これでもか! ビート君ですから。
http://members.jcom.home.ne.jp/mdibeat/mdihome.htm

いつかわ ツインリンク茂木のパレードRUNに参加できるかな!? 

カートレースを観戦してきました♪

2007-01-29 21:40:03 | カート
昨日 ここに遊びに来てくれる カート仲間のレースがありましたので 観戦してきました。

表彰式が無かったので 仲間と一緒に 表彰台で パチリ♪

表彰台の 1・2・3位に乗っている方は イコール決勝結果です。
若干 1名 レース不参加ですが。。。(自爆)

1位 誰も前を走らせることなく 優勝した アラヤンさん です。
アラヤンさん のレースレポ Part1
アラヤンさん のレースレポ Part2
アラヤンさん のレースレポ Part3
アラヤンさん 写真を使ってくれて ありがとう♪

2位 DORI 0 さん
途中 電撃参戦で 2位 さすが!!!(笑)

3位 つねさん
レースレポのベストラップを見ても ゆるぎない速さですね。

 仲間が独占するというのは なんか嬉しいですね。

また 表彰台下には つねさん と名勝負を演じた Cha.さん と 攻めまくり過ぎた?
たけじゃーじさん です。(笑)

みなさん いろいろなサーキットを走っている方達なので KLKのコースが変わっても
あっという間に適応しておりました。(予選・1ヒート・2ヒート・決勝)
さらにマシンチェンジもあるのですよ! ある意味 プロフェッショナルレースより難しいかも!?(笑)

その証拠に Cha.さん は このレースが始まる前に KT125 でしたっけね?
Bコース左回りを初めてのマシンで走行し ベスト 28秒456 を叩き出しました。
しかも ほぼ タイヤも暖まっていないと思われる4周目にです。
身体も大きく 体重もあり カート者としては ヘビー級ですが 素晴らしいタイムです。
私も見習わなければならない姿勢と技術ですね♪ さすが!!! 
ちなみに 今回のビレルマシンの最速タイムは 33秒1です。
Cha.さんは 月例杯 3レース分より疲れたとおっしゃっていました。

 レース観戦は 面白いですね♪

では 以下 写真です。
KLKの最速係員さんと DORI 0 さんが電撃合体?(笑)この二人はライバル?
観るものを魅了するスムースな走りで 最速 を具現化する男 つねさん
もはや アラヤンさん の指定席(PP)なのか!? 最速進化は止まらない♪
ヘビー級でありながら インフィールドで最速タイムを出す男 Cha.さん まさにアラン・プロスト!
ハイリスキーな攻めまくる走りで レースをエキサイティングにする男 たけじゃーじさん
みなさん これからも名勝負をどんどん魅せてくださいね♪  

ウォーターポンプ !?と。。。

2007-01-28 12:03:37 | 最初のOH
洗車完了しました♪ (違うって(笑))
6万5千キロ ~ 20万4千キロ 使用したウォーターポンプとゴックベルトです。
ゴックベルトとの噛み合わせ写真です。

どうしてもピンが合わず すみません。
現物を見ると ビッタシ です。(笑) 凄い世界です。設計者に 

ウォーターポンプ写真です。

ゴックベルトの後があります。

グルグルです。(笑) でも 周りのパッキンの情けないこと。。。
十分なのでしょうが もうちょっと ねぇ~!?とか考えちゃいます。素人は (笑)

手動で回転させた感じは スムースでした。新品との比較ではありませんが。(笑)
まだまだ 使えそうな感じですが やはり 駄目になると音や水漏れになるようですし
最悪は エンジンにもダメージを与えかねない部品なので ゴックベルトと同時に交換ですね。
工賃も安く出来ますものね♪

10万キロごとですね。 以上 部品シリーズ 三日間連続でした。

6万5千Km ~ 20万4千km の ゴックベルト

2007-01-27 14:29:51 | 最初のOH
139000キロ走行した 初のエンジンオーバーホール時のゴックベルトです。
見た感じでは 表面のゴムのひび割れも無いし 内側のブロックも特に消耗している感じはしません。
全然 まだまだ 使えそうですんで 損した気分にもなりますね。
ただ 新品との比較はしておりませんので なんともですが。。。(笑)

ギュっと つまんでみても ひび割れ一つありませんでした。

また ゴックベルトの消耗は オイル管理が非常に関与しているみたいです。
板金修理屋さんの社長や上村社長 さらには ディーラーの工場長も似たようなお話でした。

非公式ですが 板金修理屋さんの社長なんか 1200円/リッター以上のオイルを
3000キロ(軽)で 定期交換していれば 15万~20万キロくらいまで 持っちゃうよ!?
っていうのも 頷けます。おっと 言うまでもありませんね!フィルターもですよ。(笑)

ただ これは いくつか条件も関わってくるようです。
毎日 走行をする方。(エンジン始動後 最低6キロくらいは走る)
始動直後は アクセルを踏み込まず 暖まるまで丁寧に走行してあげる。などなど。。。

基本は オイル管理をしっかりすることで スムースなエンジン回転を維持できます。
それで ゴックベルトなどへの負担は少ないのでしょうね!?

