my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

魔法の液体 IXL(イクセル)

2009-11-29 09:59:57 | オイル情報
更新をストップしている間に my BEAT君 と デミオ君 のエンジンオイル交換をしました。
もちろん フィルターも毎回交換にしています あの方の知られざるアドバイスを真摯に実行♪
my BEAT君 3000km走行した HAMP 10W30 + MILITEC-1 の コンビでの
エンジンオイルの消耗は 0.1~0.2Lくらいです (オイルレベルゲージ目検)
高回転エンジンは オイルの消耗も激しいと聞きますが HAMP 10W30 が HONDA エンジンには
ベストなことと MILITEC-1 の 効果なのでしょう!?
ただ デミオ君 も HAMP 10W30 10万km オーバー車ですが 同じように消耗は
ほとんどありません HAMP 10W30 は 本当に 良いオイルなんですね♪
HONDAさん ありがとう♪♪ (違;/大爆笑)

両車とも 今回から IXL(イクセル)という 金属表面を改質する オイル添加剤を投入しました!

my BEAT君 は 同じ系の MILITEC-1 を投入し 凄い体感を得ていたので それほどかな?
という感じでしたが かなり異なる体感度でした 全域で上回っています 凄いです!
低速のピックアップ トルクアップ 高回転のエンジン音の減少など エンジン音の質さえ
変えてしまうほどです 一番驚いたのは アイドリングの振動の減少です。
ここを重要視していた部分もありますので シメシメです (笑)
一方の デミオ君 も 同じような感じですね デミオ君 の場合は エンジンオイルの
変更から IXL の投入と 純粋なフィーリングの違いを体験できる材料でした。
すでに 投入後 300km を走行し 十分に定着した 新金属表面の効果により エンジン音は
劇的に静かに スムースに回るフィーリングになりました。
距離を多く走行している車ほど その劇的な効果を体験しやすいと思いますね。
デミオ君 に関しては 客観的なデータ取りを行います 燃費ですね。
前回の測定時期より 燃費の悪化する時期で 同等の燃費だったら 向上していると
判断できますからね 次回の給油後から 行います 乞うご期待ください♪ (笑)
また もうひとつ IXL の効果で違いを感じたのは my BEAT君 のラジエーターファンの
作動回数が減ったことです。
多分 効率の良いエンジン環境になっているのかな!? という感じです。
IXL の謳い文句は エンジンオイルだけでは 引き出せない性能がある!
とPRされていますが 私にとっては エンジンオイルだけでは 守れないものがある!
の方が 説得力があるのではないかと思っております。
本当に いくら回しても 高負荷をかけようが アイドリングであろうが 加減速であろうが
消耗しないのではないか!? という感覚ですからね♪
車に疎い 愛妻も 最近 エンジンが静かになったんだけど。。。 とボソッ っと
言うくらいだから 本物でしょうね NUTEC と同じで♪♪
スーパーゾイルをミッションに投入してから 金属表面改質系 添加剤 1・2・3を
試しましたが 体感度では No1 のような気がします!?

勝手な 体感度順 (笑)

1:IXL (イクセル)
2:スーパーゾイル
3:MILITEC-1

って スーパーゾイルは エンジンに投入してないので 正確な比較では ありませんので
ご了承ください! (自爆)

本当に 私にとって IXL は 魔法の液体 です。

エンジンには HAMP 10W30 + IXL
ミッションには ゾイルオイル 10W40

my BEAT君 を新車より所有して 17年後に ベストな油脂が決まるとは。。。
情けない! (大爆笑)

って やっぱり ブログ再開ネタは エンジンオイルですか Alain (笑)
IXL は エンジンオイル毎回交換でも 2回目からの毎回投入では 数百円/回!
めったに言わないですが マジで超お奨めです♪♪♪

レーシングカートエンジンを完璧に守ったのは 伊達では無い!!! 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッシー)
2009-11-29 15:32:33
180sx用にIXL購入しました。
IXLは4stのガソリンにも0.1%入れることにより更に効果が出るそうです。

ということで、まずは生ガスに0.1%ミキシングしてエンジンノイズはどうなるか?

その後、MOTUL(200km走行済み)+IXL投入で、一粒で2度おいしい?体験をしてみようかと爆

さて、ダブルエステルにIXLはどうなるんでしょうね??

