my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

elf コンフォートクルーズ 5W-40 を初体験 A(^^)B

2009-01-31 13:48:59 | オイル情報
253000キロで エンジンオイル交換なので 252756キロにて elf コンフォートクルーズ
5W-40 にしました。 前回より 5000キロ走行ですね。
今回は エンジンオイル種 幅も変更なので フィルターも交換しました。
新油にすると 気持ち良いですね elf なんで なんだか幸せに感じちゃって。(笑)
フィーリングについても 少しだけ 走って来たのですが 思ったより 重たい感じでは
無かったです 2速の加速で 8000回転まで 3回ほど廻した感じではね。
明日は 天気も良いようなので NUTEC の フューエルクリーナー NC-220 を
充填後 ガソリンを給油して ちょこっと 走行テストをしてみようと思います。
ただ このオイルは 水飴みたいな感じですが 臭いは 油! って言う臭いでした。
NUTEC の ZZ-01 と NC-51 は 甘い香りなので 中身は全然違うのでしょう!?
プジョーを所有している 友人 Iさん がお気に入りのエンジンオイル!
私と同じように my BEAT君 も幸せになってくれ♪ (すまん?/笑)

また なんと ショップでも elf と TOTAL を扱うことになりました。
昔 チューニングしていたオーナーさんに 人気のあるエンジンオイルが elf で 要望が
多かったためだそうです。 私が購入した価格より 安ければ 手配してもらおうと思っております♪

他 フューエルクリーナーについても つまらない悩みを抱えていたので? (笑)
NC-220 のみの特徴である インジェクター作動性向上の部分について 聞いてみました。
NUTEC らしい こだわりの製品だが それほど 意識する必要は無いようです。
今回で NC-220 を使い切るので 次回からは ワコーズ F1 か ホンダのガソリントリートメント
にしようと思います。 ホンダかな? 安心だし 安いし みんなあまり使ってないみたいだし(笑)

両メーカーとも 普通車のガソリンタンク容量 30~60L に 1本 充填なので my BEAT君
ですと 2回分/本 です 経済的♪ 連続2回の投与が可能です!
どうも この手のクリーナーは このような使い方が良いみたいです!?

実耐久テスト 中止!? A(^^)B

2009-01-30 07:00:00 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
実は 今後の my BEAT君 の維持を考えると いつ どこが壊れてもおかしくないので
エンジンオイル の コストダウン をし 備えることにしました。 デミオ君 も一緒です。

昨日 届きました。 オールシーズン対応の粘度幅です。

フィーリングや機械保護 劣化耐久性を考えれば 100% がベストですが 稀にシールより
漏れるのも嫌なんで 半化学合成油にしました。

明日の土曜日に my BEAT君 のエンジンオイル交換なので 早速 使用します。
今回は エンジンオイル種も変更しますので 気持ちですが フィルターも一緒に交換です。

シールも 同梱されておりました 粋ですね。

送料は 1缶も数缶購入も変わらないので 次は まとめ買いですね。
確認しているのは 4缶までですが 4缶まとめ買いをすると -3200円 お得になりますんで♪

良いのが分かっていての NUTEC からの変更なので 辛いですが これも my BEAT君の
今後のメンテナンスに対処する蓄えのため。。。 なるべく壊れる前にパーツは交換したいのでね。

一応 elf の推奨オイルなので 安心して フィーリングなどを楽しむことにします。

ちなみに 送料 代引き手数料込みで 4L缶 4195円(税込み) でした。

粘度が高めなので 重く廻るイメージと燃費ダウンになるでしょうけども 憧れていたオイルメーカー!
友人のプジョー君で 劇的に静かに 滑らかになったように 良いフィーリングだったら良いです。

定期交換距離は my BEAT君 は 5000キロ(約4ヶ月)で デミオ君は 街乗り
シビアコンディションの使用がメインなので 4000キロ にしようかなと!?
確実に 半年以内だしね。 明日 明日♪ 

