my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

しばらく休止します。。。

2009-02-26 20:50:51 | トップシークレット
本日 愛娘が大怪我をしました。
駐車場から飛び出した車をよけようとして 自転車から投げ出されて 打ち所も悪く
前歯1本がかけて もう1本は 衝撃で押されたダメージで 痛々しいですが 何とか
差し歯にならずに治療することができました。
それに 前歯2本だけではなく 両端の2本もダメージを負っており 土曜日に 再検査と
レントゲン 今後の治療方法などを受ける予定です。
愛妻からは 電話で知り 一時はどうしようかと仕事どころではなかったのですが
愛娘も元気で良かったのと 何より 女子なので 前歯2本も無事に付いてくれてホッとする
と言う 不安定な精神状態でした。
一番は 愛妻の迅速な対応が全てを決めたのだと思います。 愛妻よありがとう。。。

そんなわけで 愛娘が痛いのを我慢して 治療を続けますので 私は 愛娘が回復するまで
当ブログ ・ my BEAT君 のツーリング ・ 趣味などを自粛します。
みなさん のところにも 行きませんが 復活の際は 宜しくお願いします。

今は とてもそんな気になれない。。。 

昨日 my BEAT君 帰還 しかし。。。 A(^^)B

2009-02-26 07:00:00 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

クラッチレリーズ と マスターシリンダーなどの交換後の部品です。
主治医さん は 走行距離のわりには 良く持った方だ! と申してました。
費用も 当初予定していた金額の半分くらいになりそうです♪ ありがたい (^^;

交換後の走行感は クラッチも軽くなって 戻りも元気!
そして シフトの入り具合も向上していますね。
冷間時の2速の入りのゴリは ほとんど無くなりまして 3速へのシフトアップも良くなってます。
ただ シンクロの消耗は 致し方なく 4速から3速へのシフトダウンは 高回転時はガリっとなります。
っが! 同じく 軽減されていますので ちょっとツーリングも楽しくなりそうです♪♪

シフトの入り具合に不満をもたれているビート乗りの方は この部品交換も一考の価値はありそうです!?

また クラッチのつなぎ位置も 手前に持ってきていただき クラッチミートもしやすくなりました。
しかし ちょっと 納得できないミート位置と感なので 明日も 主治医さん に調整して
いただくことになりました。 簡単らしいのですが 私は分かりませんので。。。(汗;

調整後 主治医さん 家 の近くのお山で テスト走行をして決めたいと思います。

主治医さん 本日もお世話になります♪♪♪ A(^^)B

新型 BEAT 復活の噂は 消えませんね♪ A(^^)B

2009-02-25 07:00:00 | ビートの雑談
次期 NSX の発売が中止になり スポーツ部隊は幕を下ろしたかに見える HONDA ですが
発売時期は 未定ですが BEAT を復活させる可能性は 高い ようです!?

そう言えば BEAT君 の発売当時も HONDA は アコードなど 真剣に造っても 低迷していた
状況を打破するために BEAT を造り上げ 常勝F1人気のイメージもシンクロして 見事!
復活したのですからね!?(笑)
佐藤琢磨選手も ビートを所有してから F1 までたどり着いたわけですですしね♪
再び HONDA の起爆剤となるか???

新型 BEAT君 は どのようなプラットフォームかは 分からないのですが ビビット来る
メカニズム & デザイン であって欲しいですね。

技術の集大成! 【 ハイブリッド・サイボーグ・ジェットマシン 】 って言うのはどうでしょう!?
【 環境・高精度なエンジン(造り)・航空技術 】 の略。 中身は分かりません!? (自爆)

わけの分からないのは 置いといて(笑) 発売になったら 絶対に試乗することでしょう♪ A(^^)B

その時は 各地のディーラーで プチ ビートオフミ会になったりしてね!? (大爆笑)

とりあえず マフラーシステムだけは 全て ステンレスにしてください♪ (違;/笑)

素敵な声♪ A(^^)B

2009-02-24 07:00:00 | 音楽

愛娘のアルバムなんです(笑)
実は 何を隠そう!? 私も YUIさん のファンでして マジのマジで聴いてしまいます♪

素敵な歌声ですよね♪♪

このアルバムで 特に YUIさん のボーカル 歌声が活きているなぁ~ と感じる曲は 2曲♪

・Cloudy
・crossroad

です。

メロディーラインを効果的に活かすサウンドプロデュースも最高です♪♪♪

お気に入りのアルバムです 私用に もう一枚買うかな???(嘘/大爆笑)

