my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

16年前の潤滑をイメージしてしまう(笑)

2008-01-31 19:46:33 | ビートの覚書
取扱説明書からの抜粋シリーズ??? 最終回です。(笑)


16年前(新車購入)に HONDAがBEAT君用に推奨した エンジンオイルです。

上から。。。
・ホンダ純正オイル ウルトラU
(4サイクル 4輪車用、API SE級) 10W-30

・ホンダ純正オイル ウルトラGX
(4サイクル 4輪車用、API SF級) 10W-30
ディーラーで 特に指定しないと このオイルを充填してました。

・ホンダ純正オイル ウルトラLTD
(4サイクル 4輪車用、API SG級) 10W-30

オイル交換は ディーラーで行い オーバーホール前は ほとんど ホンダ純正オイルを
使用しておりました。194000キロまでね。
途中から 設定したのでしょうか? ウルトラLTD 5W-30 でしたから。
ホンダ純正 上級グレードの No.2 ね。

最近 めっきり寒くなりましたが 当方地区では 十分な温度帯をカバーしている
ことがわかります。
現在は 0W ですから 一体下は -?℃。。。(笑)

気になるのは やはり 高温側ですね。
ビート君のエンジンは 高回転・高温・高負荷エンジンと良く聞きますものね。
10W-30幅 では 外気温35℃ ですか!?
最近は 外気温 40℃まで 気温が上昇しているので 0W or 5W-40幅の オイルを
選びたくなりますよね 16年前の基準? では。。(笑)

オイルも日々進化しているので? どうなのでしょうね!?

my BEAT君は NUTEC OIL 0W-30幅 でオールシーズン行けます。

エンジン開発者は 同じ精度で造られても 適合するオイル幅は 一基ごとに異なる
のではないか!? を あえて 一覧表にまとめたと考えるのは私だけだろうか!?
それだけ ビート君のエンジンに想い入れがある? ということで。

いよいよ 明日は 240000Km 達成です  チャンチャン♪ (笑) 

HONDA BEAT 定期交換部品

2008-01-30 19:36:58 | ビートの覚書

恐らくBEATオーナーでしたら 殆どの方は所有している写真です。
燃料フィルターは 40000キロ 書いてありましたね。(笑)
特に 期間ごとの交換項目は 今後の参考になるか???


もう このビラ自体 無いと思われますけども管理番号?を記載しておこう♪
30TMB600
00X30-TMB-6000

N 500009204

驚異的な燃費 HONDA Fit

2008-01-29 10:29:55 | 気になる車
先輩が 旧HONDA Fit (2004) に乗ってまして 先日 脅威の燃費を
車内で計測したと 報告してくれました。

なんと 23.1キロ です。凄いですね。

ちなみに エンジンオイルは NUTEC ZZ-01(5W-35) です。
もう少し低粘度にすれば もっと 伸びそうな気がしますね♪

通常 街中走行では 16~18キロの間くらいとのことでしたが この時期に
驚異的な数値です。

大体のシチュエーションは 某国道を約20キロ走行したときにマークしたそうです。
たまたま 信号に引っかからずに 一定の走行が出来た結果だそうで 速度は
50~○0キロの間を推移です。

っということは 今の最新の HONDA Fit は もっと燃費が良いわけだ!?

ビート君の約倍の排気量なのに 燃費が良い。
この技術を軽に。。。 なんて考えると HONDAならやってくれそう って
ワクワクしてきます。

もともと ビート君も燃費は良いので HONDA車に適合可能(絶版車含む)な
燃費オプションパーツでも販売してくれないかなぁ~ HONDA  (笑)

燃費の良い コンパクトカー 魅力的ですね 今の時代。

青空駐車を卒業したい。(笑)

2008-01-28 12:18:59 | ビートの覚書
実は 愛車を所有してから一度も車庫の無い生活なんです。
my BEAT君も 今年は全塗装予定だし よりいっそう大事にしたいと考えると
車庫が必要♪ となるのです。(早;/笑)

ちょっと 検索してみたら。。。

第一候補
簡易ガレージ アコーディオンタイプ
面白いですね 洗車時も愛車を動かさなくて済むし カバーがボディにかすらないので
塗装に傷もつきません。 ただ カバーの耐久性は? と高すぎることですね!?

第二候補
簡易ガレージ ポータブルタイプ
同一メーカーでタイプが異なるのですが 洗車時 愛車を動かさなくてはなりません。
第一候補の約半値と言う部分に惹かれますね(笑)

第三候補
アコーディオン ボディーカバー
安くて 手間取らず 良いかも? と思いましたが カバーがボディにかすります。
通常のフルボディーカバーと比べれば 扱い方によっては 傷は かなり防げます。
この発想が面白いです。
固定方法が 愛車の車輪を使った物でしたら 一番現実的!
なぜなら 家の景観の妨げにならないよう 移動できるからです。

の三つに絞られそうですね!?

