随分前に ホンダのディーラーでワイパーブレードを交換した時から。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/34/45dad316b6f360cf04b0b121f533928a.jpg)
良い部分もありましたけどね。
写真の左上に上がったときは振り切りますから 右コーナーでの視角は確保されてました。
でも 気分的によろしくないので 調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/00/389ec5976cd47f15cf3cf324b28390ea.jpg)
先日の雨天時に走行しましたが 気持ちよく走れるようになりました。
キッカケは kerorin2様 の記事でしたけどね♪
っで 調整をするとき 引っこ抜こうとして 傷をつけましたので タッチペンを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8b/c2faa125a0ae37f6b26c499822de1bee.jpg)
また キャップの付け根に錆が発生しているようなので 潤滑油(?)を!? ← なぜ?(爆)
潤滑油は YAMAHA MF-1。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/15/24d7fc5ab99769338b5dfd6630d20a81.jpg)
HONDA車なのに なぜに YAMAHA!? って(笑)
随分前のカートレースに出たときのプレゼントでした。
YAMAHAシールチェーンオイルです。
キャッチは。。。
Oリングシール(ゴム質)に潤いと柔軟性を与え 乾燥 ヒビ割れを抑えます。
また各部分に急速浸透し特殊粘性被膜をつくり 加減速時に起きるショックを
吸収しチェーンの伸びを抑え 各部分の錆や腐食から保護します。
キャップが軽やかに動くようになりました♪ (違;/笑)
炭化水素ポリマー・合成潤滑油 ですって。臭いも強烈ですけどね。
5月5日 娘の自転車を整備するぞぃ♪
チェーンや回転系を ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
my BEAT君の総走行距離は 昨日と同じ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/34/45dad316b6f360cf04b0b121f533928a.jpg)
良い部分もありましたけどね。
写真の左上に上がったときは振り切りますから 右コーナーでの視角は確保されてました。
でも 気分的によろしくないので 調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/00/389ec5976cd47f15cf3cf324b28390ea.jpg)
先日の雨天時に走行しましたが 気持ちよく走れるようになりました。
キッカケは kerorin2様 の記事でしたけどね♪
っで 調整をするとき 引っこ抜こうとして 傷をつけましたので タッチペンを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8b/c2faa125a0ae37f6b26c499822de1bee.jpg)
また キャップの付け根に錆が発生しているようなので 潤滑油(?)を!? ← なぜ?(爆)
潤滑油は YAMAHA MF-1。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/15/24d7fc5ab99769338b5dfd6630d20a81.jpg)
HONDA車なのに なぜに YAMAHA!? って(笑)
随分前のカートレースに出たときのプレゼントでした。
YAMAHAシールチェーンオイルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/apples.gif)
Oリングシール(ゴム質)に潤いと柔軟性を与え 乾燥 ヒビ割れを抑えます。
また各部分に急速浸透し特殊粘性被膜をつくり 加減速時に起きるショックを
吸収しチェーンの伸びを抑え 各部分の錆や腐食から保護します。
キャップが軽やかに動くようになりました♪ (違;/笑)
炭化水素ポリマー・合成潤滑油 ですって。臭いも強烈ですけどね。
5月5日 娘の自転車を整備するぞぃ♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
my BEAT君の総走行距離は 昨日と同じ。。。
錆とかでてきますよね。やっぱ手洗いは凄いなぁ。
オイルなんかもね、ガンマにもヤマハのオイルを入れてる人がいるくらいだから。
ホンダもNSRにトラブルが多かったときに、
一時期、プライドを捨ててヤマハのオイル使うように指示があったそうです。
ま、これは一般には内緒の話ですけど。
視界が確保できる程度に拭き取れりゃいいやって感じですね。
当たり前ですが収まりはいいです。
MINIに乗ってた時に一度、雨天(大風の)の中でワイパーが紛失… ホントいつの間にか飛んで無くなってたんです。
…そんな経験があるのでワイパー無しで運転する
怖さに比べれば、付いてるだけでも御の字って感じで、少々の見難さは全く気になりません(笑
いや、あん時ゃホントに笑ってる場合じゃなかったなぁ…
思いっきり濡れる場所なんだから SUS材にしてくれれば良いのにね。
そうだ! 予防で ワックスを塗っておかなければ(汗;
あのホンダが。。。 って そういう企業だから伸びるのでしょうね!?
ホンダイズムは やっぱり凄いですね!
早速 HPを見てみました。高温・高負荷よりの幅ですね。10Wからですものね。
極秘任務(?) ありがとうございます♪
なるべく純正を保ったまま 少しづつ my仕様にしていこうと思っております。
不思議と全然変わった雰囲気が味わえるので 面白いですね♪
焦りまくりますね。っというか 目的地までどうやってって(^^;
凄まじい経験ですね。
致命的なトラブルだけは回避するよう メンテ指定校と思います。
そうそう ワイパーブレードは 昔のトゥディの1本ブレード 憧れました。
多分 ビートユーザーも改造している方も居るでしょうね!?
さて、自分のクルマはブレーキキャリパーのオーバーホールを1度もしていないらしいのですが、(3年目の車検はディーラーにてしているのに)8万kmもキャリパーはノーメンテナンスなんですが、
Alainさんは定期的にブレーキキャリパーのメンテナンスしていますか?
知り合いのレーサー兼ショップ経営者に聞いたら、最低2年ごとと言われました。
自分の車なのに型番っていうのかな?グレード?わかんなくて
やたら長いワイパーつけてます。今。
フロントガラスから飛び出てるし・・・