my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

結局 接着装着♪ A(^^)B

2009-05-31 08:52:23 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

結局 ボンド接着にしました。
新車時より 17年目(10月) なんとなく手放したくない気がしちゃいましてね。
後で 新品を購入したいと考えてます。

っで ボディーショップ・カミムラさん に行って来たので カミムラビート君を。

オリジナルマフラーがどうにも気になりましてね。(またかい?/笑)
消音部が ナンバーの後ろに隠れれば 完璧だったんですが。。。
ノーマルでは 消音部を隠して その熱を走行中にトランクの長穴から逃がす為の
設計なので フロアー下の整流効果も考えられているわけですからね。
ノーマルのトランク成型で 長穴を倍くらい抜いてある社外品は出ないものか!?
全塗装したので 販売されても購入しませんけどね。(自爆)
ノーマルマフラー(高性能)に近づけた抜けの良い設計のオリジナルマフラーなので
ノーマルが無くなったらこのマフラーかな!?

しかし カミムラビート 試乗すると良いんですよ。
タイヤサイズもノーマルと異なるので 一概に比較するのもなんなのですが
あらゆるシチュエーションで 安心感があり 疲労感は軽減されています。
冷静に分析すれば 私の my BEAT君 は すでに25万6千キロオーバー!
数万キロのボディーとの差は いかんともしがたいと言わざるを得ないですからね。
考えたくも無いですが my BEAT君 を手放す時が来たら カミムラビート君 を
所有したいくらいです。

あれ? メインテーマより 長くなっちゃいました♪ (大爆笑)

円満解決♪ A(^^)B

2009-05-30 23:12:56 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
3月10日の物損事故の処理が ようやく完了しました。
結果は 8-2 でした 残念ながら。
状況判断は 9-1 ですが 相手の車の当り位置に問題があったこと 左ドア下。
そして 裁判まで 引っ張って ケリをつけようとしましたが 第三社調査の
リサーチが入ると より過失割合が動くこと さらに 裁判では それが証拠と
なるし 裁判をするだけで ?十万支払う義務も発生するし 勝訴 9-1 に
なったとしても 結果的に 大損 なので 相手は 7-3 でしたが 8-2 で
円満解決 としました。お互い様ですしね。。。
相手が 7-3 といっていたのが 気に食わないですが めでたく 昨日 終了
しました。
今後は 二度と事故を起さないよう 気を引き締めて 集中して走るよ。
my BEAT君。。。
上村社長も もめたようですね って 心配してたようでしたしね。
今日も ボディーショップ・カミムラさん は 混んでたなぁ~。。。
同じ Ver-c もあったしね 純正羽付ね まだ 6万キロ台 思い出しますね♪
京都ナンバー車もありました! 神頼み的なショップなんですね!?
伝説のメカニックに修理してもらったので より大事に乗ろうと思います。
みなさん ご心配をおかけました。

ネックを見ないんだもの♪ A(^^)B

2009-05-30 08:58:32 | 音楽
http://www.youtube.com/watch?v=NbpCS8Unl6g&feature=related
言わずと知れた 日本のギターの神様♪
かつて バンドのリードギターをやっていた奴がオーディションに行った時に
目の前で こういうギターを弾いたんでしょうね。
ちなみにこいつは 合格して バックで弾けと言われて蹴っ飛ばした奴です。
あぁ~ 勿体ない。(笑)

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=OBC_idEMQH8
アメリカのバンドのコピーみたいですが(笑) このバッキングを弾いている
ジェイル大橋さん のプレイは ネックを見ない見ない。(笑)
本家を凌ぐと言われるライトハンド! 単に速弾きなだけでは無くてクリアーです。
同じステージでプレイをした。。。 良い思い出です。(なに?/自慢?/自爆)

http://www.youtube.com/watch?v=0rxg4Qen9ik&feature=related
この方は ネックを見ますが 私の大好きなギターリストです。
もしギターリストだったら 同じようなセンスを目指していましたね。
無理だから 違う楽器になったわけですが(笑)
とてもクリエイティブなギターリストですね オシャレですね。
日本のジェフベックみたいな感じにも聴こえますしね。

http://www.youtube.com/watch?v=PLX_W2MDJtA&feature=related
名曲ですよね 誰でも 一度は聴いたことがあると思います。
プ○○スの会場で 盛り上がったものです。(笑)
本物のリードギターのセンスですね 世界で弾いて欲しかったなぁ~とシミジミ。

