my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

新メンテナンス品を購入する時は近い♪ A(^^)B

2009-08-31 00:00:01 | ビートの覚書
ボディーメンテナンス品です。
デミオ君は シュアラスター の 廉価版のWAXを使用してますが いよいよ使い切ります。
また 同じWAXを使えば良いのですが ずぅ~っと前に話題になった POLY-LACKという
ボディーメンテナンス品をこの際試してみようかな? と思っています。

なぜなら その先には my BEAT君 への使用を考慮しての事は言うまでもありません♪ (笑)
WAKO’S の バリアスコート も候補の一つですが この POLY-LACK は これ一本で
ガラス・塗装(my BEAT君では ホイールにも使用できる)・金属・樹脂 とパーツによって
使い分けることなく 外装品 全てのメンテナンスが可能になることです。

効果は 数ヶ月なので 毎月か2ヶ月に一回だったら 問題は無いでしょうしね!?
ほぼ 毎週洗車しますしね 車庫も無いしね♪ (笑)
いくら 長期間持続するボディーメンテナンス剤でも 基本的に 早めに汚れを
落とさないと 残っちゃうからさ!?

評判も良いようだし 体験してみるしかないかな? みたいなね♪

ただ 作業が?分の1になる代わりに高いので リンクに無い 最安値のHPで購入予定です。 

スーパーゾイル ってなに♪ A(^^)B

2009-08-30 00:00:01 | オイル添加剤情報
スーパーゾイルより 資料などが送られて来たら 愛妻の第一声が スーパーゾイル
ってなに♪ でした (大爆笑)

あまりにも my BEAT君 の劇的な変化により 私が話すものだから 興味が湧いたのでしょう!?
当然のごとく エンジンにも使用したくなるのは 言うまでもありません。(笑)

セミシンセマティックゾイル 10W40 3600円/Lオーバー! 

ロングドレインオイルですが あまりに高価なので 継続充填はちょっと無理。。。 撃沈 

従って HONDAブランドの HAMP10W30 に スーパーゾイルの添加剤を充填する方が現実的。
エンジンオイルは 添加剤 S-FVとのコンビと 決めたのですが ミッションの効果を体験した今
別次元=究極 にしたいと思いました。

最初の添加量は 10% と 痛い出費ですが 2回目からは 3%~5% 程で済みます!
2回目からの添加量は S-FV と同じくらいの価格になりますんでね♪

どんなに高価 & 高性能なオイルでも 蘇る効果は得られない。

それが 私の考え方であり 実際に経験も無かったし あるはずがない! でしたからね。
しかし 見事に覆された今 旧車にも安心して使用できる スーパーゾイルを選ぶのは
むしろ自然な流れ。。。

さぁ~ my BEAT君! ミッション の次は エンジンでも 感動の涙を流そう♪ 

エンジンをOHしたんだ エンジンとミッションに 究極を使わせてくれ 愛妻よ♪
デミオ君には 使わないけど。。。  (大爆笑)

新車購入時(my BEAT君)から 使いたかった。。。

装着したい。。。 叶わぬ夢♪ か!? A(^^)B

2009-08-29 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
フロントガラスです。
サーシェイド入りでは無い ルノールーテシア に装着されているのと同じ♪
って フランス車はみんなそうなのだろうか???(笑)

my BEAT君 は Ver-C のブルーボディーなので 合う様な気がするんです。

ルノールーテシアを見るたびに 装着したいフロントガラス。。。
同じような 色調に出来る コーティングみたいなものはあるのだろうか???

もし出来るとしても 消耗部品などのメンテナンスに当てた方が良いのですけどね♪
(どっちなん?/大爆笑)

でも不思議ですね!?
こんな事を考えてる時って 新車購入時のよう。。。


叶わぬ 夢 




シリーズ? でした♪ チャンチャン!?  

my BEAT君 26万キロ♪ A(^^)B

2009-08-28 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

ちなみに 後 2000キロ で エンジンオイル 10W30 + WAKO’S S-FV 交換です♪
(違;/笑)

去る 8月26日 に 到達♪
こまめなエンジンオイル交換(3000キロ毎) & ミッションオイル(年/回) と決まった今
エンスーカー my BEAT君 として 走り続ける♪♪  (大爆笑)

まだまだ無限の可能性を感じる ギター って♪ A(^^)B

2009-08-26 00:00:01 | 音楽
http://www.youtube.com/watch?v=hUR6Ejowomk
愛妻よ 教えてくれてありがとう♪ さすが 元ギタリスト♪♪ (笑)
ギター一本(この音源は違います)で この世界観!!!
まだまだ ギターは 可能性に満ちていますね♪

こういうのを見ると スタジオだけでも 合わせたくなりますね。

そう この男とだったら 出来る♪
バンドのリードギターリストだった もんちゃん。

現住所は 遠く 海外だが 少ない帰国時にでも 出来そうな予感♪
ギターとドラムス だけなので バンドとしての披露は難しそうだけどね。(笑)

彼は バンド時代。。。 言わば原点からスタートし 再び ギターを弾いている♪
そして 私には 最高の賞賛 もくれる。。。
だから お調子者の私は 二人の時間から スタートできればと考え始めたみたいなね。(笑)

もんちゃん からすれば 私は 既に 軟弱者かもしれないが リセットして 過去のプレイから
思い出す作業になるのか? 新たな発見があるのか?
いずれにしても 足を引っ張る 私に付き合うことになるでしょう!? (大爆笑)

しかし 時間を取り戻すのは すぐ出来る!!! っと思う!? (^^;

