エステルオイルとは?
通常のオイルは流体として金属同士の2面間の直接摩擦を防ぐ為に粘度を高くして
油膜を形成しています。
しかし、粘度の高さが浸透率の低減、回転率の低減、エネルギーロスの
要因になる他に、高負荷(高速回転時)の条件下においては流体としての
粘度だけでは油膜を持続する事は出来なくなり油膜切れを起こし、
金属面と金属面が直接摩擦する境界潤滑にさらされます。
この境界潤滑の領域において、エステルオイルはその性能を大いに発揮します。
エステルオイルは、通常のオイルに比べ粘度が低く金属面へ分子レベルで浸透します。
さらに金属面へ電気的に吸着分子膜(薄く強い油膜)を吸着するので、
粘度のみで油膜を形成している通常のオイルが困難とする境界潤滑領域でも
大幅に摩擦を低減させオイルを使用している製品の性能をフルに引き出す事が出来る、
高性能オイルなのです。
っと 難しいですが 長持ちの『秘訣!』なのでしょうね?
OHして 別のエンジンと比べてみると オイルへの考え方は 180°変わるのであった○?
通常のオイルは流体として金属同士の2面間の直接摩擦を防ぐ為に粘度を高くして
油膜を形成しています。
しかし、粘度の高さが浸透率の低減、回転率の低減、エネルギーロスの
要因になる他に、高負荷(高速回転時)の条件下においては流体としての
粘度だけでは油膜を持続する事は出来なくなり油膜切れを起こし、
金属面と金属面が直接摩擦する境界潤滑にさらされます。
この境界潤滑の領域において、エステルオイルはその性能を大いに発揮します。
エステルオイルは、通常のオイルに比べ粘度が低く金属面へ分子レベルで浸透します。
さらに金属面へ電気的に吸着分子膜(薄く強い油膜)を吸着するので、
粘度のみで油膜を形成している通常のオイルが困難とする境界潤滑領域でも
大幅に摩擦を低減させオイルを使用している製品の性能をフルに引き出す事が出来る、
高性能オイルなのです。
っと 難しいですが 長持ちの『秘訣!』なのでしょうね?
OHして 別のエンジンと比べてみると オイルへの考え方は 180°変わるのであった○?