my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

ガソリン高騰

2006-07-31 22:04:41 | 真実!?
明日(8/1)から またぁ~ ガソリンが値上がりします。
皆様もご承知のことと思いますが なんとぉ~ 5~10円も上がるそうです。

当方地区は 全国でも激戦区のため 日本一安い県なのです。
SHELL セルフで 127円/リッターです。
Xカードの恩恵もあり これよりもかなり安く充填していますが
値上がりすると きついですよね。

本日 残業後 20:20ごろ寄りましたら 混んでましたね~。。。
my BEAT君は勿論のこと セカンドカー デミオ君も入れてきました。
少しでも 安くしたいですからね。

しかし なんでどんどん上がり続けるのでしょうかね???
やっぱり ○国の影響が大きいのかな???

今の○国は 垂れ流し状態でエネルギーを消費しているので 世界的な環境問題など
考える気もないと思うし。。。
強いて言えば 50年前の日本の状況に近いのか???
産業優先にしたせいで 水俣病なども起こしたし。。。 (後遺症の方 ごめんなさい)

戻すと 最終的には 150円/リッターになるようですね。
世界的に見れば 安いということですが そんな客観的な事実を言われてもね~。。。

頼むから 中東の戦争はやめて欲しいですね!
いろいろな人種(文化)で成り立っている国内の衝突は避けられないのか。。。
日本人には理解できない領域なんでしょうね 

まぁ~ 幸いなことに ビート君は燃費が良いことが 救いです。  

Rd.12 F1 ドイツGP予選結果

2006-07-30 10:08:38 | F1
今日は 晴天なので デミオ君とビート君を洗車しました。
もう外は暑いです。
やっと梅雨も明けたような感じですね。。。

おっと! F1予選を見ましたが まさか キミ・ライコネンがポールとは
驚きでしたね。
2位・3位には しっかり フェラーリが来ています。
今回のGPもフェラーリは強そうですね。勝つんじゃないかな!?
キミ・ライコネンは どうも燃料が少なめなので ピット回数も多く フェラーリとの
タイム差も少ないことから 落ちちゃうかな???
アロンソも厳しそうですね。
何となく 燃料を結構 積んでいる可能性がありますんで  決勝では良いでしょう。
でも フィジケラの後だろうな。。。
期待された トヨタもちょっとストレスのたまる結果でしたね。
ヤルノはエンジン交換降格だし。。。
BSユーザーなので レースでの巻き返しに期待しましょう!
それに反するのが ホンダですね!
ミシュランタイヤなので レースでちゃんと機能してくれるかどうかが心配ですね。
しかし ホンダというメーカーは凄いですね。
前回のフランスGPの欠点を解消しているように見えました。
ホンダは健在ですね。好結果を望みます。
そして我等がスーパーアグリF1。
ぶっつけ本番の新車投入にしては 上出来でしたね。
レースウイーク初日は 油圧系トラブルで ろくに走れなかったのに 予選では
しっかり機能させているのは チームがまとまっている証拠!
タイム差も左近選手と比べれば -2秒以上速くなっていますし。。。
今回のレースを最後まで走りきり データ収集をして 今後の予選で 15位以内に
来てくれたら 最高ですね!
また 山本左近選手も 予選でニューマシンでアタックできず 残念でしたが
レースでは ニューマシンのようなので がんばって欲しいですね。
ライバル意識バリバリで これから面白そうです。
二人の日本のサムライ 最速決定戦のスタートでもあります。
一番応援します。スーパーアグリF1。

TVでも言ってましたが ポールポジション11戦中 同ドライバーが優勝8回と
いうデータからも今のF1を象徴していますね。
バトルが無い。。。
コーナーが速くで危険だというなら せめてロングストレートを1本デザインして
欲しいですよね。
ファンはレースで当たり前のコース上でのバトルを観たいのだから。。。 

ビート君のエンジン寿命。。。

2006-07-29 20:54:29 | 2005.11.27~ 新たなスタート!


