my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

車内 ダッシュボードなどの メンテ!?

2005-12-31 10:04:26 | 車内 プラスチック部の メンテ
ケミカル品を使用して 初めてダッシュボードなどの車内のプラスチック部を
メンテしました。 『新車時より 11年ぶりに(笑)』 Plexus で。。。
 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~plexus/frames.html

使用後の感想は 表面は 『ツルツル』 になり なんか 『硬質のバリア』 みたいな
感じになりました。水にはかなり強そうな感じです 
 オープンカーには 『お・す・す・め』 かも!?
      なんせ リアスクリーンメンテに最適な 『品』 ですからね。。。

光沢については 自然な!? って感じですね。
代車のBEAT君のダッシュボードに使用していたものとは違うようです。

使い勝手については 直接 スプレーで吹き付けるタイプなので 湾曲のある場合は
付いて欲しくない部位へも飛び散るので 改善の余地ありかなって?思いましたね。
つまり 布に吹き付けて使えるようになれば 良いかなと!?

昨日 ダッシュボードのメンテについて ちょっと書いたら 反響が凄く ココに
遊びに来てくれている イッシーさん kerorin2様 ryo様 から 品名や使用後の
感想をコメントに寄せてくれました。
 http://www.napolex.co.jp/product/armorall/AA_CARE.html
 http://kumanabu.fc2web.com/gg.html
 http://www.carpy.jp/carwash/gold/07-glevo.html
来年 徐々に試して行こうと思います。 (ゴールドクリッター った 高いですね(汗;


最後に kerorin2様のブログにオジャル○した時から ブログを持つようになった 
         キッカケとなりました。本当に感謝しております。 

 http://volvo.at.webry.info/200507/article_9.html
こういう人生送ってみたぁ~いですね!奥様にはナイショですが(自爆)
 http://blog.goo.ne.jp/beat-c/e/d310486f79367dbf2a93c5d6f1ee5c6c

 そして ここに遊びに来てくれている方々 大変お世話になりました。 

来年も 今年以上の 『愛車バカ』 であることを誓います 

皆様 本当にありがとうございました。そして 来年も良い年でありますように 

車内・外の窓のメンテナンスに!?

2005-12-30 09:53:23 | ビートの雑談
 私は お恥ずかしながら車内の窓掃除はセーム皮で拭いていました。
毎週行うわりには きれいにならないし すぐ曇るし でも 毎週
拭けば良いか? って半分諦めていましたが ココに遊びに来てくれている
love様の情報により クリンビューを使用してみました。

感想は 曇止めのイメージしかなかったのですが 綺麗になりますねぇ~!
安いし 少量でかなり使用できるし 内・外に使用できるのでコストパフォーマンスは
高いと思います。

love様 ありがとう 

また ダッシュボードも空拭きしかしてないため OH中の代車BEAT君の
方が綺麗でした(笑)

ダッシュボードのメンテナンス。。。 Plexusで試してみようっと 
今年の汚れ・今年の中に ! 

 http://www.vimala.co.jp/spazioshop/italiancarlife/travel/travel2.htm
上から 三番目の右のオープンカー ですね 

オープンカーの必需品

2005-12-29 20:51:51 | 幌のメンテ
今年の汚れ・今年の中に。。。
幌をメンテナンスする
シャンプー&キャンバス地 強力撥水・防水剤(布製専用)かけを行いました。

”ソフトトップ” シャンプー
      ビニールレザー・キャンバス地(布製)

Soft-Top WATER PROOF 
      キャンバス地 強力撥水・防水剤(布製専用)

左の写真は メンテ前の幌です。← メンテ後の写真取りを忘れた(アホ(笑)

幌の写真見て分かりますかぁ~!?
一つは 布製
二つ目は 色が黒じゃなぁ~い!?

そうです。新車時より11年経過し雨漏りがひどく イスがびっしょりに濡れてしまったので 
今年初めに幌を換えたのである! もちろん パッキン類も交換!!!

『BEAT君の聖地』 と言われている レストアショップ カミムラさんオリジナルにだ!!!

