my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

夢が叶った♪

2009-11-09 00:00:01 | 気になる車
11月7日 プジョー406君 を所有している Iさん より 代車だけど 1991年製の
プジョーS16 なので 乗らないかい!?
と連絡が入ったので 大変興味のある車だったし このチャンスを逃したくないので
午前中という短い限られた時間ですが 試乗して来ました♪

ドライビング手袋が無いので レーシンググローブで (笑)
ペダル類が右方向になっていることと 普段慣れてない 右シフトに加え ストロークの
ありすぎるシフト さらに 癖のあるシフト入りに苦戦しまくりでした (笑)
my BEAT君 の 1年先輩で 177000km オーバーの完璧にメンテされた代車。
足回りのやれは 確実にありますが あまり感じさせない 素晴らしい車でした。
スポーティー車でありながら 速さ = とんがった高性能車というパラメーターで
仕上げて無い 快適なドライビングカーに仕上がっていましたね。
コーナーが速いだの遅いだの お子様の次元では ありません (大爆笑)
シートも 大変造りが良くて 包み込むような柔らかいホールド性の良い素敵な
シートですね 最近の車には無い 拘りとお金をかけている部分でしょうか!?
硬い足でも 猫足と言われる粘るセッティング!
低回転から高回転まで スムースに嫌なうねり音も聴かせること無く 4000回転キープでも
エンジンに関してのストレスは皆無!
なんの制約も無ければ すぐにでも所有したくなりました♪
my BEAT君 の前に所有していた シビックSi の時代に この車を試乗していたら
愛車人生は 大きく変わっていたかもしれない!? my BEAT君 は なかっ。。。
後10年もしたら 内燃機関は淘汰されているかもしれないが いつかは欧州車を
諦めたくないなぁ~ と思いましたね Iさん 真にありがとうございました♪♪

では 普通の優れたデザインをご紹介♪


リアから見ると 新車みたい♪ (笑)

タイヤは ピレリで あまりフィーリングは良くなかったのですが 全体的に安心感の
あるドライブフィールは ドライバーのイメージ通り走ってくれるので 楽しかった♪
さすがに 世界一厳しいテスター(欧州)に鍛え上げられた本物のチューニングマシンだった!
この頃の年代の車は やっぱり面白いですね 財産Dayでした!!!
Iさん 次は 愛車のプジョー406君 をドライブさせてください♪♪♪ 

大先輩♪ A(^^)B

2009-05-19 00:00:01 | 気になる車

my BEAT君 から 。。。 携帯写真!
トヨタ車であることは 間違いないのですが(笑)
人も車も大先輩です 白髪で 超カッコイイ方ですね♪
この方は エンジンとミッションを除いて 全てご自分でメンテナンスしています。
新車時からか? 中古からなのかは 分かりませんが。。。 (^^;
走行距離は ? 確か 18万km かな??? まだ OH をしてませんからね。
家の前に停めて置くと 売ってくれと うるさくてしょうがないと仰ってます(笑)
先日も ブレーキの利きが悪い や 異音がするという事で ブレーキにグリスを
塗っちゃうとか たまにしちゃって 愛妻の親父さん元メカニックに怒られ修理
依頼に来ますけどね(笑)
この前も ボディー面が腐っちゃって 板金板を作成して 溶接して 削って
塗装して綺麗に仕上げてました。 腐っちゃ直すのお付き合いだそうです。
これも凄いですよね!
my BEAT君 の全塗装もお願いすれば良かったか!?(大爆笑)
ヒノデカニ商店さん に連れて行きたいですね。
奥様が退院したら マジで 誘いたいですね♪

理想的な環境車のスタンス♪ A(^^)B

2009-02-15 08:00:00 | 気になる車
コンパクトカーの本場が本気になった環境車 NEW RENAULT TWINGO♪

デザインは 賛否両論 ありそうですが 日本の交通事情にもビッタシ♪♪

環境車ということで 生活密着車を出してきた日本。。。 島国日本がそのまま? って感じ(笑)

しかし 車は運転するもの 大人の遊び心満載と言うか!? スタンスの違いと言うか!?

