my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

久しぶりのデート? A(^^)B

2009-04-30 00:00:01 | トップシークレット
昨日は 地元のイベントがあったので 限られた時間の中 愛妻と行ってきました。
愛娘は 午前中 部活だったしね。 確信犯? (自爆)
スケールは 小さいけれど 人情を感じられる雰囲気は 良いものです♪


お着物を着ていらっしゃってくれるなんて 嬉しいです♪
と いろいろな方から お声をかけてくれて ありがとう って感じですね。
愛妻も大変 喜んでましたしね 良かったね 愛妻よ♪(ヒューヒュー♪?/自爆)


数々の手作り品を見ながら 奥へ行くと 南京玉すだれ ショーでした。
まるで 生き物のように操る技は 凄いですね タイムスリップした感じ♪


出店コーナーに行くと むしろ自然にお腹が減ってしまいます。(笑)
二人で たこ焼き を食べました その場で 召し上がるのは 良いですね♪


二人で 良い感じの品を購入しました カップ と お皿 です。
カップは 二人とも満場一致♪  お皿 は まさかの愛妻衝動買いです。(笑)
早速 ホットコーヒーを頂きましたが 美味しく感じます。大満足♪

帰宅時は パンの美味しい匂いに誘われ 昼食分のパンを買って帰りました。

リフレッシュできた Day でした。 



【 関連 URL 】
※お皿:なべわりのブログ
※3人分のカップ:RIKI舎-陶をめぐる日々  中村利喜雄  RIKI舎 陶芸

なぜに!? A(^^)B

2009-04-29 00:00:01 | F1
F1バーレーンGPを見ました。
初優勝が期待できる トヨタ フロントローからスタートしたレースは 完全ドライ
ブラウンGPやレッドブルルノー 新3強チームの力のバトルと思いきや 見事に
ブラウンGPしてやったりのレースとなりました。
J・バトン選手 優勝です。
まさに ミスの無い速いドライビング そして F1ドライバーとしてのマナーの
良さも超一級品で まさに プロフェッサーと呼ぶにふさわしい男です。
こういうドライバーこそ チャンピオンになって欲しいものです。
しかし 素性の良い ブラウンGPのマシンと言えど 予選においては 他チームの
速さが目だったレースでした。
弱小チーム ブラウンGPは 開幕戦から 4戦目(今回)まで パーツの
アップデートができない中 潤沢な資金のある他チームは アップデートしまくりで
事 予選に限っては ブラウンGPを凌駕しつつあります。
J・バトン選手も 指摘していたようです。
フェラーリもなんとかポイントを取得しましたし マクラーレンも虎視眈々と
マシンを決めてくるでしょうね!?
次戦は 5月8日 スペインGP ヨーロッパラウンド開幕戦です。
先に述べた アップデートを全チーム大幅にやると思いますので 尚 一層
面白くなりそうです。
徐々に決めて来た マクラーレンが速そうなコースですが 今回のレースでの
マシンを見ると そう簡単には修正できそうに無いマシンの動きですね。
戦略を含めて ミスをした トヨタは 優勝を狙うのは 厳しくなりそうですね。
それでも ヤルノは 本当に頑張っているように見えました。
マシンがどんな状況でも ペースを極端に落とさないです。
それに比べて グロックは 戦ってないように見えるほど 覇気が感じられません。
サードドライバーの最も熱い ノッテイルドライバー 小林選手を乗せてみたら
どうか? とか 考えてしまいます。(笑)
中嶋選手もチームメイトに負けっぱなしだし もっと悔しさを全面に押し出して
欲しいです!
優等生は止めて ガムシャラな走りを観たいですね。
ロズベルグは 青い若い走りのように見えても 常に限界で走っているんだから!
なんか 見えてきましたね 強いドライバーとの線引きが。。。
セッティングも決まってない 乗りづらいマシンでも上位フィニッシュしているのは
文句無く凄いです。
そんな日本人ドライバーの出現を待ち望みます!

