新車時より、行っていることは、一年通して、EGが温まるまで、
ハーフスロットル5千回転以下の運転をしています。
そして、十分に、温まったところで、EGが軽くなったか、
シフトフィーリングが柔らかくなったかなどを確認し、
十分と判断したら、2・3速で、ハーフスロットル8千まで、
回し、その後、1・2・3速全てを、結構、フルスロットルで、
8千まで回します。
(EGが綺麗になるような感じがしません?(笑))
運転は、そんな感じの適当です(爆)
また、メンテナンスについては、
1:オイルとフィルター(純正限定)交換 5千Km(19万まで)
ちなみにオイルは、ヤナセ(10-30W)、ホンダ純正(5-30W 5-40W)、
無限(5-40W)、nutec(5-35W 10-45W)の4社しか充填したことはありませんが、
nutecが一番です。
そして、オイルの幅は、5-40Wですね!オールシーズン対応可能です
無限もかなり良いですね!!!今も迷ってしまうくらいの僅差です(爆)
また、廃油確認は、一番大事です。よ~く、確認しましょうね。
(色や粘度、金属粉の状態などを!!!)
2:プラグは、純正指定です。距離は関係なく、2年(車検)時に
交換するだけです。
但し、交換後の状態(焼け具合など)は、
確認しましょうね
3:ディストリビューターは、ホンダより、クレーム交換(6万5千Km)
してから、20万4千Kmまで、無交換です。
ビートの弱点といわれている部品なので、ホンダが対策をしたとは
言っても、”特別”と考えられるので、参考でしょうね!?
4:ダイナモは、新品に交換するのが一番ですが、高いですよね(困)
そこで、13万Km時、日本電装(店舗)で、OHにしました。
新品の半値以下に、出費を抑えられます
交換時期は、使用度によってなので、一概に、何万Kmとは言えない
難しい部品ですが、10万オーバーになったら、できるだけ、ディーラー
などで、点検した方が良いと思いますね!?
5:タイミングベルトもビートの弱点の一つのようですが、私のBEAT君は、
6万5千Kmから、19万7千Kmまで、無交換でした。
一般的に、5万Kmで交換!?ってことも良く耳にしますが、
私の見解は、良質のオイル交換と、オイルの状態をメンテナンスできれば、
15万や20万走行は、持っちゃうかもです
また、一概に、距離だけという関係ではないので、ゴムですから、
経過時間も関連しますからね。
他、強化タイベルを使用しても、耐久性向上になりませんから、注意してくださいね
6:F・Rディスクとパッド交換もしました。13万8千Kmで(汗;
なぜ、汗かと言いますと、雨の日に、突然、ゴーという音と同時に、
バイブレーション発生!更に、っと 止まらないんです(^^;
さすがに、焦りました
一般的なBEAT君の所有者は、8から10万Kmくらいで、交換しているそうです。
とりあえず、純正にしましたが、次は、ロッキードを装着しようと
思っております。若干、高めですが(泣;
7:エアーフィルターは、4万Kmで、交換しています。
一度、5万Kmで行いましたが、限界も限界(^^;
ブローバイの関係もありますので、早めに交換してあげましょう
8:燃料ポンプとリレーは、19万7千Kmで交換しました。
これも、交換時期は、難しいですが、
燃料ポンプは、距離(消耗度合)。リレーは、時間と言えそうです。
9:ミッションオイル交換は、4万Km。ブレーキフルードも同じです。
良く耳にするのが、ブレーキフルード交換は、車検時に!なんて
言ってますが、一般の運転では、交換の必要性は、疑問ですね。
まぁ~、交換しておけば、安心ですが。
10:ISCバルブの清掃は、車検2回に一回やってもらっています。
症状は、アイドリングの回転のバラツキが出て、最後には、
雨天時やエアコンを使用すると、EGが止まります
11:冷却水は、車検時に、ホース類は、新車より、10年目に変えました。
以上、長~いのですが、こんなところです。
今後のメンテナンスも、これらを基準にしていく予定です。
さぁ~、どうなるか!?楽しみだなぁ~(^^)
止まっても、人力で、端に寄せられますし(大爆)では、また