Mein kleiner Rosengarten

クリスマスローズ咲きました

これまで週に1度のペースで更新していたブログを

1回だけお休みするつもりでしたが

少しお休みが伸びてしまい

そのあいだにすっかり季節は進んで

各地で桜の便りが聞かれるようになりました

 

今年は暖かくなるのが早くて

嬉しいけれど

ちょっと異常気象じゃないかなぁ…

と心配にもなります

これも温暖化の影響でしょうか

 

3月に入ってようやく

わが家もクリスマスローズが咲きました

 

「咲いた 咲いた~♪」

と喜んで

とりあえず1枚とっておいたのが

最初の写真です


3月10日

 

この時点で他に蕾が見当たらなかったので

「今年はたったの1輪かぁ…」

と思っていたら

そのあと蕾が湧き出てきて

今ではこんなふうに咲いています

 

ちなみに

最初に咲いた花は

右下に写っている横向きの白っぽい花です

 

フリフリのウェーブに紫のピコティが

私のお気に入りポイント

 

 

嬉しくて

カメラを縦に向けたり横に向けたりして

何枚も同じような写真を撮ってしまいます(笑)

 

というのも

昨年このクリスマスローズは

調子を崩していて

もう枯れちゃうのかなぁ…

と思うほどでした

 

ダメもとで

昨秋、鉢から抜いて植え替えてみたところ

ほんのわずかに新しい芽が見えてきて

復活の兆しが…

 

心配しながら見守ってきたので

花が咲いたときの喜びもひとしおでした

 

 

調子を崩した原因は

2年くらい植え替えをしていなかったので

土が古くなっていたことと

根詰まりもあったんだと思います

ちゃんと手入れしてあげないとダメですね

反省

 

 

 

 

 

さて

久しぶりにウクライナのことを…

 

ロシアによる軍事侵攻から

1年が経過しましたが

一向に戦争が終わる気配はありません

ロシアがウクライナの領土を

暴力的に奪い取ることを諦めない以上

ウクライナは領土防衛の戦いを

やめるわけにはいきません

ウクライナ東部の町はロシアの爆撃によって破壊され

見るも無残な状態です

こんな馬鹿げたロシアの領土獲得戦争を

誰も止められないのでしょうか

 

待ちに待った嬉しい春が来ても

同じ地球上の遠い国で

戦争が行われていて

今も命が失われ続けていることを思うと

胸に何かつかえたような

重い鉛を飲み込んだような

そんな気持ちがします

 

世界中の戦争や紛争がなくなり

人々があたりまえの平和を謳歌できる日が

一日も早く訪れますようにと

願ってやみません

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事