my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

毎回の交換こそがベスト!

2009-11-07 00:00:01 | オイル・フィルター情報
2回に1回交換。。。
エンジンオイルフィルターの 一般的な交換管理です。
しかし 最近のフィルター濾紙は 非常にきめ○かくなったので 5000km も使用すると
その役目を果たさなくなるそうです 超小型だしね。
今後は エンジンオイル交換毎に 交換をして行こうと思います。
早速 今週末は my BEAT君 の実施です 本当は 来週ですが 天候にも左右されるし
定期交換距離をオーバーさせたくないしね。
IXL(イクセル)も 添加します。(5%) 以後は 3%。
とりあえず 今日は プジョー406 を所有している Iさん お待ちしています♪ (内輪/笑)
時間が取れたら ヒノデカニでも 行きましょう♪♪(未定)

オイルフィルターの交換時期!?

2008-10-15 19:41:08 | オイル・フィルター情報
オイルフィルターの交換時期について 入手した情報によると 1万キロ 定期交換がベストらしいです!?
あまり 引っ張ると さすがに 詰っちゃうみたいです!? (笑)
但し 所有している エンジンの状況にも左右されますが。。。
エンジンオイルを 3000キロ 又は 5000キロ と 確実に定期交換されている場合は。。。
5000キロ定期交換でしたら エンジンオイル交換に 2回に1回♪
3000キロ定期交換でしたら エンジンオイル 3回に1回 ということになります。
やはり 新品状態より ちょっと詰ったくらいが 最高の濾過性能発揮のようです!?(純正)
ホンダの純正フィルターは 他社の純正フィルターより 濾紙はいっぱい詰っているようです!?
割りと 良いみたい♪ 無責任な!? (大爆笑)
ちなみに 私は ホンダ純正の製造元のフィルターです♪ (笑)
my BEAT君 は 次回から モービル 1 スーパーシン 10W-30 RM にしますので
4000キロ 定期交換にして行こうと思っております。
すると エンジンオイル 2回に1回 のフィルター交換ですね。
モービル 1 スーパーシン は ロングライフのオイルなので 普通車だったら 5000キロ でも
タレ具合も分かりにくいでしょうが my BEAT君 は 軽自動車ですからね!
ちょっと 気持ち悪いけれど my BEAT君 デミオ君 共々 エンジンオイル交換
2回に1回にしていくど♪  ???(笑)
デミオ君は elf コンフォオートクルーズ 5W-40 部分合成油 にするんで 同じく 4000キロ 定期交換です♪
3年目の一発目は フィルターから やっぱり エンジンオイル になっちゃいましたね♪ (大爆笑) 

オイル・フィルターの諸説??? (笑)

2008-10-08 19:12:35 | オイル・フィルター情報
オイル・フィルターの交換は 先代の CIVIC Si から 現在の my BEAT君まで
オイル交換と同時に交換しておりました。
なぜなら 黒く汚れるオイルが 新油に混ざるのが どうしても嫌だっただけなのです。

一般的には オイル交換 2回に1回 と言われておりますよね!?
ここに遊びに来てくれる 2輪のプロメカニック ヒューマンガスさん も同じ事を申してました。

なので オイル交換 2回に1回は どうも裏づけがあるのではと感じてきました。
もともと 車の純正オイル・フィルターは スカスカしていて抵抗は少ないですが
濾過能力は ある程度 「詰って」 からが本来の純正オイル濾過の性能を発揮する設計
という説もあるみたいだし?
かといって 社外高性能濾過フィルターは オイルの大切な添加成分も濾過してしまって
かえって悪いという研究機関もあった気がします!?
オイルの分子の大きさとフィルターの目の相性もあるのかな? とかね。。。

その一方で タフなトラック系ディーゼルは フィルターが2連装されていたりします。
精密機器のような神経質な設計や 考えられないような過酷な状況を想定したエンジンの場合には
フィルターは やはり重要なファクターであることは間違いないようですしね。

っと いう事で ちょっと気持ち悪いけれど フィルター交換は オイル交換 2回に1回にして行こう♪
っかな? と考え中の Alain です。(笑)

って こんなこと 考えないですよね!? (大爆笑)
やはり 普通じゃないんだ! 私は!?  (自爆)

そんな 私ですが ここに来たら そのレベルで 遊んでね♪ (違;/笑) 

本当なの!?

