my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

デミオ君 エンジンオイル交換♪ A(^^)B

2009-07-19 11:22:18 | デミオ君
前回の交換より 3000キロ走行したので エンジンオイルを交換しました。
先日 購入した メンテナンス品 を使用しました♪

廃油は 真っ黒ですね しっかりと清浄されている感じでした。
さすが! 安心の HONDA ブランドオイル HAMP 10W30♪ (笑)
フィルターは 無交換です エンジンオイル2回に1回としました。
ちなみに 次回のフィルターの交換距離は 105000キロ です。
でも my BEAT君 は 油脂を変更しましたから フィルターも交換しました。
レベルゲージに付いたデミオ君との比較 オイルをティッシュで確認すると 色の差は
はっきりとあります! 両車とも たかが 0.2リットル/フィルター なんですけどね。

デミオ君 は 汚れが残る。。。
my BEAT君 は オイルの色 そのまま って感じです。

精神的には 毎回 フィルターを交換した方が気持ちよいですけど 両車とも 2回に
1回 です。
エンジンオイル交換を定期的に行っているのであれば 十分(プロ)ということなので♪

本当はやってはいけないのですが my BEAT君 のミッションオイルに使用した
HONDA ULTRA G1 10W30 が 約0.6L 残っていたので HAMP 10W30 とブレンドして
充填をしました 総交換オイル量は 3L です。 レベルゲージ F のちょっと下ね♪
ともに 鉱物油なので 相性はバッチリ? でしょうしね。(笑)

エンジンオイル交換後 WAKO'S プレミアムパワー をガソリンタンクに充填し
ガソリンを満タンにした後 愛妻がお使いに使うということで走行しました。
残念ながら プレミアムパワーの体感は感じられなかったようです。
それはそうですよね ジワジワと効果が現れてくる添加剤ですからね!?
満タンのガソリンを使い切ったあたりから 気持ちの良いエンジンフィーリングに
なるよう 密かに期待したいものです♪

今後も栄養ドリンク WAKO'S プレミアムパワー を充填して行くね デミオ君♪♪ 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2009-07-19 17:23:06
>添加剤

燃費にも表れますかね? 解りやすい効果欲しいですよね。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-07-19 17:43:47
先ほど デミオ君とmy BEAT君 を試乗しました。(笑)
走行時の大きな変化は 分かりませんでしたが 特に エンジンが温まってからの
始動性は向上してますね♪ 今 満タンにしたGS量のうちだけでしょうけどね(笑)

また 燃費ですね!?
燃費向上を目的にこの燃料添加剤を使用したわけでは 無いのですが 今の GSを
使い切った後から 試しに燃費を測定してみますね。
プレミアムパワーを充填時の横行距離を控えてなかったので (^^;
返信する
Unknown (イッシー)
2009-07-19 19:47:33
今日も暑いです。今日は榛名でレースがあったので
応援に行こうと思ったのですが、朝のニュースをみて諦めました。渋滞40キロ。。。
この暑い中40キロも渋滞に嵌りたくない。
しかも今は上りも大渋滞。高崎から高坂まで・・・

さて、私の180sxは白で家では全く洗車せず
梅雨の時期は雨筋が出来てしまいシマウマ模様に。
基本はGSやカインズホームでFK2やキーパーというコーティングを半年に1回程度。
たまに雨筋がついたら水拭きする程度ですが、
余り落ちないことが多かったのですが、フクピカ水垢落しという厚手濡れペーパータオルで雨筋を拭き取ると簡単に落ちるではないですか・・・で再付着しないんです。しずらいというべきか。

どういう成分が入っているのか知りませんが凄い落ち方です。若干艶出し剤も含んでいるのか艶も出ます。雨筋は大体ドアミラーの下、センターピラーの下、トランクのアンテナ付近と出来る場所が決まっているので、そこだけを拭くだけでかなり見た目綺麗に 爆

コーティングをかけているので、その上に雨筋がついて、フクピカでも簡単に落ちているのかな?とか。
でも、親父の同年式のブルーバード銀は一回も洗った所を見たことがないのに雨筋がついていない。やっぱり白は汚れが目立つのかな。。。
そういえば、会社の先輩の銀シビックも一回も洗わず、アンテナの所にコケ?が生えていましたが近寄らなければ汚れは全く目立たず。色なのかな・・・

