べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

念願のたま木さん。

2009年08月03日 | 関西 パン&ベーグル

 

 

やっと やっと 来たがや。

 

京都のパン屋さんといえば、真っ先に思い浮かぶのがココ たま木亭

     

 JR・黄檗駅より、徒歩4分ぐらいかな。 駅から近いところが嬉しいね。

 

意外と小さなお店でびっくりしました。

店内の撮影はNGです!残念っ

夕方ぐらいにお伺いしましたが、まだまだ焼きたてが出てくる・・・凄いわ。

まだまだ客もやって来る 大人気ですもの当たり前なんですね。

 

岐阜のパン屋さんなんて もう店閉めモードな時間帯なのに(苦)

 

スタッフさんが「○○焼きあがりましたー どうぞー」って運んでくる。

めっちゃそそられる(`3´;)

 

食事パンに惣菜パンにデニッシュに・・・ あーん魅力的なパンばっかりで選べません!!

 

でも、決断せねばならないのですよ。

迷いに 迷って 厳選チョイス!!!!

 

 

早速!!!食せるもの食して 帰ろうやないか!!

胃袋の許す限り・・・

 

 

 クニャーネ

 

これは とても有名ですよね。

注文後にクリームを詰めてくれます。

生地がちょっと変わったクイニーアマンになっているらしいです。

 

今さっき詰めてくれたばっかりです。

そりゃ 即座に食すに決まってるじゃないですか!!! 暗黙のルールです(笑

お腹いっぱいとか言ってられませんわよ!

 

層がクニャーネクニャーネしてますね(意味不明)

 

 

すんぎょい・・・  すんぐぉい  うみゃぁで。

ザックザク 何ですぅ この迫力は!!!

 

この焼き加減といい・・・

このクリームのウマさといい・・・  なんじゃこりゃ。

ズバ抜けて美味しい!!!!

こういうタイプのコロネみたいなの何度か食べたことあるけど、レベルが違いすぎる・・・

今までのは一体(`0´;))))

値段は忘れたけど、150円以下だったかなぁ。 めちゃくちゃ安いと思った。

買って損はナシです!!!

 

 

 

 

 ぶぶ茶フロマージュ

 

「焼き立てです」って言われれば モチロン!!食べるじゃない。

「はよ食べなアカンで~」って聞こえますから。

 

カリッカリのあられの食感が面白い!!

 

クリームチーズに溺れるジャコたち。

山椒がいい感じに香って 素敵!!!

結構濃厚なのね。   こりゃオモロうまいっす!!!

 

 

 

こげぱん   これも食べてみたかったの!!!

 たま木亭流!!ラスクって感じでしょうか

キャラメリゼされたような 甘くて香ばしい香りがたまらないね。

 

 

ザックンザックン  これぞ「キングオブ止まらない」

 苦っいブラックコーヒーが飲みたくなるぜぃ(`∀´)

 

 

 

 

やっぱり やっぱり

凄かったのは これ!!!!

かわゆい 看板キャラクターと記念撮影 パチリ。

 

またアホなことを(^^;) 通りすがりのおじさんに 変な目で見られましたが

痛くもかゆくもありませーん(笑

 

「バゲットマニアック」 名前がマニアックすぎるわ。

普通のバゲットとは製法が違うとか。 

普通のバゲット食べてからにしろよって話ですが(^^;)ごめんなさい どうしても惹かれてしまいまして・・・

 

 

勢いよく開いたクープ 

 

 手で割ってみると  ムッツィーーー!!!

このヒキ!! 粘りのあるクラム!!!

 

バリっとした香ばしいクラスト  あいや~!香りもたまらない!!

 

むっちむぉっち 弾力のあるクラム  みっずみずしい!!!

 

噛むほどに  噛むほどに  甘い!!!

小麦甘い。  

 

止まらない!!!止まらないわー!!!

なんだろう・・・。 非常に優しいというか、和む。甘みが強いせいか食べやすい。

 

 塩加減も強すぎないから いくらでもイケちゃう!!凄い好み!!

 お腹いっぱいなのに たぶん1本食べれます。(笑)

 

別腹が受け付けるバゲットでした♪ でも全部は食べらんないや

 

この素晴らしくいい香りをクンクンかぎながら(完全に変な人) 

電車に乗り ご機嫌でお家に帰るのでした。

 

 

          

久しぶりにバゲットを食べました。

こんなに 美味しい~!!って思ったバゲットも久しぶりです。ホントに。

 

ココロに染みる・・・  しみじみと感動してしまいました。  行ってよかったです。

 

 ごちそうさまでした。

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2009-08-03 06:09:20
コロネのサクサク感が写真で伝わってきます
凄く美味しそう
クリームを入れたらすぐ食べないとしちゃいそうですもんね

ぶぶ茶ってなんですか?
なんか聞いたことあるんですけど思い出せない
回りのあられでしたっけ?
中身がまた惹かれちゃいますね
山椒が入ってるなんてまさに大人なパンですね
私も大人になって山椒の旨さがわかりましたから
ラスクは止まらないので私はなるべく食べないようにしています
苦いコーヒーが一番合いますね

何よりバケット
凄くキレイ
いつまでも眺めてたい
なにも付けずにパクパクいけるなんて相当美味しいんですね
最後の写真を見るとアレンジがいつかみれるんでしょうか
返信する
Unknown (あゆみ)
2009-08-03 06:11:33

