my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

本日は 携帯が友だち Day? A(^^)B

2009-09-17 00:00:01 | ビートの雑談
今週の月曜の夜より my BEAT君に代わって 日産マーチ AT君なのですが
火曜日からは 良く HONDA BEAT君 とすれ違います。
? の法則 って言うのですか? (笑)
行きは 2台とすれ違い 帰りは 1台と家のすぐ側まで ランデブー♪
不思議なものです。。。
今日は 車検終了の連絡が入るか!?
携帯が友だち Day となりそうです♪♪
連絡が入らなかったら 寂しいが。。。 (大爆笑)

プラグコードのチェックもお願いしているのですが 大丈夫かな!?
スパークプラグは ノーマルですが NGK派。
コードも NGK と思っていましたが 交換するなら 人気&高信頼性の 永井電子かな?
と考えるようになりました。
シリコンプラグコード で 十分だと考えますが 上の ブルーポイントプラグコード は
ブルーなんですよね!? my BEAT君 のボディーと同色♪
一方で 元気なエンジンには 熱いレッドのプラグコード もありかな? とも
考えてしまいますね。
3000円くらいしか変わらない値段なので 普通に考えたら ブルーポイントプラグコードか。。。
この金額差は 添加剤を購入して お釣りが来るのですよね!?

って また病気だ♪ 連絡が無いのに♪♪ (大爆笑)

夢破れる♪(笑) A(^^)B

2009-06-08 12:12:30 | ビートの雑談
先日 my BEAT君 次期装着タイヤを書いたのですが ミシュランのHPを
見たら リアタイヤサイズが 無くなっているではないか!
165 14 60 ね。。。 夢破れたりです。(大げさな/大爆笑)
ホイールやタイヤサイズを変えれば 装着できるでしょうけども 今のバランスが
好きなんで 変更する気は無し。
今のエコスタイヤより 1ランク上の Earth - 1 にするさ フーンッだ 

天秤掛け? A(^^)B

2009-04-15 20:03:51 | ビートの雑談
物損事故を起す前は このブレーキマスターストッパーの装着を考えてましたね。
思いっきり ヤバイ 場所ですよね。(笑)
カッチリ感やレスポンスも向上して コントロールがより繊細にできると言うか?
靴を履かずに 足の裏での感覚を楽しむと言うかですね!?
実際には 靴底の肉厚の薄い靴で ダイレクト感を味わいたかったですが。。。
もし 装着していたら ブレーキマスターシリンダーをダメにしていたかもしれない。
いや 新品になったと思うべきか。。。(罰当たりめ!/笑)
補強パーツを装着し 凹ますと思わぬところへもダメージを負う事になるんでしょう。
誰も 事故を起した後の事まで 考えて装着はしませんものね。
いや 装着時は 考えるけど 右から左へ ツー!? (タワーバー装着時/私/笑)
my BEAT君 にとっても 私にとっても どちらが良かったのか!?
難しい天秤掛け? ですね♪ (大爆笑)

新型 BEAT 復活の噂は 消えませんね♪ A(^^)B

2009-02-25 07:00:00 | ビートの雑談
次期 NSX の発売が中止になり スポーツ部隊は幕を下ろしたかに見える HONDA ですが
発売時期は 未定ですが BEAT を復活させる可能性は 高い ようです!?

そう言えば BEAT君 の発売当時も HONDA は アコードなど 真剣に造っても 低迷していた
状況を打破するために BEAT を造り上げ 常勝F1人気のイメージもシンクロして 見事!
復活したのですからね!?(笑)
佐藤琢磨選手も ビートを所有してから F1 までたどり着いたわけですですしね♪
再び HONDA の起爆剤となるか???

新型 BEAT君 は どのようなプラットフォームかは 分からないのですが ビビット来る
メカニズム & デザイン であって欲しいですね。

技術の集大成! 【 ハイブリッド・サイボーグ・ジェットマシン 】 って言うのはどうでしょう!?
【 環境・高精度なエンジン(造り)・航空技術 】 の略。 中身は分かりません!? (自爆)

わけの分からないのは 置いといて(笑) 発売になったら 絶対に試乗することでしょう♪ A(^^)B

その時は 各地のディーラーで プチ ビートオフミ会になったりしてね!? (大爆笑)

とりあえず マフラーシステムだけは 全て ステンレスにしてください♪ (違;/笑)

