my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

my BEAT君 の オイルレベル

2009-12-01 00:00:01 | オイル情報

エンジンのオーバーホールより 約6万キロ走行。
my BEAT君 の 3000キロ走行後のオイル(廃油)レベルです。

エンジンオイルは HAMP 10W30 + MILITEC-1

この定期交換距離ですと 体感できる劣化はわからないほど。

MILITEC-1 もかなりの体感度でしたが それらをすべて上回る IXL(イクセル)
この状態をどこまで維持できるか!?
my BEAT君 のエンジンは 最高の状態にあるようだ!? 

って 写真修正ソフトをインストールしたので やっとこ写真アップ♪ (大爆笑)

魔法の液体 IXL(イクセル)

2009-11-29 09:59:57 | オイル情報
更新をストップしている間に my BEAT君 と デミオ君 のエンジンオイル交換をしました。
もちろん フィルターも毎回交換にしています あの方の知られざるアドバイスを真摯に実行♪
my BEAT君 3000km走行した HAMP 10W30 + MILITEC-1 の コンビでの
エンジンオイルの消耗は 0.1~0.2Lくらいです (オイルレベルゲージ目検)
高回転エンジンは オイルの消耗も激しいと聞きますが HAMP 10W30 が HONDA エンジンには
ベストなことと MILITEC-1 の 効果なのでしょう!?
ただ デミオ君 も HAMP 10W30 10万km オーバー車ですが 同じように消耗は
ほとんどありません HAMP 10W30 は 本当に 良いオイルなんですね♪
HONDAさん ありがとう♪♪ (違;/大爆笑)

両車とも 今回から IXL(イクセル)という 金属表面を改質する オイル添加剤を投入しました!

my BEAT君 は 同じ系の MILITEC-1 を投入し 凄い体感を得ていたので それほどかな?
という感じでしたが かなり異なる体感度でした 全域で上回っています 凄いです!
低速のピックアップ トルクアップ 高回転のエンジン音の減少など エンジン音の質さえ
変えてしまうほどです 一番驚いたのは アイドリングの振動の減少です。
ここを重要視していた部分もありますので シメシメです (笑)
一方の デミオ君 も 同じような感じですね デミオ君 の場合は エンジンオイルの
変更から IXL の投入と 純粋なフィーリングの違いを体験できる材料でした。
すでに 投入後 300km を走行し 十分に定着した 新金属表面の効果により エンジン音は
劇的に静かに スムースに回るフィーリングになりました。
距離を多く走行している車ほど その劇的な効果を体験しやすいと思いますね。
デミオ君 に関しては 客観的なデータ取りを行います 燃費ですね。
前回の測定時期より 燃費の悪化する時期で 同等の燃費だったら 向上していると
判断できますからね 次回の給油後から 行います 乞うご期待ください♪ (笑)
また もうひとつ IXL の効果で違いを感じたのは my BEAT君 のラジエーターファンの
作動回数が減ったことです。
多分 効率の良いエンジン環境になっているのかな!? という感じです。
IXL の謳い文句は エンジンオイルだけでは 引き出せない性能がある!
とPRされていますが 私にとっては エンジンオイルだけでは 守れないものがある!
の方が 説得力があるのではないかと思っております。
本当に いくら回しても 高負荷をかけようが アイドリングであろうが 加減速であろうが
消耗しないのではないか!? という感覚ですからね♪
車に疎い 愛妻も 最近 エンジンが静かになったんだけど。。。 とボソッ っと
言うくらいだから 本物でしょうね NUTEC と同じで♪♪
スーパーゾイルをミッションに投入してから 金属表面改質系 添加剤 1・2・3を
試しましたが 体感度では No1 のような気がします!?

勝手な 体感度順 (笑)

1:IXL (イクセル)
2:スーパーゾイル
3:MILITEC-1

って スーパーゾイルは エンジンに投入してないので 正確な比較では ありませんので
ご了承ください! (自爆)

本当に 私にとって IXL は 魔法の液体 です。

エンジンには HAMP 10W30 + IXL
ミッションには ゾイルオイル 10W40

my BEAT君 を新車より所有して 17年後に ベストな油脂が決まるとは。。。
情けない! (大爆笑)

って やっぱり ブログ再開ネタは エンジンオイルですか Alain (笑)
IXL は エンジンオイル毎回交換でも 2回目からの毎回投入では 数百円/回!
めったに言わないですが マジで超お奨めです♪♪♪

レーシングカートエンジンを完璧に守ったのは 伊達では無い!!! 

HONDA車には 迷わず使おう!

