my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

アントニオ猪木は本当に強かったのか?

2008-04-30 09:31:59 | 雑談

※プロレス専門誌 【 Gスピリッツ 】 より抜粋。

思わず購入してしまいました(笑) アントニオ猪木さん のファンなもので。
この本は 猪木さんの弟子や対戦相手 そして 総合格闘技の強者 世界のTKこと
高阪 剛さん が技術面から分析した特集なんで 迷わず購入してしまいました! うん?(笑)

結論から言っちゃうと 強かったそうです それもとてつもなく!

日本プロレスから追放されてから 新日本プロレスを旗揚げして アントニオ猪木さん曰く
【 いつ何時・誰の挑戦も受ける! 】 【 プロレスこそ最強の格闘技 】 を
証明するために異種格闘技戦を行ったのは承知の事実ですが 当時のプロボクシング
世界ヘビー級の現役チャンピオンの モハメド・アリさん を引っ張り出したのは
凄いことです。
ただ プロレスこそ最強の格闘技 というのは 少々違うような気がします。
個人(アントニオ猪木さん)が強かっただけのような気がします。

高阪 剛さん の感じですと まず 信じられないくらいの練習量とフィジカル面の
強さが半端ではないということらしいです。
今の総合格闘技では マウント(上)になれば優位になり 決められるのですが
猪木さんの技術は バックを取られて押されて倒されても 相手の押す力をそのまま利用して
逆にバックを取ってしまうと言う 今の総合格闘家 アントニオ・ホドリコ・ノゲイラさんに似ている
と言うのです。全てがナチュラル!
そして 全ての反応が速くて迷いが無いという部分が物凄い練習量を物語っていると!

総合格闘技は 相手を倒して決める流れがあるそうなのですが 猪木さんはそのセオリーが
無いというのです。
【 いつ何時・誰の挑戦でも受ける! 】 と言ったその時から アントニオ猪木さん
の強さは 30年先だったという事らしいです。

ただ 当時は 現在のようにランキングをするようなことをしなかったので 判断は
難しいですが プロレスラーでありながら 弟子達はそれぞれの最強を目指すために
プロレスからかけ離れた団体を設立して 総合格闘技の大会に打って出ているのを見ても
アントニオ猪木さん が単なるプロレスラーではないことを物語っています。
ましては 過去にPRIDEのエクゼクティブプロデューサーに任命されたのでも分かります。

もし 全盛期のアントニオ猪木さん が今 総合格闘家としてリングに上がったら
物凄い選手になっていたと言うことだけは事実のようです。(失礼)

アントニオ猪木 vs エメリヤ・エンコ・ヒョードル まさにドリーム対決ですね。
技術的に見たら アントニオ猪木さん に勝てる要素は無いかもしれないけど 何かを
やってくれそうな期待感は湧いてきます。面白かったろうなぁ~。。。
っえ!? ヒクソン・グレイシー。。。 レベルが違うよ! ナンセンス(大笑)


後にも先にも こんな凄い選手は現れないだろうなぁ~。。。


この道を行けばどうなるものか? 危ぶむ無かれ! 危ぶめば道は無し! その一歩が
道となり また道となる。。。 迷わず行けよ! 行けばわかるさ!!!


男ならこういう人生を歩んで見たいと思わせますね。一回だけだもの。。。
理解に苦しむ方ですが 心の師匠です(笑) 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番すげぇのは (Hiroki87)
2008-04-30 17:35:38
プロレスなんだよ!って、IWGPのチャンピオンがいってましたね。(笑)

でも、オラもAlainさんと同じ意見です。
プロレスが最強格闘技じゃなくて、プロレスラーが強いんだと。

あと、ランキングは難しいでしょうね。
組み合わせによって、得手不得手があるでしょうしね。
何とかの三竦みみたいな。(笑)
返信する
Hiroki87さんへ♪ (Alain)
2008-04-30 19:56:23
新日本のストロングスタイルはどこに入っちゃったのでしょうね!?
よりによって 全日本の社長に取られちゃいましたよ IWGP。
太陽は落ちましたね! 今の新日本は 強さのみを示せばいいのに
良い試合を! なんて 魅せる試合をするものだから 足元をすくわれちゃうんですよね。
今のIWGPは IGFですね。
猪木さんも本当は自分がやりたいのでしょうけど
歳で体は動かないから 小川やジョシュにやらあせてるのでしょう!?
顔の防御だけしっかりすれば プロレスラーは強いですよね!
新日本系のレスラーは 勇気がありますよね。
それに比べて 全日本やノアは 出てきませんからね。
利口なのかもしれませんが。。。

さて! 話は戻りますが 新日本は どうするのでしょうね!?
刺客が居ませんものね!

