最終戦 ブラジルグランプリ いよいよ ミハエルシューマッハの走りが観られない
本当に素晴らしいドライバーの最後 残念と感じるレースとなりました。
天才セナ亡き後 12年間もF1を引っ張ってきた男です。
いつもより 緊張のスタート。。。
無事にオープニングラップと思いきや ウイリアムズ 2台ともリタイヤかぁ~
しかも チームメイト同士の接触 リタイヤ このチーム 最悪の幕切れですね。
来年 N・ロズベルグ がんばってほしいですね♪
フィジケラをオーバーテイクし すげぇ~ と思った瞬間 左リアタイヤパンク
F・アロンソとのバトルも観たかったのに。。。
いきなり 一周差の最下位です。全開で行ってくれぇ~!
しかし 観ました!?
1コーナー後のマシンの立て直しの反射神経! 引退するドライバーじゃない!
来シーズンも走れるじゃないか!?って思ったのは 私だけではないでしょう。
トヨタ どうしたの? ヤルノがピットイン リタイヤ。
二台とも サスペンショントラブルのようですが 残念です。
速さは十分なので 来シーズン期待です! メーカーとしては嫌いだけど(笑)
D・クルサードもリタイヤです。
彼は ミカ・ハッキネンと組んでたときの才能はすでにないですね。
若手に譲ったほうがいいような感じです。。。
スーパーアグリの琢磨選手 素晴らしい走りです。
中盤から投入したニューマシンで よくここまで 戦えるマシンに仕上げました。
凄いです。
琢磨選手の走りも非常に効率的な走りですね。どんどん国際映像で写してぇ~♪
BMW・ザウバーのR・クビサ選手は 凄いですね。
マクラーレンを従えて走るなんて しかも N・ハイドフェルドの前ですし
来シーズン 本当に大注目です。
しかし 順位が順位なんで仕方ないかもですが シューミーの映像少ないですね(笑)
N・ハイドフェルドをパスする時 マシンも違いますが ドライバーの格の違いを
魅せ付けました。
そして スーパーアグリの琢磨選手のペース 速いですよね!
13秒台 中切り を叩き出しました!!!
ワークスチームの限られたドライバーの上位チーム並ですよ!
信じられないペースです。
本家のホンダより速いんですから! 来シーズン 超期待です♪
後半 猛追するシューミーのプレッシャーに フィジケラが負けた!
これこそが皇帝たる所以!
かつて バックミラーの脅威と言われた あの男をも凌ぐ 迫力でしたね!
そして キミ・ライコネンとのバトル!
涙モノです こんな凄いブレーキングを何度も魅せてくれて シューミーありがとう
全身全霊の走り 素直にそう思います。
記憶の中では いや 同じコースを走っていたドライバーのほとんどは
シューマッハこそチャンピオン(No 1)と感じていたでしょう。。。
2006 チャンピオンは F・アロンソです。
至上最速・最強のシューミーを2年連続で倒したんですから なんの文句もありません。
時代が動いた最終戦と痛烈に感じたレースでした。
どんな逆境も微動だにせづ 乗り越えてきたシューミーでさえ 見えない何かの
壁(引退)にはかないませんでした。
もっと 観たいけど ドライバーとしてギリギリのタイミングのようでしたね。
今年を簡単に振り返ってみると 序盤 ルノーの独走を許してしまった フェラーリの
マシン開発のミスがあったと推測できます!?
なぜなら 中盤から後半にかけて フェラーリは完全にルノーを凌駕しました。
それは マシン開発だよ。。。 確かにそうです。
でも マシンのベースが良くなければ 決して速くなれないと思います。
フェラーリは ルノーより良いマシンだったのです。(恐らく。。。)
チームとして マシンのポテンシャルをテクニカル的に引き出せなかった。
そして この部分でも ミハエル・シューマッハは ミスを犯したんだと思います。
F1界 最高のセッティング能力を誇った男でもです。
来シーズンや数年は このシチュエーションでシューミーだったらと想うシーンが
多々 あるでしょう。
それらを払拭できる 新たなドライバーの出現に期待したいですね。
結果は シューミーがタイトル奪取して 引退させない方が良かったとは思います。
F1の将来を考えれば。。。
寂しいけど いつかはやってくる引退。
あれだけの走りをリアルタイムで観れて 本当に ありがとう と言いたいです。
最後に改めて 偉大なる ミハエル・シューマッハの記録を書いてみようと思います。
ミハエル・シューマッハの戦績
・ワールドタイトル 7回
・ポールポジション獲得 68回
・通算勝利数 91勝
・シーズン最多勝 13勝
・ポール・トゥ・ウイン 40回
・ファステストラップ 75回