ビート専科 3 の記事の中で メーカーとしては 20万キロは 問題なく
走れると書いてありました。

私の場合は 19万キロまで その9割を 純正オイル&フィルターもいっしょに
5000キロサイクルで交換していました。

うん? 20万4千キロで 最初のオーバーホール をしているから 目標達成! 
と思うでしょうが オイル食いは 19万キロから 始まっていましたから。
※0.8リッター(3千キロ)消費。。。

そして 純正オイルといっても No.2のグレードのホンダ ウルトラリミテッド (5W-30)
を充填していたのです。
ビート君の推奨オイルは もっと安いタイプの(10W-30)のグレードでしたよね。

サーキット走行はせず 主に一般走行でしたが 20万キロまで 普通の状態で
走れませんでした。


客観的に考えますと メーカーが20万キロまで 普通に。。。と控えめな
数字にすら 届かなかったことになります。
ちょっと ガクッ ですね。。。 
 20万キロオーバーホール無しの方 URL付きのコメント待ってま~す 

今は NUTEC オイル という 高級・高性能&高価な超良質オイルを充填しているので
なんとしても 過去の記録更新をしなければなりませんね。

しかし このオイルは只物ではありません。
純正オイルですと 3000キロも走れば 痛んできたな?って感じますが
今 まさに 交換から 3000キロ経過しましたが 全然ないです!
モーターみたいに 限りなくスムースに回転しています。
5000キロ定期交換が 勿体ないくらいですから。。。


 他 私のエンジンは 現在 0.25オーバーサイズのピストンが組み込まれていますが
シリンダーブロックのボーリングは 通常より狭いクリアランスで加工されているそうです。

名前は 『 ダミー ボーリング 』 ! ですって 

カミムラさんいわく 通常のボーリング加工より 芯が出てるのだそうです 

だから デモカーのエンジンより回りがスムースなのかな???

ただ この追加作業は 間違って行ってしまったとの落ちでありまして 偶然にも
コストと精度向上をしていただく結果となったようです。
恐れ入ります。。。 

オーバーホールも2回出来るようなので 単純に60万キロまで乗れますね!

がんばろうな! my BEAT君 →  っだそうです(大笑)

記念品を貰いました~ (^^)

2006-07-29 00:00:06 | 雑談
行きつけの 『 SHAMPOO 』 という美容院で オープンより 10周年記念品
オリジナル マグカップを頂きました。



高いのですが 奥様オススメということで 行くようになりました。
ちなみに 奥様は 別の美容院ですが(笑)

まず ここのお店は。。。

①:可愛い 女性がいる
②:美しい 女性がいる
③:品のある 女性がいる

じゃなくて 冗談(汗; ← なんで汗なの???(大笑)

要するに 一言で言えば 油断するとすぐ寝てしまうくらい居心地が良いということを
言いたかったわけです。(← どうして逆切れ。。。(大爆))

そして 美容院の外観写真を撮り損ねましたが ゴージャスなんです。
HPが無く 紹介できず 残念。。。

っま! ペアで貰ってないけど 先生が良い方だから 良しとしましょう 

あ~ 眠くなってきた~ 

いよいよ開幕!

2006-07-27 22:59:15 | F1
スーパーアグリF1チームが いよいよ第二の開幕に向けて動き出しましたね。
皆様はご承知のことと思われますが!

ニューマシン SA-06 は 詳しくは分からないのですが BSタイヤとのマッチングや
より 旧車 SA-05 よりも低重心化が図られていると聞きます。
っあ! そうそう 最新のギアボックスも。。。

すでに 佐藤琢磨選手や山本左近選手もステアリングを握り 好感触を得たとの
情報もあり やっと 戦えるマシンのようです。

速さにおいては 計算上では 2~3秒速くなるそうですが そんなにF1は
甘くないので 2秒くらい速くなることにしましょう(笑)

それに 実際 シェイクダウンと同じで Rd.12 のドイツGPに望みますからね。

ここのサーキットは ストレートのセッティングより どうも インフィールドで
速いマシンが タイムを稼いでいるようなので ブレーキングの上手い 佐藤琢磨選手
の予選一発を期待せずには居られません。

また マシンと同じく デビューする山本左近選手も 切れた走りで 世界で
戦える証明をしていただきたいと思います。
スピンを恐れず 攻めて欲しいです!
印象的に 琢磨選手と同等の走りをしてくれたら 十分です。

がんばれ! スーパーアグリF1 そして 琢磨! 左近!

