my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

やっとこ来た JOMOカード

2009-11-30 00:00:01 | 真実!?
JOMOカードライト(VISA付年会費無料)を申し込んでから 約一ヶ月半でしょうか!?
ブログ更新ができないときに やっとこ手元に来たので 早速 ○社の通勤コースにある
JOMOスタンドで給油しました 地域最安値なので 前を通過するたびに混んでますね (^^;
地域も違うのですが 家の側にある SHELL より 3円/リッター もお安いです♪
懸念された エンジンの調子も全く問題はありませんでしたしね。
常時 新燃料を供給しているからなのだろうからか!? 何事もポジティブに♪ (違;/笑)
意味は 無いけれど 好きなガソリンメーカーは ENEOS SHELL 出光 Mobil Esso です。
微々たる差でしょうけども なんとなく節約生活を楽しんでいるって感じです。 (笑)

魔法の液体 IXL(イクセル)

2009-11-29 09:59:57 | オイル情報
更新をストップしている間に my BEAT君 と デミオ君 のエンジンオイル交換をしました。
もちろん フィルターも毎回交換にしています あの方の知られざるアドバイスを真摯に実行♪
my BEAT君 3000km走行した HAMP 10W30 + MILITEC-1 の コンビでの
エンジンオイルの消耗は 0.1~0.2Lくらいです (オイルレベルゲージ目検)
高回転エンジンは オイルの消耗も激しいと聞きますが HAMP 10W30 が HONDA エンジンには
ベストなことと MILITEC-1 の 効果なのでしょう!?
ただ デミオ君 も HAMP 10W30 10万km オーバー車ですが 同じように消耗は
ほとんどありません HAMP 10W30 は 本当に 良いオイルなんですね♪
HONDAさん ありがとう♪♪ (違;/大爆笑)

両車とも 今回から IXL(イクセル)という 金属表面を改質する オイル添加剤を投入しました!

my BEAT君 は 同じ系の MILITEC-1 を投入し 凄い体感を得ていたので それほどかな?
という感じでしたが かなり異なる体感度でした 全域で上回っています 凄いです!
低速のピックアップ トルクアップ 高回転のエンジン音の減少など エンジン音の質さえ
変えてしまうほどです 一番驚いたのは アイドリングの振動の減少です。
ここを重要視していた部分もありますので シメシメです (笑)
一方の デミオ君 も 同じような感じですね デミオ君 の場合は エンジンオイルの
変更から IXL の投入と 純粋なフィーリングの違いを体験できる材料でした。
すでに 投入後 300km を走行し 十分に定着した 新金属表面の効果により エンジン音は
劇的に静かに スムースに回るフィーリングになりました。
距離を多く走行している車ほど その劇的な効果を体験しやすいと思いますね。
デミオ君 に関しては 客観的なデータ取りを行います 燃費ですね。
前回の測定時期より 燃費の悪化する時期で 同等の燃費だったら 向上していると
判断できますからね 次回の給油後から 行います 乞うご期待ください♪ (笑)
また もうひとつ IXL の効果で違いを感じたのは my BEAT君 のラジエーターファンの
作動回数が減ったことです。
多分 効率の良いエンジン環境になっているのかな!? という感じです。
IXL の謳い文句は エンジンオイルだけでは 引き出せない性能がある!
とPRされていますが 私にとっては エンジンオイルだけでは 守れないものがある!
の方が 説得力があるのではないかと思っております。
本当に いくら回しても 高負荷をかけようが アイドリングであろうが 加減速であろうが
消耗しないのではないか!? という感覚ですからね♪
車に疎い 愛妻も 最近 エンジンが静かになったんだけど。。。 とボソッ っと
言うくらいだから 本物でしょうね NUTEC と同じで♪♪
スーパーゾイルをミッションに投入してから 金属表面改質系 添加剤 1・2・3を
試しましたが 体感度では No1 のような気がします!?

勝手な 体感度順 (笑)

1:IXL (イクセル)
2:スーパーゾイル
3:MILITEC-1

って スーパーゾイルは エンジンに投入してないので 正確な比較では ありませんので
ご了承ください! (自爆)

本当に 私にとって IXL は 魔法の液体 です。

エンジンには HAMP 10W30 + IXL
ミッションには ゾイルオイル 10W40

my BEAT君 を新車より所有して 17年後に ベストな油脂が決まるとは。。。
情けない! (大爆笑)

って やっぱり ブログ再開ネタは エンジンオイルですか Alain (笑)
IXL は エンジンオイル毎回交換でも 2回目からの毎回投入では 数百円/回!
めったに言わないですが マジで超お奨めです♪♪♪

レーシングカートエンジンを完璧に守ったのは 伊達では無い!!! 