バーレーンGP 決勝結果

しかし ルノーは elfオイルを最も推奨している自動車メーカーなのに なぜに
ルノーF1は TOTAL なのでしょう??? (笑)

カートの独り言。。。 A(^^)B

2009-04-28 12:20:02 | カート
今年も開催される毎年恒例の KLK8時間耐久レースへのエントリーは
無いことが 正式にオファーされました。
カート仲間の強豪チームも ちょっと残念 と思っているでしょう!?(違;/笑)
私自身も いろいろあり カートにも乗ってないし レース参戦もしていません。
でも レース参戦は 面白いので 参戦できそうならしたいと常々思ってます。
このレースでは 昨年は 監督 今年こそはと思えば 金銭面で取りやめ。。。
半ば 引退したような私ですが 来年は スポット参戦でもしたいので
表彰台や優勝を狙うレースで無く エンジョイカートレースとして 参戦をお考えの
方 人手が足りないなどの人数合わせでも お声をかけてください♪(笑)
出られるとしたら 来年の5月以降 かな? という見通しですが。。。
カートレース参戦への独り言でした♪ (自爆)

夢想 A(^^)B

2009-04-26 00:00:01 | ビートの覚書
実用も兼ね 維持を重要視する私にとっても 多くのビートユーザーさんと同じ
気持ち すなわち オリジナルカスタマイズは 存在します。
最近 気になっているのが シフトノブの劣化とドライビングポジションです。
シフトノブは 縫い付けてある布? が時折めくれてしまう状態です。
新車時より 25万4千キロオーバー 16年7ヶ月目ですから しょうがないですか?
一度 接着剤で 固定しましたが 最近 上村社長様 にテスト走行してもらったら
また めくれてしまいました。
これが 普通のドライビングをした時の結果なのでしょう!?
私は 常々 そうなら無い様なドライビングをしているので 客観的に見たら
よくもっているね! って 事になるからくり? ですか!?(大爆笑)
そうは言っても また いつ めくれるか分からないので 純正派? の私は
再び 修理しましたが 他社のシフトノブを装着してみたいパーツは存在します。
ステアリングは momo製 なので 同じ momo製 にして見たいのです。
momo SHIFT KNOB RACE AIR LEATHER SK-23 です。
触れた瞬間から 奥深さも感じられて より充実したドライビングが出来そうな
イメージです。
金属削りタイプもありますが やっぱり握り感だよなみたいなね!?

そして ドライビングポジションについては 装着されている momoステアリングの
ボス長さが純正より短いので イマイチ 足と腕の位置がアンバランスなんです。
腕のベストポジションに合わせれば 足が窮屈になるし 足に合わせれば 
ステアリングが遠くなるみたいなね。
今は ステアリング位置を重要視して決めています。
ステアリングスペーサー 30mmをかますと 良い感じになるような気がします。

共に 低出費でありながら インテリア全体のデザインを乱すことの無いパーツ
選定と私の感覚に合いそうなものを装着して渋滞時でも楽しい 愛車ライフを
して行きたいと夢想していますね。(大笑)

これが 私流のカスタマイズ! 

先生だって!? プップ(笑) A(^^)B

2009-04-23 19:35:50 | 雑談
昨日は 新入社員研修の講師を初めてやりました。
新入社員研修は 他の事業所を含め トータル2ヶ月間です。

概要は 前日に 業務命令(笑) 同日に 控え資料から抜粋し 資料を集める。
翌日(講習日)完成! バタバタした中で 説明ストーリーも無いまま 予定よりも
1時間早く講習時間が始まる一寸先はハプニング!?(大笑)
途中入社の方や高卒 専門学校卒 大卒者 の計6名! 丸々1日のスタート!
大まかなスケジュールや内容を把握してましたが プログラムは 講師(私)任せ。
内心非常に焦る。(大爆笑)