なぜ 簡易ガレージタイプかと言うと 駐車スペースが2台しかなく 一台は
玄関前に停めているからなのです。(my BEAT君)
通常の車庫ですと 家の見栄えも良くないので 簡易型が現実的になるのです。

って 青空駐車を卒業したい♪ というだけなんですけどね。 

いつかわ 夢を実現したいです♪♪ 

2008 KLK 月例杯 第二戦を観戦してきました。

2008-01-27 18:53:55 | カート
今日は KLK(カートランド関越)で 月例杯 第二戦が行われ つねさん チームの
シャープさん が初エントリーと言うこともあり 観戦と応援をしてきました。

向かって右の写真は 来月行われる RKFに参戦する Fiat500.net.TEAM-YUJI
のチーム員です。Alain も居ます(笑)
※写真ご提供は つねさん。

左の写真は 本日の結果です 表彰台です。
Aクラスの優勝は ORCをホームにしている Kさん!
2位は 昨年8耐の つねさん チーム員で ある JunJunさん
3位は RKFのチーム員のシャープさん 右の写真の左からふたり目です。
シャープさん は 月例杯初参戦で 3位を獲得。
2位の JunJunさん も 前回の初戦で 同じく初参戦 初優勝と速さ・実力とも
折り紙つきですね。凄い♪ おめでとうございます。
つねさん も 怒涛の追い上げの4位でした。

また レンタルカート仲間ももちろん参戦しておりました。
cha.さん DORI-0さん マグナムIさん Mayさん  K山さん です。
Bクラス優勝のMayさん の お子様は 特に誇らしげに喜んでおりました♪
2位のcha.さん も 持ち前の強さで しり上がりの順位でした。さすがです!
3位の ムッキーさん も 初エントリー 初コースという不利な状況で 見る見る間に
コースに適応しての表彰台でした。凄いですね♪
このBクラスのバトルは 一時 3台が並んでのコーナーインしていったので 最高に
スリリングでした。

Aクラス優勝の Kさん と2階で観ていたのですが 良いものを観られたと
絶賛のバトルでした。
参加しているドライバーは 本当にクリーンなフェアーなバトルをしていて
毎回 エキサイティングで面白いです。

ほか カート仲間のみなさんに 今日は走るんでしょう!? とお誘いいただける
のも 嬉しい悩みです(笑)

みんな ありがとうね♪ 

同じ道具(マシン)のレース観戦は 毎回 面白いです♪

ドレンワッシャーを購入しました。♪

2008-01-27 08:50:50 | ビートの覚書

10個入りです。
367円(税込み)でしたが 360円にしてくれました。
前は 1個 30円だった記憶です。値上がりしたのでしょうか?

オイル交換でお世話になっている NUTECショップの社長さんも ご用意できます。
って 言っていたので 値段を聞いてみるかなぁ~。。。
デミオ君のサイズは合ったのでね。
純正とは異なっても 漏れなければ良いのですから。

HONDA BEAT君 電球(バルブ)の規格♪

2008-01-26 11:07:07 | ビートの覚書

ここに遊びに来てくれる keroin2様 のご要望により 純正規格の写真を掲載しました。
見えるかな。。。?


分かりずらいなので 上から順に書きます。
・前照灯(ハロゲンバルブ) ----------- 12V-65/55W
・前面方向指示器/前面非常点滅表示灯 ----- 12V-21W
・車幅灯  ------------------ 12V-5W
・側面方向指示器/側面非常点滅表示灯 ----- 12V-5W
・後面方向指示器/後面非常点滅表示灯 ----- 12V-21W
・番号灯 ------------------- 12V-8W
制動灯/尾灯 ------------ 12V-27/5W
・後退灯 ------------------- 12V-21W
・室内灯 ------------------- 12V-5W

です。以上 HONDA BEAT 取扱説明書より抜粋。


>切れた方は → STANLEY 12V21/21/5W L japan
>新品の方は → 1034 STANLEY 12V23/8W TAIWAN
 どちらも違っていたではないか! (自爆)


これで 私も管理が出来る kerorin2様 キッカケ ありがとうです♪ 

ストップバルブの新・旧比較♪

2008-01-25 20:19:53 | ビートの覚書
先日 ストップバルブを交換しました。
何か抜けているな? と思ったら ここに遊びに来てくれる ぼん様 にヒントを
いただきました。比較写真ね♪
特に 左右のバランスを見てやってください。(笑)

まずは 尾灯の状態。

向かって 左が新品球です。


次に ブレーキを踏んでみる。

意識するためか 多少 新品球の方が明るく感じますが 全く違和感はありません。
向かって右球は 1年以上使用していますので フェアー? ではありませんけどね。

妻よ ご協力 感謝します♪
my BEAT君から降りるとき しんどそうだったね!?(笑)
すまんなぁ~ こんなカワリモノ(Alain)の妻になっちゃったばかりに 

メロディアスなオリジナル曲♪

2008-01-24 19:13:39 | 音楽
ここに遊びに来てくれる shoさん つながりのバンド? なのです。

興味のある方は 是非クリックを♪ → Ride On Shooting Star

アマチュアですけど 会社の後輩に聴かせたら TOKIO かと思ったそうです。(笑)

良いノリ って 感じ しません!?

個人的には こういうメロディアスな曲調とギターリスト大好き♪


shoさん の生ドラムとバンド 楽しみ~♪