ゼロから創り上げた 純日本チームの逆襲が始まる。。。
7月30日 決勝スタート! 

癒してくれる 親猫 ペコちゃん (^^)

2006-07-26 22:30:45 | 愛猫ちゃん
今日は 疲れた。。。 会社でね。

そんな時は 猫ちゃんを観るに限る!(笑)

娘の面倒をみている 親猫 ペコちゃん なのです。

それに 私がお風呂から出ると 『 あ~ぁ もう! こんなに濡らして! 』って
飛んできて ふき取って(なめる)くれるんです。
家族みんなに行っていると思いましたが 私だけなんです。

もしかすると 私の事を 旦那と思っているのかもしれませんね(大笑)

それにしても 飽きないでしょう このデザイン。。。

癒されて 眠くなってきた お風呂入ろうっと 

HONDA BEAT君の ふるさと。。。

2006-07-25 17:55:34 | ビートの覚書

本田技研 プロジェクトリーダー 飯塚氏の元 1991年発売から 早15年。。。
今も色あせるどころか 輝き続ける 世界の名車 ”HONDA BEAT”

『 ビート専科 3 』 の本に 貴重なラインの写真が掲載されておりました。
●Gakken MOOK ビート専科 Ⅲ  (株)学習研究社 より抜粋。

ほんと 小さく掲載されておりましたが 私にとっては 感慨深いものです。
なんで 発売当時から 乗ってなかったのかな~とか。。。
一度で良いから ライン組み立ての風景を見たかった~。。。などなど
後悔先に立たず でした! 
せめて 製造元 (八千代工業株式会社さん) を残しておきたくなった。。。 
HONDA BEAT君の ふるさと を。。。
さらに ビート専科では 一部 純正部品も再生産されているようですしね。
それは お近くのディーラーで かな!?(笑)。。。

ドアを閉めた瞬間から始まる ” カプセル ” オープン2シーターの自由な世界。。。
その感動は 60億のファンの諸君にかかっているのだ??? 決まった~ 

っち 違う記事になってる なんで!?  (笑)



ORC サンデーレースカップ 第5戦 観戦

2006-07-24 18:12:51 | カート
昨日 レンタルカートの仲間の ”アラヤンさん” が ホームコースである
ORC サンデーレースカップ 第5戦 に参戦したので 観戦してきました。

↓グリッド こんな感じ。。。

今回は カートランド関越で優勝した アルツ~隊 のK山さん と A達さんも
参戦でした。

アルツ~隊チームは 我 飯能レンタルカーターズを倒し 見事 優勝したチームなので
頑張って欲しいです!
しかも 今回は 助っ人兼エースドライバーの ”アラヤンさん” の参戦とくれば
応援にも力が入るというものです!

※でもね アルツ~隊の二人は 今回のレースは初めてなので 緊張のご様子(笑)
 2006 4/9 ビレル杯 3時間耐久結果

↓緊張のアラヤンさん


↓アルツ~隊のリーダー K山さん


↓レースに強い アルツ~隊の A達さん



レース結果は ビッグサプライズでした!

レースに強い アルツ~隊のA達さん が 初エントリーにして 初ポイントを
ゲットしました! 2006 7/23 ORC第5戦 決勝結果

アルツ~隊のリーダー K山さん も ”なに!? 今日 別人みたいだ!” と
言わしめた燃える走りは 観戦していて熱くなりました。
A達さん おめでとうございます。3ポイントゲット!