夢は 海外(URL)で生演奏♪♪  なんちゃって 

とりあえず 帰国時に会えるかもしれないので 楽しみに生きて行こう 

装着したので プチツーリング♪ A(^^)B

2009-08-25 00:00:01 | ビートの覚書

赤城山の山頂の my BEAT君 です♪

先日 届いた PCファンを装着したのでね。。。

この状態から。。。


ハサミやカッターナイフで適当にカットして メインリレーの下辺りに装着しました♪

かつて メインリレーの溶接部の接点不良で エンコした ので 最優先で冷やした後に
ECU という流れのイメージですね おまじない♪ (大爆笑)

コードの先端が突起しているので 助手席固定位置は 一番後ろより 一つ手前です。
ファンが 回っています♪

っと 本当は 移設が一番 でしょうけども 人間だって エアコンより 自然な風の
方が 良いだろう? みたいなノリで 装着しちゃいました♪ 



っで 赤城大沼 駐車場側の 特設ステージで 生音が聴こえるでは ないか!
っということで ちょっとだけ 見ました♪

ビートルズのコピーバンドでした。
観光に来た方達も 居ましたね 周りの木陰でね♪ (笑)
雨だったら 単なる練習だったろうから 天気が良くて 良かったね♪

スーパーゾイル 信じられない♪ A(^^)B

2009-08-24 00:00:01 | オイル情報
先週の日曜日(8/16)に ミッションオイルを交換したので 昨日のインプレを書きます!

結果は とても信じられない 出来事です♪

3速の シフトアップ・ダウン時(6000回転以上)に ガリっ! となっていたのに
翌日 2日目 3日目と日が経つにつれて 見る見る間に改善されて 昨日(8/23)
赤城山で ツーリング走行をしたところ ギア鳴り は 【 解消 】 されました。

話が前後しますが 充填初日に感じたのは 始動直後の2速の入り が スカ! っと
入ることに驚きました!
粘度も 10W30 ⇒ 10W40 と高粘度 になっているのにです。
しかも 全体的に カチカチ感も出てきましたしね。

本当に なんで? でしょうか!?
オイルで 治らない症状が 解消されてしまうなんて。。。

今の状態は 新車時より 15万キロ走行後 くらいに近いです。
まだまだ 良くなるかも!? (笑)

年/回 の交換なので 来年 の8月 まで この状態を維持してくれることが望みです♪

添加剤のカタマリと言える 一般的なエンジンオイルでは 改善できなかったのに
スーパーゾイル添加剤成分入りのエンジンオイルで 解消 とは。。。 
私自身 自問自答する日々となりそうです!?  成分は 一体。。。

my BEAT君 のミッションオイルは 決まりましたね♪
スーパーゾイル成分は ミッションオンリーなので 3万キロ くらいまで 持続かも?(笑)
年/回 でも 全く問題は無い。。。

あぁ~ my BEAT君 のエンジンにも使用したい。。。 (夢/自爆)

エアークリーナーを交換しました♪ A(^^)B

2009-08-23 00:00:01 | ビートの覚書
3万キロ定期交換部品です。 (259773キロ)

向かって右が新品♪  左は 3万キロ使用です。
だいたい予想通りの結果でしたね 恐るべしは ほとんど均一に汚れている点ですね。
技術力を垣間見える!?  ちゃんと均一に吸い込んでいるみたいなね♪ (笑)

裏です。

向かって左から エアーインテーク入り口に近いのですが 反対の方が汚れが酷いのですね。
もうちょっと早めの交換が望ましいのか?
例えば 25000キロとか。。。 でも いいや 30000キロ で♪ (大爆笑)

カバーとエアークリーナーを外した直後の吸気部の状態です。

普通なのでしょうかね?  30000キロ走行♪
向かって 左下の黒いゴミは カバーなどを外したときに落ちたものです。
左上の黒い煤のようなものは エンジンオイルでしょうかね!?
ここで キャッチする構造 & 流体技術を駆使しているのでしょうね♪
技術者曰く 無駄な造形は存在しない! 意味は異なりますが♪♪ (大爆笑)
いずれやってくるであろう社外品装着に関連して 深い部分からの設計をして欲しいものです!
(なに? 偉そうに(自爆)
この後 捨てティッシュにブレーキクリーナーを添付して 汚れを軽く取りました。

向かって 右が新品!  真ん中は オイルキャッチ部? の写真!
向かって 左が使用後のエアーフィルターです。

先の オイルキャッチ? をより確実に効率よく向かわせるための形状変更かな? と推測しています。
一方で 廃盤になるパーツもありながら バージョンアップしているパーツもあるのは
ユーザー側からすれば ミステリアス な感じを受けますね!?
HONDAさん 教えてください♪ (笑)

っで 汚れたカバーを掃除してと♪  メンテ品は 耐熱性に優れたプレクサス♪

向かって 右の縦 2段が クリーニング前!  左が クリーニング後です♪
特に内側は オイルなどの混入もあるためか? 落ちにくかったですね。
見ての通り いい加減ですけどね。(笑)

気持ちの良い汗をかきました♪
インプレはしてません 多分 体感できるほどでは無いだろうみたいなね♪ (笑)
これで また一つ 爽快に乗れる♪♪♪ 



関連URL : エアークリーナーエレメントを購入しました♪ A(^^)B

無事 携帯の電池を交換しました♪ A(^^)B

2009-08-22 22:38:51 | 雑談
どうなるかと思いましたが 無事 電池を無償交換となりました♪ A(^^)B
2年くらいの使用かな? と思ってましたが 3年と1ヶ月でした。(大爆笑)
2年で 無償交換でした♪
膨らんだ 電池カバーも元通りになりましたしね♪
とりあえず 2年は持ってくれ 電池よ♪♪
っあ! どんなタイプの電池か 聞くのを忘れました♪♪♪ (自爆)