HONDA は 2輪・4輪の エンジン設計に合わせて エンジンオイルを開発・販売しています。
一般走行や峠を流す走りでは 各車の整備マニュアルに記載されている グレードと
粘度幅を使用するのが 一番 良いです。
エンジン各部の CL に合わせた オイル○○となっているからです。
それと ○ングドレンオイルを使用して 経費を抑えることよりも 3000~5000km と
早めの定期交換が望ましいそうです 或いは 3~4ヶ月の交換とかです。
燃えカスや水分 金属粉などを出来るだけ早く排出させることが エンジンにとって
一番 幸せな(良い)ことだそうです。
粒子の細かい 化学合成油がエンジン各部の CL に優しいとは限らないからです。
いかに金属に粘り強く吸着するかが 一番 大事なことなのだそうです。
違うオイルを使えば 10万km や 10年後 フィーリング的にも メカ的にも
大きな差となって 違いが分かるようになるさ!!!
○2000 や N○X の エンジンを設計した方のお話は 一生の財産になった!!!
my BEAT君 HONDAブランドの エンジンオイルこそ 最高の コストパフォーマンスだど!
HONDA車には HONDAオリジナルオイルを迷わず使えば分かるさ!!!
デミオ君は。。。 車に興味の無い愛妻が 良い と気が付くくらいだから HONDAオイルを
使い続けよう♪ (HAMP 10W30 or HONDA ULTRA MILD 10W30)
あぁ~ いろいろ書きたいが ここまでであります。
コメントで要望されてもお答えしません!!!
一般走行や峠を流す走りでは 各車の整備マニュアルに記載されている グレードと
粘度幅を使用するのが 一番 良いです。
エンジン各部の CL に合わせた オイル○○となっているからです。
それと ○ングドレンオイルを使用して 経費を抑えることよりも 3000~5000km と
早めの定期交換が望ましいそうです 或いは 3~4ヶ月の交換とかです。
燃えカスや水分 金属粉などを出来るだけ早く排出させることが エンジンにとって
一番 幸せな(良い)ことだそうです。
粒子の細かい 化学合成油がエンジン各部の CL に優しいとは限らないからです。
いかに金属に粘り強く吸着するかが 一番 大事なことなのだそうです。
違うオイルを使えば 10万km や 10年後 フィーリング的にも メカ的にも
大きな差となって 違いが分かるようになるさ!!!
○2000 や N○X の エンジンを設計した方のお話は 一生の財産になった!!!
my BEAT君 HONDAブランドの エンジンオイルこそ 最高の コストパフォーマンスだど!
HONDA車には HONDAオリジナルオイルを迷わず使えば分かるさ!!!
デミオ君は。。。 車に興味の無い愛妻が 良い と気が付くくらいだから HONDAオイルを
使い続けよう♪ (HAMP 10W30 or HONDA ULTRA MILD 10W30)
あぁ~ いろいろ書きたいが ここまでであります。
コメントで要望されてもお答えしません!!!
良いオイルを短期間で使えば一番よさそうですが、
経済的には難ありですし。
お会いしたときに コッソリ 教えます (笑)
まぁ~ 趣味みたいな世界ですし 何でも良いという方は スルーでしょうね。
どんなオイルを入れても 一般走行では 壊れないしね。
どこまで 愛車のために真摯に向き合える方向けの記事です。
ただ フィーリングは 別にして ○00%化学合成油がエンジン保護に優れているとは
限らないということですね。
最高のオイルだそうです 必ずしも ○00%化学合成油がベストでは無いそうです。
HONDA車には HONDA のオイルは 真実だったのです。
趣味(フィーリングや弾力性など)でもありますが ベストな油脂選定で気持ちの良い
走行をしていただきたい。
そんな想いの HONDAオーナーへのメッセージでした。