一番先に 日本からこういう車を造って欲しかった♪♪♪

長い動画ですけども NEW RENAULT TWINGO 誰か買ってください (違;/笑)

あ~ぁ my BEAT君 で ちょっと走りたくなってきた♪

って この時間に どこかでフラットツーリングをしていたりして!?(大爆笑)

どこまでもついて行きたくなった♪(笑)

2008-12-02 19:45:22 | 気になる車

本日の帰宅時に遭遇した BMW 318 C1 です。
方向が同じなので しばらくランデブーかな!? と思ったのもつかの間。。。
すぐに 曲がってしまいました。  (笑)
また お会いできるかな!? BMW君 に。。。

ささやかな楽しみ通勤シリーズ? でした♪ 

永遠の憧れの車♪

2008-09-07 17:09:47 | 気になる車

ミニクーパーです 年式やグレードなどは サッパリ分かりません(自爆)
しかし 好きな車なんです。デザイン一発 なだけです。
価格表は無かったと思いますので 何かの修理で 最後の砦でお願いしに置いていったのか?
どうしても loveさん の愛車を思い出しますね♪ (笑)

イメージは 今の車に無いものを全て持っているような感じです。
例えば このタイヤを見ると 重そうなハンドリングとか?
決して楽にドライブはできないでしょうけども? そこを魅力と感じられなければ・・・ね。
妙に ビートと一緒の絵は 似合うと感じるのは 私だけ???(笑)

でも 塗装は綺麗だったなぁ~。。。 これも ボディー・ショップ・カミムラクオリティ!?

ブルーメタリック つ・な・が・り♪

2008-06-20 20:36:27 | 気になる車
私の友人で プジョー405Mi-16 を所有していた Iさん が とうとう乗り換えました♪
プジョー406 で 仕様は詳しく聞いてないので ここまでですが カラーは なんと!
私の my BEAT君 と同じ ブルーメタリックです。
って かなり異なるカラーでしょうけどね!?(笑)
プジョー 405Mi-16 は 全塗装もしたほどお気に入りだったのですが ミッションや
マフラー一式やその他諸々のトラブルにより 手放すことになりました。
国産車に例えると 新型デミオ君の新車購入価格より高い修理費になったようです!?
それならば! という事で 買い替えを決意したようです!?
私は 非常に残念でした よくご一緒した名車だったしね。
今週か? 来週の納車の予定なので 都合を合わせて プチ・ツーリングを行う約束をしました♪
また Iさん つながりの友人 Kさん も アルファ145 から フィアットプント1.3CVTに
乗り換えまして これまた ブルーメタリックカラーです♪
カラーは my BEAT君と異なるでしょうけど!(二回目/笑)
マニュアルは Iさん の プジョー406 と my BEAT君
ATは Kさん の フィアットプント1.3CVT(富士重工業製)です(笑)
ブルーメタリックつながりの 3車で ツーリングでもしてみたいですね Iさん♪
その前に my BEAT君 と練習? しておきましょう♪ 
早く 梅雨が明けないかな♪ 

旧車 健在♪ 凄いね!!!

2008-06-07 16:53:27 | 気になる車
今日は 毎月一回のゴミ当番で 近所の某場所の駐車場にデミオ君を停めますが
まさか そこに 旧車 日産サニー が居るではないですか!? 

この前お会いした ブルーのサニー オーナーさん とは 別の方と思われます。
近所に 2台かぁ~ 交流はあるのだろうか?

フェンダーミラーから ドアミラーに変えて ハンドルも木目に変えて 多少 現代風に
アレンジをしておりますが 基本的な部分は ノーマル維持のようです。
塗装も一部 錆が垂れておりますが 全塗装を施した感じですね トランクを見てもね。
内装も 古い車! って感じで 親近感がありますね。
助手席も外しており 2シーターの究極の姿♪ って感じもします。(考えすぎ?/笑)

それにデザイン って 不思議ですよね 3D湾曲面を多用した 先代の ホンダ・フィット
も素晴らしいですが シンプルさ故なのか? フレッシュ感に溢れています。
当時は それほど板金の技術も無かったとすれば 簡単なデッサンから適当な形に
しただけと考えられなくもないのに 時代を超えても パッ と目に入るのですから
デザイン は 奥深く感じると思うのは 私だけ? (自爆)