?の見方から ?プログラム展開 ?プログラムコード作成までです。

約30ページの資料を 1ページづつ説明後 質疑応答を実施! 無反応♪(笑)
理解していると判断し 演習問題を実施し 結果は 約70~90点 と言う感じ。

さらに 一通り説明した後 理解度を確かめるため その場で問題を作成し 解答を
方眼紙に書かせてみる。
私も 同時に答えを作成し 当然の事ながらすぐ終り 研修者への質問準備。
しかし いざ個人に任せると ほとんど理解していないことに気付く。(笑)
研修者全員 分かりやすい・丁寧な説明です と言ったのは何処へ♪(自爆)
最近の若者は したたかですね!?(大爆笑)

途中 車の話を交えながら 終始 リラックスした 2日間の研修初日(担当)を
終了することができました。
人に教えるのって 難しいですね。(^^;
上司は 伝えられなかった部分は 来年やれば良いんじゃないか? と休日?は
無し!?(笑)

最終日の本日は 私の教えた 図○を元に 加工 溶接 塗装完! をしました。
現場の協力の元 現物を完成させた オリジナルの塵取りと台をわざわざ見せに
来てくれたのです。 なんで? 半ば 私は ポカ~ン状態。(自爆)
研修生達は ○図をしてもイメージできなかった自分達は Alainさん の
おかげで 現物を造ることができ ようやく少し理解できました!
ありがとうございました!!!
ですって♪ 違うって (^^;

私は 初日で 手が離れたという意識だったので サプライズでしたね 感動♪
教師には なれないけれど その気持ちも少し分かったような気がしました。
教職は 良い事ばかりでは無いでしょうけどね ?ペアレント対応???(大笑)

新入社員のみんな 頑張ってくれよ♪  大きくなった姿を見せてくれよ♪♪

私も ?十年前の入社当時を思い出させてくれて ありがとう♪♪♪ 

バキ! やっちまったなぁ~!? A(^^)B

2009-04-21 19:23:20 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
先日のメンテの時に シートベルトを通す この部品を折ってしまいました。

ちょっとかすっただけだけなのに 経年変化なのかバキッ! とすっ飛びました。
新品は いくらするのだろうか!? 年内に購入取付ですね♪ 運転席側もか!?
しかし シートやこの部品もかなり汚れてます。
シートクリーナーと樹脂メンテも怠らないようにしなければですね!?
今日だけ反省♪ (大爆笑)

っで この部品がドアの内張りに当っていました。

走行中 カタカタとうるさいので。。。

こんなんにしちゃいました。見た目悪い (^^;

音はしなくなり 快適です ドア内張りの傷も付かなくなるでしょう!?

今週末は ETC取付とECUカバーを作成するために 寸法を測ろう♪
とりあえず 純正の布カバーを装着しておいてね♪
そのままだったりしてね (自爆)

最高の愛車 my BEAT君♪ A(^^)B

2009-04-20 18:31:53 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

本日は 有休Day だったので 榛名山まで 足を伸ばしました。
久しぶりの榛名山 榛名富士の前で 写真撮影でしたが 生憎の天気。。。
でも my BEAT君 の美しいデザインがあれば 全て良し♪(大爆笑)

今時 珍しい ドノーマル車!

ハンドル(momoザガッツォー) と 幌(カミムラ) と ショック(無限)を除いて。

フロント から リアへ繋がって行く 一貫性のあるデザイン♪
それらを助長する 前後異型サイズのホイール & タイヤ の絶妙なバランス!
トキメキは 新車を購入した あの時のまま。。。(進歩ないとか言わない/自爆)

