my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

エンジン内をいつも綺麗に♪ (笑)  A(^^)B

2009-03-31 00:00:01 | オイル情報

エンスーCAR my BEAT君 と ファミリーCAR デミオ君 の
エンジンオイルを購入しました。
写真の通り 安心のホンダブランド HAMP 10W30 20L缶 です。
HONDA 純正 ウルトラMILD 10W30 と同等品です。
なぜ ホンダブランドにしたかと言うと まず このオイルは 高性能な
ホンダエンジン全てに対応していること! 高回転への追従性♪
一番は安いことと  20万キロ保証!?(笑)
デミオ君 の指定オイルは 5W30 なのですが そろそろ 99000キロ と 10万キロ
目前でもあるし 多少 固めのオイルにした方が良いかな? みたいなね。(笑)
そして 2台分 を共有することで 約1年 で使い切る量ということ などが
あげられます。  一応 考えた結果です。(大爆笑)

そうそう 昨年 カートで頂いた カストロール EDDE 100%合成油 5W50は
時期的に 夏になるし my BEAT君 に充填しようと決めました♪
良いんでしょうね♪♪  最後のビュンビュン回しですね♪♪♪ (大爆笑)

安くて 高性能なオイルですが 鉱物油だし my BEAT君 のオーバーホール
前の 3000キロ 定期交換(2車)にして行こうと思います♪
my BEAT君 もファミリーカー? じゃなくて エンスーCAR 扱いにした?
こまめな交換の覚悟の購入です。 前向きに前向きに♪ (大爆笑)


HAMP HONDA エンジンオイル 10W30 20L   5670円(税込み)
送料 + 代引き手数料 込みの 購入金額は ⇒ 6646円(税込み)

しかし keroin2さん の 1コイン交換には 遠く及ばない。(自爆)

ブラウンGP 開幕戦を 1・2フィニッシュ♪ A(^^)B

2009-03-30 12:02:15 | F1
凄いことをやってのけましたよね 旧HONDAのマシン ブラウンGPは♪(笑)
最後は タナボタ の 1・2フィニッシュとなりましたが 圧倒的なマシン
ポテンシャルを秘めていますね。

HONDAさん これが 15ヶ月間 全霊をかけて製作したマシンです。
おめでとう♪

レースは 空力の全面変更 スリックタイヤの復活 新システム カーズ と
随所で バトルが増えて カーズシステムにより エンターテイメント性が
向上し なかなか 面白い 大荒れのレースとなりました。
昨年までの 2強時代ではなくて 複数のチームやドライバーが 表彰台や優勝を
することでしょう!

やっぱり レギュレーションを大幅に変えて テスト期間を抑制すると 面白いです。

名門やお金 設備が充実しているチームは しり上がりに差を縮めて来ますけど
中断 下位チームやその優秀なドライバーへもスポットライトが当たるのは
良いことだと思います。

チームも ドライバー J・バトン もよく耐えましたよね 6年も。。。
ワールドチャンピオンになって欲しいドライバーです♪

開幕戦 オーストラリアGP 決勝結果

my BEAT君 形になってきました♪ A(^^)B

2009-03-29 15:56:56 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
my BEAT君の修理も始まってますので また 行って来ました♪

サイドウインカーの板金まで 影響が及んでいます 一部 塗装も剥げてます。
ヘッドライトがまぶしい! 新品になりましたからね♪

ノーマルバンパーとの比較 (笑)

見えないところも キッチリ 塗装(防錆)処理をしてあるみたいですね!?

帰還Dayも見えてきました 4月中♪

上村社長 様 お邪魔しました 宜しくお願いします♪(大爆笑)

ホンダさん やりましたね! 号外?♪ A(^^)B

2009-03-28 16:40:41 | F1
やりました!!!
初エントリーでのポールポジションゲットは39年ぶりのティレル以来だそうです。
そのチームは ブラウンGP かつて ホンダ が 15ヶ月かけて製作した
マシンを使っての 1・2フィニッシュ です!
しかも たった 7回しかテストをしていない中での結果です。
開発次第ですが まだまだ速くなります!!!
エンジンはメルセデスエンジンでありますが 元々 ホンダエンジン搭載シャシー
に載せているので 決してバランスは良くないのです。
それでも 圧倒的なスピードを誇示しております。
みなさん このブラウンGPのマシンはホンダのマシンです 応援しましょう!
ホンダファンやホンダ車を所有している方達はどれほどこの時を待っていたか。。。