2009-11-04 00:00:01 | オイル情報
HONDA は 2輪・4輪の エンジン設計に合わせて エンジンオイルを開発・販売しています。
一般走行や峠を流す走りでは 各車の整備マニュアルに記載されている グレードと
粘度幅を使用するのが 一番 良いです。
エンジン各部の CL に合わせた オイル○○となっているからです。
それと ○ングドレンオイルを使用して 経費を抑えることよりも 3000~5000km と
早めの定期交換が望ましいそうです 或いは 3~4ヶ月の交換とかです。
燃えカスや水分 金属粉などを出来るだけ早く排出させることが エンジンにとって
一番 幸せな(良い)ことだそうです。

粒子の細かい 化学合成油がエンジン各部の CL に優しいとは限らないからです。
いかに金属に粘り強く吸着するかが 一番 大事なことなのだそうです。

違うオイルを使えば 10万km や 10年後 フィーリング的にも メカ的にも
大きな差となって 違いが分かるようになるさ!!!
○2000 や N○X の エンジンを設計した方のお話は 一生の財産になった!!!
my BEAT君 HONDAブランドの エンジンオイルこそ 最高の コストパフォーマンスだど!

HONDA車には HONDAオリジナルオイルを迷わず使えば分かるさ!!!

デミオ君は。。。 車に興味の無い愛妻が 良い と気が付くくらいだから HONDAオイルを
使い続けよう♪ (HAMP 10W30 or HONDA ULTRA MILD 10W30)

あぁ~ いろいろ書きたいが ここまでであります。
コメントで要望されてもお答えしません!!! 

エンジンオイル交換に伴って♪ A(^^)B

2009-09-22 00:00:01 | オイル情報
3000km 走行しましたので エンジンオイルを交換しました。

写真は 3000km 走行後のオイルレベルゲージなどです。

HAMP 10W30 + WAKO’S S-FV のコンビです。
約0.2L くらいの消耗ですね!?
OH後より 5万6千km のエンジンにしては かなり状態が良いのか!?

廃油を確認してみると ポツリポツリと透明なものが浮遊してました。
多分 WAKO’S S-FV の成分なのかな? と考えております。
良いのか・悪いのか? は 分かりませんが 廃油の変化でした。

今回は エンジンオイル交換だけで フィルターは 交換しませんでしたが 一度 フィルターを
外して 中の廃油を十分に吸い取ってから 再び 装着しました。
ハッキリ言いまして 新品のフィルターを交換装着した方が 楽です。
これをやると 新油の充填後 オイルの色に変化がありますね。
新品のフィルターを装着したときと同じ 透明な状態になります ブレンドされない。
フィルターは 2回に1回の交換ですが このやり方は お奨めです 面倒だけど。 (くどい/笑)
先日 ビートツーリングで メカニックをやっている Tさん から聞いたことを実践しただけですが(自爆)

っで 今回より 二つほど 継続ケミカル品を変更しました。
先に ミッションに投入した 金属表面改質添加剤 スーパーゾイル成分で 復活した
ミッションの経験を忘れることができず 4輪よりも シビアな2輪にも安心して 使用出来る
添加剤に変更しました。
2回目からは 半分の添加 3% で済むので WAKO’S S-FV よりも安くなるしね。

MILITEC-1 です スーパーゾイルほどの性能は無いでしょうけども 同じような機能を
有している 金属表面改質添加剤。
この 某バイクショップでは スーパーゾイル を激しくお奨めしますので 価格以上の
品質が存在するのでしょう!?
お金のある方やより愛情のある方は スーパーゾイルをお試しください♪♪ (羨ましい)

添加後は アイドリングまたは走行を 20分しなければなりませんので 30分ほど走って来ました。
充填直後から 10分くらい経つと エンジンが重くなりましたが 20分走行後から 変化を感じられました。
エンジンも静かに軽やかに回るようになりました♪
本日は 馴染み走行でしたが 完全吸着までは 200kmくらいかかるようなので これから
徐々に高回転に高負荷をかけてやろうと思います そういう取扱なのでね♪

そして もう一つのケミカル品の変更は 前に話した 燃料添加剤です。

WAKO’S F1 と色を比べると 全然違いますね!
F1 は 黄色でしたが スーパーゾイル フューエルチューナー は 褐色でした。
成分や考え方 アプローチが 全然違うのでしょうね♪ さすが ガソリン専用!?
エンジンオイルを交換するちょっと前に充填したのですが フィーリングは エンジンが
パワーアップするような感じでは 無くて 滑らかに緻密に回るようです!? 
これは良い♪  大変お気に入り♪♪

そうそう このマジック文字は 愛娘が修正してくれました♪
実は 私が適当に汚い字で書いたのですが あまりにもみっともないので 書きなおしてくれたのです。

さらに 裏には 愛娘オリジナルの 意匠登録? もしてくれました♪ (違;/笑)

日本国籍(MADE IN JAPAN) & R 見えました!? (大爆笑)

NUTEC から変更して以来 コストを考慮して エンジンオイルや燃料添加剤を選定して
来ましたが いよいよ 正真正銘 終焉を迎えました!
my BEAT君 は これで行きます!!!