もしも。。。

2009-02-18 07:00:00 | ビートの雑談

↑ 写真は HONDA BEAT BOOK PLUS さん より抜粋。

ビート君は ご存知の通り 横置きエンジンMRレイアウトです。
私の MR の憧れは 縦置きエンジンレイアウトです。
特に my BEAT君 の運動性能に不満は無いですが 縦置きエンジンレイアウト = フェラーリ!
となる思考回路なんです。(単細胞/大爆笑)
フェラーリとビートのどちらかの車を無償でプレゼントと言われても ビートを選ぶAlainです!
っと言うか 今の気持ちと言うか その時にならないと自分でも判断はできません!(無責任な/大爆笑)
っで もしも ビート君が 縦置きエンジンレイアウトだったら この排気量で V12 です。(笑)
想像してください♪ 高回転にぶん回したときの 甲高いエンジンとマフラー音を♪♪
キーン! うぉーーー! ホンダ ビートだ!!! みたいな(笑)
さらに 写真と同じような DOHCヘッドです。
縦置き・V12・DOHC。。。 デメリットの方が多く 性能には 不満も残る結果となりますが車って
それだけでは無く 美しい女性が そばに居てくれるだけで幸せになるような感覚って言うの???(自爆)
ビートのエンジンは 超高性能 高回転OHCエンジンで ちょっとそこいらのDOHCエンジンよりも
優れたエンジンということが分かっていても ビジュアルの部分もエンスーカーとしては 必須!みたいな!?
写真 カッコイイでしょう!? いつまでも見たくなるでしょう!? 磨きたくなるでしょう!?(笑)
V12エンジンでは 低速トルクは ほとんど期待できない割り切りようなので ローギアーで
街乗り 一般道でも レッドゾーン付近まで常に使わないと交通の流れに付いて行けないセット。
縦置きエンジンにすることで バランスが悪くなるけど まともに走らせるのは ドライバーの能力に任せる。
しかし 空吹かしをすると ストレート6のように 左右にブレる変態感とか?(笑)
なんなら 助手席をも エンジンレイアウトで 犠牲にして V12エンジンが見えるように配置。
透明なヘッドカバーにして エンジン内の動きや音を楽しめて わき見運転になって危ないとか。
どうも酔っているためか? まとまりの無いmy戯言な動機の夢の縦型エンジンMRレイアウトの巻でした。
オーナーカスタマイズとは違う オンリーワン的な もしも妄想でした♪
今のホンダじゃ こんな無駄な訳の分からない車なんて 企画段階でシュレッターですよね♪   (自爆)

ホンダ ビート の スウィートスポット♪ A(^^)B

2009-02-04 07:00:00 | ビートの雑談
愛妻に買ってもらった ビート専門の本 ホンダ ビート ブックプラスに 開発者の
インタビューも掲載されていて その中には ちょっとした 隠し味をもうけているそうな!?
シャシー開発者が その想いを込めた スウィートスポットたる 物凄く気持ち良く曲がれる
ところを造ったそうなんです!

コーナー手前で十分な速度まで減速し ブレーキを乱暴に はなすのではなく じわっと
リソースしてフロント荷重を残しながら ハンドルをスムースに切り込んでいく。
あとは アクセルを大きく踏み込み リアにトラクションをかけて旋回能力を増していけば
ギューッと気持ちよく曲がっていく! という部分だそうです。

これをイメージすると ドライビングの基本であることが分かりますよね!?
ビートは 特に この部分が最高に楽しく感じられるように造ってあるそうです。

だから F1ドライバーの佐藤琢磨選手も ノーマル足なんだ!?(違;/笑)

私は ブレーキングから ハンドルをスムースに切り込んでいくときの シャシーのヨレるか
ヨレないかのギリギリのところ。。。 アクセルを踏む前が特に面白く感じます♪

ホンダの開発者が残した アクセルを踏み込むところよりも 楽しく感じます。
なぜなら タダでさえリアタイヤの消耗が早いのに 加速させたくないのでね! (大爆笑)

なので スウィートスポットをあまり試していなかった Alain だったぁ~♪
苦節??? 16年オーバー!  (違;/大爆笑)

ビートオーナーさん に問う。。。 スウィートスポットと感じる走行感覚は どんな時???
宜しければ コメント いらっしゃぁ~い♪♪ 

みなさんのコメントが高度過ぎて 私が分からない失礼な返しになったら ゴメンナサイねぇ~♪♪ 

ホンダ の ミッションオイルは ベスト!? A(^^)B

2009-01-23 07:00:00 | ビートの雑談
2005年10月に エンジンのフルオーバーホール と ミッションのベアリング交換するまでは
ホンダ 純正の ミッションオイルを 距離数に関係なく 車検毎に交換していました。

ホンダ ビートは ご存知の通り ミッションオイルは エンジンオイル(10W-30)
又は 純正のミッションオイル を推奨しております。
エンジンのオーバーホール後から エンジン & ミッションオイルをNUTECにしています。

NUTEC の 75W85 という ギアオイル 低粘度タイプを使用しましたが
冷間時は 2速の入りが悪くて より低粘度の 今のブレンドにしています。
ZZ-31(75W85) 0.5L + ZZ-52(ATF) 0.8L です。
今のブレンドも 特に不満は無いのですが 多くの ビートユーザー の情報では
サーキット走行無しの普通の走行では ベストなミッションオイルとして 知れ渡って
おりますよね!? 純正は。
ビートでは エンジンオイルも推奨していますが 1万キロ以内の定期交換 が通例!
要するに エンジンオイルの場合は マメに交換する方向け なのでしょう!?

当時の ホンダ車の多くは ミッションオイルに エンジンオイルを推奨している仕様が
多いので 通常のギアオイルの粘度では 硬すぎるのかもしれませんね!?

