my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

『BEAT Midship Amusement』をリンクさせていただきました(^^)

2005-10-30 18:58:43 | リンク
かねてよりご紹介したかった。全部が楽しい・素晴らしいBEATのHPを
Bookmarkさせていただきました。ありがとうございます。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/gtnr/beat/

まさにBEATの『全て』が掲載されているといっても決して過言ではありません
家が側だったら、第二の通勤コースにしたいくらいですって(笑)

今後もよろしくお願いいたします

では、また

ナイスでしょう!?(笑)

2005-10-29 14:41:53 | ビートの雑談
my BEAT君を預けた日に用意されていた代車君です。
ベリーナイスでしょう(笑)レストアショップの職人さん、ありがとう

オーバーホール(EG・足回り・ミッション)で、数十万かかるけど、
随分挙動(バランスやエンジン)など、個体差もあり、
違うもんだなぁ~って感じております。

特に、ボディーの感覚の違いは、”別の車?”って思うくらいでした。15万Km走行車です。
多少、オイルも食っているので、週一のチェックは欠かせません。
そうです。第二の愛車の感覚ですね
前オーナーは、どうして、この車を手放してしまったんだろうか?

ちなみに、娘も、”違う””パパの方が良い”だって!(←単純に喜んでいる私親バカ(笑)
買い換えなくて良かったと本当に思いました(代車君、ごめんなさい

っけど大事に乗るからね。オイル交換して返してあげるよん

メット完成!?(笑)

2005-10-28 19:16:28 | カート
11/20に開催されるレンタルカートの8時間耐久のエントリーに
関連して、私の尊敬する大会事務局長イッシーさん率いる
飯能レンタルカーターズ員として娘(暑苦しいと不評であるが(笑))
の協力により、見事、ヘルメットを完成しました!

これで、心置きなく”全開”で行けます
http://www.klk.co.jp/kart_index.html

身体持つかなぁ~

『OVER・THE・TOP』をBookmark(Links)させていただきました(^^)

2005-10-28 08:56:45 | リンク
以前、同年代のトゥルーリさんとレンタルカートレースに活躍していた
YOSHIさんを私、年上の強権を発動?し、チームメイトとして走ってくれています。
(トゥルーリさん、また一緒に走ってくれぇ~って(←ズウズウしくないかい(爆)
また、YOSHIさんも私と同じ、飯能レンタルカートチームの一員です。

SW20乗りということで、同じミッドシップカーを所有!
今後も愛車の情報交換していきましょうね!!!毎日気合でって(笑)

更に、気合だー ”京子” という謎?めいたブログ・・・ミステリアス。

ヒントは、クリックしかないね(爆)http://ameblo.jp/yoshigoforwin-goredsgo/

『FIAT500_Team.Yuji』をBookmark(Links)させていただきました(^^)

2005-10-27 19:15:40 | リンク
レンタルカートレースの遠征カーターとして活躍し、FIAT500という可愛い車の
オーナーの”つね さん”のブログです。
(お互い小さい車が好きだという共通点(^^)
http://blogs.dion.ne.jp/fiat500_teamyuji/

私のホームコースである、フォーミュラランドラー飯能の耐久レースでも、
優勝したという、実力者です。
実際の走りも素晴らしく、ファンになりましたよ(笑)
来年は、KLKなどで、是非走ってください。出来ればラーでも

そして、FIAT500のツーリングに参加させていただけるのは、感謝であります

何が何でも来年は、愛車をベストにしておかなければ!(笑)
それでは、遠慮なく遊びに来てくださいませ。

バラした、EG-3

2005-10-25 22:42:59 | 最初のOH
20万4千Km走行後の燃焼室です。
やはり、3~4千Km走行で、約0.6~1リッターのオイルを食っていた
証ですね。正常な状態でも、多少は、黒くはなりますが・・・

写真をよ~く見てください!分かるかな!?
やっぱり、物凄く綺麗で(漏れやスラッジが極端に少ないっというか漏れは無い(笑))、
吸・排気バルブの隙間もほとんどありません。(っな なぜ!?)
普通のOH・EGは、吸気・排気バルブがふさがらないものやズレていますからね。

また、通常は、2番が一番ひどい状態になるのですが、全く肉眼では、
1・2・3番とも均一でした。(これまた、なぜ!?)

