my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

最初にして最後の観戦 & 応援

2009-11-05 00:00:01 | カート
2009年11月03日(火) ツインリンク茂木 北ショートコースで行われた モテラ フォーミュラ の
決勝アタックを観てきました。
カート仲間の cha.さん や 先日 カートランド関越で行われた モテラ ドライバー主催の
レースで お誘いいただいた ftkさん ふじそんさん そして 主催者の Tさん の
応援も兼ねてね♪

my BEAT君 と ftkさん の愛車(ブラック)です。

cha.さん ともお会いできました。

カッコイイですよね このカテゴリーがなくなっちゃうのは 寂しいですね。。。
センシティブなマシン♪

男の職場です 女性も居ましたが。(大爆笑)


モテラ ドライバーの Tさん もスムースな安定した速い走行をしてました。

cha.さん も お奨めマシンを振り切り? あえてクールダウンしていた 難しいマシンで
アタックする姿は コクピット内で想像しがたい苦しみと操作を想像できる感じでした!?
お誘いいただいた ftkさん は 残念ながら走行はしなかったのですが 詳細な説明も
真に ありがとうございました。

ふじそんさん も オンボード映像を観させていただきましたので 決勝タイムは
勝手に盛り上がってしまいましたね。

途中から 同じマシンでのタイムアタック 11号車 になり 真の最速者決定戦の決勝アタックと
なりました それぞれ 各ドライバーのアプローチは 異なるので 面白かったです。
その中でも Oさん は ウルトラスムースな走りで S字区間のライン取りが違う
理想的な走りには 圧倒させられました。
最速は 北ショートコース モテラ の常連さん が 一人 44秒8 と 44秒台を
叩きだして 優勝! そのOさん は 45秒0 と 2位でした。

コントロールは それほど 難しくないとのことですが 上位5名の方達は プロドライバーより
速いですから 圧巻です ふじそんさん も互角でしたから 凄いです!

なんせ 珍しく 各コーナーのアプローチをイメージできたような奇跡Dayでした!?
限界レベルでは 走れませんが 一度は 走行してみたかったマシンですね♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッシー)
2009-11-05 17:37:11
モテラ一度乗ってみたかったですが、壊すと請求が凄そうなので未だ乗ったこと無いです。。。

書き込みからするとモテラも無くなっちゃうんですかね?!モテラの前は750ccバイクのエンジンを載せたフォーミュラーだったので、モテラは次のモデルに変更終了なんですかね???

ホンダはS-GTはNSX投入終了発表しましたし、
マカオGPにもホンダ枠から出ているドライバーは居なかったような。。。中島弟もイギリスF3でライコネンロバートソンレーシングで出ていたのに。
全日本F3は片落ちのマシンを使うナショナルクラスのみ参戦。。。
この調子だと、S-GTも撤退?!と悪い方に考えてしまいます。

と、思っていたらブリヂストンに続きトヨタF1も撤退・・・カムイが上り調子だったのに。
今考えると、ウィリアムズとのエンジン契約解消は既に前線で情報が出ていたのかなぁとか。

日本人ドライバーはメーカー系育成プロジェクトなので、個人スポンサーはほぼ皆無。
こういうときにヨーロッパとかであれば個人スポンサーがついて、ペイドライバーでもある程度お金を支払えるでしょうが。。。

今年久々にマカオGPに行こうかと企てていましたが、さてどうしたものか・・・

BSの次の候補は韓国のKUMUHOタイヤだとか。
とうとう本当にアジアン格安タイヤがF1に!?

日本のモータースポーツも寂しい時代になりそうです。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-11-05 20:11:07
乗りたくなるマシンですよね。
実際 走行もかっこよかったですしね♪
イッシーさん なら そういうミスは 無い様なきがしますが (笑)

また 衝撃的でしたね トヨタのF1撤退は。
小林選手 と 中嶋選手 に対して 来年は どこかのチームに乗せたい! と
涙ながらに仰ってましたよね 山科さんは。。。
トヨタ も 道半ばにして 優勝できませんでしたね。
今年は レースのマネージメントがしっかりしていれば 勝てたレースもあったように
感じておりますので ロスブラウンさん だったら!? とか 考えてしまいました (違;/笑)

仰る通り 日本のモータースポーツは より離れる方向になりそうですね。
ましてや 日本人が居ないF1というと 来年の鈴鹿? も さらに集客が減るでしょうね!?

海外のタイヤメーカーの参入 大いにありそうですね韓国タイヤ。

っま! マカオがダメでしたら KLKで お待ちしております♪ (内輪/大爆笑)
返信する
Unknown (イッシー)
2009-11-05 22:43:53
フォーミュラーはやっぱり箱ともカートとも違い敷居が高いです。。。

私はクラッシャーなので色々壊していますよ 爆
できれば、FITのエンジンを流用した次期フォーミュラーフォード(150万)を導入して欲しいですね。

FIAからはコンコルド協定反故でかなりペナルティーを支払うようです。
今考えると、ヤルノがブラジル決勝でスーティルにぶつけられて?コースアウトで止まった後、駆け寄ってエキサイトしていたのには、この撤退問題もあったのかなぁと。優勝1でもしていれば・・・

マネージメントもしっかりしていれば今年でも1・2個優勝していてもおかしくないような感じでしたね。

ホンダ・トヨタともにF1撤退ですから、
今後日本人ドライバーが目指すのはINDYですかね。
琢磨も来期INDYを目指すような話も・・・

まだマカオGP行き申し込みはまだしていないのですが、さてどうしたものか。。。
折角マカオで表彰台に登れる日本人ドライバーが
ここ数年で出てきたと思ったら、Fの頂点から撤退ですから、FCJとかF3しているドライバーのモチベーション下がるでしょうね。
来期の全日本F3は人材育成会社が冠スポンサーになったのに。

韓国はハンコックもありますし、韓国GPに向けてLGの計測器に続き導入もなきにしもあらずですね。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-11-06 19:36:18
クラッシャーですか!?(笑)
いつかは 勇ましい イッシーさん の勇姿が戻ってくることを願います。
確かに トップカテゴリーを目指して頑張っていると思うので
今の場所で 頑張ったところで と 先が見えちゃいますものね。
世界に通用する 日本人ドライバーのF1ドライブを観たいです。
小林選手は 特に可哀想に感じます ここ数日で 天と地でしたよね。
あれだけ ミスの無い走りをしたので 大嶋選手をクロスしてしまいます。
塚越選手も どうしたら F1に乗れるようになるのか!?
何とかならないものか。。。
っとか言いながら 来年も F1を観てしまう フヌケな私です (大爆笑)
返信する

コメントを投稿