色々コーティングについて調べていくと、
コーティングは基本的に晴れの日に行い、
定着・乾燥するまでに最低1日はかかるそうです。
今までボディーの汚れが雨で落ちやすいから雨の日に行っていましたが、間違いのようですorz
汚れは落ちやすいかもしれませんが、コーティング剤が定着する前に雨で流れてしまうそうです。
効果が半減だそうです。。。

ブリスの説明書にも、最低2日乾かしてから2度塗りすると効果が長持ちするそうです。皮膜が何層にもなるため。

少し勉強になりました。今まで勿体無いことしていたのか。。。
だから簡単にシマウマ模様になっていたのか?!

でも、暑すぎる時にコーティングすると斑が出来やすいそうです。難しいなぁ。。。

返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-07-19 21:54:56
明日は 榛名です (笑)
つねさん の配慮で チームのカートに乗れるのです しかも榛名で♪
その他のカテゴリーも走るので あまり走行できないようですけどね!?
どんな マシンなのか 楽しみです♪♪

また コーティングの注意書き ありがとうございます。
中々 無いですものね こういう情報は♪
青空駐車で 通勤にもしようしている my BEAT君 なので
コーティングDayは 気をつけなくてはですね。
万能は 無いんですね 気持ちの持ちよう一つですね♪ (違;/笑)
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-07-19 21:57:21
>プレミアムパワーを充填時の横行距離を控えてなかったので (^^;

プレミアムパワーを充填時の走行距離を控えてなかったので (^^;

です♪ (笑)

最近 PCがおかしいんです 起動時にフリーズしたり 変換のタイムラグがあったり。。。
ウイルスでもなく あるアプリケーションのバッティングということが分かりました。
もちろん まぐれです♪ (自爆)
返信する
Unknown (イッシー)
2009-07-20 01:57:05
明日は榛名ですか。レース翌日なのでコースはラバーがたんまり乗っていますよ。

明日も暑そうなので水分補給と塩分補給ですね。

コーティングもポリッシャーで熱を入れる高い施工代のは関係ないそうですが、吹き上げ式のコーティングは乾燥するまでは油断禁物らしいです。

返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-07-20 21:27:42
くしゃみは出ませんでした!?
Flatさん が イッシーさん 速いんですよね♪ って 言ってましたよ。
榛名での走りを観たことがあるそうです。

また 仰る通り ラバーのグリップはあったと思います。
昼食時は 最も気温も上がり グリップがあるのに フニャフニャ感があったりね。
面白い体験でした♪
でも レンタルカーターには 辛いですね!?
マルマル一日乗るのは オーナーカーターと違い 体力的にきついです。
明日は 筋肉痛です♪ (大爆笑)

そして コーティングは プロに任せる気は無いので 天候に左右される
ようですね 私の環境ですとね!?
今の WAX シュアラスターがなくなるまでに 結論を出そうと思います♪
返信する
Unknown (イッシー)
2009-07-21 10:20:28
あら、こんなところで私の名前が 爆
いやぁ、悪いことは出来ませんね。。。
って、してないしてない笑

ラバーは避けて通らないと、タイヤに張り付き
グリップダウンします。と言ってもレコードラインにへばりついているので仕方ないのですが。。。
特に非力なエンジンだと中々タイヤについたラバーが取れないという。エンジンパワーを食われてしまいます。

榛名でのMAXレースはセミハイグリップで台数も多いので平日とレース直後では路面の出来が全く違うそうです。ヨーロッパだとレース後にラバーが2cmも積もるとか。それをチューンドエンジンで振り切って走るそうです。

丁寧にコーティングしてあげれば問題ないと思います。シュアラスターを使い切るまで時間もありますしね!!
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-07-21 19:07:33
世間は狭いものですね♪(笑)
イッシーさんの榛名の勇姿も観てみたいですが♪
しかし ラバーの話は 凄まじいですね!
そんな状況で 完璧にコントロールをして 戦うのですから 半端ではないですね。

また コーティングは プレミアムオーナーご推薦のガラスコーティングに
する予定です 問題は 私の腕だけですね!(笑)
返信する

コメントを投稿