ホンダさん やりましたね♪  公式予選結果

さぁー 明日は決勝レースです。
テストが少ないので トラブルが心配ですが 1・2フィニッシュを期待します!
A(^^)B

ストレス発散 しかし 後味悪い。。。 A(^^)B

2009-03-28 09:35:33 | 雑談
昨日は 会社の仲間と歓送迎会を行いました。
新しい仲間が1人増えたのでね。
手作り料理のような雰囲気の店自慢だったので 幹事さん 中々 良チョイス♪
先日も書きましたが 来月から緊急構造改革? により 給料が減給になるので
しらけた雰囲気になるのかな? と思いきや 私より年上の方は 爆発!(笑)
もう 異動された方の分からない話ばかり。。。 Kさん お疲れ様でした。(大爆笑)
もしかしたら お偉いさん 等も来ているかもしれない席で こういうストレス発散大会も
時として 必要ですね! 良いのか? 悪いのかは別として!?(爆)
料理は 駅前一等地? なのに 低価格で美味しかったので また 次もやりたいね♪
で 気分良く帰ろうとしたら ちょっとゴタゴタ発生!
実は この店には 駐車場が無くて 近くの市民会館有料駐車場を使う 共有駐車だったので
無料券を貰える認識でした。
しかし フタをあけてみれば 貸切組 1台分のみという落ちでした。
当地区の有料駐車場の金額は 東京と違って 破格の安さとは言え ちょっとそれは
無いだろう! と怒り心頭です。
私も 幹事から聞いた内容では 3~4台で向かうから と確認をしたら その分 料理を
頼んでくれれば良いです お願いします と言ってたじゃないか!?
ふざけるなよ! と話したら 相手も一転した雰囲気 に変わったので 上長が良いよ
帰ろう! という事で みんな撤収しました。
たかが数百円の出費ですが そういう問題では無いんです。
ストレスを発散し 気持ちよく帰れるはずが ストレスを残す結果となりました。(笑)
料理も美味しくて 時間制限のないルームを提供しているのに サービスが こんな
いい加減では 次回の場所については 私は 反対する!!!(笑)
my BEAT君も 不在で 禁断症状誘発気味? だったので 爆発寸前になるところだった!(大爆笑)

なので F1も開幕し 本日 午後より TVで 予選の模様が放送されるので ジャパンパワー
中嶋選手とブラウンGPなどの活躍に期待したいと思います。

ウイリアムズ・トヨタ の中嶋選手 速さで チームメイトに勝て!!!  (笑)

っさ! tarapapaさん 我々のF1シーズンも開幕しましたね。
今年こそは 良い勝負しますよ♪(笑)

ガチンコ対決になるのか!? A(^^)B

2009-03-26 22:30:38 | 雑談
昨今の環境対策の中で 最も注目度の高い環境車が挙げられます。
第一人車? は トヨタのハイブリッド 真横から見ると 富士山デザイン。
空気抵抗を下げることを考えると 最も理想的なスタイルだそうです。
現に ホンダのインサイトも同じようです。
最近 トヨタも ホンダのインサイトの価格に下げてきましたね!?
ハイブリッドだけは 誰にも先に行かせない! みたいな感じです。(笑)
今後は 環境優遇税? みたいな新法を見越して 両社とも 爆発的に
車種を増やしていくでしょう!?
環境ビジネスは 儲かる? 自動車メーカーは 国とガッチリスクランブルを
組みながら ここ十年の間に 急速な普及となるでしょうね!?
しかし トヨタのやりかたは どうなのでしょうか!?
先に購入したユーザーを馬鹿にしすぎではないかなと思っちゃいます!
結構 大問題になるような気がする!?
一方 技術的には やはり一歩先に行っているのは トヨタなのでしょうね!?
単純に発売が早いので 先行技術は かなりのものと考えられるからです。
ホンダは 技術・研究集団のカタマリですが 宗一郎さん の時代に 特許技術
を買わずに 一から独自の技術で 物凄いATを開発し トヨタの技術者が舌を
巻いた時代とは わけが違いますからね。
生き残りをかけて ガチンコ対決をしなければならない相手は ホンダなのでしょう!?
世界の巨人 トヨタ!  いち早く世界を目指したパイオニア ホンダ!
環境レースがスタートしました! ガチンコ対決を制すのは どちらでしょうか!?
私は モータースポーツのようなパイオニア精神が感じられる ホンダ に一票です♪
話の種に 両ハイブリッドを試乗してみるかな???
知人K氏は ちなみに ホンダのインサイトを試乗して 裏切られたそうです。
それは かなり完成度が高かったからだそうです。
楽しみでもあり 私にとっては 悲しい方向性の時代になりそうです。。。