O2 & 排気温度センサーのトラブルも近いのか? A(^^)B

2009-02-23 07:00:00 | ビートの覚書
もう発売より 20年になる ホンダ ビート君 も 頑丈な造りとは言え 既に 旧車。
タイトルのセンサー類も寿命を向かえる時期なのでしょうね!?
って HONDA BEAT BOOK PLUS に書いてありました♪(大爆笑)

※写真は HONDA ビート 完全メンテナンスファイル(本)より 抜粋し アレンジ A(^^)B

これほど 過酷な条件と場所に設置されているのに 私の my BEAT君 の両センサー共
問題が無ければ エンスーカーとして 歴史を覆すと言うか? 凄いなぁ~とか思っちゃいます♪

理論空燃費を計算・制御する 頭脳 ECU !
実空燃費 排気ガス中の酸素濃度を検出して A/F 燃料と空気の混合度合いを測定しリアルタイムで
ECU にフィードバックしている 重要なパーツ O2センサー!
排気温度センサーも 同じように ECU へフィードバックして ECU で 補正制御をしているので
同じく重要なパーツですよね!!

このどちらか 一方なのか? 同時に壊れたらなのか? は不明ですが 具体的に感じるのは
エンジン不調と燃費の悪化だそうです!!!
どちらかというと O2センサーのトラブルの方が 分かりやすいのだろうか???
O2センサーと排気温度センサーともに 壊れたら エンジンレスポンスや燃費が極端に悪く
なるのだろうか!? ご経験された方の情報を求むですね。(笑)

とりあえず 走行上 致命的なトラブル エンジンストップ 再始動不可とはならないようですが
気になり始めた(Alain君 遅すぎる/笑) 両パーツですね♪

あまり 知らない間に 不燃調状態で走行していたくないですものね!?
愛車に苦しい思いをさせたくないと言うかね。。。
だったら スパッと 交換してあげれば? と言うのもあるんだろうけどさ!?(自爆)

事前に 確認できる方法は 何かあるのだろうか???
my BEAT君 の引き取り時に 主治医さん に聞いてみよう♪ 

オイルジョウゴ 欲しくなっちゃいます♪ A(^^)B

2009-02-22 17:17:48 | ビートの覚書
HONDA-BEAT.JP-ガレージノブさん オリジナルの オイルジョウゴ が販売になりましたね♪
エンジンオイルを充填するときに ディーラーでも コボス メンテナンス(笑)
若干 季節に左右されますが 自分でエンジンオイルを交換する者にとっては 喉から手が。。。
いや失礼;(笑) これを買えば 4分くらいかかるオイル充填から救われます 集中力と言うか(大爆笑)
ここんとこ トラブルに見舞われているので 落ち着いたら! と検討中です♪ 高価ですが。。。
ビート君 の エンジンオイルを交換した経験のある方なら 分かると思われますから♪(笑)
ここのお店も 機会がありましたら 伺ってみたいですね♪♪
って その時に 購入すれば良いのか!? ⇒ 当たり前でしょう!? (大自爆) 
使用されている方  しいなぁ~♪♪♪ A(^^)B

新車より 16年4ヶ月 25万3千キロ オーバーの出来事 A(^^)B

2009-02-21 13:45:39 | ビートの覚書
今日は 前から引きずっている シフトフィーリング で 主治医さん(社長)に相談して
クラッチペダルの遊びとつながる位置を調整しようということで 愛娘と行って来ました。
現地に到着すると そこには 素晴らしく綺麗な黄色ビート君が居る! 思わず隣で 記念写真♪

主治医さん曰く Alainさん と同じように 綺麗に乗られている方ですよ♪
って 私の my BEAT君 より 綺麗でしたね。(笑)
かなり お金をかけているそうです!? それは 徐々に明らかになる。(笑)


一瞬 おぉー! ブレンボのブレーキかと思いました。(大爆笑)
ノーマルのブレーキキャリパーに 色を塗った(主治医さん)そうです。
ちょっと グラッと来ますね♪ my BEAT君 なら COOL に ボディー同色かな!?(笑)
また タイヤサイズは 4輪とも 14インチ化 にしていました。
とにかく このオーナーさん は 綺麗に所有することが幸せな方なのだそうです。
残念ながら いらっしゃらなかったですけどね。 オーディオの修理納車でした。


