my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

こんなご時勢なんで 変更しようかな?

2009-12-08 00:00:01 | ビートの覚書
何気なく シュアラスターのHPを見たら 燃料添加剤があるではないですか!?
WAXメーカーなのに 広げてますね♪ (笑)
シュアラスターループ フューエルクリーナー&コーティング
値段は スーパーゾイル以上ですが 定期投入は 1万キロ毎 の使用!
しかも ガソリン車専用! であり 2輪にも使えるという 安心付!
要するに コストダウンが可能ということです。(笑)
この手の添加剤は フィーリングを望むべくも無いのですが NUTEC や スーパーゾイル
WAKO'S といった 有名で評判の良いケミカル品を使用すると 健康維持に必要なんだな?
と考えるようになるから まんまとケミカル品ビジネスにはまってしまっている私です。(笑)
汚れを落として 汚れを付きにくくするという スーパーゾイル フューエルチューナーと
同じ効果もあるし IXL(イクセル)との相性を考えると 変更は 一石二鳥 と都合良く
考えてしまうから 優柔不断 っぽいですね!? (大爆笑)
スーパーゾイル フューエルチューナー 滑らかになるフィーリングは捨てがたいが
次回から シュアラスターループ フューエルクリーナー&コーティング にしてみようかな!?
バーダル と シュアラスター のコラボレーション品でしょうけども 中身は バーダルだろうし!?(笑)
エンジンオイル 3回に1回の交換になります。
なんか? my BEAT君 のためというより 最高のコストパフォーマンスばかりを
追及しているだけのような気がしてきた♪♪ (自爆)
愛妻よ 私の家計を助ける努力を評価して♪♪♪ (違;/笑)
って 必要ないものなんでしょう!? と突っ込まれそう。。。 (タジタジ/滝汗;/爆)

扱いなどに左右されるが 真実はいかに♪ A(^^)B

2009-10-24 00:00:01 | ビートの覚書
先日の ビートオフミ の雑談の中で ミッションオイル の交換時期について
話をしたところ その方は なんと! 5000km に一回 交換している!
プロでも 10000km なのに その半分で実施されているとは 凄いと思いました。
油脂交換は 早いに越したことは無いのですけれど ビート君 を所有している方達で
果たして 何人居るのでしょうか!?
こんな身近に 私以上の 愛情 を注がれている方とメル友とは 光栄です♪
しかも テツロックさん の情報も興味深い内容でしたしね。
耐久性の余裕度は 25%オーバーくらいでしょうけども 高負荷をかけるとね ビート君 の
ミッションは ホニャララ? になっちゃうんだよ!
普通に走行する分には 十分な耐久性であるのは間違いないのでしょうけども 設計的に
より深い内容を知ると早めの油脂交換は むしろ自然な流れになります。
HONDA BEAT君 の ミッションは 思う以上に デリケート なのかも知れない!?
5000km交換  凄い愛情に 乾杯♪ 

専用が私を呼んでいる♪ A(^^)B

2009-10-23 00:00:01 | ビートの覚書
my BEAT君 のホイールメンテは 2~3ヶ月に一回 コンパウンド と ボディーWAX で
メンテナンスをしているのですが 白のホイールで 余計に目立つためか!? 黄ばんで来ます。
先日の ヒノデカニオフミで my BEAT君 に使用している WAX と同じメーカーの
ホイールクリーナー を使用している方が居ました Eさん です♪ (笑)
評判も良いようなので 使用してみようと考えてます。
ホイールクリーナー と ホイールコーティング をセットで使用してみたい♪♪
今年の汚れ 今年の中に解決しないと♪♪♪ (大爆笑) 

二代目の最高WAXを購入 シュアラスター♪ A(^^)B

2009-10-21 00:00:01 | ビートの覚書

シュアラスターの 廉価グレード(デミオ君) と 最高グレード(my BEAT君) を使用しています。
天気が良ければ 毎週のメンテなので グレードを落とそうかな!? と思いましたけどね。。。
古い人間と言われようと エンスーカーメンテナンスをして行くどぉ~♪♪ (笑) 

my BEAT君 の車検整備項目!? A(^^)B

2009-10-07 00:00:01 | ビートの覚書
2009年09月17日 新車購入時より 16年11ヶ月目に 車検整備を行いましたので
消耗品や交換部品の項目などを列記します。 261283km
HONDA BEAT君 を 生涯の友 と思っている方は 参考にしてください♪

☆ブレーキ・ステンメッシュホース持込 (約17年目の初交換! お奨め♪)
☆クラッチ(一部)・ステンメッシュホース持込 (同じく 17年目の初交換 戻りが良くなり安定♪)
☆ブレーキオイル (車検毎の交換)
☆クラッチオイル (車検毎の交換)
☆ドライブシャフト・インナーブーツ左右交換 (車検毎の交換 今回は裂けてました)
☆ジョイントグリース練りこみ
☆タイロッドエンドブーツ 左右交換 (車検毎の交換)
☆マフラー・スタッドボルト & ナット交換 (約17年目 初交換)
☆ファンベルト交換 (車検毎の交換 約3万5千km ~ 4万km)
☆クーラーベルト交換 (車検毎の交換 約3万5千km ~ 4万km)
☆ISCV(EACV?)バルブ 脱着 分解 パッキン・Oリング・ストレーナ交換
  (いつもは 清掃のみでしたが 今回は 初めて 3部品を交換した)
☆ディストリビューター Oリング・キャップ・ローター交換
  (リークしていたので 交換! 初めてのトラブル 品質のバラツキだったのか?)
☆サーモスタット交換 (車検2回の4年毎の交換 次回からは 車検毎に変更)
☆サーモスタットガスケット交換 (サーモスタット交換に合わせて交換)
☆ロングライフクーラント交換 (車検毎の交換)
☆ベアリング 分解 グリース給脂 (車検毎のメンテナンス)
☆ノーマルスパークプラグ交換 (車検毎の交換 3万5千km ~ 4万km)