I'LL BE BACK

2009-11-28 19:00:24 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
ここに遊びに来てくれたみなさん お待たせしました♪ (違;/笑)
やっと戻ってこれました (汗;
実は PC が 壊れて 修理を考えましたが マザーボード破損により 5~6万!
ということで 運が悪かったと思って 新品PCにしてしまいました。
PC DEPOT の オリジナルマシン SX8517P です。
今話題の ブルーレイディスク再生&録画が可能や 地デジ対応 モデル に
だまくらされて? (大爆笑)
OS は オソロシヤ? ビスタ です。
確かに 起動とシャットダウン時は XPより 遅いですね。
作業性も XPと違い わけわかりません!?(笑)
ビスタですと 2G のメモリを搭載しても ギリギリのようなので 4G に増設も
しました 標準機よりは サクサク動いているんですけどね。
とりあえず XP の オフィス2003 エクセルとワードをインストールして
ファイルが見れた♪ と感動している 私です (大爆笑)
いずれ PC素人の私も セブン に上げることを考えてしまいますね。
本当は アドバイスをいただけた プロフェッショナルなのですが マシン(SO○EC) と
PC DEPOT の保障は セブン プレミアム。。。
いずれにしても セブン にする予定であります。
しばらく 更新しておらず ご心配をおかけしました。
さてと ターミネーター4 を観よう♪♪ (大爆笑)

夢が叶った♪

2009-11-09 00:00:01 | 気になる車
11月7日 プジョー406君 を所有している Iさん より 代車だけど 1991年製の
プジョーS16 なので 乗らないかい!?
と連絡が入ったので 大変興味のある車だったし このチャンスを逃したくないので
午前中という短い限られた時間ですが 試乗して来ました♪

ドライビング手袋が無いので レーシンググローブで (笑)
ペダル類が右方向になっていることと 普段慣れてない 右シフトに加え ストロークの
ありすぎるシフト さらに 癖のあるシフト入りに苦戦しまくりでした (笑)
my BEAT君 の 1年先輩で 177000km オーバーの完璧にメンテされた代車。
足回りのやれは 確実にありますが あまり感じさせない 素晴らしい車でした。
スポーティー車でありながら 速さ = とんがった高性能車というパラメーターで
仕上げて無い 快適なドライビングカーに仕上がっていましたね。
コーナーが速いだの遅いだの お子様の次元では ありません (大爆笑)
シートも 大変造りが良くて 包み込むような柔らかいホールド性の良い素敵な
シートですね 最近の車には無い 拘りとお金をかけている部分でしょうか!?
硬い足でも 猫足と言われる粘るセッティング!
低回転から高回転まで スムースに嫌なうねり音も聴かせること無く 4000回転キープでも
エンジンに関してのストレスは皆無!
なんの制約も無ければ すぐにでも所有したくなりました♪
my BEAT君 の前に所有していた シビックSi の時代に この車を試乗していたら
愛車人生は 大きく変わっていたかもしれない!? my BEAT君 は なかっ。。。
後10年もしたら 内燃機関は淘汰されているかもしれないが いつかは欧州車を
諦めたくないなぁ~ と思いましたね Iさん 真にありがとうございました♪♪

では 普通の優れたデザインをご紹介♪


リアから見ると 新車みたい♪ (笑)

タイヤは ピレリで あまりフィーリングは良くなかったのですが 全体的に安心感の
あるドライブフィールは ドライバーのイメージ通り走ってくれるので 楽しかった♪
さすがに 世界一厳しいテスター(欧州)に鍛え上げられた本物のチューニングマシンだった!
この頃の年代の車は やっぱり面白いですね 財産Dayでした!!!
Iさん 次は 愛車のプジョー406君 をドライブさせてください♪♪♪ 

毎回の交換こそがベスト!

2009-11-07 00:00:01 | オイル・フィルター情報
2回に1回交換。。。
エンジンオイルフィルターの 一般的な交換管理です。
しかし 最近のフィルター濾紙は 非常にきめ○かくなったので 5000km も使用すると
その役目を果たさなくなるそうです 超小型だしね。
今後は エンジンオイル交換毎に 交換をして行こうと思います。
早速 今週末は my BEAT君 の実施です 本当は 来週ですが 天候にも左右されるし
定期交換距離をオーバーさせたくないしね。
IXL(イクセル)も 添加します。(5%) 以後は 3%。
とりあえず 今日は プジョー406 を所有している Iさん お待ちしています♪ (内輪/笑)
時間が取れたら ヒノデカニでも 行きましょう♪♪(未定)