R側のスピーカーから 音が出なくって バラシ中の車内です。こうなってるんですね。(笑)

今話題の iQ です。


横です。

おぉ~! 試乗だ! と思ったら ナンバー無い ドア開かない???(笑)
幅があるので 遠くで見るより 近づくとデカク見えますね。 でも。。。
キビキビ走りそうな感じですね。 二番煎じのシティーコミューター扱い車???(笑)


長い記事になりましたので ちょっと イップク (煙草なんぞは 吸いませんが)
可愛いでしょう♪ 野良猫ちゃん カメコちゃん です♪♪


クラッチレリーズオーバーホールキット の中身 と キー・キーホルダーです。

型番は。。。

さすが 主治医さん もしものことを考えて パーツ取りをしていてくれました♪
数日前に クラッチの踏み感やつなぎ位置を口頭で 伝えてありましたのでね。
クラッチのつなぎ位置は ここに遊びに来てくれる kerorin2さん と slowbeatさん の
愛車 ビート君 の位置を参考に お互い再認識作業と 停車中の 黄色ビート君 と同じようにしてください!
とお願いいたしました。 その 黄色ビート君 は まだ 9万2千キロ の走行車ですからね♪

しかし ミッションの入り具合から始まって より乗りやすくしようと調整のお願いをしたのですが
思わぬ事態になりました ここ数週間 クラッチペダルの戻りも良くないと感じていたし
踏み込んだときも 頼りない感じだったしと今回の緊急入院は 不幸中の幸いと言えるかもしれません!?

先の部品 プラス なんだか忘れましたけど もう一方の部品からも オイルが漏れていたので
最悪は クラッチが切れなくなっちゃうところだったのでね。危ない危ない!!! 

早速 my BEAT君 の手術を開始しているところで 愛娘と後にしました。

来週の水曜日には 修理が完了しているので しばしの我慢ですね。
エンジンオイルをコストダウンして すぐこれです!?
何と言うか タイミングというか 感性なのでしょうかね!? 自画自賛/笑

壊れてからでは遅い部品は除いて 壊れたら直す! このスタンスで♪  (笑)

修理後の 詳細は また後日!!! 

お会いしてみたいですね♪ A(^^)B

2009-02-20 07:00:00 | オイル情報
Honda Magazine という冊子が届くのですが その特集の中に 聞き捨てなら無い記事が!
なんと エンジンオイルの研究を担当する方のコメントがあるではないですか!?(笑)
純正オイル って 石油メーカーから仕入れる 無難なオイルを使用しているメーカーのようですが
ホンダには 専門部署も存在するのですね! ビックリです!!! 
バックの石油メーカーまでは 書いてなかったのですが ガッチリコラボレーションを
しているのでしょうね!?
凄いですね! オイルとエンジンを同時に開発しているのですからね。
昔から Honda オリジナルオイル と銘打って 販売しているので ビート君の発売当時から
存在している部署なのでしょうか???
Honda車には Honda オイル というのは こういうことだったのか!? 
ビート君 の Honda オリジナルオイルを選定する場合は トップの ゴールド 5W-40 か
10W-30 マイルド になるのでしょうか???
前に Mobil 1 カスタマーセンターに聞いたときも トップグレードのスーパーシンですが
ベストは この幅だしね♪
幅が少ない方が ビート君のカム部の構造上 安定した油厚確保に一番適しているとのこと。。。
私は OHまで この幅より 1ランク上のグレードの柔らかいオイル 5W-30 を使用していましたけども
悪い印象は 無かったですね 普通の上! って感じで って言うか 間違っていた選択だったかも?(笑)
10W-30 幅 のエンジンオイルこそが ビート君 には ベストに思えてきちゃうから不思議です(自爆)
もし 充填するとしたら 年間の走行距離も稼ぐ? ので Mobil 1 スーパーシン 10W-30 に
なると思いますけども なるべく寒い時期に試してみたいとか考えてしまいますね!?
今の 5W オイル と 始動時直後の違いを確かめてみたいというかね。。。
もう年末時期を考えてる!? 歳はとりたくないですね♪(自爆)
なんて 病気のように考えてる 私は ワークスとオイルメーカー間で 何が行われているのか?
など 素人突っ込みで お話をしてみたい♪ なんて思ってしまいました♪♪(大爆笑)
街乗り限定で ビート君のエンジンの耐久性に一番適した幅を聞いてみたいからさ。。。 

