my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

エンジンオイルの勝手なランキング

2009-12-12 00:00:01 | 真実!?
my BEAT君 を新車で購入してから 早17年 今まで 試したエンジンオイルを
お気に入り順に ランキングしちゃいます 特に 意味はありません 戯言ですから♪ (笑)

☆ No1 ⇒ HONDA HAMP 10W30 プラス IXL(イクセル) (鉱物油)
☆ No2 ⇒ カストロール EDDE 5W50 (100%)
☆ No2 ⇒ NUTEC NC50シリーズ 0W30 (部分合成油)
☆ No3 ⇒ NUTEC NC50 0W30 1L + ZZ01 5W35 2.5L ブレンド (半化学合成油)
☆ No4 ⇒ NUTEC ZZ01 5W35 (半化学合成油)
☆ No4 ⇒ 無限VT-S 5W40 (今は無い) (部分合成油)
☆ No5 ⇒ HONDA HAMP 10W30 プラス MILITEC-1
☆ No5 ⇒ HONDA HAMP 10W30 プラス WAKO'S S-FV
☆ No5 ⇒ HONDA ウルトラGOLD 5W40 (100%)
☆ No6 ⇒ HONDA ウルトラリミテッド 5W30 (鉱物油)
☆ No7 ⇒ elf コンフォートクルーズ 5W40 (半化学合成油)
☆ No8 ⇒ ヤナセ 10W30 (鉱物油)

No7・8 以外は どれも満足できるフィーリングです。

同列No2 は マフラー音が重厚で しっかりとした油膜感を感じたので カストロールにしました。
ただ 高回転 7000~9000回転域では なぜか うなるような音に変わったのが チト残念。
滑らかさや音 高回転域の伸びやパワー感は NUTEC なのですが アイドリング時の
首フリ 振動の大きさがどうにも気になっていましたので 市街地走行メインの判断としました。
一言では 好みの問題と言えるかもしれません。。。

その他 試したいエンジンオイルは スノコ Mobil 1 レスポ スミックス MOTUL バーダル です。
バーダルは 特に オイル消費量が少ないともっぱらの評判です。
なにが一番 my BEAT君 に良いのだろう? という想いは永遠ですが 広げません。(自爆)

以上 Alain の エンジンオイル 勝手なランキング でした♪ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2009-12-12 09:35:40
値段と順位が必ずしも一致しない所がリアルですね。
個人的な経験では、カストロールはスラッジが溜まり易い印象があります。
それだけ皮膜が強いとも言えるかもしれませんが。

皮膜処理は添加剤。潤滑冷却はOILと役割分担させると、ワタシが一覧作っても確かにこの順位になるかもしれません。
ただし、ワタシの場合メインのオイルがもう少し安いのになっちゃいますが(笑
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-12-12 11:59:22
そうなんですよね 多分 劣化の少ないのは 間違いなく 100% なんだと思うのです。
鉱物油は 3000km HONDA純正は 4000km くらい大丈夫だったような気がします。
意外に カストロール EDDE 5W50 は 良かったですね。
油膜が厚い感覚もあって 安心感があり なんというか 高級感? って感じでした。
EDDE は 落ち着いた感じで 同価格帯の NUTEC NC50ブレンドと比較すると
派手さとパワー感がある感じです。
お金に余裕があれば 迷う選択ですね。

また slowbeatさん のオイルの方が安いですか!?
私の HAMP 10W30 は 20L缶 約6700円 です Lにすると 335円/L です。
かける 4 でも 1340円(税込み) です S は どんなに安いのでしょうか!?
お気に入りの S オイル に loop。。。 楽しみですね♪
返信する
Unknown (イッシー)
2009-12-12 14:10:46
BP・カストロールの中級グレードを使ってきました。値段重視です 笑

高いNUTECを試しましたがやっぱり良い!!です。
高いオイルはやっぱりそれ相応の性能ありでした。
ただお金が続かない 笑

後、エンジンにもよりけりなんだなぁと。
トヨタの4AG-ZのMR2は、安いオイルでも問題なしでしたね。。。MRなので夏場は辛いですけど。

日産のSRエンジンはNAを親父のブルーバードと
ターボは180sxで使っていますが、NAなら殆ど何を入れていても問題なさそうですが、ターボは結構繊細です。冬でも厳しい状態があります。

で、今年の夏活躍してくれたのはMOTULでしたが
熱ダレしないのと軽く回る。これで値段が安ければ爆

オイルにやさしいのはNAなのかなとか・・・
車を長く乗るならNAに限ります!!!
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-12-12 17:12:26
そうですね ターボとNAでは 油脂の劣化度合いも異なるでしょうね!?
NAは なるべく低粘度にできますけれども ターボは 高温に強いタイプにしないとでしょうね!?
カミムラさん のところでも カプチーノのエンジンをバラスと
ビートとは 大分違うと言ってましたしね。
エンジンオイルは 縁の下の力持ち 非常に大切なパーツなんですよね。
かといって 価格は無視できませんしね。
NUTEC の場合は 価格が上がれば 確実に違いますから 真摯なメーカーだと思います。
ただ HONDA 以外の純正オイルには ? ですね。
デミオ君 の場合は HONDA 純正にしただけで かなり静かになりましたしね。
返信する

コメントを投稿