事実 1万キロ以上や車検毎にしかオイル交換をしていない車のベルトは 5~8万キロで
切れる事例があったそうですから。(但し 一概に言えない部分も。。。)

交換時期については 時間や乗り方など 単純に走行距離だけで判断はできないでしょうが
オーバーホール後のエンジンでありますし 新車とは 違うかも?と考えられますので
10万キロで 一度交換して 再度 比較してみようと思います。

この部品は!?

2007-01-26 22:52:58 | 最初のOH
204000キロ走行後のこの部品は ヘッドガスケットでしょうか!?(初代)
(違っていたら 教えてください。(笑)) パッキンでした。

もちろん クリーニング前のものです。気密性は高そうです。
変なにじみ(経路)も無く まだまだ 使えそうな感じです。
友人のプジョー406Mi-16君は 確か 5万キロで定期交換しております。
この違いは なぜ!?なのだろうか。。。


反対側は こんな感じです。


断面は こんな感じです。三枚なんですね。
エンジンの膨張性に対応するための構造なのでしょうかね!?

素人ながら 走行距離にしては 綺麗に見えました。
他のビート君ユーザーは どうなのでしょうかね!?
同じような感じなのでしょうかね!?やっぱり。。。 

運命共同体!?(笑)

2007-01-24 22:52:42 | 愛猫ちゃん
寒くなると 私の布団でほぼ毎日いっしょに寝てくれる メスのキティーちゃんです。
一番 人懐っこい!というか 人の側が大好きな猫ちゃんなのです。
子猫ちゃんのままなのでしょうね!?(笑)
この時期は 一緒に寝てくれるので 暖かくて本当に助かります。
まさに ”今だけ” の運命共同体 です。(自爆)

また 写真のブルゾン(ダンロップ)は 定価33000円(税別)です。
これ なんと! ただなんです。
カートレース観戦のジャンケン大会で マジで勝ち残って ゲットしてしまったのです。
暖冬ですが ただでいただけるジャンバーって 暖かいですね♪ 

歴代仮面ライダーの変身!

2007-01-23 21:05:29 | 雑談
先日の仮面ライダー電王の記事に関連して 友人より情報をいただきました。
歴代ライダーの変身シーン一挙公開HPです。ご堪能ください♪
アギトの時のギルスとアマゾンがかぶりますね。(笑)
懐かしさと同時に どんどん外れて行く感は否めませんね!?
私は 仮面ライダー1号の藤岡弘さんと555役の誰でしたっけね!? この二人はカッコイイです。
なんか 夢がありますね。変身願望!というか(笑)
みなさんは どのライダーがカッコイイですか!? この際 言っちゃってー♪(爆)

必要なの!?燃料系のケミカル品は♪

2007-01-22 20:10:16 | ビートの覚書
先日書いた オーバーホール前のピストンにて 自らある欲求に駆られてしまっています。(笑)
コメントにて みなさまと会話をしている中で 定期的に使用した方が良いのかな!?って
考えるようになっちゃいました。(笑) 麻薬なのか by ??2様より。。。

これです。↓
http://www.nutec-japan.com/lineup/chemical_nc-220.htm
燃料系から 燃焼室までをトータルクリーニングする上 性能を維持する効果もあるとのことです。
さらに 燃料タンクの錆防止にも良いようですしね。

またまた NUTEC ですけど この会社の製品は 同社のケミカル品や他カテゴリー品との併用も
できるようです。
いろいろテストして 愛車に影響の無い製品を販売している実直なメーカーですね。
 他社品は 意外にコンビネーションテストを行った場合は 不具合が発生するようですから!?

このような添加剤の使用に関しては 二つに分かれますね。
使うと インジェクターの噴射が全然変わってくるから使うべき。。。に反して
もう一方は そんなに汚れない(GS)から フィルターを10万Kmで定期交換していれば大丈夫Vとか。。。
(でも 10万Kmも使用すると フィルターや溜まった燃料も真っ黒ですけどね。 )

メーカーも用意していないので 必要の無いものなのか???
或いは 何かの予防として 必要なのか??? などなど。。。
ですんで 入れちゃば!ではなくて。(笑)

もし 判断できる情報をお持ちの方が居ましたら 是非 教えてください。

洗車完了

2007-01-21 12:10:44 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
my BEAT君とセカンドカー デミオ君の洗車を完了しました。

本当は ワックスや幌の手入れもしたかったのですが ちょっと風が冷たいので 
もう少し 暖かくなったら ボディーワックス&幌のお手入れリアスクリーンのメンテをするからね。

っで 交換したYOKOHAMA DNA ECOSの後輪を確認したら。ECOS表示のでかいこと。(笑)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/10/fbe7ae9680f1ae8782f977a8a7c5b68a.jpg

フロントは 小さい表示なので 気にならないのですが 後輪タイヤ(14inc)からは
このような大きい表示となるようですね。
ビート君に エコタイヤは似合わないかも?と思う方もいらっしゃるでしょうね!?
でも お財布に優しい ビート君に合うと思おうではないか!(笑) 

っで-2(笑)
セカンドカー デミオ君の洗車中 発見してしまいました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f7/73458a7e72048c5d7bd5f0c3943a15ab.jpg
右のワイパーブレードだけ 錆を発見してしまいました。
新車時から 5年目の出来事ですね。ワックスをかけておけば良かった?かな。

そうだ! この経験を my BEAT君に活かそう。