また K山さん も 決勝レースでは めぐり合わせが悪く 接触&マシンにダメージを
負いマシン交換ながらも 最後まで精一杯走りきった姿は さすがリーダー!と思いました。
Alainさんもいっしょに出ましょうよ! って誘ってくれてありがとうございます。
前向きに検討します! 私もチャレンジしたくなりました  
10月のORC 初参戦したいと思います(予)!!! 
その時は 是非 いっしょに出てくださいね! アラヤンさん経由で(笑) 

最後に 我 ”アラヤンさん” は 今回 汗だくで一生懸命走りましたが
残念ながら ノーポイントに終わってしまいました。

でも 走りは 0.1秒以内のコンスタントなレースラップは 今後に繋がると
感じましたんで チャレンジして欲しいと切に願うばかりです。目指せ表彰台!!!
いつかは シャンパンをブッカケたいですから!(笑)

アラヤンさんは 8月20日もORC 第6戦 に参戦されますんで 是非 リベンジを
していただきたいです。

私も つね さん 率いる FIAT500.net-Team.Yujiで に真夏の4耐 で爆走します!
離れていても 応援しますからね! お互い頑張りましょう!

そして 後日 紹介予定ですが ニュースがあるんです!
”アラヤンさん” と 9月にカートランド関越で開催される 60分耐久レースに
チームメイトとして参加することになりました 
アルツ~隊の助っ人ドライバーでもある ”アラヤンさん” の足を引っ張らないよう
頑張らねばなりませんな! 宜しくお願いいたします 


↓最後に どこかの兄弟のように 表彰台に立つシーン観たいですね!
  微妙な距離が気になりますが。。。(大笑)


私も いろいろな事情があり 走ることも間々ならないのですが 皆様の走りや
なにより楽しそうな姿を観ると 走りたくなりますね!
幸いなことに 8月は 8/20KLK 4耐。
8/27 初コース! モデナサーキット 耐久 そして もしかすると スプリントも!
さらに 先ほどの ”アラヤンさん” との9/10 の KLK 60分耐久と
カートレース漬なので 練習できないながらも 精一杯頑張ろうと思います。

8月は ホームコースRA!飯能でちょっぴり練習します。
レンタルカートの皆様や RA!飯能の仲間の皆様 お会いしましたら 宜しく
お願いいたします。


P・S
かほ&ゆいお父さん や Dr.コバさん 現地でお会いしましたら 例の件
お渡しいたします。

では 




お疲れ 204000キロ走破の レリーズベアリング

2006-07-23 10:49:57 | 最初のOH
2005年12月に 最初のオーバーホールをした際の 204000キロ走破した
レリーズベアリングです。

新車時より 11年と2ヶ月目の出来事でした。-3(笑)

クラッチディスク交換の3点セットのお決まり部品です。

204000キロ走破した感じはこれを → お疲れ 204000キロ走破の クラッチディスク

新品を見ていないので どこがどのくらい消耗したのかは良く分かりません(笑)
恐らく真ん中かな!?
クリアランス的に ちょっと消耗しただけでも 一大事なんでしょうね。

my BEAT のレリーズベアリング君 長い間 ありがとう~ね 

クラッチディスク 3点部品シリーズ 1・2・3 でした 

お疲れ 204000キロ走破の クラッチカバー

2006-07-22 11:17:08 | 最初のOH
2005年12月に 最初のオーバーホールをした際の 204000キロ走破した
クラッチカバーです。

新車時より 11年と2ヶ月目の出来事でした。-2(笑)

どんな感じだったかは ここを見てくださいませ(^^)

クラッチディスク&カバーを見て思ったのは 結構 ディスクの粉塵が凄いので
これが 各部に入り込んで悪さをするような感じですね。

 凄い方は居るものです。→ ビート君 ミッションを降ろそう

 他車 → クラッチだって減るんです!

 他車 → クラッチオーバーホールの事例です。(DIY ヘルパー)


ここに遊びに来てくれている方とも このような機会がありましたら 車種を問わづ
写真比較 したくなりましたんで 情報をくださいませ! 

my BEAT のクラッチカバー君 長い間 ありがとう~ね