コロネのところ早く食べないとしっとりしちゃいそうですね…です
返信する
Unknown (あっこ)
2009-08-03 07:53:46
たま木亭めっちゃ恋しいよ~!!
コロネのザクザクにクリームがまたたまらないね~!!ムシャムシャ?!食べてるベーグルちゃん想像できるわ
ぶぶ茶もめっちゃおいしいよね~!!クリチとちりめん山椒があんなに合うだなんて初めて食べたときはすごい衝撃だったよ!
バゲットの気泡ともちもち感ヤバいね~!!ムチモチでガリガリクラスト、さらには別腹!!だなんてこれは食べなくちゃだわ~
返信する
あゆみさんへ (ベーグル)
2009-08-03 11:37:20
そうなんだよねこういうクリームをつめてもらうヤツは
すぐに食べないと せっかくのサクサク食感が駄目になっちゃうんだよね。
この日は天気も悪かったし、絶対しっとりーーになっちゃう!って思って
急いで食べたよ。
やっぱりすぐに食べて大正解だったよ。本当にサックサクで香ばしい
パイのような生地が本当に美味しかった。クドくなくてペロリと食べれちゃうの。
なかなかいいサイズだったし、あれは本当にお得だとおもう!!!
そこらのケーキ屋さんで売ってるやつとは格が違うわぁ~~(笑

「ぶぶ茶」ってナンだろうね アラレのことかなぁ!?
アラレ入っているお茶ってあるよね よく分からないけど(^^;)これも凄く面白いパンだったよ。
若かりし数年前・・・アタシも山椒の意味がわからなった でも今はいいなぁって思うよね
大人になってから美味しいって思えるものって増えますよね。

バゲット(^^)もちろんお家でアレンジしちゃいました。  
アレンジ編は次へつづきます♪♪笑
返信する
あっこちゃんへ (ベーグル)
2009-08-03 11:42:53
たま木亭さん やっと行けたよぉ~~んもぅ念願だったもの
嬉しかったよぉ~~♪♪ テンションあがるねぇ!!
やっぱりクリーム詰めてもらったんだからすぐ食べないとね(笑
ムッシャムシャ道端で食べてました お行儀悪いわねぇ~~うふふ
ぶぶ茶フロマージュ 凄い美味しいよね!!
クリチとちりめん山椒最高の組み合わせ!!!あっこちゃんの作る
ベーグルもコレをヒントに作ったんだよね。 病み付きになる美味しさだからまた食べたいね

バゲットはすんごい美味しかった!!
たま木亭のバゲットは美味しいって聞いていたから食べれて嬉しかったよ~!!
お勧めだよこれ! たま木亭さんのハード系パンは生地がみずみずしくてどれも好き!
また買いに行きたいな!!
返信する
Unknown (ココナッツ)
2009-08-03 12:46:11
結構お店廻ったんだね。わたし計画してても何件かしかまわれないよぅ~行きたいとこはいっぱいあるんだけど、電車だとなかなかまわれないよね☆
車だと路駐でまたそれは大変だけど…
たまき亭さんは行ったことないよ~!
バゲット美味しそうだね!
暑いからかなかなかパンも食べられなくて…作る気もかなり失せてる…

今度どうしようね~また決めなきゃね!
返信する
ココナッツちゃんへ (ベーグル)
2009-08-03 16:46:36
そうだね~短時間で移動手段が電車だと、行けるお店も
かなり限られるもんね(^^;)
たま木亭は京都から離れているけど、行くべき!パン屋さんだね。
日曜日もやってるのが嬉しいね。朝も早くからやってるし♪♪
どの時間に寄ろうか迷うよぉ(笑
ココナッツちゃん最近食欲落ちちゃってるかな?? 暑いとだるーいもんね。

でもちゃんと食べてエネルギー補給してね!
そうだね!!今度の事決めなくっちゃね♪♪ もし食欲なーいてことだったら
遠慮なく言ってね。ランチナシでも全然いいからさ♪(^^)
返信する
Unknown (おかりん)
2009-08-03 21:00:05
たま木亭!宇治に行った時にお店に行けなかった後悔が
思い出されるわ・・・(笑)
クニャーネ、生地がサクサクなうちに是非食べなきゃやね!
バニラビーンズの見えるクリームにもそそられるわ~
ぶぶ茶=お茶漬けのことだよん☆
お茶漬けに、よくこんなあられが入ってるから
パン名にも付けたのかな!?
こげぱんもめっちゃ食べてみたい!
ついパクパクっと、何個もつまんじゃいそうやわ~
バゲットのアレンジ、楽しみにしてます~
返信する
Unknown (YUI)
2009-08-04 07:24:05
たま木亭さんすっごく憧れだから羨ましいよ~!!
店内写真NGなんだね
どんなお店なのか気になる~!!
クニャーネって有名なんだぁ
行ったら絶対食べたいなぁ♪
他のパンもどれも魅力的
今年中・・・いや夏中には行きたい~
返信する
おかりんちゃんへ (ベーグル)
2009-08-04 09:26:25
おかりんちゃんは京都行ったときに、たま木さん行き逃したん??
それは泣けるお話やねぇ ガガーン(´`。)))
今度はリベンジに行ってみてね!!クニャーネ うみゃーね!
あれは是非食べてもらいたいよ。ザックザク生地に美味しい
カスタードが本当にたまらない! 幸せやねぇ~~~♪♪
え!! ぶぶ茶っていうのはお茶漬けの事やったんだぁ!!そういうお茶かと
思ってた!! おかりんちゃんお勉強になったわぁ~~ありがとう!!!
そっかそっかぁ・・・なるほどねぇ。

こげぱん がりっがりで美味しいわぁ~~ ついつい止まらなくなっちゃうから
買うか買うまいか迷ったよ。 やっぱり止まらなくて違う意味で後悔。
でも美味しい~~また懲りずに買っちゃいそうだね。
バゲットは大したアレンジじゃないけどね もってかえって美味しく食べたよ♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。