幌換えをお考えの方は是非! 良いですよ 

なんせ通常のメンテナンスは 全開の水道水を ブッカケル だけですから。
本当は 洗車場のスチームくらいの強力さがベストですが。。。
http://www.h3.dion.ne.jp/~restoa25/b-3.htm

今回のシャンプーと撥水・防水剤は 購入後初の使用なんです。

そこで 比較的暖かい 『day』 と思い込み 早速試してみることにしました。

両方とも液体でスポンジを使用して塗りこんでいくタイプなので使用方法については
特別難しくはありません。
但し 均一に塗りこむのは多少慣れが必要ですし シャンプー後 水の乾きも悪いので
今後はメンテナンスする時期も考えなければいけませんな!

なんせ-2 当方地区は 赤城の強い吹き降ろしのため 体感温度はスキー場並なので。
今年初めて 手がかじかみました(^^;

今後は 4月・7月・11月/年 にしていこう っと 

フェラーリ首脳「SUPER AGURI Formula 1は来年参戦する」

2005-12-28 19:58:30 | F1
2005年12月28日(水) 15時50分

 ドイツの『ビルド』紙は、フェラーリ・チームのスポーティング・ディレクター
を務めるジャン・トッド氏が、鈴木亜久里氏が代表を務めるSUPER AGURI Formula1
の2006年参戦について、「このチームは来年レースに参戦することになるだろう」
と語ったことを伝えた。現地時間(以下、現地時間)27日、海外複数メディアが報じた。

 J.トッド氏は、「最初は否定的な立場にいた。しかし、SUPER AGURIを、FIA
(国際自動車連盟)がHondaのセカンドチームとして承認するだろうと思っている」
と語り、続けて「このチームは来年レースに参戦することになるだろう」と
SUPER AGURI Formula 1の来季参戦の可能性を示唆した。

 なお、SUPER AGURI Formula 1は、21日に声明を通じ、FIAから提示されていた
F1選手権参戦の再申請に必要な条件、F1に参戦する全10チームの承認を取り付け
たことを発表。再申請後は、FIAから正式な承諾を待つこととなる。


おぉ~ なんと心強い追い風!フェラーリが付けば怖いものなし!!!
なぜなら 『フェラーリ = F1』 ともいえるのだから。。。
その心臓エンジンは 動く宝石と言わしめた世界のHONDAエンジン!
そして 拠点は 『日本』 純日本チーム・スタッフ・ドライバーなどなど。。。
エースドライバーには あの 佐藤琢磨 選手
     セカンドドライバーは 井出有治 か?
ふたりとも日本人だったら 面白いけどなぁ~。。。

さらに いずれ戦うであろう ”天才” 一人は HONDA系列 塚越広大 選手
 http://www.movin-you.com/sports-i/back/05_0729/daijest.html

             もう一人は TOYOTA系列 大嶋和也 選手
 http://www.kazuya-oshima.com/

も続くことであろう!
来年このふたりは 全日本F3選手権で争うことになるが 突き抜けて行く
ドライバーはどちらか?

いずれにしても  『SUPER AGURI Formula 1』   アグリよ 
宗一郎の意志を! 日の丸を挙げてくれ!!!

20万4千Km 走行後の カムシャフト

2005-12-27 21:58:51 | 最初のOH
洗浄前のカムシャフトなのだ!
全くをもって綺麗(☆_☆)

凄いなぁ~ 20万4千Km走行って。。。 何回バルブを
駆動したのだろう???
しかも軽だしね。

HONDAエンジンは 非常に高精度に設計されていると思う!? いや証明だな!
さすが かつて16戦15勝をした V6ターボエンジンの半分???って(笑)

本当にお疲れ様(^^) じゃなくて バチ× 痛

今も現役だった スマン。。。。。 (^^;

次のOHまで 頑張ってね 

超新星! 『take選手』 のブログをリンクしました

2005-12-26 20:09:24 | リンク
フォーミュラ・ランド・ラー飯能サーキットデビューし カートオーナー達に
もまれながら 想像を超えた 『進化』 を遂げている青年なのだ。(2位表彰台)
http://www.rahanno.com/2005-5.htm

超新星! 『take選手』 のブログをリンクさせていただきました!

