my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

my BEAT君 と デミオ君 の洗車・WAX完了

2009-10-31 10:09:32 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
7時30分~10時00分 2台の洗車・WAX を完了しました。
先週は さぼりましたのでね 仕事した!? って感じです。(笑)
走行距離を確認すると エンジンオイル交換まで デミオ君 は 後 400km。
my BEAT君 は 1000km。
またまた 2台同時交換になる可能性が出てきました。(汗;/笑)
それに 今回のデミオ君 は タイヤのローテーションもやらなくてはならないし
この時期でも 汗だくになりそうな予感!?(大爆笑)
っで エンジンオイルの粘度の違いから 金属 メカニカル的にどうなのか!? を
書いてみようかな? と思います。
2台の印象 そして my BEAT君 のミッションオイルに使用した粘度やグレードから
下は 10W or 5W まで 上は デミオ 40 まで ですね。
my BEAT君 では ミッションオイルの粘度変化をベースに考えると 10W40 が
ベストに感じますね。
HONDA G1 10W30 の時は 高温になると シフトアップ・ダウン時に ギア鳴りが
顕著になりましたからね。
今は ゾイルオイル 10W40 にして ギア鳴りも解消し 温度変化に対しても敏感に
反応せづ シフトフィーリングは 安定しているので 40 は メカニカル的に 30 より
優しいのかな!? と思えますね。
今は 最高の体感度を誇り 高価な部類に入る エンジンオイル添加剤 と 鉱物油 10W30 の
コンビ(my BEAT君)で 特に 不服は 無いのですが NUTEC の 高回転域の
回転感は 永遠の記憶です。(笑)
エンスーカー my BEAT君 のエンジンオイル交換に徹した今 ロングライフの
オイルでは 出費が多すぎますから 却下なのですけどね。
性能の劣る エンジンオイル(鉱物油) と 金属表面改質添加剤 とのコンビ と
高性能・高価なエステルオイルの比較では どちらがエンジンに良いのでしょうかね!?
毎日走るのであれば 高性能なエンジンオイル!?
不定期な走行には 金属表面改質剤が有効に感じるのは私だけ?
なんともまぁ~ 贅沢な悩みです。(大爆笑)

YOKOHAMA ECOS タイヤの変化

2009-10-30 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
2007年01月から装着している YOKOHAMA ECOS タイヤも来年(2010年01月)で
3年目になります。
3年だからと余裕に感じますが もう 4万5千km くらい走破しているのです。
さすがに 最近は 縦剛性も衰えてきたのか? 駆動輪のリアは 2.2k ⇒ 2.4k に
空気圧を上げて 新品時のフィーリングを維持していますが 路面のうねり具合を
忠実!? にフィードバックしてきます。(笑)
また タイヤの接地面を見ると 山は十分で 後 2~3万km くらい走れそうですが
山の間 谷間にヒビ割れも確認できるようになりました。
それに ビート君 オフミで 後ろを走行されていた Eさん の証言では 右リアタイヤが
パンクしているように見えたというくらい つぶれて見えたそうです。
最近のECOSタイヤは メリハリをつけた 高負荷の走りでは タイヤが踏ん張ったまま
戻らないとも噂されています。
もしや その症状なのか???
とりあえず スリップサインまで 使用しますが 側面にもヒビが出てきたら 交換時期かな?
と考えてます それに濡れた路面では グリップ感が思いっきりなくなりますから
いざと言う時の制動は ドライと比べて かなり違うように感じます。
先日の ヒノデカニ商店さん オフミに集まった ある方のビート君に装着されていた
愛車の中に 同一メーカーですが 前後でグレードの違うタイヤを装着していました。
その方の話ですと 音や振動 バランスは 特に違和感は無いと仰ってました。
本当は 同メーカー 同一グレードがベストでしょうけども 試している方の
実体験を聴くと 問題は 無いのかな?
高速やサーキット走行などをしなければね。。。
とか 都合よく考えてきますから 不思議なものですよね。(笑)
YOKOHAMA タイヤは かなりロングライフで 良いタイヤであります。

っで 前後装着タイヤの組み合わせを考えてみると。。。

前輪(155 R13 65H) ミシュラン XM1
デミオ君 に装着している 乗り心地も良い 優れた ECOS タイヤ と言う印象です。
意外にハンドリングも良いですしね。

後輪(165 R14 60H) YOKOHAMA EARTH-1
BS の プレイズ と同グレードなのか?
YOKOHAMA タイヤは 非常に 長持ちという印象なので 駆動輪に適切かな?
或いは ダンロップ の LM-703 もありかな? と思っています。

同一メーカー 同一グレードのタイヤだったら YOKOHAMA EARTH-1 ですけどね。

もう お分かりですね!?
my BEAT君 のタイヤ選定は 優しさです my BEAT君 にとっても 私にとっても♪

って タイヤ交換は 後1年くらい先なのにね!?
歳を取ると 気が早すぎますね♪♪ (大爆笑)

K1-MAX の 最強決定戦 なんか違うような!?