っと言う事は ホンダ 純正のミッションオイルは かなりの低粘度となっている
優れたミッションオイルなのかもしれない!? とか と考えちゃいますよね!?(また?/笑)

エンジンのオーバーホールまで ホンダ 純正のミッションオイルを使用していた
時期を思い起こせば 悪い部分は 無かったですからね!

次回の ミッションオイルは このホンダ 純正ミッションオイル にするか!?
NUTEC の ブレンド比率を変え より低粘度にするか???
ZZ-31(75W85) 0.3L + ZZ-52(ATF) 1L! ZZ-31を添加剤代わりです。

シンクロの弱さが一番の原因と思いますが シフトのフィーリングの 良い感じだった
ホンダ 純正ミッションオイル♪

ホンダ 純正ミッションオイル に戻してみるかな!?
他のホンダ車でも 純正のミッションオイルが良い! とのことだしね♪

極圧性 を考えれば NUTEC なのでしょうけどもね。。。

my BEAT君 では 期待できないでしょうけども オイルで フィーリング改善に
なったら 凄いことですよね♪ 

そう 私は フィーリング派? だから って 結局 NUTEC に落ち着くんでしょうが♪
また 始まったオイル病気が!?(自爆) 

どうでも良いですが 正式名は オイルでは無くて ミッションフルードなんですね。

my BEAT君 の 5速 3000回転は。。。 A(^^)B

2009-01-22 07:00:00 | ビートの雑談
ここに遊びに来てくれる kerorin2さん が行ったテスト。
5速 3000回転での 速度は ?キロ です(笑)

my BEAT君 では 64キロ でした!?

正常なのでしょうか?
もし 違うのであれば タコメーターの誤差なのか? スピードメーターなのか?

ちなみに ホイールは 前後とも 純正で タイヤも準じております。
前は 155 R13 65H。  後ろは 165 R14 60H です。

60キロだとすれば ビート君 の生産時期で 多少の変更も加えていたのでしょうか!?

私の my BEAT君 は 限定車 バージョンC 500台で 購入時期は
当ブログの サブタイトル の通りです♪

しかし 日産 100台 のビート君たち♪
私の my BEAT君は 初回生産日より 何日目 だったのだろうか!?
ちょっと調べたくなりますね 正確に♪(笑)
調査方法を知っている方は 是非 教えてください♪ 

長く乗るコツを聞いたのです♪

2008-12-16 21:18:43 | ビートの雑談
 新たな ビート君 仲間の Yさん 情報によると 末永く乗れるコツは 純正部品での維持だそうです。

※注 : Yさん は 牛ではありません!!! (大爆笑)

もう一台の 他車(普通車)での サーキット走行や それに伴って チューニングパーツを装着した
経験からなのでしょうね!?

そう言えば 私の my BEAT君 も ショックを除いて 純正 ノーマル車だ!
ショックは 他社製と言っても ノーマル形状であり 信頼の置ける 無限です。
純正のショックより 硬いのと ストロークも短いから ボディーへの負荷は よりあると思いますが
装着部など ノーマル形状なので 負担は軽減されていると考えられます!?
メーカーチューンは 伊達ではないんですね!? さすが! 世界の HONDA♪ (違;/笑)
次ぎも ショックを交換するときは 無限にしよう♪♪

また my BEAT君 の今後の維持を考えると なぜか?(笑) 項目が浮んでくる。。。

25万1千キロオーバー車で 新車からのお付き合いだが 無交換パーツも存在します。  (白々しい/笑)
以下 無交換パーツ
・ラジエーター (時間の問題かも? 網から吹いている車両が急増中)
・ACコンデンサ (R134a フルキットを装着したけれど コンデンサは交換して無いからね)
・ブレーキホース  (ブレーキペダルの踏み込みに変化が感じられたら 交換か?)
・プラグコード (四季折々 どんなシチュエーションでも 変化無し リークを確認したら)
・ブレーキマスターシリンダーOH 又は 交換 (ブレーキペダルの踏み量が増えたら 考えよう)
・クラッチシリンダーOH 又は 交換 (クラッチペダルを踏んでも 戻るような感じになったら?)
・ブレーキ クラッチペダル (突然 ポキっと折れたりしないだろうか? 最近 不安になる(笑)

こんな感じ!? 避けては通れない無交換パーツの交換! 



次は 近々やってくる 定期メンテナンス
・エアフィルター交換 (26万キロ 来年 2009年だ♪)
・ダイナモ 2回目のOH 又は リビルド交換 (28万キロ 又は 30万キロと言いたいが。。。)
・サーモスタット (2009年10月 車検時)
・冷却水交換 (2009年10月 車検時)
・ノーマルプラグ交換 (2009年10月 車検時 NGK指定)
・VISCバルブ清掃 (2009年10月 車検時)
・Vベルト交換 (2009年10月 車検時)

次回の車検 来年も相当にかかりそうな(費用)予感!? デミオ君も同年だしね!?(泣;

my BEAT君 の高耐久に関しては ほぼ毎日  っていることと  なんだと思います 

ほとんどの ビート君より 各部品が持っているのは 不思議です♪ 
my BEAT君 とのスタンスは 今後も変わらない。。。