2008-02-10 11:00:05 | オイル・フィルター情報
パワーアップと燃費向上を図れる環境技術というアイテムがあります。
http://www.feast-power.com/rsf/top_cube.htm
オイルフィルターとラジエーターエフェクターをセットで使用すると エンジン内部が
尋常で無いほど クリーニングされています。

使用している方は いるのでしょうか!?

ただ オイルフィルターは 約4倍するし どんな運転をしても 2Km燃費が
向上する! と明確な基準があれば 元も取れるから 買うか! と購入動機に
繋がると思いますが。。。
0.5Km~2Km というと 運転の仕方や経路によって どうにでもなるしね。

それに オイルフィルターは ACF誘電素子構造 となっているのですが
通常のフィルターと同じように 使い捨て です。
環境技術と歌っているのであれば オイルフィルター内の構造から 独立させ
オプション部品にして エンジンに装着して永久的に使用できるようにしてくれたら
高くても購入しようと考えるのでは? と思います。
(既に考えては いるようです 商品化されるか???)

メーカーさん は セットの使用を薦めておりますが 片方の使用の場合は
どうなのか!? とか オイルフィルターは イオン元素を極微量づつ放出して
オイル分子と結びつき界面活性剤に近い分子構造になり 流体抵抗を50~80%
減少させることによって エンジン内部の機械的損失を大幅に改善させる効果があります!
と難しくって分かりませんが。(調べる気も無い(笑)

全てのエンジンオイルに適応しているのか!? も疑問に感じます。
例えば 私のお気に入りの エステルオイル系 には! どうなの!? とかね。。。

正直 今までの定期メンテナンス管理 水・油・電気 空気(笑) をしていれば
十分でしょうけどね。。。 

Alain君 感激♪

2007-10-28 13:45:24 | オイル・フィルター情報
昨日 NUTECのスペシャルショップでフューエルクリーナーを購入した際に
ショップの社長さんにオイルフィルターの件で確認をしました。

発端は 社長さんが Alainさん オイルフィルターを購入されてから
いらっしゃるようなので置いておきましょう(オイルフィルター)か!? っと

私自身 オイル交換に伺っているだけだったので まさか ここまでのご好意を
していただけるとは思わなかったのです。
っで 社長さんに 無理はしないでいただきたいと言った瞬間に。。。
ご用意させていただきました♪ っと(汗;

クールな世の中ですけど 良いですね こういうの。。。
嬉しい出来事でした♪

NUTECショップの社長さん ありがとう 感激♪

次回のオイル交換時 どこのメーカーなのか!? 楽しみだ♪ 

オイルフィルターを考えてみた。(笑)

2007-10-12 20:34:04 | オイル・フィルター情報
my BEAT君の使用したオイルフィルターは ホンダ純正と主治医さん 合えばOK!
と(笑) カミムラさん の品とPIAAの品(ツインフィルターも)の4品です。
(だから何?/自爆)
もちろん フィルターの効果を体験できないのは 言うまでもありません。
純正のオイルフィルターのメーカーは 東洋濾器ですよね 確か!?
値段は 店舗によりますけど 近くのディーラーでは 税込み 1000円です。

先日 ホームセンターのカインズホームに行ったら ユニオン産業(株)の
ビート用のオイルフィルターがあったのです。
値段は 608円(税込み)です。安い!?
ちょっと HPを見た感じでは バイク用を主に扱っているので 全然 問題は
ないと考えられますよね!?

また NUTECオイルのショップも ビート用のフィルターを購入してくれそうなんで
プロ選定のオイルフィルターも興味津々です。○00円(税込み)の予定です!?