スラッジリムーバー&フューエルブースト A(^^)B

2009-01-29 07:00:00 | ビートの覚書
NC-220 という フューエル&燃焼室までをクリーニングし スラッジの再付着防止
さらに パワーアップと特殊潤滑成分により インジェクターの作動性の向上をも発揮する添加剤。

注目しているのは 作動性向上の潤滑の部分ですね。
インジェクターの構造と作動状態なども良く分からないのですが メカニカルなパーツなのに
意外にこの手のクリーナーには無いですね。 honda の ガソリントリートメントも 特に無し。。。

意味合いは異なるけれど クリーナーのあとに 油添付みたいなイメージもあるでしょう!?(笑)
この手のクリーナーを使うと エンジン維持には良いけれど インジェクターの作動する部分は
より厳しくなるのかな!? とか考えちゃうわけですよ。
だから オイル職人 の妥協の無いメーカー MUTEC なのかな!? と。。。

今週の土曜日に my BEAT君 のエンジンオイルを交換し その後 NC-220 を
使い切るのですが 高いけれど インジェクター作動も滑らかになり より耐久性が向上する?

って honda独自のガソリントリートメント にしようかな!? 安いから♪ (違;/笑)
スラッジの再付着防止効果は 同じだろうし???

クリーニングされると作動性もむしろ自然に向上するのだろうか!?

つまらない悩みシリーズでした♪ 

仮面ライダーディケイド 一発目の感想 A(^^)B

2009-01-28 07:00:00 | 雑談
9つの次元に現れた 仮面ライダーの共演を期待しましたが どうも ファンの思いは
ないがしろのストーリーのようですね!?
クウガ役 も あんなに軽かったっけ? という部分もあるし 刑事役なんて 女ですよ!
訳分かりません! しかも クウガは 究極体で 戦うシーンもありますが
悪の眼(黒)をした クウガだしね!
平成ライダーの傑作と言われた 仮面ライダークウガ に対する侮辱ですね!(違;/笑)

どうも 仮面ライダーディケイドだけが それぞれの次元で活躍できる設定みたいですね。
それに なんで 仮面ライダーを破壊しなければ救えないのか? も分からないし。。。
ファンとしては それぞれのライダーや敵が入り乱れて いろいろなシーンを見せて
欲しいのですが 叶わぬ夢のようです。 っとか何とか言って 全話見ますけどね!?(笑)

どう解決して行くのか!? 不完全燃焼で 終わりそうな予感。。。

こっちの方が 面白かったりしてね♪ A(^^)B

elf に 適合ミッションオイルを聞いてみた♪ A(^^)B

2009-01-27 07:00:00 | ビートの覚書
my BEAT君 のシフト操作の入りの症状は 冷間時は 特に 2速のみ ガリ っと!
そして 暖まると 3速のみ 入りが悪くなる(渋さとは違う) ガリっ とです。
今年になって さらに症状が悪くなり? 気になって仕方が無いシリーズです。(笑)
純正ミッションフルードやここに遊びに来てくれる cha.さん からの情報(TOTAL)もあり
elf に 問い合わせをしてみました。(なんで elf ?/笑)


推奨オイルは 2つです。

①:「TRANSELF SYNTHESE FE II 75W90」(トランスエルフ シンセ FE II 75W90)
②:「TRANSELF TRX 75W80」(トランスエルフ TRX 75W80)

です。①は 100%   ②は 半化学合成油 です。


現実的に コスト面を考慮すると ②になります。
elf のトランスミッションオイルは 評判も良いようで 渋くなったシフトの入りが
改善される例も少なくありません。  期待できそうな予感です♪

本当は 今 入れ変えれば ハッキリするのですが まだ 使えるフルードを捨ててもね。。。
それに 中途半端なリッター数 1.2 ~ 1.3 なので  elf にしたら 1L缶を2缶購入
しなければ なりませんしね。
純正とNUTECだったら 量り売りも可能なので 諦めもつくと言う部分もありますからね。(違;/笑)

定期交換時期は 今年の9月なので その時に 純正フルードか? elf にしてみよう!?

