my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

気になるミニカー

2007-09-30 08:27:25 | 気になる車
ガソリンの高騰により 目を背けられない昨今 どうしても低ランニングコストを
意識せざるを得ないのが 庶民の感覚ではないでしょうか!?(笑)
っで 最近物欲をそそるのが ミニカー車両 です。
4輪バギー 通勤で使えるどぉ~ とか考えちゃいましたからね!?(笑)
っとかなんとか 自身の趣味で欲しいと思っているだけなんですけど。(暴露)
お安くなっているのですね。ATV 4輪バギー 50cc

妻には 思いっきり ”絶対ダメ” ってことなので 無理なんですけどね。(自爆)

またまた中止。。。

2007-09-30 06:47:46 | トップシークレット
6時20分 連絡網で廻ってきました。またまた中止です。
結構 雨も強く降ってきました。
10月1日(月)は学校が休みなんで有休を取得しています。
今回が中止ですと 10月2日(火)に延期なんです。
しかし 有休を2日(火)に変更もできますけど その日は会議もあり。。。
参った。(泣; その場合は 妻だけになりそう。。。
しかも 小学生最後ですし 子どもの晴れ舞台を何としても観たいわけです。
土曜日開催 予備日を日曜日 両日延期だったら平日 って!
相変らず頭は固いですね。学校は!!!
やっぱり こういうところが 社会を知らないというか 井の中の蛙というか?
頼むから 校長先生くらい まともであってほしいものです。
数名の親御さんは 週末(土日)にしろ! と猛抗議をしているそうです。
私も 便乗予定です。
なんせ 本日 学校側で緊急会議を持って最終的に決めるそうなので。。。
頼むから 週末にして~!!!
っということで お昼は またまたお弁当です。
なまなまさん のチャットに行きます。

雨で中止。。。

2007-09-29 07:47:14 | トップシークレット
本日は 娘の小学 最後の運動会でしたが 雨で中止になりました。
妻は せっせとお弁当つくりなどを行い 準備万端でしたが お昼は
そのお弁当を家族で頂くことになりました。(笑)
従いまして 明日に延期になりますけど 本日よりはマシと考えられますが
同じような天気と予想されるので 心配です。
っで 明日 もし 運動会が開催されると 1年ぶりのチャット参戦が難しくなります。
途中参戦も考えていますので その際は 宜しくお願い致します。
って できましたっけ!? なまなまさん (笑)
チャットと言えば F1です。???(爆)
30年ぶりに富士スピードウエイで開催されるF1。
本日は 雨ですし 明日もぐずついた天候で 時速300キロ 
難しすぎるコンディションです!?
F1にレースモードだったら乗せてやると言われても 絶対に乗らない。(滝汗;/大笑)
雨でもなく サーキットも異なりますが ルノー時代のF・アロンソの
ヘルメットカム・オンボード映像です。参考として ご覧下さい。
http://youtubeturbo.blog112.fc2.com/blog-entry-282.html
う~ん。。。 本気のアタックではないですけど マシンは良いですね。
これなら M・シューマッハと互角に走れた上 チャンピオンになれたわけだ。(大笑)
ドライビングポジションも一般車と異なり 殆どヤンキーポジションです。(大笑)
これだけのスピードに加えて 雨の路面となれば 前のマシンの後では
ウオータースクリーンで視界ゼロに近いんです。
それでも 時速300キロで走れるのですから レーシングドライバーは超人です。(笑)
本日の予選も レインコンディションなんで 波乱の順位になるかもです。
そこをかいくぐってのジャパンパワーに期待です。特に 佐藤琢磨選手にね。
よろしくないコンディションにめっぽう強いドライバーですからね。
明日も雨だったら マクラーレンやフェラーリをパッシングをするかも!?
って 言い過ぎか!?(自爆)

激写!?(笑)

2007-09-28 19:59:40 | 雑談

睨まれてしまった私はどうしましょう!?(笑)
通勤時 あんまり可愛かったので ○○でパシャ! っとしました。
家の猫ちゃんは外に出さないので これを観る度に複雑な心境になります。
危険はいっぱいですけど 猫ちゃんは幸せなのでしょうね!?
願わくば デジカメだったら。。。  (笑)
野良猫ちゃんども♪ また会ってくれな 元気でな♪♪

8耐 参戦かも!?