エンジンオイル添加剤(MILITEC-1)については 次回の廃油を注意深く見て行こうと思ってます♪

エンジンオイルや添加剤で GRP IXL など こんなフィーリングだったなど
みなさん の末永い愛車との向き合い方をコメントしてくれたら嬉しいですね♪
私のフィーイングに合ったオイルは これなんです♪ みたいなね! 

エンジンに スーパーゾイルを使えず すまん my BEAT君 

スーパーゾイル 信じられない♪ A(^^)B

2009-08-24 00:00:01 | オイル情報
先週の日曜日(8/16)に ミッションオイルを交換したので 昨日のインプレを書きます!

結果は とても信じられない 出来事です♪

3速の シフトアップ・ダウン時(6000回転以上)に ガリっ! となっていたのに
翌日 2日目 3日目と日が経つにつれて 見る見る間に改善されて 昨日(8/23)
赤城山で ツーリング走行をしたところ ギア鳴り は 【 解消 】 されました。

話が前後しますが 充填初日に感じたのは 始動直後の2速の入り が スカ! っと
入ることに驚きました!
粘度も 10W30 ⇒ 10W40 と高粘度 になっているのにです。
しかも 全体的に カチカチ感も出てきましたしね。

本当に なんで? でしょうか!?
オイルで 治らない症状が 解消されてしまうなんて。。。

今の状態は 新車時より 15万キロ走行後 くらいに近いです。
まだまだ 良くなるかも!? (笑)

年/回 の交換なので 来年 の8月 まで この状態を維持してくれることが望みです♪

添加剤のカタマリと言える 一般的なエンジンオイルでは 改善できなかったのに
スーパーゾイル添加剤成分入りのエンジンオイルで 解消 とは。。。 
私自身 自問自答する日々となりそうです!?  成分は 一体。。。

my BEAT君 のミッションオイルは 決まりましたね♪
スーパーゾイル成分は ミッションオンリーなので 3万キロ くらいまで 持続かも?(笑)
年/回 でも 全く問題は無い。。。

あぁ~ my BEAT君 のエンジンにも使用したい。。。 (夢/自爆)

来た♪ 最後の希望!? A(^^)B

2009-08-15 13:56:00 | オイル情報

来ました♪ パパコーポレーションの Sさん 素早い対応をありがとう♪♪ (違;/笑)
写真は 1Lボトル です  2本購入をしました。

my BEAT君のミッションは 新車時より 16年10ヶ月 走行距離は 25万9千5百キロ
オーバー中で 4年くらい前(20万キロ)のエンジンOHあたりから 3速のシフトアップ
ダウン時の ガリ の症状が出だして ビート君特有の素早いシフトワークは 出来なく
なりました。

症状も徐々に悪化して 分かりやすいのは エンジン回転数を上げられなくなってきました。
気持ちの良いシフトワークをするには 6千回転以下!
それ以上の回転数にした場合は ダブルクラッチのような 1テンポ置いて 操作する等の状態です。
特に ミッションオイルが暖まると顕著に現れますね。。。

今回は ベースオイルも 鉱物油 ⇒ 半化学合成油 グレードアップ♪
10W30 ⇒ 10W40 と粘度アップ♪♪  年数と走行距離の考慮と油温変化への対応。
スーパーゾイル成分も配合された ウルトラ保護性能の エンジンオイルです♪♪♪
価格もウルトラです。(大爆笑)

一番は 消耗したシンクロを交換すれば 良いのですが 多くのビートオーナー等が金属改質タイプの
添加剤を試して かなり症状が改善されている事から 最後の希望 です。 (オーバーな/笑)

9月の初旬は 遠方のツーリングなので 今日か明日 または 今月中に交換かな♪
メカニカル的な問題を 液体で改善できたら 神頼み的な意味合いに近い。。。
妄想中であります♪ (笑)