ホンダ・ビート君のミッションフルードで elf や TOTAL を使用している方が
いらっしゃいましたら フィーリング情報を求む♪(笑)

ここは 経験の無い elf の (トランスエルフ TRX 75W80) から試そうか!?(笑)
ダメだったら 純正して 完全に諦めよう? いや 純正から先かなぁ~!?  (自爆)
試してみるしか 分からないですものね 極論は! (なんだ そこかい/笑) ちゃんちゃん 

クラッチフルードの交換サイクル A(^^)B

2009-01-26 07:00:00 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
my BEAT君 のクラッチフルードの交換サイクルは 2年 車検毎なのですが
みなさん の ビート君は どのくらいの距離と時間で定期交換されているのでしょうか!?
シフトの入り具合から始まって ミッションフルードの選定など 考えていますが
クラッチフルードも影響があるのかな!? とか考えてます。
my BEAT君 は 年/15000 ~ 18000キロの走行なので かなりの仕事量かなと。。。
ブレーキより 使用回数は 多いので 毎年の定期交換の方が良いのだろうか!?
ブレーキフルードは 2年毎でも 問題は無いので 一緒にしています。
って ほぼ毎日乗っているので 逆に分からないのかもしれませんしね!?
交換後の インプレや定期交換スパンなど なんでも情報をお願いします♪
サーキット走行を含むのではなくて あくまで 一般走行のみという事で♪♪ 

※関連URL:クラッチフルードを換えよう!

気になる燃料添加剤たち♪  A(^^)B

2009-01-25 07:00:00 | ビートの覚書
高いけれど 安心できる燃料添加剤ですよね。
なんせ hondaの独自のテクノロジー! ですからね。

インプレなどはあまり無いのですが 新車購入時より 入れ続けている方も居るようです。
劣化していく運命の愛車の調子を維持していくための パーツなのかもしれませんね!?
特に 買い物車の 使い方をしている デミオ君 には 重要なのかも知れない。。。
って エンジンオイル交換後に STPのガストリートメント を充填しているのですが。(自爆)

my 燃料添加剤 1・2・3 (高い順 → )
ワコーズF1 NUTEC NC-220 honda ガソリントリートメント

インジェクターの作動部分への潤滑をも考慮されている NUTEC に一票だが
オイル交換をしている ショップでも 推奨している ワコーズF1 にしようか!?

my BEAT君 どれが良いんだい!? ワコーズ と honda は試してないけれど。(自爆)

一番は このご時勢なので コストダウンを可能にして 安心・最良の品は 何かなぁ~
って 考えているだけなんですが 一番高価な品に興味津々になっていますね。 (大爆笑)

割り切れない想い。。。

2009-01-24 20:57:58 | 愛猫ちゃん
家は 猫ちゃん も同居しておりますが 7頭居た愛猫ちゃんたちは 2頭になってしまいました。
5頭は 全て 先天性の心臓病でした。  ほとんど救えない病です。
さきほど 志村けん さん のTV で 脳に障害のある 歩けないワンちゃん を見ました。
時折 痙攣を起したり 既に 目も見えない 耳も聴こえないんです。
飼い主(私は この言い方は好きではないのですが)は 安楽死も考えたそうです。
私も 同じですね。。。
苦痛があっても 無理やりにでも 命を全うさせた方が良いのか? 安楽死が良いのか?
ともに 飼い主のエゴではないのか? とかね。。。
この ワンちゃん は 眠るように 静かに亡くなったのがせめてもの救いですね。
私の 愛猫ちゃん たちの最後は 壮絶でしたので。。。(涙
今も 毎日 その瞬間や 愛猫ちゃん ミッキー君 タイショウ君 ダニエル君 ネテル君 ノッポ君
達が心の中に居ます。
あんなに辛い最後が分かっていても 安楽死に踏み切れなかった 5頭。。。
もし 安楽死を望んでいたならば ごめんなさい 許してください みんな。
動物 って 嫌な言葉に感じます 命あるもの 人間と同じではないかと 意味は分かっているのですが
飼い主同様 妙に 引っかかる 言葉です。
全てを受入れるのが 飼い主の当たり前の責任!!!
親猫ペコちゃん と キティーちゃん を居なくなった愛猫ちゃん の分まで 必死に付き合って行こう 