2007-09-27 19:37:30 | レース
11月11日(日)に カートランド関越で開催される 8時間耐久レースに
飯能レンタルカーターズとして 参戦するかもしれません。
ツーリングとバッティングは なくなりましたので。。。

DMが来ました。
先日の3時間耐久レースに イッシーさん も応援に来てくれた際
来年は 飯能レンタルカーターズを復活しますか!!!
っが! 善は急げ?か 今回をチーム復帰レースにするようです。
イッシーさん は 監督として。。。
長時間耐久ですし エントリーフィーも高額なので 大所帯となるかもです!?
最低何名/チームなのか??? 謎。

また ブログにいち早くお誘いを頂いた つねさん には大変感謝しております。
今は まだ 参戦計画段階で 正式にエントリーしていないですし
そうかと言って 優柔不断な状況はよくないので 不参加とさせていただきます。
優勝を目指して 頑張ってください。

もし 飯能レンタルカーターズとして 参戦できなくなった場合は私自身この場を
使って 2~3軍控えドライバーとして使っていただけるチームからの参戦か!?
ドライバー不足チームの補欠としてなど 参戦を模索するため告知します。
参戦できない場合は 観戦Day にしますけどね。

新車時より15年 プラグコードについて考える(笑)

2007-09-26 20:30:22 | ビートの覚書
凄まじいオオボケをかましていた 私。
てっきり 13年と思っておりましたが 15年と言う区切りの良い年代?(笑)
納車日 新車の my BEAT君がトラックから降ろされるシーンは
昨日のようです。早いものですね 15年のお付き合い。。。
最初の出会いから納車の瞬間までは 目に焼きついたままです。

ありがとう my BEAT君♪

さらに my BEAT君のプラグコードを 一度も交換していない事に気づく(笑)
っで プラグは NGK派なんで コードもNGK を選ぼうと思っております。
ともに 根拠はありませんが。。。(大爆)
このHPから 商品品目とメーカーを選択すると ビート君のリンクが出てきます。
シリコンタイプ NGK パワーケーブル も併載されておりますね。
ノーマルコードと比較すると 値段は 約3倍! 性能は 2倍ですね!?(笑)
即決したくなります!? NGK スパークPLUG CABLE に。♪(笑)
一般道を走行するだけなので 純正と同等でも十分かな!?とか。。。
それに 今の純正プラグコードでも 特に不満はないしね。
シリコンプラグコード + イリジウムプラグ にして リッター2キロくらい
燃費が伸びれば エンジンに優しいとか思って 高い部品でも惜しみなく
資金を投入できるのですけどね。(違;/大笑)
プラグコードについて こんだけぇ~? 考える人は 少ないと思いますけど
アドバイスも含めて みなさん の意見も聞いてみたいです。
但し どんなに優れた他メーカーのプラグとプラグコードがあっても
NGK派一筋ですが。(自爆)
しかし マジで 交換を考えなくてはかなぁ~。。。
今 換えるとしたら資金的には 決まっちゃうんですけどね!? 

休息♪

2007-09-25 20:22:50 | 愛猫ちゃん
祝杯にはならなかったですけど飲みました♪ レース後なんで。(笑)

飲んでから撮影したので 案の定ボケてます。(笑)
久しぶりだったので 美味しかったです。
身も心も ダァ~ラダラ。(笑)

親猫 ペコちゃん です。

でも 絶対に 体重73キロ以上にはならないぞぉ~!

現在 72キロ♪ って 変わらないじゃないか!?(自爆)

65キロくらいにしたら もうちょっと速く走れるのだろうか???
  (大笑)