F1 開幕近し! だけど 何か悔しい! A(^^)B

2009-03-25 19:55:21 | F1
いよいよ 2009 F1GPが開幕します。 3月29日 オーストラリアGP です。
元HONDA F1 チームから 7度ワールドチャンピオンに輝いた 最高のドライバー!
M・シューマッハ の右腕として支えてきた R・ブラウンさん 率いるチームです。
昨年のHONDAは ダメダメのマシンで 早々と開発を中断し 今年の ブラウンGPで
使用するニューマシンへ全ての力を注いできました。
なので ブラウンGPのマシンは エンジンをのぞいて HONDAそのもなのです。
従いまして どうしても無念の撤退を余儀なくされた HONDA と思ってしまいます。(笑)
エンジンは 残念ながら HONDA では 無く マクラーレンチームと同じ メルセデスエンジンです。
(中身は アメリカのレースで活躍した イルモアです 勿論 当時もHONDA エンジン圧勝です(笑)
肝心のマシンは 十分に速いようで あのフェラーリのF・マッサでさえ ライバルチームと一目を
置く仕上がりのようです。 HONDA は 本当に悔しいだろうなぁ~ と感じます!
最前線(現場)で 戦っていたスタッフなどは特に。。。
エンジン だって 他チームのメカニックの間では ピットレーンを走行中のエンジン音を
聴いただけで 凄いエンジンだ! って言わしめたくらいですから ミステリアスなエンジンなのでしょう!?
ですから 今まで 結果は出なかったけれど エンジンだけは 世界一だと信じています。
そう エンジンがメルセデスに変わっても トップタイムをテストで連発しているので HONDA エンジン
だったら もっと速かったはず! の思いはぬぐえませんね!?(大爆笑)

その答えは 開幕戦まで 待たなくてはなりませんね♪
ブラウンGP のマシンは HONDA のマシン と思って応援するどぉ~!!!
タイム差も昨年より拮抗しているようなので 面白いシーズンとなりそうです。
スリックタイヤになり ブレーキングのバトルが戻ってくるかもしれない。。。
ワクワクしてきます♪ 

WBC 2連覇の偉業達成 世界一! しかし。。。

2009-03-24 19:21:05 | 真実!?
野球に携わった方なら 感動ものですよね!
ワールド・ベースボール・クラシック 略して WBC 2連覇達成です!
本当に 凄いことをやってのけましたよね。
まぁ~ このメンバーなら 誰が監督でも 勝っちゃうでしょうね!?
オリンピックもね♪ A(^^)B
韓国も本当に強くて 今日の試合は かろうじて勝ったと言っても過言ではないですね。
決勝戦が明日だったら この勝利はなかったかもしれない!? と思わせるチームです。
アジア での決勝戦 も 歴史に名を刻みましたよね。
最高に盛り上がった Day のはずでした。。。

しかし 世の中 そんなに甘くはありません。
私の勤務する 某S社 の収益が悪くて 来月から 1年間 給料?%カット となりました。
今回は ○員から○般社員までが対象となりました。
本日 ○長が記者会見を行い 本日のTVニュースか? 明日の新聞などに告知されるでしょう!
一応 なんちゃってな私も家庭持ちで愛娘も居る 父親です。
趣味の一つである カート走行とレース参戦を同じく 1年間完全凍結します。

イッシーさん 今年の 8耐は っむ 無理かも。。。 すいません。(泣;