『 技術屋さんへ 失礼;図面はあるので ちょっとした 言い回し なだけです (汗; 』

惜しくは この駐車場に サニー君だけだったら my BEAT君を隣に停めて
共演? したかったのですが。(違;/笑)

おぉ~ 凄い! ということで 勝手に掲載してしまいました。オーナーさん お許しを 

ちょっとしたランデブー走行をしました♪

2008-05-22 19:36:23 | 気になる車
帰宅時 前に居る smart と20分くらいのランデブー走行をしました♪

ナンバーは黄色なので 軽規格車でした。
幅の狭さがかなり デザインをスポイルしていると思っていましたが 細部の処理が
デザインモックのようなクオリティーのためか 本場だなぁ~? って思った次第です。

ツインマフラーは 図太い良い音を発しますね♪
控えめでありながら しっかり主張しているというの? (笑)
とても 600cc ターボエンジンではないですね。
オーナーさん も感性的にビビッときているのか!? ストップ・アンド・ゴーを
繰り返していましたからね!?
my BEAT君の追尾では ターボのトルク加速を堪能させてもらいました。
加速も グッと沈み込んで 重厚感が溢れていましたしね♪
リアヘビーのような? とも言えるかもしれませんが!?(苦笑)

足回りのダンパーも 柔らかいながらも 十分なストロークのある感じでした。
猫足とは違う お金をかけている ベンツ の拘りなのでしょう!?

そして 2シーターと言うのも 一体感を加速させる車に仕上がっているのでしょうね!?

あんなに車高も高いのに!?(違;/笑)

ランドスケープ溢れる新世代カーですね! 素晴らしい♪ 

脅威の低燃費♪

2008-04-26 19:46:18 | 気になる車
とうとう 偉大なるスーパーカブにも あの! PGM-FI が搭載されて
脅威の燃費  *106Km/リッター を達成したそうです!
(*30Km/h 低走行値)

・PGM-FI とは プログラムッド・フューエル・インジェクション の略です。
あのF1にも搭載されています。
もちろん ビート君 は 専用のPGM-FI 搭載です! 

しかも そのミクロン単位の部品で組み立てられる世界最高技術がスーパーカブにも
搭載されて 排出ガスのクリーン化を同時に実現しているそうです! 凄いね!!!

プレスカブ50 の HP → http://www.honda.co.jp/motor-lineup/presscub/

スーパーカブは 発売以来 50周年。
なんと世界の累計販売台数が5300万台を超えるというカブシリーズ。

天才エンジニア 本田宗一郎さん の遺伝子を更に進化させた スーパーカブ。
なんと魅力的なバイクでしょうか♪

my BEAT君より身近にメンテナンスも出来そうな感じですしね!?
例えば オイル交換さね♪ もちろん NUTEC で! (笑)

あ~ぁ 購入後のイメージまで出来上がってる。。。(爆)

叶わぬ夢シリーズでした 

凄い方と話してしまった!

2008-04-05 19:19:32 | 気になる車
今月から 2年間 月一の順番制で土曜日のゴミ当番を行うことになったのですが
そこへ来た方の車が凄かった! ↓ これです♪

日産 サニー 1966年車 です。

思わず 当番はさておき ちょっとだけお話をさせていただきました。
なんとこの方 新車からずっと乗っておられる方でした 1オーナー車です。

凄いですね!!!

苦労して購入した車だったことと 年間3000キロくらいしか走らなかったことも
幸いして 40年以上経った現在も調子よく走られているそうです。
エンジンは もちろん ノンオーバーホールエンジンです!

オーナーさん も 感慨深く嬉しそうに話されるのです♪
やっと 距離がひと回りしたよ! とね(笑) 10万キロオーバーですね。
車庫も無いのに 以外にボディーの状態も良くて ビックリしました。

また 売ってくれ! とうるさくてしょうがなぇ~んだよ! と仰ってました(笑)
○0万とか言うんだよね! と。。。
私は そんな金額で渡しちゃ駄目ですよ! なんて 思わず言いました(^^;

人も車も 凄みのある雰囲気に圧倒されたと同時に また お話したいと切に
願う方でした♪

来月は 写真を撮らせて下さい。 って デジカメを持って行こう♪(違;/笑)