FRC 3時間耐久レース結果♪

2007-09-24 12:21:09 | レース
『 Team yuji 』 として F1リゾート秩父(FRC)の
3時間耐久レースに参戦して来ました。

向かって 左より シャープさん アラヤンさん(メット装着) K山さん
Alain です。
みなさん 一生懸命走りました! お疲れ様でした。

つねさん が いらっしゃらない中のレースでした。
諸事情により 参戦できなかったのは 当人が一番歯がゆかったと思います。

レース結果は。。。

6チーム中 6位でした。

予選は 2年前に同施設のレース経験のある K山さん にお願いし 見事
常連さん 5チームの1チームを崩しました。素晴らしい♪
控えめなコメントが多いのですが やるときゃやる男です。♪
スターティングドライバーは 最も軽量な シャープさん にお願いしました。
初コース 初レースでありながら 常連さん と同ペースで爆走しました。
(トップ 2チームは 除いて。。。)
たった 4分後でしたからね! 素晴らしい♪
適応能力の高さを物語っておりました。
他チームとは 作戦も異なり 一事は 2位まで 持っていきましたからね!
この快走のおかげで 5分引っ張りました。(笑)
路面状況も セミウエット ドライ ウエット セミウエット とめまぐるしく
変わるので ドライバー交替する時の ドライバー間のフィードバックが
役に立たない状況でした。
それにしても 上位 2チームは 異次元の速さでした。
優勝チームは 体重30キロ以下と推測できる 子ども スーパーウエポン投入で
他チームを大きく引き離すラップでしたし 2位の方もランキングトップの方で
この2台が当たりマシンで 加速とトップスピードも異なっておりました。
ただでさえ 優勝候補の2チームに最高のマシンだもの お手上げです。(笑)
っという事で この2チーム以外をターゲットとして戦ったのです。
途中合流した アラヤンさん が到着したときは 心強かったですね!
なんと K山さん より走りこんでいた方だったのですもの。
従いまして フィニッシュドライバーをお願いしました。
ただ ここで 思いも寄らないマシントラブルが。。。
ブレーキ固着による ラップタイムダウンです。+1.5秒も落ちちゃうのです。
っで マシンを施設セッティングマシンに乗り換えることになりました。
結構 ロスったよなぁ~ 。。。
このマシントラブルがなければ 4~5位争いだったはずですからね!?
アラヤンさん も マシン変更で 大変でしたが 頑張ってくれました。
このマシンは まず リアが流れるセッティングで ストレート重視なんです。
しかも ブレーキは カッツンブレーキなんで セミウエットの路面で
ただ走るだけでも 大変なマシンだったのです。
よく我慢してくれました。スピンしなかっただけでも さすがでした♪
そして ブレーキトラブルも解消し スタッフさん がテスト走行をした後に
再び マシン変更を行いました。
センシティブなマシンから リスクを避けようということです。
今回は 前回のレースで 惨敗した結果を踏まえ 何としても常連さんと戦うんだ!
を念頭に参戦し 十分 戦えることを確認できました♪
私が思うに ドライバーの技術と言うより めまぐるしく変わる路面状況による
コース経験の差が出たのかな!? と感じましたね。
特に ウエット時 私の走行でしたが セミウエットからウエット時になった時の
微妙なライン取りの違いもありました。
このコース ですと クランク前までは追いつめますけど クランクの入り口から
出口 そして 最終コーナーで コンマ2~3秒くらい離されましたからね。
だもの 冷静な私も? ここを離されまいとスロットルを入れたら クランク出口
タイヤに激突したさ!(自爆)
マシンや身体にダメージは無かったので ホッとしましたけど。
ミスは いかんですな! 反省。
要するに 抜きたかったわけですよ!
相手も ミスしないし これで走っていれば大丈夫みたいな感じでしたから
一枚上手でした。私が 根負けしたって事です。
今後は 熱くならないよう冷静に分析する能力に回帰しないとだめですね。
一番年上なのに イカンです。ハイ♪(自爆)
それに 通せんぼ爺 とかしたレースだったようです。(笑)
ウエットで 厳しい状況だったので 速くはしることよりも コース上にとどまる
走りを最優先していたら 私の後ろに 5台くらいくっついちゃったようです。
っで ブレーキングによるパッシングポイントが一箇所あるのですが ここで
仕掛ける常連さんが クルクル廻っていたそうです。
観ていたチーム員も 最高に楽しめたようです。(笑)
実は 私も後ろから来ていたのは分かっておりました。
でも レースです。そう簡単に先に行かせるわけにはいきません!
抑えるレースをしてしまいました。(笑)
もちろん 変なラインは取らずにですよ!
っで ブレーキング勝負するところで仕掛けてくるのですけど 私も別名
なんちゃってAlainです。
久しぶりにブレーキングや加速勝負を楽しみました。
後からぶつけた方も 謝りに来ました。
私は そんな記憶は無かったのですけど。(大笑)
店長も チーム員の適応能力 そして私の通せんぼ爺テクニックを観てくれて
全然RKFの参戦について 問題なく 推薦したい! とお墨付き頂きました。
つねさん 好印象ですよ。♪
10月13日のRKF ドライバー選考(予選)では つねさん の出撃ですか!?(笑)