以上 私が ギターリストを目指さなかった理由でした。(違;/笑)

よく時代は繰り返すと言いますが また このような 偉大な 個性溢れる
クリエイティブなギターリストが出現しないかなぁ~ とか 考えちゃいます♪

なんで!? A(^^)B

2009-05-29 19:24:24 | 真実!?
義父の Canon製 のデジタルカメラが壊れたので 会員になっている 量販店に
修理見積もりを出したところ なんと! 無償で修理をしてくれました。
しかも そこで 購入したデジカメで無いのにです。
修理と言っても 量販店が窓口になっているだけで 修理は Canon メーカー
なんですけどね。
CCDユニット交換で 3ヶ月以内に 壊れたら 再度 無償修理と言うおまけ付き。
それじゃぁ~ なんで 私の SONY製のデジカメは 有料だったのか!?
世の中 まさかの出来事って あるのですね♪(笑)

チームユージのレースを応援して来ました♪ A(^^)B

2009-05-24 19:35:08 | カート
5/23 に開催された 東日本オートスポーツカートシリーズに チームユージ
参戦するということで 観戦 & 応援に行って来ました。

今回 お初にお目にかかった よしきさん の隣です。
っというか 真ん中で立っているのが 私です。(笑)
つねさん そして 撮影してくださった まちさん ありがとう♪
予選は無く マシン&グリッドは抽選で 見事 8台中 8位 逆ポールポジションを
ゲットするという 憎い演出? 流石 つねさん 監督!(違;/笑)

現地に着くと 丁度 練習走行が始まり 他のレースで私を誘ってくれた
マグナムIさん 率いる ミストラルウインズ の面々も居ました。
DRI-ZEROさん Oさん なぜに? チームユージ の KLK2008チャンピオン
junjunさんが! サプライズ!!! 
旧友と会う感じで 嬉しかったし 楽しかったですね♪

いよいよレーススタート!
スターティングドライバーは かつて サーキット秋ヶ瀬 のコースレコード
ホルダー シャープさん!

後ろのドライバーです スタートわずか 15分足らずで 2位に上がり オーバー
テイクショーの始まり! しかも ストレートの遅いマシンなのに ファステスト
ラップを叩きだしながらの走行で ベストなマシンをゲットした 現コースレコード
ホルダーを追いつめる鬼神の走りを披露!
新・旧コースレコードホルダーのコース上のラップ対決は 見るものを釘付けに
した 名勝負でした! かつての セナ vs プロ のような神経戦でした。
凄いよ シャープさん 文句無し! 同じ車だったら タイム合戦は勝っていた!
ファステストは 譲りましたが 追いつめていたんです レースでは コンスタント
ラップがいかに重要なのかが はっきり分かりましたね。

次は そのシャープさんと師弟関係にある Flatさん です。

ルックス そのままの好青年(残念?既婚者です/笑)と言う感じの美しい走りと
申しますか ファンですね。
並々ならぬ気合で望んだレースでした。
シャープさん のように走れなかった。。。 でも この精神が大事!
必ず シャープさん を脅かす存在になると思います 頑張って!(人事/笑)

次は お初にお目にかかった よしきさん です。

走行写真を見ると 小さく見えるのですが 冒頭の写真にあるように 長身の方
でした 私との比較では 明らかに 足が長いのでしょう。(大爆笑)
素晴らしい好青年ですね 若いのに 謙虚で粛々とぶれない自信と集中力を感じら
れる男ですね 走行経験も少ないのに Flatさん と同じ走りを披露するのですから
流石ですね 私も見習わないと!
せめて気持ちだけね 走りは ?ですからね(笑)

次は チームユージ の監督 つねさん です 右京ヘルです。

チーム員が 良い走りをしているので 少ないスティントで チーム員にバトンを
渡すという 凄い監督です。

次は 同門対決 後方は junjunさん です。

後方が速いと見るや トップ争いをしているマシンを先に行かせる つねさん。
全国で レンタルカーターの重鎮と呼ばれる所以です。 尊敬!

