my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

ミッションオイルの勝手なランキング

2009-12-13 09:30:31 | 真実!?
先日のエンジンオイルに次いで ミッションオイル 戯言編です (笑)
ミッションに スーパーゾイルを添加するのは 激しくお奨めしますけどね! (真実)
今回は シフト入りをメインにしています。

☆ No1 ⇒ HONDA MTF
☆ No2 ⇒ ゾイル 10W40 部分合成油
☆ No3 ⇒ HONDA G1 10W30 (2輪エンジンオイル) (鉱物油)
☆ No4 ⇒ NUTEC ZZ-31 75W85 0.5L プラス ZZ-52 ATF 0.8L ブレンド
☆ No5 ⇒ NUTEC ZZ-31
☆ No6 ⇒ NUTEC UW75 75W85 (100%)

こんな感じです。
すでに my BEAT君 のミッションは 266000km になろうかという距離なので
最初の OH まで 充填していた HONDA MTF は 入れられないかと。。。
なぜなら 消耗したシンクロの問題もあるので 低粘度の HONDA MTF は 不向きなわけです。
冬の始動直後のシフトの入りは 感動ものなんですけどね!?
No2 の ゾイルオイル 10W40 にしたら まさに奇跡か!? 3速のガリ が
無くなり 決まっているのですが。。。 (笑)

ゾイルオイルで 復活したミッション ですが HONDA MTF のシフトフィーリングこそ
ベストに感じる以上 HONDA MTF に スーパーゾイル を充填したら フィーリング向上
の上 シンクロの状態も維持できるという 一石二鳥を考え始めるから 不思議です (笑)
消耗した金属クリアランスを埋めるオイル幅を持っている ゾイルオイル 10W40!

やはり ここは ゾイルオイル 10W40 を継続充填していくのが ベストそうだ!

ミッションをフルOH か 新品にしたら HONDA MTF プラス スーパーゾイル添加剤の
コンビにしてみよう♪ って 新品のミッションは 無いんですよね!? (自爆)

とりあえず 新品のシンクロを確保しておかなければ! 来年から少しずつね。。。

以上 シフトの入りに 心揺らぐ Alain であった♪♪ (大爆笑)

オイル なんか 何でも良い 消耗品には お金をかけないと言う方は スルーしてください!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kerorin2)
2009-12-13 17:02:28
ホンダ純正エンジンオイル、流用に一票(笑)
返信する
Unknown (slowbeat)
2009-12-13 17:15:50
ガリ! が無くなるならゾイルオイル10W40が1位かと思ったのですが。
なるほど。更なるフィーリング重視した1位ですな。

ミッションをフルOHしたら、またしばらく純正でいいんじゃないですかね。
まだパーツあるのかな?
何か流用できましたっけ?
返信する
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2009-12-13 17:26:49
気にすることは無いかもしれませんが 最近の 4輪のエンジンオイルは 低燃費を重視するあまり
そして 環境への配慮から 油厚の薄い 低燃費志向のオイルになったそうです。
もともと ビート君は エンジンオイル または MTF 推奨なので
町乗り程度なら 問題はないと思いますが なんとなく 気持ち良く乗りたいので
エンジンオイルならば ギアの刃面を守る 2輪のエンジンオイルがベストのようです。
昔の HONDA 純正エンジンオイルは 2輪・4輪の兼用として 販売していたそうです。
完全に分かれたのは おそらく コストなんだと思われます。
確かに HAMP 10W30 プラス スーパーゾイル というコンビも 面白そうですが
気持ちの良い シフトフィーリング カチカチ スコスコ感は HONDA MTF が 最高と感じます。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-12-13 17:33:53
そうなんです こと シフトフィーリングを重視すると HONDA MTF が最高に感じます。
MTF プラス スーパーゾイル添加剤 も 試してみたいのですが 勇気が持てません。
ゾイルオイル 10W40 が 10W30 もしくは 5W30 というように 低粘度も発売されれば
MTF に近づく可能性は あるのですけどね。。。
今のゾイルオイルも申し分ないのですけどね。。。
ゾイルオイルをタイミング良く 使い切ったときに HONDA MTF プラス スーパーゾイル のコンビを試してみたいと思います。

また 新品のミッションや流用は あるのでしょうか!?
ミッションは フルOHしても新品と同じフィーリングにはならないようです。
旧車乗りとして 気にするようでは 青いのかもしれませんね!? (違;/笑)
返信する
教えて (sannosuke)
2009-12-13 19:57:52
お久しぶりです。動画の編集をするにはどんなものが使ったらいいのでしょうね、パソコンには何も入っていないのです
よかったら教えてください
返信する
sannosukeさんへ♪ (Alain)
2009-12-13 21:22:06
お久しぶりです。
私は 詳しくは無いのですが 愛妻が言うには アドビのプレミア というソフトが
かなり使いやすいそうです。
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
返信する
Unknown (love)
2009-12-13 22:13:21
はやく、自分でミッションオイルを交換したいなぁ。エンジンオイルと一緒で良いって話が魅力的です。
返信する
loveさんへ♪ (Alain)
2009-12-13 22:36:39
4L 使いきりという部分では 魅力的でしょうね。
ただ ビートの当時の4輪オイルでは 無い油脂(SM規格)なので 刃面の消耗は
比べるべくもないほど消耗します。
非常にシビアな機構のようです っで なければ 5000kmで 交換する方は 居ますかね!?
機構的に 正常な内は シフトの入りの違いくらいで問題は無いと判断しちゃいますからね。
私も そうでした  同じ過ち? を繰り返さない意味もあり 書いているのです。
返信する

コメントを投稿