ビート君オーナーさん で Mobil 1 スーパーシン 10W-30 と 他社の5W-40 を比べた方が
いらっしゃいましたら 教えてください。
っあ! 他社の5W-40と言っても 無限以外でお願いします。参考にしたいので♪ A(^^)B

なんとワガママな要望???(大爆笑)
って ホンダのHPを見たら 寒冷地は向かないようなので 10Wは × か!?
やっぱり elf コンフォートクルーズ 5W-40 が無難のようですね♪
ミッションオイルは??? とかの突っ込みは無しで。。。 (すんません/自爆) 

ミッションのフルOHの時期は??? A(^^)B

2009-02-19 12:29:15 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
ビート君 のミッションオイルの潤滑は オイルポンプが無いために 駆動潤滑なのは
みなさん ご存知でしょうけども 始動直後から 数キロは 優しいドライビングをしなければ
ならないそうなんですってね!? スロットルを踏み込まないとか 高回転に回さないとか。。。
実は これを知ったのは このブログをはじめてからなので 私自身  ですが。。。(笑)
幸いな事に エンジンが完全に暖まった♪ と感じる 10キロ走行後まで メカニカル類の
馴染みを意識しながらの走行を心がけていました。 結果往来的な。(笑)
だから ミッションフルードを4万キロ弱の定期交換でも シンクロやギアの刃面の消耗も
走行距離数のわりには 少ないのかも知れないですね!?
後は ほぼ 毎日 走行(潤滑)させていますしね。 これかな? 維持できているのはね。。。
ミッションのダメージも少ないとは言え いずれやってくるミッションのフルOH。。。
エンジンとミッションオイルのコストダウンは そのときのための宿命すら感じます!?
むしろ自然な メンテナンス費用算出ね。(大爆笑) カミムラさん でも 約14万だものなぁ~。。。
後は どのくらい症状が  なった時にやるかですね。。。(笑)

※関連URL ⇒ 相性は 良いみたいです♪

もしも。。。

2009-02-18 07:00:00 | ビートの雑談

↑ 写真は HONDA BEAT BOOK PLUS さん より抜粋。

ビート君は ご存知の通り 横置きエンジンMRレイアウトです。
私の MR の憧れは 縦置きエンジンレイアウトです。
特に my BEAT君 の運動性能に不満は無いですが 縦置きエンジンレイアウト = フェラーリ!
となる思考回路なんです。(単細胞/大爆笑)
フェラーリとビートのどちらかの車を無償でプレゼントと言われても ビートを選ぶAlainです!
っと言うか 今の気持ちと言うか その時にならないと自分でも判断はできません!(無責任な/大爆笑)
っで もしも ビート君が 縦置きエンジンレイアウトだったら この排気量で V12 です。(笑)
想像してください♪ 高回転にぶん回したときの 甲高いエンジンとマフラー音を♪♪
キーン! うぉーーー! ホンダ ビートだ!!! みたいな(笑)
さらに 写真と同じような DOHCヘッドです。
縦置き・V12・DOHC。。。 デメリットの方が多く 性能には 不満も残る結果となりますが車って
それだけでは無く 美しい女性が そばに居てくれるだけで幸せになるような感覚って言うの???(自爆)
ビートのエンジンは 超高性能 高回転OHCエンジンで ちょっとそこいらのDOHCエンジンよりも
優れたエンジンということが分かっていても ビジュアルの部分もエンスーカーとしては 必須!みたいな!?
写真 カッコイイでしょう!? いつまでも見たくなるでしょう!? 磨きたくなるでしょう!?(笑)
V12エンジンでは 低速トルクは ほとんど期待できない割り切りようなので ローギアーで
街乗り 一般道でも レッドゾーン付近まで常に使わないと交通の流れに付いて行けないセット。
縦置きエンジンにすることで バランスが悪くなるけど まともに走らせるのは ドライバーの能力に任せる。
しかし 空吹かしをすると ストレート6のように 左右にブレる変態感とか?(笑)
なんなら 助手席をも エンジンレイアウトで 犠牲にして V12エンジンが見えるように配置。
透明なヘッドカバーにして エンジン内の動きや音を楽しめて わき見運転になって危ないとか。
どうも酔っているためか? まとまりの無いmy戯言な動機の夢の縦型エンジンMRレイアウトの巻でした。
オーナーカスタマイズとは違う オンリーワン的な もしも妄想でした♪
今のホンダじゃ こんな無駄な訳の分からない車なんて 企画段階でシュレッターですよね♪   (自爆)