結果は サーキット秋ヶ瀬をホームとしている 最速者のチームが優勝。
2位には カート仲間 マグナムIさん 率いる チームが入りました。

マグナムIさん は 慢心の笑顔です 第1戦は 3位 今回のレースでは 2位
シリーズ戦を考えれば 磐石の結果ですからね。
チームユージ と同じようにマシントラブルがあり マシンチェンジ 遅いマシン
になっての結果です。
終盤 誰しも夢にも思わないトラブルガス欠に見舞われた他チームもありましたが
最後まで 諦めない姿勢が運を呼び寄せたのでしょう。
快挙です おめでとうございます。

レース後 昼食の時間で 疲れているシャープさんにも関わらず 同乗して近くの
ファミレスに向かいました。

チームユージ恒例の反省会を含む食事会です。
シャープさん すいません (^^; そして ありがとうございました♪
そこへ 2位をゲットした マグナムIさん 率いる面々もご到着!
ファミレスが サーキット場に豹変したかのような感じになりましたね(笑)
昼食後も考えることは同じ 再び 午後も開催される3時間耐久レースを観戦
することにしました。
しばらく観て 退散しましたが 高速を使えば良かったです(内輪/笑)

でも レースを統括すると 1位と2位の差は 3時間後 わずか 28秒!
ベストタイムも 1位~6位まで 35秒4~7 と ハイレベルなレースでした。
1位~3位までは 35秒7をコンスタントです アッパレです。

私は レース前 チームユージ の面々と記念写真をしましたが 身体に力が
みなぎるというか? ギラギラしたパワーが出て ドライバーでも無いのに
スタンバイOK! という感じになり 鳥肌がたったのは 驚きでした。
やっぱり カートが好きなんだなと思いました。
半年以上ブランクもありますが 今回のハイレベルなレースで チームユージで
表彰台に立ちたい! と思いましたからね!

しかし レースは 実力の世界 非常なる選択も必要になります。
客観的に みんなと同じような走りが出来なければ 私を外すべきですね。
もちろん みんなと走りたいですけどね。
圧倒的に走行時間もレース参戦も少ない私ですからね。
でも レースに出たら 冷静に走行して噛み付くぞ!!!
もし 順調に調整が出来るようなら ?月頃 チームユージから参戦してみたい
ですね 情熱と客観的な部分が交差する私。。。

ただ レースに出たら 全力で走ることだけは 約束できます!!!
チームユージ のみなさん カート仲間の みなさん ご一緒の際は 改めて
宜しくお願いします!  復帰は未定ですが(自爆) 

ポータブルナビドライブ出来たよなぁ~♪ A(^^)B

2009-05-21 00:00:01 | 雑談
自宅側の電気量販店より 会員様限定価格のキャンペーンDMが来ました。
3万円弱で SONY のポータブルナビの販売です SONY ですよ!(くどい/笑)
物損事故が無ければ 購入できた額ですからね。 後悔先に立たずですね。
年々 お安くなってますので 来年の動向を注視しよう!
いつかわ ナビゲーションドライブを実現したいと思っている Alain です♪
地デジ対応で どうせ ボツになるのでしょうけどね。(自爆)

そうそう お騒がせした 過失割合についても 折り合いがつきそうです。
裁判をしてやる! とか思ってましたが やはり 私のメリットが無くなりますので
安易に相手のゴネ勝ちとならないよう 再交渉をしてもらってます。
私はお互い様だから 1-9 でも 納得して示談するよ! と言ってくださいとね。
どうなるか? 過失割合で 酷い結果になったら 保険会社変更ですね。

しかし 巨人は勝てないですね。 屈辱の2連敗です。
まぁ~ パ・リーグのチームは 巨人だけには マジモード全開になりますから
厳しい戦いですけどね。 気迫が違いますね パ・リーグは!

以上 雑談でした♪

100%天然はちみつ あかしや♪ A(^^)B

2009-05-20 00:00:01 | 真実!?