また 私も まぐれなんですけど
チーム内ベストラップを叩き出しました。♪
29秒506 です。
6チーム中 4位です。
耐久レースで チーム内ベストタイムを出したのは初めてなので 個人的に
嬉しかった~ ♪
K山さん チェック ありがとう! 

そして サプライズは続く! なんと 飯能レンタルカーターズ創始者であり
当ブログでもおなじみの イッシーさん が応援にいらしてくれました。
コースで走っていたときは マジでビックリしました。(笑)
ありがとうございます。

っと 長ぁぁぁ~い レース?(文がだろうに)も終り ファミレスでも
良い交流ができましたね。
KLK8耐の話題もでて イッシーさんも思わず 参戦の意思を明確にするなど
観戦して カートの情熱が蘇ったのでしょう!
ただ私は 11月 ツーリングを控えており 参戦については未定です。

ツーリングとバッティングしなければ ここで 控えドライバーでいいので
使ってくれるチームがありましたら 参戦します。
その時は 告知しますので みなさん 宜しくお願い致します。

他 cha.さん タイガーですよね!? 店長さんから 預かった品は 1個でした。
9月30日 KLK月例杯でお渡ししますね。
月例杯 優勝目指して頑張ってくださいね♪♪

車検 ”整備” より帰還 my BEAT君

2007-09-23 10:11:09 | ビートの覚書
車検 ”整備” に預けた my BEAT君が帰還しました♪
整備項目は 上記リンクに加え こんな感じです。

写真は 3万4千キロオーバーの部品各種です。
補機類のベルト2本・L側タイロットエンドのブーツ・リアブレーキパットL・R
スパークプラグ3本・運転席側のみワイパーブレード SB4251本
どうせなら 左右交換してくれれば良いのに。(笑)
一般的には ゴム交換だけでよかったのですが 一部 金属部が割れていたのを
見逃さなかったのです。
タイロットエンドのブーツといい ワイパーブレードといい ダメな部分のみ
換えるスタンスは 素晴らしいと思います。さすが主治医(笑)

次は エアフィルターです。

4万キロまで持つと思ったけど 結構汚れちゃうのね!?

裏は

綺麗に見えるけど 汚れがありますね。

以上の結果から 3万キロで 定期交換した方がいいみたい!?
汚れは OIL って感じではなかったですね。
オーバーホール後 3万4千キロくらいだしね(笑)

3万4千キロオーバーのスパークプラグは こんな感じ

燃焼は 問題なさそうです。消耗度は 結構ありますね。
軽は 一般的に1万キロ定期交換と言われています。
今のドライブでは 十分な安全パイということで 2万キロ定期交換かな!?

以上の結果(2)から オリジナルメンテナンス表を修正しておかなければ。

明日は 2ヒート耐久レース

2007-09-22 19:21:36 | レース
明日は F1リゾート秩父 で開催される 3時間耐久 2ヒートレース
つねさん チーム 『 チーム・ユージ 』 として参戦します!


チームメンバーは

監督 兼 エースドライバー(笑) つねさん
同サーキットでのレース経験豊富な K山さん
ナチュラルな速さを誇る シャープさん
私(Alain)の 4名体制です。

前回 同サーキットで つねさん と90分耐久レースに参戦しましたが
結果は 惨敗でしたので 今回は 戦えるレベルにすることが最大の
目標です!!!
二人とも コースをマスターしていない中での再挑戦ですけど ”集中” して
走ろうと思います。

ドライバー集合は 16時。
レース開始は 16時30 か 17時ごろと推測。
よろしければ ライブビューカメラ をご覧下さい♪♪



P・S
頑張り & 重要ドライバー順(若い順という噂が。。。(自爆)

①:つねさん
②:シャープさん
③:K山さん
④:Alain

ですか???(笑)

明日は 私が一番乗りだと思うので 練習走行をする予定です。
効力は ???ですが(ガクッ/笑)