寒くなった 11月3日 my BEAT君 の燃費

2009-11-06 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
11月3日に ツインリンク茂木の往復や通勤に使用しましたので 燃費を測定してみました。

本日の朝 15.89リットル 給油。
走行距離 329.8km。

注目の燃費は 20.7km/L でした。

最近 寒くなったので 暖気が長く 燃調が濃くなったせいでしょうか!?
エンジンオイルの粘度も 硬めなので 始動も少々 長くなりましたしね。
っも もしや 燃費ダウンは バッテリーか??? (笑)

最初にして最後の観戦 & 応援

2009-11-05 00:00:01 | カート
2009年11月03日(火) ツインリンク茂木 北ショートコースで行われた モテラ フォーミュラ の
決勝アタックを観てきました。
カート仲間の cha.さん や 先日 カートランド関越で行われた モテラ ドライバー主催の
レースで お誘いいただいた ftkさん ふじそんさん そして 主催者の Tさん の
応援も兼ねてね♪

my BEAT君 と ftkさん の愛車(ブラック)です。

cha.さん ともお会いできました。

カッコイイですよね このカテゴリーがなくなっちゃうのは 寂しいですね。。。
センシティブなマシン♪

男の職場です 女性も居ましたが。(大爆笑)


モテラ ドライバーの Tさん もスムースな安定した速い走行をしてました。

cha.さん も お奨めマシンを振り切り? あえてクールダウンしていた 難しいマシンで
アタックする姿は コクピット内で想像しがたい苦しみと操作を想像できる感じでした!?
お誘いいただいた ftkさん は 残念ながら走行はしなかったのですが 詳細な説明も
真に ありがとうございました。

ふじそんさん も オンボード映像を観させていただきましたので 決勝タイムは
勝手に盛り上がってしまいましたね。

途中から 同じマシンでのタイムアタック 11号車 になり 真の最速者決定戦の決勝アタックと
なりました それぞれ 各ドライバーのアプローチは 異なるので 面白かったです。
その中でも Oさん は ウルトラスムースな走りで S字区間のライン取りが違う
理想的な走りには 圧倒させられました。
最速は 北ショートコース モテラ の常連さん が 一人 44秒8 と 44秒台を
叩きだして 優勝! そのOさん は 45秒0 と 2位でした。

コントロールは それほど 難しくないとのことですが 上位5名の方達は プロドライバーより
速いですから 圧巻です ふじそんさん も互角でしたから 凄いです!

なんせ 珍しく 各コーナーのアプローチをイメージできたような奇跡Dayでした!?
限界レベルでは 走れませんが 一度は 走行してみたかったマシンですね♪

HONDA車には 迷わず使おう!

2009-11-04 00:00:01 | オイル情報
HONDA は 2輪・4輪の エンジン設計に合わせて エンジンオイルを開発・販売しています。
一般走行や峠を流す走りでは 各車の整備マニュアルに記載されている グレードと
粘度幅を使用するのが 一番 良いです。
エンジン各部の CL に合わせた オイル○○となっているからです。
それと ○ングドレンオイルを使用して 経費を抑えることよりも 3000~5000km と
早めの定期交換が望ましいそうです 或いは 3~4ヶ月の交換とかです。
燃えカスや水分 金属粉などを出来るだけ早く排出させることが エンジンにとって
一番 幸せな(良い)ことだそうです。

粒子の細かい 化学合成油がエンジン各部の CL に優しいとは限らないからです。
いかに金属に粘り強く吸着するかが 一番 大事なことなのだそうです。

違うオイルを使えば 10万km や 10年後 フィーリング的にも メカ的にも
大きな差となって 違いが分かるようになるさ!!!
○2000 や N○X の エンジンを設計した方のお話は 一生の財産になった!!!
my BEAT君 HONDAブランドの エンジンオイルこそ 最高の コストパフォーマンスだど!

HONDA車には HONDAオリジナルオイルを迷わず使えば分かるさ!!!

デミオ君は。。。 車に興味の無い愛妻が 良い と気が付くくらいだから HONDAオイルを
使い続けよう♪ (HAMP 10W30 or HONDA ULTRA MILD 10W30)

あぁ~ いろいろ書きたいが ここまでであります。
コメントで要望されてもお答えしません!!! 

デミオ君 WAKO'S F1 投入

2009-11-03 00:00:01 | デミオ君

いつもは エンジンオイルの交換後に 投入しますが 今回は エンジンが被るような
症状があったため 前倒ししました。
体感度は 無い燃料添加剤ですが 街乗りメインのシビアコンディションの使用なので
たまには エンジン内もスッキリさせてあげたいのでね 勿体ないとか言わない!?(大爆笑)
環境車の状況が安定するまで もう少し 健康で居てもらわないとですしね♪