本当に、私のBEAT君は、当ったとしか言いようがありません。
(だから、宝くじが当らないのか(笑)←って)


やっぱり、EGの中は、汚れるんだなぁ~と感じて、燃焼室クリーナーを
使われる方も居ると思いますが、汚れてから入れるものではありませんよ。
どちらかというと汚れる前から、定期的に使用するものです。従って、
まずは、歴史と伝統のある親身なレストアショップに相談することをお薦めします。
なぜなら、基本的に燃焼状態に異常がなけえば必要の無い品ですから(笑)
ちなみに、私は、燃焼室クリーナーや水抜き剤は一切使っておりません。
っで、この写真です。一般的に、どう判断するのかなぁ~?(笑)

では、また

K・O選手の応援に、行ってきました(^^)

2005-10-23 23:19:07 | レース
2005/10/23 ツインリンク茂木にて開催された、フォーミュラ日本の
前座レースとして、F・Tの我等がK・O選手の応援に、行ってきました
http://www.toyota.co.jp/ms/ft/press/20050424c.html

しかし天気は、雨のち雲で、レース開始時は、ハーフウエット。
偶数列の路面は、ウエット状態でした。

我等が、K・O選手の予選は、スタートに不利な状況の2位。
フォーメーションラップ中、後輪タイヤが空転したので、不安を
抱えながらの応援でしたが、非情にもレース・スタート!!!

やはり、スタートに苦しんだようで、1コーナー、アウトから
仕掛けられましたが、得意のレイト・ブレーキングで死守!!!(凄い)

コース・コンディションの悪い時は、”腕”が物を言いますが、
果敢にアタック!!!

何度も仕掛けるが、追いかけるマシンの方が、特にタイヤが厳しく、
後続との距離も確立していたので、そのままキープし、2位フィニッシュ!!!

K・O選手。おめでとう

今回のレースで、チャンピオンを決められなかったけど、
最終戦の富士(チームのホームコース)で、勝って、決めちゃってください!!!
(にくい、演出だね!?(笑))

他、本山選手は、F1に行けないのは、本当に日本人として、悔しいなぁ~!
今、F1で、アロンソと組んでみなさいって!

彼は、世界標準ですよ!!!

こんなことを繰り返してはならない。左近選手をなんとしても、F1に、
行かせようではないか!!!


P・S
写真提供のイッシーさん。ありがとうございました!!!
この恩は、11/20の8耐(KLK)で頑張ることを誓います!!!

カートオーナーのioさん。私のワガママな同行、ありがとうございました(^^;
12/23のRAの3耐、何が何でもフィニッシュしましょう!頑張ります!!!
とりあえず、10/29の練習で、再び、お世話になります(←遠慮はないのか?(爆)

では。

新車時より、ずぅっと、やっていること など(笑)

2005-10-22 11:08:10 | ビートの覚書
新車時より、行っていることは、一年通して、EGが温まるまで、
ハーフスロットル5千回転以下の運転をしています。

そして、十分に、温まったところで、EGが軽くなったか、
シフトフィーリングが柔らかくなったかなどを確認し、
十分と判断したら、2・3速で、ハーフスロットル8千まで、
回し、その後、1・2・3速全てを、結構、フルスロットルで、
8千まで回します。
(EGが綺麗になるような感じがしません?(笑))

運転は、そんな感じの適当です(爆)

また、メンテナンスについては、
1:オイルとフィルター(純正限定)交換 5千Km(19万まで)
ちなみにオイルは、ヤナセ(10-30W)、ホンダ純正(5-30W 5-40W)、
無限(5-40W)、nutec(5-35W 10-45W)の4社しか充填したことはありませんが、
nutecが一番です。

そして、オイルの幅は、5-40Wですね!オールシーズン対応可能です
無限もかなり良いですね!!!今も迷ってしまうくらいの僅差です(爆)

また、廃油確認は、一番大事です。よ~く、確認しましょうね。
(色や粘度、金属粉の状態などを!!!)

2:プラグは、純正指定です。距離は関係なく、2年(車検)時に
交換するだけです。但し、交換後の状態(焼け具合など)は、
確認しましょうね

3:ディストリビューターは、ホンダより、クレーム交換(6万5千Km)
してから、20万4千Kmまで、無交換です。
ビートの弱点といわれている部品なので、ホンダが対策をしたとは
言っても、”特別”と考えられるので、参考でしょうね!?