私だけ プラプラ遊ぶのも私自身納得できないので 愛妻には 理解を得てもらいました。
従いまして my BEAT君 の維持費 特に エンジンオイルについても NUTEC から
elf にコストダウンをしたばっかりですが HAMP 10W30 が現実的になってきました。
HAMP は ホンダのオリジナルブランド。
このマルチオイルは オイルメーカーや他の純正メーカーもありますが かつて 20万キロ以上の
実績のある オイルということで No1 候補です。
HAMP ですと 20L/缶 の購入となりますが my BEAT君 と デミオ君 の
オイル交換回数 と 量を考えると ほぼ 1年で 使い切りますしね。
中身は ホンダMILD 10W30 と同等品らしいので ホンダ全車種の高性能エンジンをカバーする
のですから まぁ~ 安心でしょう!?
高性能なエンジンオイルを経験し 辛い選択でもありますが 社会の大波に逆らえないので
致し方ないコストダウン 我慢です! 

明 と 暗 まるで突き落とされたかのような Day だった。。。  

届きました♪ A(^^)B

2009-03-23 18:37:04 | トップシークレット
ついに届きました 定額給付金申請書(請求書) です。
みなさん も届いたでしょうか!?
当家族は もちろん給付を希望します♪
納税者ですからね 当然の権利!!!
しかし 税を納めてない方の方が金額が高いのは どうにもふに落ちない!?(笑)
これで 2011年より 消費税アップか?
何だか分からないうちに 庶民はごまかされ続ける。。。
納税者は バカみたい!!!

my BEAT君 の次期タイヤ♪ A(^^)B

2009-03-22 16:57:08 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
まだまだ先なのですが。。。(笑)
純正や無限製のダンパーには BS が相性が良くて 当時のポテンザこそベストなのでしょうね。
ストラットサスでありながら 意外に踏ん張る(実際はボディー?)傾向にあるように感じますので。
かといって ブッシュもそれほど強力でもないので サーキットなどの全開走行は あまり得意と
していないセッティングに感じます。
対コストの点が一番でしょうけども 今のポテンザでは 高性能すぎるでしょう!?
Alain の考える my BEAT君 の次期タイヤ特性は 乗り心地・静粛性も良くて コーナーで
じわっと受止めてくれて 安心感のあるグリップ感をむしろ自然に演出できるタイヤです。
プレイズ!? と思われがちですが あそこまでの過剰な剛性感は必要ありません。
(プレイズを装着されて楽しんでいる方には 気を悪くしたらすいません。)
今まで BS ヨコハマ ミシュラン ダンロップ ピレリ などを装着して 同グレードの比較を
していない中から 各社の特性を考慮して 今後の my BEAT君 のマッタリドライブに一番
良い感じに思えるのは ミシュラン です♪
デミオ君に装着している ミシュランタイヤは ECOタイヤなのですが 最初はグリップ感も低くて
やっぱりな!? と言う感じでしたが 週一ドライブで変化を感じ取れるタイヤでした。
今は グリップも増して 一般走行では 乗り心地も良くなり デミオ君 との足と相性が良いと
思わせる かなりお気に入りのタイヤになりました。
my BEAT君 にも ヨコハマのECOタイヤを装着しておりますが 随分 特性が違うなぁ~と。。。
好みの別れるタイヤですね ヨコハマは 初でしたが マッタリ感とは違う レスポンシブさは さすがです。
つまり my BEAT君 に求める走行性能は 高性能ではなく 落ち着きのある優しさでありながら
いざと言う時は ある程度 信頼の置ける眠れるグリップを発揮してくれるタイヤです。
それに 高速では 回転バランスも良いような感じで 突き上げ感も余裕のある処理をしているようです♪
さらに好感が持てるタイヤって感じです♪♪ あぁ~ 言葉にするのは難しい!?(大爆笑)
ミシュランの場合は 前後異なるグレードのタイヤ装着になりますので より バランスが崩れる
可能性も否定できませんが 超安全運転の Alain には ベストでしょう♪(笑)
かつて F1 で 前後タイヤを入れ替えて戦った 片山右京さん を思い出す?
って だから そんなレベルで走らないってね♪(自爆)
あくまで 私のドライビングとのマッチングの場合でして 必ずしも 無限製ダンパーとの相性が良い
と言っている訳ではありません。
ミシュランは 比較的高めの価格ですが 一度装着すると 数万キロ 数年間お付き合いしますので
なんちゃって ですが 真剣に選ばないといけないのです。
って 不在中の my BEAT君 との今後を考えている オーナー Alain であった♪ A(^^)B