後は いきつけのGSの店長が変わり 持込交換をしてくれなくなったので 交換作業を
自分でやるか? ショップや修理工場でやるか? お悩み中。。。

どちらも究極の選択!? A(^^)B

2009-08-08 00:00:01 | オイル情報
来月に迫った my BEAT君のミッションオイル交換♪
2輪エンジンオイル HONDA ウルトラ G1 10W30 にしたところ シフトフィーリングの
改善は かなり満足できたので 2輪のエンジンオイル プラス スーパーゾイル添加剤 の
コンビに期待しています♪
ただ このコンビの価格 より すでに スーパーゾイル添加剤を10%含めた エンジンオイル
の方が 安いみたい。
同じ添加量なら 後から添加する添加剤投入よりも 分子レベルで 部分化学合成油 と
結合している 金属表面改質剤成分 入りのエンジンオイルの方が 良いはずと考えられるしね。
旧車にも最適らしいしね♪  どちらを試そうか。。。  (大爆笑)





※関連URL:試してみる価値はありそうだ♪ A(^^)B

試してみる価値はありそうだ♪ A(^^)B

2009-07-31 00:00:01 | オイル情報
HONDA G1 10W30 にしてから 10000キロ弱 の走行なので 今年の 9月中に
my BEAT君のミッションオイルを交換します。
純正のミッションフルードや一般のギアオイルでしたら 2~3万キロくらい引っ張れる
と考えますが バイク用のエンジンオイルでは 極圧剤も少なめと考えられるので
10000キロ くらいかな? と思っておりました。
それに 4輪のミッションの場合 潤滑は機械式 ギアにのっかって回るイメージ
なので 潤滑は あまりよろしくないだろうみたいなね!?
そして 熱の逃げも無い様なイメージなので 案外 劣化も早いだろうと 推測できる。
すると ある意味 エンジンよりもシビアなミッションに使用するオイルでしたら
4輪のエンジンオイルを使用するよりも 高回転域や保護特性に優れる 2輪のエンジンオイル
HONDA G1 にした方が良いのではないか? ということで 2輪エンジンオイルにしました。
粘度的には  一般のギアオイル 75W80 と同等ですが 明らかにシフトの入りは
良くて 特に 冷間時も スコスコ入ります。
たまたまでしたが カストロールに聞いたところ ビート君 いや HONDA 車の多くは
2輪の技術を応用しているとのことで Castrol Activ X-tra 10W-40 のみを充填する
はずでした! ( このオイルだけでも 2万キロは 大丈夫 V ♪ )
しかし my BEAT君 のエンジンオイルに WAKO'S S-FV と言う添加剤をブレンド
したら かつて無い信頼感のある回転感 と 音 になりましたので 次回のミッションオイルを
交換するときは 添加剤を試す価値も あるのではないか! と考えるようになりました。
プジョー 406 を所有する 身も心もフランス人 の Iさん は かつての 旧車
405 Mi-16 を所有し 純正のミッションオイルを使用していたのですが 2速に
入らなくなって 同オイル プラス ショップご推薦の添加剤をブレンドしたら
トラブルは ほぼ解消し 他のギアへのシフトチェンジも 気持ちよく入るように改善されました。
まるで 復元したかのようにね。。。
従いまして オイルだけでギア鳴りを解消できないと分かってしまった今 一度も交換していない
シンクロの消耗なのですが my BEAT君 に発生している 3速への ギア鳴り を少しでも
解消できる可能性も残されているのではないかと都合よく考えてしまいます!!!
特に ギア鳴り を痛感するのは エンジンが完全に暖まり エンジン回転を
6000回転以上回した時に ガリ! っとなります。
先日も お会いした Yさん と話しましたが 改善できる可能性が残されている!
と即答していたくらいです。
一度 このようなご経験をされた方 お二人の意見や実体験は 貴重なものです。
ちなみに Yさん は ミッションで改善されたので エンジンにも使用しています。
エンジンオイルは なんと Mobil 1 スーパーシン 0W40 に IXLブレンドです。

さてと ギア鳴り を改善する! と 具体的に言い切っちゃっている WAKO'S MG5-T にするか?
エンジンオイルには とても高くて 断念した スーパーゾイル にするか? 迷う選択となります。
ただ 共通しているのは 高価であることと MADE IN JAPAN クオリティーです。
後は 耐久性だけですね どっちの添加剤の方が持久力を持つのか?
スーパーゾイルかな???