4輪より よりシビアな 2輪レベル?(ユニオン産業(株)の激安の品にするか!?
NUTECショップのプロ(社長さん)指定にするか!? 迷う選択ですね???(笑)
まだ ショップでは 検討中のようですが。。。

2輪用のオイルフィルターを使用している方は 居ますかね!?
いないだろうなぁ~ そんなことを考える人は。(爆)

オイル交換毎に フィルターも交換していれば何の問題も無いのにね!?
おかしいですよね!?(自爆) 

オイル・フィルターの貴重な情報!

2005-11-25 13:03:05 | オイル・フィルター情報
ヒューマンガスさんより、大変貴重な情報を教えていただきましたので、ご紹介します。
先日、オイルフィルターの考えなどを掲載しましたが、ガソリン車には
適用できない部分もありますので訂正します!!!では、以下を見て 見て

タクシーのほとんどはLPガスで走ってます。
ガスEgはあきれるほどオイルが汚れません。
つまりオイルが真っ黒になるのは
燃料のカーボンなのです。

ですのでタクシーの真似をしても自殺行為ですね。

同じLPガス車の赤帽のスバルでオイルに
NC-80(NUTECのオイル改質(添加)剤)を入れてる人が増殖中です。

隅々に行きわたるのに1分掛る様な
Egはまず無いでしょう。
そんなEgは直ぐ壊れますよ。
多分潤滑重要箇所は数秒です。

その後はダラダラとアイドリングさせるのは
Egにとって一番意味がありません。
少しアクセルを開けて回転を上げましょう。

それから純正品と社外品の事ですが、
外側の番号が違うだけの事がほとんどです。

ビートのフィルターは
カワサキのバイクに使えますから。
意味合いからすればミッションも一緒の
バイクのほうがより厳しいので
バイク用の物で使える部品を車に使うのが
より良いのかも知れません。
純正品はあくまでもユーザーの立場では
必ずしも絶対ではありません。

っということです。どうせなら安心できるパーツで乗りたいですよね。

ヒューマンガスさん ありがとう

オイル・フィルターについて!?

2005-11-24 22:52:00 | オイル・フィルター情報
オイルについては、良く賛否両論を聞きますが、フィルターは、雑誌でもあまり見かけません。

データ的なものは一切ありませんが、ディーラーやタクシーの運転手などの方達
からの証言を以下に

純正型番 『15400PFB004』

ディーラー情報やメカニックさんの話ですと、
1:非純正品では捕らえられないミクロレベルの微粒子(15~40ミクロン)
  ダストを取り除くとあります。しかも安い

2:エンジン始動後、一分以内にオイルが隅々まで循環するように、さらにアイドリング
  の回転域でも十分に圧力がかかるようになっているとの事です。
  純正は、エンジンの耐久性を考慮した”フィルター”とも言ってました。
最近、気になっているのが、PIAAの2連濾紙タイプです。高いけど使ってみようかな?



タクシー運転手の話ですと
ドレンからオイルを抜かずに、オイル・フィルターを外し、新しいメーカー『純正』のフィルター
を取り付けて、オイルを足しながら走っているそうです。
その運転手の話ですと、オイルより、フィルターの方が全然重要なんだ!と
力説しておりました(爆)
それで、70万Km走行しちゃうのだから、生々しく、説得力はありますね。
しかもそこらへんで売っている安いものは、交換後 カートリッジをみると
めくれてすぐ駄目になっちゃうからさ!ですって(笑)
注;LPガス車のオイルは、ガソリン車と比べて、ぜんぜん汚れません。

っで、私は、新車時から ずぅ~っと『純正』を使用し、オイルと一緒に交換しています。
よく一般的には、オイル交換 2回に一回と聞きますが、オイル交換時の汚れは
全然違いますので、やはり、オイル交換ごとのフィルター交換をするべきと考えます。

また、適度な圧力がかかった方が、オイルの循環も良いと考えられるので、
『一分以内の循環』に惹かれました  一分以内は間違いです。
『オイル・フィルターの貴重な情報!』をご覧下さい

『純正』は、レース関係者も使用しているとも聞きますし。。。

従いまして、私は『純正一番!』です