my BEAT君 のボディーメンテの理由♪ A(^^)B

2009-01-24 07:00:00 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

会社の駐車場にて 週に 1~2回くらい 猫ちゃん に付けられます。
トランクの塗装のクリアーに 傷を付けた 犯人? と思われます。(笑)
なぜか 週明けの月曜と金曜に来ていますね!? 前は 幌にあったし♪(大爆笑)
猫ちゃん のお顔を見たいです♪
なので ボディーメンテナンスは 欠かせないのです♪♪ (違;/笑)
って オールペンをしてからだよなぁ~。。。 参った!  

ホンダ の ミッションオイルは ベスト!? A(^^)B

2009-01-23 07:00:00 | ビートの雑談
2005年10月に エンジンのフルオーバーホール と ミッションのベアリング交換するまでは
ホンダ 純正の ミッションオイルを 距離数に関係なく 車検毎に交換していました。

ホンダ ビートは ご存知の通り ミッションオイルは エンジンオイル(10W-30)
又は 純正のミッションオイル を推奨しております。
エンジンのオーバーホール後から エンジン & ミッションオイルをNUTECにしています。

NUTEC の 75W85 という ギアオイル 低粘度タイプを使用しましたが
冷間時は 2速の入りが悪くて より低粘度の 今のブレンドにしています。
ZZ-31(75W85) 0.5L + ZZ-52(ATF) 0.8L です。
今のブレンドも 特に不満は無いのですが 多くの ビートユーザー の情報では
サーキット走行無しの普通の走行では ベストなミッションオイルとして 知れ渡って
おりますよね!? 純正は。
ビートでは エンジンオイルも推奨していますが 1万キロ以内の定期交換 が通例!
要するに エンジンオイルの場合は マメに交換する方向け なのでしょう!?

当時の ホンダ車の多くは ミッションオイルに エンジンオイルを推奨している仕様が
多いので 通常のギアオイルの粘度では 硬すぎるのかもしれませんね!?

っと言う事は ホンダ 純正のミッションオイルは かなりの低粘度となっている
優れたミッションオイルなのかもしれない!? とか と考えちゃいますよね!?(また?/笑)

エンジンのオーバーホールまで ホンダ 純正のミッションオイルを使用していた
時期を思い起こせば 悪い部分は 無かったですからね!

次回の ミッションオイルは このホンダ 純正ミッションオイル にするか!?
NUTEC の ブレンド比率を変え より低粘度にするか???
ZZ-31(75W85) 0.3L + ZZ-52(ATF) 1L! ZZ-31を添加剤代わりです。

シンクロの弱さが一番の原因と思いますが シフトのフィーリングの 良い感じだった
ホンダ 純正ミッションオイル♪

ホンダ 純正ミッションオイル に戻してみるかな!?
他のホンダ車でも 純正のミッションオイルが良い! とのことだしね♪

極圧性 を考えれば NUTEC なのでしょうけどもね。。。

my BEAT君 では 期待できないでしょうけども オイルで フィーリング改善に
なったら 凄いことですよね♪ 

そう 私は フィーリング派? だから って 結局 NUTEC に落ち着くんでしょうが♪
また 始まったオイル病気が!?(自爆) 

どうでも良いですが 正式名は オイルでは無くて ミッションフルードなんですね。