4:ダイナモは、新品に交換するのが一番ですが、高いですよね(困)
そこで、13万Km時、日本電装(店舗)で、OHにしました。
新品の半値以下に、出費を抑えられます
交換時期は、使用度によってなので、一概に、何万Kmとは言えない
難しい部品ですが、10万オーバーになったら、できるだけ、ディーラー
などで、点検した方が良いと思いますね!?

5:タイミングベルトもビートの弱点の一つのようですが、私のBEAT君は、
6万5千Kmから、19万7千Kmまで、無交換でした。
一般的に、5万Kmで交換!?ってことも良く耳にしますが、
私の見解は、良質のオイル交換と、オイルの状態をメンテナンスできれば、
15万や20万走行は、持っちゃうかもです
また、一概に、距離だけという関係ではないので、ゴムですから、
経過時間も関連しますからね。
他、強化タイベルを使用しても、耐久性向上になりませんから、注意してくださいね

6:F・Rディスクとパッド交換もしました。13万8千Kmで(汗;
なぜ、汗かと言いますと、雨の日に、突然、ゴーという音と同時に、
バイブレーション発生!更に、っと 止まらないんです(^^;
さすがに、焦りました

一般的なBEAT君の所有者は、8から10万Kmくらいで、交換しているそうです。
とりあえず、純正にしましたが、次は、ロッキードを装着しようと
思っております。若干、高めですが(泣;

7:エアーフィルターは、4万Kmで、交換しています。
一度、5万Kmで行いましたが、限界も限界(^^;
ブローバイの関係もありますので、早めに交換してあげましょう

8:燃料ポンプとリレーは、19万7千Kmで交換しました。
これも、交換時期は、難しいですが、
燃料ポンプは、距離(消耗度合)。リレーは、時間と言えそうです。

9:ミッションオイル交換は、4万Km。ブレーキフルードも同じです。
良く耳にするのが、ブレーキフルード交換は、車検時に!なんて
言ってますが、一般の運転では、交換の必要性は、疑問ですね。
まぁ~、交換しておけば、安心ですが。

10:ISCバルブの清掃は、車検2回に一回やってもらっています。
症状は、アイドリングの回転のバラツキが出て、最後には、
雨天時やエアコンを使用すると、EGが止まります

11:冷却水は、車検時に、ホース類は、新車より、10年目に変えました。

以上、長~いのですが、こんなところです。
今後のメンテナンスも、これらを基準にしていく予定です。

さぁ~、どうなるか!?楽しみだなぁ~(^^)
止まっても、人力で、端に寄せられますし(大爆)では、また

エンジンOH直前について(^^;

2005-10-19 23:14:59 | EG・OH直前状況
エンジンOHのきっかけは、やはり、オイル消費でした。
19万Kmから、山を降りてくると、白い煙を吹くようになり、
同時に、オイルの汚れもひどくなってきました(泣)

19万4千Kmで、オイル下がりの修理を行いましたが、20万Km時、
またしても、白煙が!!!
更に、オイルゲージを確認したら、上限値から、下限値以下に(汗;

19万7千Kmから、20万kMの3千Km走行で、約1リットルの消費です。

ちなみに、nutecのZZ-01(5-35W)を使用しておりましたが、
これを機に、同社のZZ-02(10-45W)に変更!
煙を吹く量も激減し、オイル消費も、1/3程度に変わりました。
(4千Km走行)
しかし、ひどくなる一方と判断し、OHを決断しました。(20万4千Km/OH)

他、オイル消費の原因は、オイル下がりとオイル上がりの二つの
症状が考えられますね。

確かに、OHの出費は痛いですが、今にして思えば、オイル下がりの修理は、
無駄だったのですから(泣;

私の経験では、マフラーから、白煙を噴くようになったら、OHをお薦めします!!!

そして、BEAT専門店、できれば、ボディーもEGもトータルで見てくれる店を
更に押します(^^)

では、次回は、新車時からのちょっとした、運転の”コツ”
(私がずぅ~っとやっていること)やメンテナンスなどを
ご紹介したいと思います!