2009-10-29 00:00:01 | 雑談
先日 K1-MAX という 70kg以下の立ち技最強トーナメントが行われたのですが
トーナメント って 最強者を決めるのに適しているのか? と 疑問に感じます。
しかも 1試合 3ラウンド 延長1ラウンド では 実力が拮抗していると ほとんど判定です。
ボクシングに足技が加わって 3ラウンド というのは 短すぎる気がしますね。
ボクシングは WBC が 12ラウンド  WBA が 15ラウンド だったかな?
K1-MAX には 真の最強者 チャンピオンを決めるには トーナメントを止めて
ワンマッチで 勝ち残り チャンピオン を決めるべきのような気がします。
5ラウンドにしてね それに トーナメントだと 組み合わせで 大きく左右されるし
フェアーに感じないんですよね!?
強い選手を 日に 2~3試合観られるのは TV的にもボルテージは上がると思いますが
真剣勝負に 2~3回もっていうのは 選手の集中力維持にも影響がでるし スタミナも
無くなり 危険度も増すような気がするし。。。
あれか? 年に何回もイベントを開催できないから エンターテイメント 視聴率を兼ねて
の線なのか!?
ボクシングと同じように 中身のある ワンマッチ最強決定戦 になって欲しい。
そしたら 日本人のチャンピオンは 魔裟斗 選手 意外は出ないか!? (大爆笑)

さぼってしまった ボディーメンテナンス

2009-10-28 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
天気が良ければ 毎週 ボディーメンテナンスをするのですが 昨今の気温低下の影響か
土日に行えませんでした。
ただ 黄砂の影響も気になってましたが 月曜日に 天然のシャワーで洗い流しました!? (違;/笑)
気分的なだけですね (大爆笑)
今週末は しっかりと やろうと思います 土曜かな。。。
日曜は 綺麗なボディーで お出かけの予定ですから 私では 無く my BEAT君ね♪

しかし 体調も回復してきたと思いきや 昨日は 頭が痛くなって 多少 身体も同じく
痛み 寒気も感じました 軽い風邪のようです!?
手洗い・うがい はやってますけどね。
紅茶や日本茶も効力を発揮するようだし なるべく意識して摂取しようと思ってます。
私の 職場のGr員も 2人 自宅待機(出勤停止)になったし いよいよ 新型インフルが
身近に迫って来たようですね!? 

懐中電灯 & 単三電池購入♪ A(^^)B

2009-10-27 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
壊れてしまった 懐中電灯を思い出し 愛娘とコンビニへ。。。
980円!? 高い。。。
そうだ! 100円ショップがあるじゃないか♪ (笑)
単三電池 4本を使用する 懐中電灯と単三電池 4本 しめて200円 プラス 税購入♪
足元しかない照明の my BEAT君 ですが これで 少しは 普通車に近づけそう?(笑)
オプションで? 簡易+-ドライバーセットも購入♪
これで 夜間に発生した際の不慮のトラブル時も 少しは 安心♪♪

バッテリー交換後の デミオ君 の燃費♪ A(^^)B

2009-10-26 00:00:01 | デミオ君
エアコン OFF 主に 買い物車使用での燃費。

給油時の走行距離 103959km
給油後の走行距離 104129km

走行距離 170km
給油量 15.27L (前回の給油も含め カチンストップ 燃費を稼ぐ細工はなし!)

燃費 11.1km/L

バッテリーを交換したら リッター 10km オーバー になりました♪ 

さて IXL(イクセル)をエンジンオイルに投入する時期は 今より 燃費が悪く
なるのですが どうなるか 楽しみ♪♪

なゃに にゃ~に~♪ A(^^)B

2009-10-25 00:00:01 | 愛猫ちゃん

PHOTO by 愛娘♪

エンジンオイル交換。。。
my BEAT君 263500km ⇒ 265000km で 実施♪
デミオ君 104000 ⇒ 105000km で 実施♪

またまた 2台一緒の交換か? my BEAT君からに なりそうだニァ~♪♪

my BEAT君 の エンジンオイルフィルターも買っておかないと。
IXL(イクセル) 初物は デミオ君 から試したかったのに♪ (違;/大爆笑)


それで良いのか? と言って無い 親猫ペコちゃん♪♪♪  (自爆)

扱いなどに左右されるが 真実はいかに♪ A(^^)B

2009-10-24 00:00:01 | ビートの覚書
先日の ビートオフミ の雑談の中で ミッションオイル の交換時期について
話をしたところ その方は なんと! 5000km に一回 交換している!
プロでも 10000km なのに その半分で実施されているとは 凄いと思いました。
油脂交換は 早いに越したことは無いのですけれど ビート君 を所有している方達で
果たして 何人居るのでしょうか!?
こんな身近に 私以上の 愛情 を注がれている方とメル友とは 光栄です♪
しかも テツロックさん の情報も興味深い内容でしたしね。
耐久性の余裕度は 25%オーバーくらいでしょうけども 高負荷をかけるとね ビート君 の
ミッションは ホニャララ? になっちゃうんだよ!
普通に走行する分には 十分な耐久性であるのは間違いないのでしょうけども 設計的に
より深い内容を知ると早めの油脂交換は むしろ自然な流れになります。
HONDA BEAT君 の ミッションは 思う以上に デリケート なのかも知れない!?
5000km交換  凄い愛情に 乾杯♪ 

専用が私を呼んでいる♪ A(^^)B

2009-10-23 00:00:01 | ビートの覚書
my BEAT君 のホイールメンテは 2~3ヶ月に一回 コンパウンド と ボディーWAX で
メンテナンスをしているのですが 白のホイールで 余計に目立つためか!? 黄ばんで来ます。
先日の ヒノデカニオフミで my BEAT君 に使用している WAX と同じメーカーの
ホイールクリーナー を使用している方が居ました Eさん です♪ (笑)
評判も良いようなので 使用してみようと考えてます。
ホイールクリーナー と ホイールコーティング をセットで使用してみたい♪♪
今年の汚れ 今年の中に解決しないと♪♪♪ (大爆笑)