7時30分~10時00分 2台の洗車・WAX を完了しました。
先週は さぼりましたのでね 仕事した!? って感じです。(笑)
走行距離を確認すると エンジンオイル交換まで デミオ君 は 後 400km。
my BEAT君 は 1000km。
またまた 2台同時交換になる可能性が出てきました。(汗;/笑)
それに 今回のデミオ君 は タイヤのローテーションもやらなくてはならないし
この時期でも 汗だくになりそうな予感!?(大爆笑)
っで エンジンオイルの粘度の違いから 金属 メカニカル的にどうなのか!? を
書いてみようかな? と思います。
2台の印象 そして my BEAT君 のミッションオイルに使用した粘度やグレードから
下は 10W or 5W まで 上は デミオ 40 まで ですね。
my BEAT君 では ミッションオイルの粘度変化をベースに考えると 10W40 が
ベストに感じますね。
HONDA G1 10W30 の時は 高温になると シフトアップ・ダウン時に ギア鳴りが
顕著になりましたからね。
今は ゾイルオイル 10W40 にして ギア鳴りも解消し 温度変化に対しても敏感に
反応せづ シフトフィーリングは 安定しているので 40 は メカニカル的に 30 より
優しいのかな!? と思えますね。
今は 最高の体感度を誇り 高価な部類に入る エンジンオイル添加剤 と 鉱物油 10W30 の
コンビ(my BEAT君)で 特に 不服は 無いのですが NUTEC の 高回転域の
回転感は 永遠の記憶です。(笑)
エンスーカー my BEAT君 のエンジンオイル交換に徹した今 ロングライフの
オイルでは 出費が多すぎますから 却下なのですけどね。
性能の劣る エンジンオイル(鉱物油) と 金属表面改質添加剤 とのコンビ と
高性能・高価なエステルオイルの比較では どちらがエンジンに良いのでしょうかね!?
毎日走るのであれば 高性能なエンジンオイル!?
不定期な走行には 金属表面改質剤が有効に感じるのは私だけ?
なんともまぁ~ 贅沢な悩みです。(大爆笑)
先週は さぼりましたのでね 仕事した!? って感じです。(笑)
走行距離を確認すると エンジンオイル交換まで デミオ君 は 後 400km。
my BEAT君 は 1000km。
またまた 2台同時交換になる可能性が出てきました。(汗;/笑)
それに 今回のデミオ君 は タイヤのローテーションもやらなくてはならないし
この時期でも 汗だくになりそうな予感!?(大爆笑)
っで エンジンオイルの粘度の違いから 金属 メカニカル的にどうなのか!? を
書いてみようかな? と思います。
2台の印象 そして my BEAT君 のミッションオイルに使用した粘度やグレードから
下は 10W or 5W まで 上は デミオ 40 まで ですね。
my BEAT君 では ミッションオイルの粘度変化をベースに考えると 10W40 が
ベストに感じますね。
HONDA G1 10W30 の時は 高温になると シフトアップ・ダウン時に ギア鳴りが
顕著になりましたからね。
今は ゾイルオイル 10W40 にして ギア鳴りも解消し 温度変化に対しても敏感に
反応せづ シフトフィーリングは 安定しているので 40 は メカニカル的に 30 より
優しいのかな!? と思えますね。
今は 最高の体感度を誇り 高価な部類に入る エンジンオイル添加剤 と 鉱物油 10W30 の
コンビ(my BEAT君)で 特に 不服は 無いのですが NUTEC の 高回転域の
回転感は 永遠の記憶です。(笑)
エンスーカー my BEAT君 のエンジンオイル交換に徹した今 ロングライフの
オイルでは 出費が多すぎますから 却下なのですけどね。
性能の劣る エンジンオイル(鉱物油) と 金属表面改質添加剤 とのコンビ と
高性能・高価なエステルオイルの比較では どちらがエンジンに良いのでしょうかね!?
毎日走るのであれば 高性能なエンジンオイル!?
不定期な走行には 金属表面改質剤が有効に感じるのは私だけ?
なんともまぁ~ 贅沢な悩みです。(大爆笑)