正真正銘の 純粋あかしやはちみつ 100% です♪
水飴を混ぜたニセモノとは違い 癖も無く 喉の通りも良く 爽やかで 最後に
あかしやの匂いでとどめを刺される?(ミツバチさん にちなんで?/自爆)
凄く美味しい はちみつ です!

興味のある方は 是非♪

小板橋 養蜂園
TEL  027-393-1624  まで♪♪

大先輩♪ A(^^)B

2009-05-19 00:00:01 | 気になる車

my BEAT君 から 。。。 携帯写真!
トヨタ車であることは 間違いないのですが(笑)
人も車も大先輩です 白髪で 超カッコイイ方ですね♪
この方は エンジンとミッションを除いて 全てご自分でメンテナンスしています。
新車時からか? 中古からなのかは 分かりませんが。。。 (^^;
走行距離は ? 確か 18万km かな??? まだ OH をしてませんからね。
家の前に停めて置くと 売ってくれと うるさくてしょうがないと仰ってます(笑)
先日も ブレーキの利きが悪い や 異音がするという事で ブレーキにグリスを
塗っちゃうとか たまにしちゃって 愛妻の親父さん元メカニックに怒られ修理
依頼に来ますけどね(笑)
この前も ボディー面が腐っちゃって 板金板を作成して 溶接して 削って
塗装して綺麗に仕上げてました。 腐っちゃ直すのお付き合いだそうです。
これも凄いですよね!
my BEAT君 の全塗装もお願いすれば良かったか!?(大爆笑)
ヒノデカニ商店さん に連れて行きたいですね。
奥様が退院したら マジで 誘いたいですね♪

デミオ君 タイミングベルト交換♪ A(^^)B

2009-05-18 00:00:01 | デミオ君
2009年05月09~10日 に デミオ君のタイミングベルト類を交換しました。
ディーラーです。
新車時より 9年目(8月) 交換距離は 99702km です。

まずは 交換した タイミングベルト。

写真のように ブロックの消耗は ほとんど見当たらないですね。
ただ 若干 ひび割れ がある程度で 新品のようでした。
営業担当Tさん も 同じような見解でした。 家のデミオ君では 余裕ですね。
my BEAT君 の時はどうなるか? 楽しみです。

一緒に交換する部品 ウォーターポンプ。

確実にダメージの残る部品ですね。
写真向かって左の部分を回すと 多少 引っかかるような感覚と若干の音もします。
後 2~3万km くらい使えそうな感じですが いつ壊れるか分からない部品です
よく 10万km 手前まで 持ったと考えるべきなのでしょうね!?

一緒に交換する部品 テンショナーです。

これも回転系の部品で 回してみると 若干 渋く回るようになってました。
my BEAT君 の時は 204000km まで無交換でしたが カミムラさん で
確認した比較では まだまだ使えそうな感じでしたから メーカー差は あるのかも
しれませんね!? 同じく交換しておいた方が 無難な部品でしょうね!?

サーモスタットは 交換したばかりなので 含めませんでした。
次回は 異常無くてもサーモスタットは 4年定期交換です。
開きっぱなしだと オーバークールで それほど問題は無いけれど 反対だと
やばいんでね。

以下は 上記を含めた 作業名/部品名などです。
・BP0112SF0 ベルトセットタイミング
・B63012711E スプリングテンショナー
・B63012700E テンショナータイミングベルト
・B3C715010A ポンプウォーター
・B62115165 ガスケットウォーターポンプイン
・B6BF15116 ガスケットウォーターポンプ
・B3C718381B ベルトV
・B5C715909 ベルトV
・LLC
しめて 約58000円(税込み)でした 新車購入よりお安いけれど 高いですね。

今後は 車も売れないでしょうから 技術料(工賃)を上げるでしょうね!?
ディーラーも修理工場やショップも。。。

っさ! デミオ君 20万km 目指してがんばろう♪(笑)

ヒノデカニ商店で オフミ♪ A(^^)B

2009-05-17 00:00:01 | オフミ
ここに遊びに来てくれる ss1さん とご友人の方々で 私の自宅より近い
天然雑貨屋 ヒノデカニ商店さん にいらっしゃるとの事なので 私も参加させて
頂きました♪  2009年05月09日ね♪♪

