HONDA G1 10W30 にしてから 10000キロ弱 の走行なので 今年の 9月中に
my BEAT君のミッションオイルを交換します。
純正のミッションフルードや一般のギアオイルでしたら 2~3万キロくらい引っ張れる
と考えますが バイク用のエンジンオイルでは 極圧剤も少なめと考えられるので
10000キロ くらいかな? と思っておりました。
それに 4輪のミッションの場合 潤滑は機械式 ギアにのっかって回るイメージ
なので 潤滑は あまりよろしくないだろうみたいなね!?
そして 熱の逃げも無い様なイメージなので 案外 劣化も早いだろうと 推測できる。
すると ある意味 エンジンよりもシビアなミッションに使用するオイルでしたら
4輪のエンジンオイルを使用するよりも 高回転域や保護特性に優れる 2輪のエンジンオイル
HONDA G1 にした方が良いのではないか? ということで 2輪エンジンオイルにしました。
粘度的には 一般のギアオイル 75W80 と同等ですが 明らかにシフトの入りは
良くて 特に 冷間時も スコスコ入ります。
たまたまでしたが カストロールに聞いたところ ビート君 いや HONDA 車の多くは
2輪の技術を応用しているとのことで Castrol Activ X-tra 10W-40 のみを充填する
はずでした! ( このオイルだけでも 2万キロは 大丈夫 V ♪ )
しかし my BEAT君 のエンジンオイルに WAKO'S S-FV と言う添加剤をブレンド
したら かつて無い信頼感のある回転感 と 音 になりましたので 次回のミッションオイルを
交換するときは 添加剤を試す価値も あるのではないか! と考えるようになりました。
プジョー 406 を所有する 身も心もフランス人 の Iさん は かつての 旧車
405 Mi-16 を所有し 純正のミッションオイルを使用していたのですが 2速に
入らなくなって 同オイル プラス ショップご推薦の添加剤をブレンドしたら
トラブルは ほぼ解消し 他のギアへのシフトチェンジも 気持ちよく入るように改善されました。
まるで 復元したかのようにね。。。
従いまして オイルだけでギア鳴りを解消できないと分かってしまった今 一度も交換していない
シンクロの消耗なのですが my BEAT君 に発生している 3速への ギア鳴り を少しでも
解消できる可能性も残されているのではないかと都合よく考えてしまいます!!!
特に ギア鳴り を痛感するのは エンジンが完全に暖まり エンジン回転を
6000回転以上回した時に ガリ! っとなります。
先日も お会いした Yさん と話しましたが 改善できる可能性が残されている!
と即答していたくらいです。
一度 このようなご経験をされた方 お二人の意見や実体験は 貴重なものです。
ちなみに Yさん は ミッションで改善されたので エンジンにも使用しています。
エンジンオイルは なんと Mobil 1 スーパーシン 0W40 に IXLブレンドです。
さてと ギア鳴り を改善する! と 具体的に言い切っちゃっている WAKO'S MG5-T にするか?
エンジンオイルには とても高くて 断念した スーパーゾイル にするか? 迷う選択となります。
ただ 共通しているのは 高価であることと MADE IN JAPAN クオリティーです。
後は 耐久性だけですね どっちの添加剤の方が持久力を持つのか?
スーパーゾイルかな???
あぁ~ 面倒くさくなってきた この際 数百円 高いけど 年/回の定期交換だから
スーパーゾイル 100ml に決定しちゃいます♪ (早/大爆笑)
my BEAT君 のミッションが少しでも 楽になってくれたら良いです。
ミッション の OHするお金を捻出できないし もう少々 新車時から 259000キロ まで
手なずけた ミッションを味わいたいしね♪♪
困ったときの 神頼み(スーパーゾイル) 何とかしてくれ♪♪♪ (大爆笑)
もし もしもよ これで スーパーゾイル曰く 時計の針を戻したかのような フィーリングに
なったら エンジンにもミッションにも 添加剤は有効であると証明できるかもしれませんね。
但し 添加剤投入のトラブルもあるので 名だたるメーカーやディーラー など アドバイスを
いただけて ノウハウを惜しみなく投入してくれる 親身なプロショップなどと相談して
判断するのは 言うまでもありません。
って 言い合い放題の記事を最後まで 読んでくれて
my BEAT君のミッションオイルを交換します。
純正のミッションフルードや一般のギアオイルでしたら 2~3万キロくらい引っ張れる
と考えますが バイク用のエンジンオイルでは 極圧剤も少なめと考えられるので
10000キロ くらいかな? と思っておりました。
それに 4輪のミッションの場合 潤滑は機械式 ギアにのっかって回るイメージ
なので 潤滑は あまりよろしくないだろうみたいなね!?