そうそう ランキング制を提唱していたのは 橋本真也さん でしたね。
返信する
Unknown (K山)
2008-04-30 21:10:59
プロレス好きな私もコメントさせてください!w

そもそもプロレスとは、団体ごとにスタイルが様々ありますが、要は『魅せる』って事ではないかと私は思ってます。
本当に華のあるレスラーは、相手の全て、切り札まで出させ切って、『それでも俺が勝ちなんだ』って所まで『魅せて』くれますよね。
それゆえ、瞬殺とか追求するレスラーって、私からしたらちっとも魅力的ではありません。
橋本と闘っていた頃の小川があんまり魅力的に感じなかったのも、そのせいかも(あくまでも個人的感想です)

プロレスは「格闘技」のカテゴリではありますが、そもそも他の格闘技と比較して【最強】なんて求めるべきものでは無いと個人的には思ってます。

ただ、猪木さんが強いのは疑わざる事実だと思いますし、賛成!
しかも魅力的ですよねー!!
返信する
いやいや (slowbeat)
2008-04-30 22:24:57
現代の格闘家?
格闘センスって事を言えば、全然猪木さんの方が上だと思います。

あの時代に異種格闘、しかもボクシングチャンピオンと試合。
それをクレバーにこなすセンス。脱帽です。
当時、格闘を理解してない自称評論家があの戦いを散々貶したものですが、あの正しさは現代になってようやく証明されたと言えるでしょう。間違いなく猪木さんあっての近代総合格闘技。
返信する
Unknown (gaku)
2008-05-01 02:52:32
伝説になるような人物です。
それだけ「スゴい」んでしょう。
「スゴい」一言では語れないでしょうから
そのスゴさが本になってるんでしょうね!

「でしょう」かぶり(笑
文章力ないなぁ…俺^^;
返信する
K山さんへ♪ (Alain)
2008-05-01 08:41:33
おぉ~! クレバーな方なんで 以外でした(笑)
まさに 仰る通り猪木さんは相手の力を出してそれ以上の力で倒しました。
相手を光らせて その上に自分を輝かせる。。。
随分 猪木さんと闘って有名になったレスラーも多いですものね。
ミステリアスな人間ですよね(笑)

確かに そうですね プロレスオリンピック【最強】なんてやったら
大変なことになりますものね。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2008-05-01 08:50:03
ボクシングチャンピオンとの試合は 確かにそうでしたよね。
あぁ~言う試合になっちゃいますよね あのルールでは。。。
しかし あるTV番組で 付き人やゲストのK1の魔裟斗さん も仰ってましたが
この試合を見たら 今の総合格闘技の試合は 子どもの遊びだよ!
と言ってました。
魔裟斗さん なんて 猪木さんと握手したときに 物凄いオウラを感じた! と
言ってました。
猪木さんが現役で対峙したら魔裟斗さんは戦えなかったでしょうね!?(笑)
総合格闘技のルーツは アントニオ猪木さん であることに間違いないですよね。
全盛期の猪木さんの闘いは 漫画のようでした!
返信する
gakuさんへ♪ (Alain)
2008-05-01 08:55:52
生ける伝説ですね。勝つときも負けるときもとことことんでしたしね。

ライバルのジャイアント馬場さんが もうやめようかな? と
猪木さんに相談したら 猪木さんは 生涯レスラーをやればいいじゃないか!と
言ったそうです。
俺(猪木さん)は出来ないけどと。。。
それで 馬場さん は生涯レスラーで頑張ってました。泣けるストーリーですよね。

当時は 戦ってくれないかな? と思いましたが やらなくて良かったと
思わせる逸話ですね。

って 何の話をしているのでしょうか!?
アホな私(自爆)
返信する

コメントを投稿