内に秘めた闘志は凄まじく 最後の最後まで諦めないその走りは妥協を許さない!
『天賦の才能』 という台詞は 彼のためにあるのか。。。!?

モーターレーシングの歴史に その名を刻む日は近いことだろう。。。

どんなに凄くなっても Alain を忘れないでくださぁ~い 
そして たまに (私変なお。。。止めておこう → だまれブロック!)コースで遊んでね。

おっとぉ~ KLKでのリベンジ しような!!!

娘からのプレゼントとサンタさんから娘へのプレゼント

2005-12-25 18:52:23 | 雑談
向かって右の写真は
娘からのプレゼントなのだ!
普段は バカ とか あっち行けぇ~ なんて言われて ちょっとショックでしたが
年に一回だけは(正確には二回 誕生日もありますので(汗;))どうすんの!?
ってくらい嬉しい 『day』 になりました(^^)

            ありがとう 


そして 向かって左の写真
サンタさんから 娘へのビッグプレゼントが届いた直後の最高の笑顔の写真なのだ。
リラックマ & コリラックマに囲まれて 幸せ満面の え・が・お を披露!!!
遊ぶことよりも勉強が趣味なんて 努力している人のみサンタさんはやってくるとは
こういうことなんだねぇ~。。。

但し 年頃になって 私のサンタさんなの!? なんて紹介された奴 ぶっ飛ばすぞぉ~!
覚悟しておけよ! マジだぞ マジ!!!!!

※いつかは やってくるぅ~。。。 考えないことにしようっと

琢磨を輩出した中谷塾の 天才 『稲垣智彦』 選手をリンクしました。

2005-12-25 18:03:18 | リンク
12/23のフォーミュラ・ランド・ラー飯能の
ファイナルレース 3耐で同チームで走って
くれた レーシングドライバーを目指す 『稲垣智彦』 選手です。
http://www.tomoingk.com/

あの F1で活躍している 佐藤琢磨 選手を輩出した 中谷塾の塾長 中谷選手が
第二の琢磨と太鼓判を押した 『天才』 です。
※でも 天才の一言で済ませないでください。トレーニングなどで鍛えてますから(^^;

それに みてください このルックス!
今までのレーシングドライバーにない雰囲気を持っている マ・ス・ク でしょう!?
メディアは ほっときませんよ!

走りは 今若手のF3ドライバーふたりに引けを取りませんし 勝負や速さへの
執着心も最高レベルです。

まぁ~ 私がごたごた言っても説得力はないので レーシング関係者など
是非 走りをチェックしてください!!! お願いいたします

稲垣選手 こんな私ですが また機会がありましたら 一緒に走ってね 

『12/23 3時間耐久レース結果』 です。

2005-12-24 13:52:24 | レース
2005 12/23にフォーミュラ・ランド・ラー飯能
で行われた ファイナルレース 3時間耐久レース
にエントリーしました。

結果は 予選は 嫌がっている 稲垣選手をio さんの強権発動により出撃! 
しかも 初PK50 4ストマシンでの走行に加え コース逆走 一発予選で見事 
強豪ドライバー達を押さえ 2位 フロントローを獲得し 『3位表彰台』 でした。
私にとっては 最高の締めくくりとなりました。
実を言うと コース逆走は 経験のある Alain でしたが(爆)
 http://zorospo.zoromay-s.com/
『2005年ファイナル3時間耐久レース Zoromay's表彰台独占!』 の記事をご覧下さい。

カートオーナーの io さん このような機会を与えてくれて感謝です。
来年スプリント全戦出場 期待します!!!
私の 『眼力』 に間違いなし! 師匠越えに期待します!!!(笑)

そして まさに 『光る走り!』とは こうなのか!?と衝撃でした!!!
その名は 『稲垣智彦』 選手!
 http://www.tomoingk.com/
稲垣選手がFN や F1 に行くことになったら レースという世界が変わりますよ。
この容姿ですし レースへの注目度がアップすること間違いなし!!!
今回の表彰台ゲットの最大の貢献者でもあります。来年の活躍 期待します!!!
一緒に走ってくれてありがとう
また バックアップしてくれるスポンサーが見つかることを ”切”に願ってやみません。
中谷塾で 『第二の琢磨』 と言わしめた男を世界へ送り出してやろうではないか!