LINK先の記事なつかしー、もう3年前ですね。
返信する
Unknown (slowbeat)
2009-11-29 16:16:19
>アイドリングの振動の減少

たいへん興味深いですね。
いいエンジンは例外無くキレイにアイドルしますよね。
ワタシのタントも半年にして既に1万キロ。
予防的な意味でも使うべきかと悩みます。
Surluster LOOPとマジで悩み中なんですよねぇ…
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-11-29 16:55:06
そうですね 時の経つのは早いですね。
あのコースで 走行する時は 教えてくださいね 観に行きます♪

また 超高価なMOTULダブルエステル + IXL ですか!
最高 最強コンビですね! うらやましい (笑)
プロのメカニック Hさん の考え方では 金属表面改質剤で 完璧にプロテクト後
エステルオイルを投入した方が より効果や体験が可能とのことでした。
あるいは その逆ですね エステルは 水分に弱く 効力も短いらしいので
エステルの効果が弱まった時(3000km走行後)に IXL を投入するとかですね。
もちろん 同時投入でも 問題は無いと思いますけどね。
ガソリンへの投入は 興味をそそりますけれども 燃料添加剤を使用していますので
私は やらないかな!? 是非 インプレッションを教えてください。
返信する
Unknown (kerorin2)
2009-11-29 17:06:19
ついにオイル決定ですか!?
値段と性能のベストバランス決定!
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-11-29 17:08:31
予防 保険 そうなんですよね。
フィーリング的には 毎日 ニコニコです。
良質なオイルを使用していれば 添加剤なんて必要ない! と考えていた私がこれです (大爆笑)
まぁ~ すべての添加剤が優れているわけではないので 気をつけなければなりませんけどね。
LOOPは 私も迷いました なんといっても ベーステクノロジーは あのバーダルです。
バーダルオイルも 同じ成分が投入されているようなので 信頼性もあるでしょうね。
IXL ゾイル MILITEC-1 の金属表面改質系 とは 違う コーティング系添加剤!
どちらを使用しても 十分な体感度 そして 満足できるでしょうね。
後は コストを考えるくらいでしょうか!?
私は 決まっちゃったので 是非 LOOPのインプレッションを♪ (違;/笑)
返信する
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2009-11-29 17:16:02
そうですね。
このブログをはじめてから 今後のコンディションを大きく左右する油脂決定に
大変時間がかかりました 結局 コストを考えると HONDAオリジナルオイルです (笑)
高価 高性能な エステルオイルも優れたフィーリングで ビート君 のような
高回転エンジンには ベストに感じていましたが 街乗りの ピストンの首フリがどうにも気になっていました。
いろいろなオイルメーカーに聞いたり オイル肉厚の違いによる 振動や回転感の違いなどを注視した結果 HONDAオイルにしたのですが
極めつけは あの方の真実と私のフィーリングの方向性がドンピシャだったことです。
HONDA には 感謝ですね HONDA車には 迷わず HONDAオイルです 街乗り限定ですけどね。
返信する
Unknown (イッシー)
2009-12-02 21:16:17
先週日曜に3週間ぶりにエンジン始動したら、完全にオイルが落ちていたのがセルを回したらガリガリ・・・いやだぁこの音ドライスタートorz

あの音は聞きたくないなぁと思い、朝時間が無かったのでIXLを入れて2分ほどエンジンをアイドリングしておきました。
これでオイルが落ちなければ良いのですが。

ついでにパワステフルードにも入れたら、IXLが終わってしまいました。ガソリンにも直接混ぜる予定だったのですが 爆

2年ぶり?の添加なので5%入れました。
100km程度走らないとダメかなぁ。

やっぱり毎日乗ってあげるのが
調子を保つコツかもしれません。

返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-12-02 22:37:51
ドライスタートを経験したのですか!
ちなみに私は 未経験です って 当たり前ですね 2台とも毎日走ってますからね。
IXLの充填直後は 確か 10分 アイドリング または 走行をしてくださいと
記載されていたと思います 私は 20分以上 走行しました。
100km で 完全吸着のようですが 実際には 完全というレベルでは 数百キロに感じます。
見る見る間に 優れたフィーリングに変わって行くさまは まさに劇的ですね。
これで 高回転域 7000~9000回転が NUTEC NC50シリーズだったら 完璧!
ほんのちょっと落ちるくらいだから かつてない至上コストパフォーマンスですね!
って 言葉は 無いですよね (自爆)
返信する

コメントを投稿