あぁ~ 面倒くさくなってきた この際 数百円 高いけど 年/回の定期交換だから
スーパーゾイル 100ml に決定しちゃいます♪ (早/大爆笑)

my BEAT君 のミッションが少しでも 楽になってくれたら良いです。
ミッション の OHするお金を捻出できないし もう少々 新車時から 259000キロ まで
手なずけた ミッションを味わいたいしね♪♪

困ったときの 神頼み(スーパーゾイル) 何とかしてくれ♪♪♪  (大爆笑)

もし もしもよ これで スーパーゾイル曰く 時計の針を戻したかのような フィーリングに
なったら エンジンにもミッションにも 添加剤は有効であると証明できるかもしれませんね。

但し 添加剤投入のトラブルもあるので 名だたるメーカーやディーラー など アドバイスを
いただけて ノウハウを惜しみなく投入してくれる 親身なプロショップなどと相談して
判断するのは 言うまでもありません。

って 言い合い放題の記事を最後まで 読んでくれて  

良いのか悪いのか分からないが♪ A(^^)B

2009-07-21 18:43:09 | オイル情報
先日 my BEAT君 と デミオ君 のエンジンオイル交換をした際 my BEAT君の
オイルフィルターを廃油の中に落としたのです。
当然のごとく コンクリートの上に こぼれたので パーツクリーナーで 綺麗に
しようとしたのですが 取れない取れない!?
my BEAT君 の廃油は カストロール EDGE 5W50 100% です。
前に Mobil 1 スーパーシン 0W40 の時は 揮発するような感じで 簡単に
拭き取れたのです。
っということは 同グレードのエンジンオイルでも 違うと!
どちらのオイルが良いのか? 悪いのか? ある程度のパラメーターになるか!?
私は 先の カストロール EDGE の方が 良いような気がするのですが。。。
名だたる この二つのメーカーでさえ 目で見たレベルで全然違うのですから
フィーリングなど分かりやすいんだと思いますね。
特に ビート君のような 非力な小排気量 高回転型エンジンはね♪

そうそう my BEAT君 の HAMP 10W30 プラス WAKO'S S-FV コンビは
かなりお気に入りになりました♪
エンジンオイルが良いのか? WAKO'S S-FV の 添加剤が効力を発揮しているのかは
分かりませんが エンジンフィールは 爽快感のある FUN な感じです♪
my BEAT君 では OH後 いくつかのオイルを試しましたが コストとフィーリングを
天秤にかけても 私には 良い感じです♪♪ 

my BEAT君 エンジンオイル交換♪ A(^^)B

2009-07-19 17:47:14 | オイル情報
先ほどのデミオ君 同様 my BEAT君 も同日に エンジンオイルを交換しました♪
交換距離も 3000キロ です。
なぜ 3000キロ に拘るのか? それは 添加剤成分の劣化度合いを考えてである♪(笑)
今回から HAMP 10W30 + WAKO'S S-FV という エンジンオイルと添加剤のコンビです。
HONDA & WAKO'S ブランド です♪ (大爆笑)

早速 20キロほど 一般走行をしてきました 峠には行ってません。
カストロール EDGE 5W50 という 最高グレードから 2ランクダウンのエンジンオイルへの
変更なので 恐る恐る走行。。。 (笑)
ただ HAMP 10W30 のみでは 無く エンジンオイルを 1ランク向上させると言われる
WAKO'S S-FV添加剤も充填していますので 正確な比較ではありませんね!?(笑)

第一印象は エンジンが軽い感じに回りますね♪
100% 5W50 ⇒ 鉱物油 10W30 への変更なので 7000回転以上では 否応無しに
分かりますね オイルも気持ち良く エンジン内を回っているイメージ。。。

私にとって 一番重要な部分 7000 ~ 9000回転での 音 を確認してみました。
若干 カストロール 5W50 より 大きめの音になりましたが elf 5W40 より静かで
唸るような感じも無く 安心感はありますね デミオ君 の廃油を見てもね♪
鉱物油ですが ミッションオイルに使用した 2輪オイル同様 高回転 高温時でも
粘度変化や油圧変化が少ないのかもしれないですね HONDA の オイルは。。。
ピックアップの良さも 低粘度にしたためか やはり 向上してます。
これより 低粘度のオイルも試しました(0W30)けども my BEAT君 では 10W30 が
相性が良いように感じますね!?
HAMP 10W30(HONDA MILD 10W30 同等品) + WAKO'S S-FV コンビは 根拠は
無いですが 添加剤という 愛情を注ぐ感も含めて 良いと感じた次第です♪

そうそう WAKO'S S-FV は 柔らかい感じで 色も HAMP 10W30 より透明でした。
だから なに? なんですが (自爆)
これが エンジン内で 高温になったときに 変化して 金属に反応して 金属磨耗限界を
約倍? まで 押し上げるとしたら まさに ドーピング ですね!? (笑)

しかし 同日 2台のエンジンオイル交換は 疲れますね♪♪♪