そして-2
ここに参加した 『プロ』 ドライバーも凄かったです。

『塚越広大』 選手です。
 http://www.movin-you.com/sports-i/back/05_0729/daijest.html
今年は FD 9連続ポール・トウ・ウインを達成し ダントツのチャンピオン決定!
さらに 来年は 『国内F3』 フル出場することになった 凄いドライバーです。

パーティで初めて話すことになったにも関わらず 気さくに話しをしてくれて
しかも 腹黒の私は サイン まで頂いちゃいました(^^;

一度だけコース上で遭遇することができました。抜かれましたが(笑)
近い将来 F1 に行くであろうドライバーと身近に接することができて幸せだ(^^)
F1ドライバーになっても フォーミュラ・ランド・ラー飯能のファイナルレースに
必ず出るそうです。
本人曰く 『だって!ラー飯能の社長の教え子ですよ!』 ですって!!!
うらやましい き・ず・な ですね(^^)
 http://www.rahanno.com/2005-3h.htm

そして-3
お年玉は更に続くのであった? 年内なのに。。。(爆)

それは 来年 国内最高のレース『JSB1000』に
エントリーが決まった 2輪ライダーの 『寺島雄介』 選手です。
 http://www.geocities.jp/bsr_stand/index.html

もちろん 初対面だったにもかかわらず 気さくな方でした。
今も残る 『世界への”手”』 の感触 私の手が折れるかと思うほどの握力でした。
しかも 来年の3耐に出るし またみなさん遊んでください なんて言うんですよ。
本当に 凄いのに 人間としても良い方でした。
もちろん サインも頂いちゃいました(^^;

プロドライバーの二人 そして 輝きを放ち続ける 稲垣智彦 選手。
ともに将来を見定める 強い輝きを放った ”目” は 印象的でした。

みんな応援しているぞぉ~! 頑張ってぇ~!

最後に 私とかかわりを持ってくれている皆さんには 本当に感謝です。
今も 夢の中 って感じです。 感じですよぉ~ 筋肉痛という事実(核爆)
ありがとうございました


『最初のOH メニュー エンジン編』

2005-12-22 11:46:18 | 最初のOH
20万4千Kmを走行後 最初のOHを行いました。
今回は 『エンジンOH』 についての交換部品を掲載しておかねばならぬ?(笑)

1:ピストンリングセット           
2:ピストン                
3:ピストンリング             
4:コンロッドベアリング         
5:メインベアリング            
6:シリンダーヘッドガスケットKIT    
7:シリンダーブロックガスケットKIT   
8:シリンダー判断センサー         
9:タイミングベルトKIT         
10:テンショナー              
11:テンショナーボルト           
12:アイドラー               
13:アイドラーボルト            
14:ウォーターポンプ            
15:サーモスタット             
16:サーモガスケット            
17:ファンベルト              
18:A/Cベルト              
19:エンジンオイル(HAMP 5-30W) 
20:オイルフィルター            
21:LLC                 
22:ミッションオイル(HAMP)      
23:エンジン脱着              
24:エンジンOH              
25:バルブ研磨               
26:バルブシートカット・セット長あわせ   
27:バルブすり合わせ            
28:ヘット最小面研             
29:シリンダーブロック ボーリング     
30:吸気ポート研磨(特別サービス)     
31:ウォーターテンプルセンサー       
32:デストリビューター           
33:オイルポンプ              
※:特別割引(ひ・み・つ)

次は 『ミッション編』 を掲載予定です。

他 明日23日は ラー飯能サーキットで 3時間耐久レースだ
http://www.rahanno.com/
レンタルカートとは違う(速い)FK9というマシンで。。。
身体と ”手”  持つかなぁ~。。。

オーナーさん ioさん
中谷塾で第二の琢磨と言わしめた I選手(来年海外遠征)
君達に任せた Alain であった(大爆)