そして 熱の逃げも無い様なイメージなので 案外 劣化も早いだろうと 推測できる。
すると ある意味 エンジンよりもシビアなミッションに使用するオイルでしたら
4輪のエンジンオイルを使用するよりも 高回転域や保護特性に優れる 2輪のエンジンオイル
HONDA G1 にした方が良いのではないか? ということで 2輪エンジンオイルにしました。
粘度的には 一般のギアオイル 75W80 と同等ですが 明らかにシフトの入りは
良くて 特に 冷間時も スコスコ入ります。
たまたまでしたが カストロールに聞いたところ ビート君 いや HONDA 車の多くは
2輪の技術を応用しているとのことで Castrol Activ X-tra 10W-40 のみを充填する
はずでした! ( このオイルだけでも 2万キロは 大丈夫 V ♪ )
しかし my BEAT君 のエンジンオイルに WAKO'S S-FV と言う添加剤をブレンド
したら かつて無い信頼感のある回転感 と 音 になりましたので 次回のミッションオイルを
交換するときは 添加剤を試す価値も あるのではないか! と考えるようになりました。
プジョー 406 を所有する 身も心もフランス人 の Iさん は かつての 旧車
405 Mi-16 を所有し 純正のミッションオイルを使用していたのですが 2速に
入らなくなって 同オイル プラス ショップご推薦の添加剤をブレンドしたら
トラブルは ほぼ解消し 他のギアへのシフトチェンジも 気持ちよく入るように改善されました。
まるで 復元したかのようにね。。。
従いまして オイルだけでギア鳴りを解消できないと分かってしまった今 一度も交換していない
シンクロの消耗なのですが my BEAT君 に発生している 3速への ギア鳴り を少しでも
解消できる可能性も残されているのではないかと都合よく考えてしまいます!!!
特に ギア鳴り を痛感するのは エンジンが完全に暖まり エンジン回転を
6000回転以上回した時に ガリ! っとなります。
先日も お会いした Yさん と話しましたが 改善できる可能性が残されている!
と即答していたくらいです。
一度 このようなご経験をされた方 お二人の意見や実体験は 貴重なものです。
ちなみに Yさん は ミッションで改善されたので エンジンにも使用しています。
エンジンオイルは なんと Mobil 1 スーパーシン 0W40 に IXLブレンドです。
さてと ギア鳴り を改善する! と 具体的に言い切っちゃっている WAKO'S MG5-T にするか?
エンジンオイルには とても高くて 断念した スーパーゾイル にするか? 迷う選択となります。
ただ 共通しているのは 高価であることと MADE IN JAPAN クオリティーです。
後は 耐久性だけですね どっちの添加剤の方が持久力を持つのか?
スーパーゾイルかな???
あぁ~ 面倒くさくなってきた この際 数百円 高いけど 年/回の定期交換だから
スーパーゾイル 100ml に決定しちゃいます♪ (早/大爆笑)
my BEAT君 のミッションが少しでも 楽になってくれたら良いです。
ミッション の OHするお金を捻出できないし もう少々 新車時から 259000キロ まで
手なずけた ミッションを味わいたいしね♪♪
困ったときの 神頼み(スーパーゾイル) 何とかしてくれ♪♪♪ (大爆笑)
もし もしもよ これで スーパーゾイル曰く 時計の針を戻したかのような フィーリングに
なったら エンジンにもミッションにも 添加剤は有効であると証明できるかもしれませんね。
但し 添加剤投入のトラブルもあるので 名だたるメーカーやディーラー など アドバイスを
いただけて ノウハウを惜しみなく投入してくれる 親身なプロショップなどと相談して
判断するのは 言うまでもありません。
って 言い合い放題の記事を最後まで 読んでくれて