一番手前の シルバービート君が ss1さん の愛車♪
お隣の黄色ビート君は すいません ハンドルネームを忘れました (^^;
渋いビート君です♪
隣の ドアが上に上がる黄色ビート君は haneageさん の愛車です♪
そして 一番奥の 青ビート君が my BEAT君です。

反対方向の 後ろから♪

この日は 暑くて(熱い) オープンにしなかったのですが みなさんは オープン!
気合が違いますね。(笑)

一部ですが みなさんの手を入れたところをどうぞ♪

ss1さんの愛車♪ 一貫性のあるコーディネートですね カッコイイです。

すいません ハンドルネームもお名前も忘れた方の愛車です。(^^;

ウッドのステアリングとシフトノブの組み合わせ♪ 渋いですね。

後で エンジンを始動していただきました それはマフラー音を聴いてみたくて。

アイドリングから高回転(空ふかし)まで 同じような音でした。
高速道路で 高回転に回すと また変わるそうです ありがとうございました。

haneageさん の愛車です。

ザ・アメリカン って言う感じの車内ですね。
ダッシュボードの三連メーターは 興味津々でした。
油温 油圧なのどもありました 愛車の健康状態を把握できると言うか!?
楽しんでいるのですね♪
私は 電圧計をマジで装着したくなりました!

ドアの付け根は こんな感じです。

アップで撮っても高度過ぎて分かりません 改造は かなり高価だそうです。

同じ haneageさん のビート君の一筆書きです。

レディーに書いていただいたとか!?  羨ましい ヒューヒュー♪(笑)

ss1さん の透明オリジナルカバー♪

ご自身で 製作したものです 凄いです。
私の my BEAT君 は このカバーが無くて レーシー♪ とか喜んでいたの
ですが フロアーパンは 冷却も考慮し 装着されているそうです。
確かに 言われて見れば 下からエンジンルームを抜けて トランクの長穴から
熱気を逃がす 設計になっているのですよね 流石 ss1さん です。
修理して フロアーパンだけ 装着しておこうか my BEAT君。。。

みなさん 良い方ですし 凄い方達でした 私は 夢を叶えられたくらいの
方達でしたからね♪

手作りの雑貨商店なので お料理も手作りです。

可愛いでしょう♪ チョコレートモッフルです。
愛妻や愛娘も なんで言ってくれないの! って感じでした(笑)
美味しかったしね♪ 来月 家族でうかがっちゃいます 工房長殿♪(笑)

新・旧ルノーです。

ルノーカングーです。

旧ルノーです。

これは 凄いです! ルノー4 です。

凄いカブ君です。

1965年製 本田宗一郎さん 設計のスーパーカブです。
マフラーは 合わせです。

OHVエンジンです。

時代を超えても 技術が無くても 惜しみないコストをかけて製作された凄みが
あります! ボルトが錆びないそうです。
本田宗一郎さん の魂は 永遠なんですね。。。(違;/笑)
時代が刻み込まれたデザインは 絶対に描けないストーリー。。。 素敵ですね。

せっかくなので 生活に役立つ品を購入ました。 愛妻へのごますり???(大笑)

手作りオーガニック石鹸とモダンピンチです。
石鹸は 愛妻が使用していまして かなりお気に入りです。
安全安心の素敵な商品ですね♪

それにしても ゆったりまったりできる素敵なお店ですね♪
常連さん ともむしろ自然にお話ができる雰囲気は 決してお金で買えないものです。
ss1さん のご友人のみなさん と赤城山ツーリングが出来なかったのは 時間の
制約もあり 少々残念でしたが 快く再会を約束してお別れしました。
関連URLの通り HONDA BEAT君 で貸切にしちゃいましょう!?(違;/笑)

※関連URL ⇒ ヒノデカニ工房 『おきらく日記』





P・S
昨年末 お会いした ビート君オーナーの Yさん(仮)♪
次は お誘いメールをしますね♪♪
ご都合良ければ 是非 参加を♪♪♪