あらゆるシチュエーションでも 楽しかった my BEAT君♪

帰りは 赤城神社によって 交通安全の参拝をして帰宅しました。

っさ! 次はどこへ行こうか my BEAT君♪♪

F1中国GPを観ました A(^^)B

2009-04-20 17:17:54 | F1
ドライでのレースを望んでいたのですが 大雨のレースでした。
レインレースですと マシン差が少なくなり 上手い・強いドライバーが上位に
上がってきます。
今回もまた ブラウンGPがポールを決めるかな? と思いきや F1の進化は
凄いです! レッドブル・ルノー のセバスチャン・ベッテルが ポールを獲得
しました しかもドライのコースでです。
レースは セイフティーカースタートで幕を開けた瞬間から ベッテルの独走!
最大のライバル マーク・ウエーバーをちぎってしまうほどのパフォーマンス。
凄いです 中盤から 後半にかけても 次元の違うラップで優勝しました。
レッドブル・ルノーに優れたドライバーが来ると 運まで付いて来るのですね。
レッドブル・ルノー 1・2フィニッシュ! 今年は 凄い結果になりそうです!!!
しかし 佐藤琢磨選手を選ばなかった トロロッソ・フェラーリとルノーも ブルデー
やネルソン・ピケJrにしたのは 失敗だったかな? と感じているでしょう!?
それに比べて チームメイトの アロンソやブエミは 凄い走りでした。
ブルデーとピケJrのマシンは 何か トラブルがあったかもしれないですけど
印象は良くないですね。
ライコネンvsはミルトンのバトルも見応えがありました。
ライコネンのマシンは トラブルを抱えていたよう(エンジンが綺麗に回ってない)
ですが クリーンなガチンコ勝負をやってました。
ハミルトンに負けたのは 面白くないですが 縦横無尽にコース上を走れる能力は
認めざるを得ませんね。 雨のドニントン での セナみたいです。
スーティルもポイント獲得を目前にして スピンクラッシュは 勿体なかった。
かつて 全日本F3で 大嶋和也選手とタイトルをかけて争ったドライバーなので
そんなイメージで観てしまいます。
今年のF1は 毎戦 予想だにしない展開となりそうです。
昨年のチャンピオンは技量のみふさわしいだけで なんか不愉快で F1総集編も
途中で観るのを止めて 消してしまったのですが 世界の誰しも認める ベッテルや
苦労人となってしまった J・バトン のどちらかが ワールド・チャンピオンに
なってくれれば 私は満足です。 S・ベッテルは シューミーの後継者ゲルマン!
なので 今年は 久しぶりにイギリス人 J・バトンにしましょう!?(違;/笑)

次は フェアーな力のドライのレースを観たいですね。
不愉快な男が前に居ないと こんなにクリーンなレースなんですね!?
上位に来なくて良いよ? (大爆笑)

中国GP 結果!

tarapapaさん ドンピシャですね! 今回のレースは 完敗です(内輪;/笑)

最後に 侍 中嶋一貴選手! 次のバーレーンGPで 行けばわかるさ!!!
闘魂走りを期待するぞ!!!

ECU の蓋を外しました♪ A(^^)B

2009-04-19 17:42:25 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

新車時より 初めて見ました。(大爆笑)
エンジンが真後ろにあるので その熱が原因でコンデンサから液漏れが発生すると
言われている場所です。
車検証BOX 遮音材などを外した写真です 今日からこの状態です。(笑)
見た目はよろしくないし 水の侵入による危険はありますが 放熱は優れていると
思いますので ECUなどが楽になるかな? と。。。
後々は slowbeatさん のように 何か処理しなければ! 

しかし 無知な私は 適当に周りのカバーを外していったのですが パッチンって
はめ込むプラスチックの部品を割ってしまうわ ビスをボディー内に落としちゃうわ
と 散々でした。(自爆)
不足してしまった バタービスとセンターコンソールを固定するタッピンビスを
購入しよう♪  特にビビリ音は無いですけどね。

久しぶりに my BEAT君 の洗車 & WAX 幌 と リアスクリーン
窓部などのゴムパッキン 樹脂部(外)のメンテをして 良い汗Dayでした。

明日は 有休なので お山を少し走ります。
エンジン音は 大きくなったけど 愛車のために 我慢我慢!?
助手席に乗ると 夏は地獄だろうな!?
但し スペアタイヤを載せているので 乗れないですけどぉ~♪ (大爆笑)