以上 工賃・税込み で 64958円なり♪
大きな出費ですが これで 次の車検まで快調♪♪
主治医さん メカニックさん お疲れさま ♪♪♪ 

ポータブルナビが欲しい♪ A(^^)B

2009-10-01 00:00:01 | ビートの覚書
ちょっと前までは 5~6万で 安くなったなぁ~♪ と感じていたのに 最近は
1万円台もありますね! 
割り切りが出来れば 2~3万台でも 必要十分の性能・データ量のようですしね。
どうもチェックしてしまう今日この頃。。。 ポータブルナビが欲しくなりました♪♪
職業柄 P社 がベストなのですが (苦笑)
どこのメーカーがサポートも含めて良いのだろうか!? 全然分かりません (大爆笑)
価格を気にしなければ ○ちゃん の 某S社 ですけどね。
とりあえず ナビ性能 と 操作性 は 平均値を確保したい! と考えてます。

価格.com - カーナビ

やはり売れ筋ランキングから選ぶのがベストか!?

ポータブルナビが 欲しい。。。

4年間使用した サーモスタット♪ A(^^)B

2009-09-28 00:00:01 | ビートの覚書

約6万km 4年間使用した my BEAT君 の サーモスタット です。
新品も見てないので なんともですが 見た目の消耗は 感じられませんね。
見た目じゃないけども(笑)
デミオ君 は 5年目で 開きっぱなしの固着 になったので 4年かな? と
思って 交換しましたが 主治医さん は 車検毎に冷却水を換えるときに
一緒に換えることを お奨めしますね。
開きっぱなしだったら オーバークールなので まだ良いですが 閉じた状態で
固着したら オーバーヒートしますからね。
my メンテ管理表を修正しておこう♪
サーモスタット君 お疲れさまでした♪♪
水温計の上がり具合が 早くなったよ♪♪♪ 

フューエルゲージ位置の異変!? A(^^)B

2009-09-05 05:05:00 | ビートの覚書
新車時より 16年と11ヶ月 260438キロ。
最近(ここ一ヶ月?) 満タンにすると ちょっとした異変に気が付きました。
F下の表示位置か上に来ていた フューエルゲージがその表示位置より 針分くらい
下の位置になりました。
また 今までは 満タンから半分くらいの位置になると E表示下まで 早めに下がる
のですが 最近は 満タンから 中表示までが早く 中表示位置から E表示位置までが
今度は 遅くなりました!?
ほぼ 毎週 満タンにしているので 給油量も変化は無いので 信用出来るのですが
一応 満タン後 トリップメーターを 0(ゼロ) にしています。
まだ 一度も メーターのOH をしてないからなのでしょうか。。。
とりあえずは トリップメーターが動かなくなるまで このまま様子見ですね♪





さてと。。。
私毎ですが この記事のアップ時間は my BEAT君 と新潟へ出発する時間なのです♪
しかも 高速を使うので my BEAT君 初の ETCバー通過です♪♪(大爆笑)
一応 日曜に帰宅しますので その模様は 当日 疲れてなかったら アップします♪♪♪

それでは 行って来まぁ~す♪ 

新メンテナンス品を購入する時は近い♪ A(^^)B

2009-08-31 00:00:01 | ビートの覚書
ボディーメンテナンス品です。
デミオ君は シュアラスター の 廉価版のWAXを使用してますが いよいよ使い切ります。
また 同じWAXを使えば良いのですが ずぅ~っと前に話題になった POLY-LACKという
ボディーメンテナンス品をこの際試してみようかな? と思っています。

なぜなら その先には my BEAT君 への使用を考慮しての事は言うまでもありません♪ (笑)
WAKO’S の バリアスコート も候補の一つですが この POLY-LACK は これ一本で
ガラス・塗装(my BEAT君では ホイールにも使用できる)・金属・樹脂 とパーツによって
使い分けることなく 外装品 全てのメンテナンスが可能になることです。

効果は 数ヶ月なので 毎月か2ヶ月に一回だったら 問題は無いでしょうしね!?
ほぼ 毎週洗車しますしね 車庫も無いしね♪ (笑)
いくら 長期間持続するボディーメンテナンス剤でも 基本的に 早めに汚れを
落とさないと 残っちゃうからさ!?

評判も良いようだし 体験してみるしかないかな? みたいなね♪

ただ 作業が?分の1になる代わりに高いので リンクに無い 最安値のHPで購入予定です。 

装着したので プチツーリング♪ A(^^)B

2009-08-25 00:00:01 | ビートの覚書

赤城山の山頂の my BEAT君 です♪

先日 届いた PCファンを装着したのでね。。。

この状態から。。。


ハサミやカッターナイフで適当にカットして メインリレーの下辺りに装着しました♪

かつて メインリレーの溶接部の接点不良で エンコした ので 最優先で冷やした後に
ECU という流れのイメージですね おまじない♪ (大爆笑)

コードの先端が突起しているので 助手席固定位置は 一番後ろより 一つ手前です。
ファンが 回っています♪

っと 本当は 移設が一番 でしょうけども 人間だって エアコンより 自然な風の
方が 良いだろう? みたいなノリで 装着しちゃいました♪ 



っで 赤城大沼 駐車場側の 特設ステージで 生音が聴こえるでは ないか!
っということで ちょっとだけ 見ました♪

ビートルズのコピーバンドでした。
観光に来た方達も 居ましたね 周りの木陰でね♪ (笑)
雨だったら 単なる練習だったろうから 天気が良くて 良かったね♪